2000年2月

COZY:25杯 MAO:9杯
27(SUN) COZY&MAO
我が家の愛する寿司「久月」の近所に出来た「醍醐」へ。 5年くらい前はここから7,8分の処に住んでいたんだが、前は何屋だったか記憶がない。焼き肉だったかな?  日本語が余り通じないがようやくオーダーを通し出てきた家系そっくりのラーメンは・・・すき焼きの味がする。 べっとりした砂糖の甘味はないが、やっぱりすき焼きだよ。COZYは嫌いではないがMAOは好みでないらしい。 2種類のスープがあるような様子だったので、醍醐麺と紅醍醐麺をオーダーするが、 紅って豆板醤和えのネギやらなんやらを足しただけでベースは同じだった。 昼時は半ライスがサービスで着くのは嬉しいな。で、それを残ったスープに入れると”雪濃湯飯(スルヌンタンハン)”と 言うんだそうだが、その食べ方を推奨してると言うのが珍しい。 意外や意外次々にお客さんが来て常時満席なのは驚いた。
26(SAT) COZY&MAO
丁度11時に通りかかり、駐車場が1台空いてたので「本牧家」へ。 運良くすぐに着席できた。移転オープン直後以来だが、オープン直後よりはスープもしっかりして昔の味に戻った気がする。 もともと本牧時代も割とライトめだったから、ほぼ前と同じと思って良さそうだ。 固めオーダーの麺はかなり柔い。一度に凄い数を作ってるから仕方ないが、固めオーダーは外せない感じ。 なんかとっても正しい家系を食べたという満足感がある。そこらへんは流石だと思う。 さて、食べ終えて帰る頃には軽く30人は並んでた。ラッキー。
25(FRI) COZY
幕張メッセに直行し、昼から会社に戻り。バスで幕張本郷に出て小岩の「満天」か新小岩の「匠屋」に行こうと企むが、 つい面倒で京葉線に乗ってしまった。ところが乗ったのが快速だったから武蔵野線に乗り換えられない。 それでは別の案と思ったのだが、いや、初志貫徹と新浦安で降りた。これが大失敗。武蔵野線て1時間に2本しかない。 しかも行ったばかり。いくらスチャラカでもそんなに時間はない。結局また京葉線で東京へ。 新橋でご無沙汰の「」へ。
続いて駅へ向かう途中の「後楽」へ。ここの甘いスープは苦手。 後で住所を調べようと、とらさんで検索をかけたら、あらあらあら。そういえば前に読んだ気がする(;_;
24(THU) COZY
今日の「六角家」は何故か空いてる。 これだと昼休みの残りが有効に使えて嬉しいな、と席に着いたら、あれよあれよの行列に。 一時は最大23人並んでいた。いやーラッキー。 今日のスープはとっても薄い。ここは毎週食べてるからいいけど、滅多に行かない店は たまたまこういう日に当たってしまい、勝手に採点されちゃう事もあるわけだ。 運が悪いっていうのもままあるんでしょうねえ。 あまりおいしくないので普段使わない豆板醤を入れてみた。んー、好みでないな。
22(TUE) COZY&MAO/COZY
会社を休み放置してある(警察の許可は得た)KATANAを引き取りに。バイク屋迄運び廃車処理(涙)  気を取り直してラ博へ。平日の昼前なのに混んでてびっくり。MAOは「純連」を所望したが、 行列に萎えて、「新福菜館」に変更。セットAと味噌を頼みたかったのに、 何故か両方間違えてセットBと新福そばを購入。途中から初めて辛子を投入してみたが、これが合うのねん(^^
駐車場代払って1軒では勿体ないのでCOZYは「蜂屋」へ。 今日の目的は塩である。今度は間違えずにチケットを購入。B2の賑わいをよそにここはガラガラ。 スープの甘味とまろやかさが強調されて好印象な塩であるが、その分例のプラスチック味は強烈に感じる。 アルファルファが乗ってるなんざ、ふざけろ、と言いたいとこなんだが、麺もスープもしっかりしてるんで、 本の僅かの青臭さとショキショキという歯ごたえが面白く感じられた。けど、次は醤油味にするな。
20(SUN) COZY
日曜というのに強烈な寒さ。みぞれ混じりのこんな日は持病の椎間板ヘルニアが騒ぎ出す。残念だが昼は自宅で。 夜に以前から予定していた、とあるラーメンの会に参加。気温と腰と相談し、KATANAで出動。 目的地まであと5分というところで大パニック。いきなりカコーンという音とともに後輪がロックし、エンジンストール。 直後チェーンが外れたおかげで転倒せずに済んだが、クランクケースは割れて千切れ、リアのアクスルも滅茶苦茶。 愛用してきたKATANAだがあっけないご臨終。事故にならなくて良かった。 さて、会の方はなかなかおいしいラーメンを食べられた。すこしアンモニア臭みたいなものを感じたが、問題にはならないレベル。 ラーメンは良かったが帰りの足取りは重かった。さようならGSX。いままでありがとう。
