2000年3月

COZY:23杯 MAO:8杯
30(THU) COZY
先週は仕事の都合と天気の都合でいけなかったから「六角家」は2週間振りだ。 今日も若者がフロアを担当。慣れていないとはいえ、好みオーダー間違えまくっている。が、結果的に間違えオーダーが客に出ることはない。 暇だからずっと観察してたのだが、凄ぇよ店長。オーダー流すのも完璧に覚えていて、2回目にフロア君が間違えても麺をあげながら訂正してる。 凄い。凄すぎる。一体どういう方法で覚えてるんだ。しかも作業しながら。 しかも合間に「オーダーの流し方が解りにくいよ。間違えるのはいいからさ、混乱するから訂正は訂正って言えよ・・・」と指導付き おいらは予算管理の仕事してながらどうしても数字が頭に入らない質(^^; ここで修行したら記憶力良くなるだろうか・・・
27(MON) COZY
昼休みが15:00になってしまったおかげで「インディアン」で 少しゆっくりする事が出来た。
今日のスープも解りやすい味。これはスープを変えたのだろうか、と思っていると「水を変えたんです。どうです?」 と訊かれた。「解りやすくなった気がします」というと、材料の量も変えて解りやすくしてるんだそうだ。
うーん、奇跡のバランスとは少し方向が変わってきたようだが、こちらの方が一般受けしそう。
しかし個人的には前の方が好きなんてことは口が裂けても言えませんでした(^^;
26(SUN) COZY
広台太田で用事を済ませ行く途中に見つけた「風風ラーメン」へ。外観はそそらない。中を覗いてもそそらない。 パートのおばちゃんが制服着て動き回っている明るいラーメン店。そそらない。入口まで行ってパス。
それでは、と六角橋の比較的新しい「とらや」へ。横断するなと書いてあるけどしてしまった。 車がとぎれるのを待ってようやくたどり着くと客はいない。店員が客席で漫画か何かを読んでいる。・・・パス。 一瞥したところラーメン600円のようだが、この激戦区でそれで大丈夫かい?
せっかく渡ったのを戻って「六角家本店」。森田氏が抜けた六角は果たして?  なんも問題ありませんでした。相変わらず本店はレベルが高いっす。味玉も羽田より断然旨いっす。以前某氏より聞いた 「なんだかんだ六角家は家系のエース」と言う言葉を思い出し、賛同してしまうのであった。
25(SAT) COZY&MAO
買い物で大和に出たので「むつみ屋」へ。 先月まで「」という店だったところだ。中にはいると余り変わってないですな。BGMの懐かしのポップスも以前と同じ。 半端な時間とは言え広い店内に先客は2組だけ。その割に出てくるのが異様に遅い。 春豊の塩、まずはスープを一口。うーん、特に悪いところはないんだけどいいところもないなぁ。 では麺を・・・。何じゃこりゃー。柔らかめとかを通り越してこれは伸びてるのではないか?  MAOの春豊醤油は柔くないと言うので交換してみた。ほんとだ。やや柔いけど伸びてると言う感じではない。 さては麺を一つあげて醤油の盛りつけに手間取ったな(推測)。これは残念。 車を停められて、ベビーカー入れられて、(赤ん坊のことで)周りの客や店にそれほど気を使わなくてすむ、 というのはありがたいんだがなぁ。
帰りにもし営業再開してたら食べていこうと「こころ食堂」へ寄るが、まだ休業の張り紙があった。 もう営業しないのだろうか。実に残念だなあ。
23(THU) COZY
20:30頃ラ博へ。お気に入りの「支那そばや」を食べて帰ろうと思ったのだが、行列している。 雨が酷くなる前に帰りたかったので今日は諦めて「蜂屋」へ。 前から試してみようと思っていた脂抜きに挑戦。脂抜きなんて出来るのかなと思っていたのだが、 ある方の日記で拝見。これで遠慮なく「脂抜き」と言えるな、なんて思ったら券売機に「あっさり・脂を全く使わない」 と貼ってあるではないの(^^; 脂の層のない蜂屋ラーメンはなんとなく貧弱な見た目。スープを一口。んんんっっ、臭うよ。プラスチック。 やはりあの臭いは脂だけに由来するのではないのだな。確かに普段よりは弱いようだが明らかにプラスチックのような味が着いてる。 プラスチック味はスープから発せられるもので、私はスープをいったん冷ます時にプラ容器を使ってるのではないかと睨んでいる。 で、プラスチックを燃やした味は脂が醸し出してるのではないかと思う。うーん、ホントのところ、どうなんでしょうねえ? ちょっと旨味が強いと思ったが、脂抜きの蜂屋もなかなかであった。そういえばチャーシューが開店当初の物とはだいぶ変わってた。 家に帰ってから気づいたが、脂抜きだとお腹へのインパクトが弱いみたい。1杯じゃ全然足りないぞ。
20(MON) COZY&MAO
上大岡に開店した尾道ラーメン「大久保軒」へ。半額セールということで行列しているので、有料駐車場へ。 列に加わろうとすると「すいません、チャーシュー切れたんで終わりです」 ええっ、そりゃないよ。駐車場入れる前に教えてよ。 もう課金されてるからこれで帰っちゃ駐車代が勿体ない。それじゃ「上大岡タンタン」へ行こうかと歩き出す。 てくてく行くと、がちょーん、お休みでした(T_T
暖かいが風が強いので「一力」まで歩くガッツ無し。結局車を駐車場から出し、「大心軒」へ。 連食する意欲を欠かせる巨大なラーメンに満足満腹。前に来たときよりラードが少なくなってるような気がする。 ちょっと「永福町大勝軒」とは違う印象。関係あるのか訊きたかったんだが、麺あげしてる人真剣というか愛想がなかったので訊けなかった。
19(SUN) COZY&MAO
藤沢のお店2件を企み出発。まずは「めじろ」へ。入口の上に「混雑時のお子さまの入店ご遠慮下さい」と書かれている。 そーっと覗くと昼時を外したおかげでノーゲスト。ドアを開け、ご主人に「いいですか?」と訊くと「どうぞ。お久しぶり」、いやー入れて良かった(^^  先日子供連れがたまたま2組入ってしまい、回転が停滞し行列になってしまったからだそうだ。SIONはまだ食べられないから背中におぶわれてて、 ぐずりさえしなければ、それほど迷惑を掛けないとは思う。もう少し経って色々食べるようになったらいける店がますます減るなぁ。 お客さんはひっきりなしに来るけど、余裕がある様子なので色々とお話を伺えた。2軒目には「どら一」へ行こうと思ってたんだが、ご主人の誘惑から逃れられない