19(SAT) COZY&MAO
港南台に用事が出来たので、「伊万里」という店の跡に出来た新店「岳家」へ。 朝10時からという開店時間が嬉しい。後に用事があるときこれは助かる。ベビーカーも気持ちよく入れさせてくれたし、ポイント高い(笑)  掲示板の情報では、濃厚な家系スープとのこと。濃厚スープは好きだぞ、と思いつつスープを啜ると、、、、濃厚って半端じゃない。 大げさに言うと一口飲み込むと一瞬間があって喉を通ると言う感じ。相当重たいです。満足です。 普通のラーメンだけだったのだが、夕方まで腹が減らなかったぞよ。
17(THU) COZY
今日は無茶苦茶寒い。こんな日はラーメンが旨い。いつものように「六角家」。 一番混む時間だが、あまりの寒さのせいか拍子抜けするくらい空いていた。友人がおごってくれると言うので中盛に味玉(^^; せこい?  今日は濃厚なスープが出てた。返しが少な目だったのか味は薄め。そこに固めオーダーの麺がバリ固で登場。 バリ固でもとてもおいしい麺なんだが、スープとの絡みはいまいち。過ぎたるは及ばざるがごとし。
16(WED) COZY
開店して2週間。昼休みにバイクを飛ばし、そろそろその後が気になる「インディアン蒲田西口店」へ。
オペレーションはかなりこなれたようで開店日のようにいらつくことはない。出てきた支那そば、見た目からして開店日とは別物。 濁り無く澄んで、葱油も香りをたてる。麺も初日は別の麺と言われても信じてしまうほどまったく別の仕上がり。 今日は「インディアン」らしさに溢れていて満足。チャーシューは素晴らしい出来であった。厳しい言い方をすれば本店とは微妙な違いがあるのだが、 よほどインディアンフリークでなければ解らないレベル。因みにカレーの方は本店と同じといって差し支えない。 本店には顔出したいし、昼休み行くなら支店が便利だし、全くインディアン好きを困らせてくれるわな。
15(TUE) COZY
いやー夜は寒くてバイクが辛かった。暖を採るために評判の新店「筑後亭」へ。 店にはいるとジャンボさんの掲示板で仕入れた情報通りでちょっと驚いてしまう(^^  そんなジャンボさん、じゃなかったご主人が作るラーメンには蘊蓄が一杯。並が650円もするけど煮玉子が入ってる。 まずはスープを一口、二口、三口・・・やられた。とんこつらしいいいスープだ。 これを飲んじゃうと確かに「くわんくわん」は旨味が多いかな思わされる(^_^;  麺もいいですね。おまけに玉子もいい卵使ってる。参った。やられました。うまいっす。
13(SUN) COZY&MAO
家族でズーラシアに遊びに行く。帰りのラーメンは鴨居に出て「ぶぶか」にしようかと思ったのだが、 瀬谷に出て「くわんくわん」に食べに行くことに。 前回は旨いとは思ったがスープが薄かったし、某サイトでは10店満点の5点をくらってるし、 紹介した友人にはなんと「キリン堂の方が旨い」と言われてしまったので、 ちょっと心配になって様子を見に行くという意味もあった。 さてトッピングはどうしようかななどと考えていると「ラーメンで充分。今日はスープの出来がとてもいいから。」とご主人。 おおー自信作ってか。ではラーメンを。 なるほど、初めての時のインパクトはないが、今日はいけてるぞ。旨い旨い。 やっぱり日により時間によりムラがあるのだなぁ。1度で判断してはいかんなぁ、とほんの少し反省。 そういえば、先日、”評価で傷ついてる店もある。評価するにはそれなりの覚悟をしなくてはいけない。 血を流しても自分の価値観を変えない自信はあるか・・・云々”という 恐ろしげなメールが送られてきたんだった。 反省する点もあるとは思うが今後もらーめん食Squareの基本方針は変わらないでしょう。
12(SAT) COZY&MAO
叔母の家を訪問。お昼を食べて、と誘われたが、ラーメン食べねばなりませんから、と断る(^^;  通り道の「一寸法師」へ。本によると駐車場3台なんだが、 どこにも表示がない。いったん店に入り駐車場を訊く。駐車場は満車であったが私の車は小さいので、 邪魔にならない端に停めさせてもらう。 家系だという情報が頭にインプットされてたのだが、出てきたラーメンは全然ちゃうやんけ。 メンマが入ってるし、表面に浮いてるのはこりゃ鶏油じゃないね(多分)。 ダシは薄いのだが、化調っぽさがなく、ちょっと物足りないけど飲まされるスープ。 これを家系としてはどっちにもちょっと悪いような気がする。 さて、ラーメンと激安の餃子を食べて車に戻るが、先の3台が変わってない。 あ〜あ、ここも客用の駐車場じゃないんだ。本に駐車場なんて書かなければいいのに。
11(FRI) COZY&MAO/COZY
ラーメン専門店がなかった二俣川に待望の新店、ということで「はま玄」へ。 行列こそないが満席状態。厨房に4人、フロアに1人の店員さんだが全然回せてない。慣れてないからだろうが無茶苦茶。 両替を頼んだら大きい札を持ってっちゃったのに細かいのくれないし(^^;  厨房も段取りがめちゃくちゃ。これは全く期待できないと思ってたのだが、出てきたラーメンは悪くない。 ちょっとしょっぱいが秘めたポテンシャルを感じさせるスープ。何が変わってるって生の青菜が乗ってるのだ。 多分小松菜だと思うんだけどなにぶん小松菜を生で食べたことはないので少々自信がない。これが意外なことに濃いめのとんこつスープにマッチ。 少々不満もあるが、今後化けそうな気配。不毛の二俣川、頼りにしてるよ。
どうも量が少ないようで物足りない。COZYはその後「支那そばや」へ。 14:30で店外に25人の列。窓越しにご主人と目で挨拶。時間がかかりそうだから帰ろうと思ったのだが帰れなくなってしまった(^^;  10分ほど並んで、やはり帰ろうかと思ったのだが、8人ほど後ろの方で今日は終了とのこと。帰れなくなってしまった(^^;  結局並んで塩を食べたのだが、帰らなくて良かった。スープは甘味が増し、麺は旨味と喉越しが進化している。 いやー素晴らしく満足な一杯であった。
10(THU) COZY
仕事の都合でいつもより少し遅めの「六角家」。 12:30頃に着くと激混み。何かあったのか?  今日もスープはいいですねぇ。ちょっとしょっぱめだけど化調は抑えられてるし、いいっす。 化調は元ダレに入ってると思うのだが、味が濃いのに化調薄かったり、逆に薄くて化調が濃かったりするのは何故だろう?
それはそうと、今日は面白い物を見た。店長が網に麺をあげたまま厨房を走り、カウンター越しに「麺追加させて下さい」と お客さんの丼に(^^; 「少な目ですいませんでした」と食べてる丼に麺を追加。 びっくりしたけど、そこはなかなか好感度高い店長。ちゃんとついでに海苔をサービスしてた。 お客さんも一瞬訳が分からなかったようだが、海苔増しで満足そう。上手いね、流石。 ミスはないに越したことはないが、してしまってもなにか一工夫で丸く収められるんだから、 こういう機転って大事だと思う。偉い、六角家!
08(TUE) COZY
思い立って昼休みに「一○」へ。昨年末オープンの匠ゆうじプロデュース店だ。 なんでもこれまでの匠系とは別に新たに作られた○系という系列だそうだ。よくわからんが。 実は恥ずかしながら匠ゆうじの店はこれまでラ博の「匠」しか食べたことがない。「一二三」遠いし、 昨年辺りオープンしたのは行く前に軒並み潰れたからね。今度も無くなる前に食べとこうと思った次第(^^;  噂には聞いてたが2種類のスープにそれぞれ3種類の味付けはどれを頼んだらよいか非常に困る。 券売機の一番端だったから「鶏骨らーめん白丸」にしてみた。値段は650円とやや高め。ついでに「うま玉子」とやらも購入。 う〜ん、所詮は味玉に150円は高いよな。 蘊蓄の割にはこんなものかという印象。なんか高いよね、と思わされてしまった。 夕方になって腹が減る減る。そういやずいぶんボリュームが少ないような。大男には足りんぞ。
06(SUN) COZY&MAO/COZY
気に入ったのに1回しか行ってないのはまずいでしょう、と「中村屋」。 何度も行こうと思ってたのだけど家から行くのは少々不便な場所でねぇ(^^ゞ  扉を開けてびっくり、混んでるよー。掲示板でも空いてることを心配する書き込みが多いけれどそんなのは杞憂なようだ。 ご主人に挨拶し、ラーメンを戴く。前回行った後、友人達とニンニクの是非が話題になってたのだが、 前に戴いたときはニンニク入ってなかったと記憶している。スープを啜ると確かにほのかにニンニクの味が出てますね。 私には気にならないレベル。それより前回と麺の印象が違う方が気になった。今日の方がつるんと仕上がってて好み(^^  さて最後にスープを飲み干すと、最後の一口は確かにニンニクがかなり主張をする。これで気づかない人はいないから、 やっぱり前回は入ってなかったんだろうな、と確信。なるほどこれだと人によってはニンニクない方が良いというのも解る。 でも私達はニンニク好きだからね(^^ それより柚が嫌いな人は「ゆずそば」食べられないだろうな(そういう人は注文しないって)。
量的にまだ満足行かないCOZYはお気に入り2連発を敢行。 帰り道にある「くわんくわん」へ。
今日は少しスープが薄め。前に比べればの話。旨味もちゃんとあるし、化調が突出するでもなし。私は満足。 そういえば、店をじっくり見たが、掲示板で書かれていたように1、2日で作ったと言うことはないだろう。 2、3日はかかると思う(爆)
05(SAT) COZY&MAO
COZYが「インディアン」ばかり行っているので MAOが食べたくて仕方がなくなってしまった。 事前にご主人の許可をもらってSIONも一緒に行ったのだが、混んでる・・・  交代で食べようと思ったのだが行列が出来てしまったのでベビーカーをたたみ、SIONはCOZYの膝の上。 ご主人は気を使って下さるが甘えるわけには行かないのだ。赤ん坊を抱きながらとはいえ、 他の人達よりよっぽど早く支那そばとカレーを平らげたもんね。迷惑は最小限に(^^  「最初から赤ん坊連れて行くなよ」なんてつれないこと言わないでね。 ちゃんと事前に許可もらって普段以上に気を使ってるんだから。 久しぶりに「インディアン」を食べられてMAOも大満足。
04(FRI) COZY
すまん、友人よ。ってなわけで今日が「六角家」。 今日のスープは少々弱めで味も薄め。なんか悪い条件のような気がするがどうしたわけかこれが微妙なバランスで旨い。 味薄めなせいか最近気になってた化調も控えられてる。濃いのもいいんだが、いやー飲ませるスープだわ。 700円の掟を破り中盛りに味玉、パンツもきつかったが(^^; たまらず完食。満足満足。
03(THU) COZY
今日は木曜六角デーなんだけど、「ほれっ、行くぞ」の声に誘われて 武田流古式カレーと支那そばの店「インディアン」本店へ。 六角友達を裏切るのは悪いんだが、なにしろ声を掛けてくれた人には逆らえない。 なんたっておいらとインディアンとの架け橋だからね(笑) 丁度昨日の件でお話もしたかったし。 本店も外装というか巨大な庇を一新して武田流を前面に押し出している。そうそう、この庇に倣ってHPのデータも インデアンからインディアンに改めました。でも表札はそのまま残っててなんか嬉しい。
うおー、これだよ、これ(^o^ と舌が喜ぶ逸品。夕べは反省会を開いたそうで、今朝は蒲田西口店の仕込みにも立ち会い、 葱油なんかも作り直させたとか。蒲田の方も名店になるのに時間はかかるまい。
02(WED) COZY
待ちに待った「武田流古式カレーと支那そばの店インディアン蒲田西口店」の開店日である。 昼休みに会社を抜け向かうと20人ほどの行列。永岡夫妻と挨拶を交わし列に並ぶ。しかしこの行列全然進まないの。 非常に残念なことに昼休みでは食べて戻ることは不可能。泣く泣く帰る羽目に(T_T
代打は「昇龍軒80番」。会社から比較的近いのにおよそ2年ぶりである。 相変わらずはっきりしない気がする。「インディアン」の代打は荷が重すぎたか(^^;
夜は残業なんだが取りあえず定時になったところで再び「インディアン」攻撃である。 (おいおい仕事は?)
残念なことにカレーはおいらの数人前で売り切れてしまった(;_; ここは本店と違い食券制。 券を買って待つことしばし。ん〜、満席なのに食べてる人少ない。支那そばがでるのが異様に遅いのだ。 10分ほど待って着席。11席しかないのだが席に着いてから20分近く待った。ちょっと何ですなぁ。 でも奥さんが綺麗だったから良しとしよう(笑)  で、ようやく出てきた支那そば。インディアンなのは判る。正直ちょっといまいちですね。 私はインディアン愛してるが故に厳しいのだ。でも本店の魂を継いでるのは感じられる。 今後に期待するとしよう。 しかしこれから伸びていく支店を見守るのも楽しみだし、本店にも行きたいし、この2店こんなに近くてどうすりゃいいの?
inserted by FC2 system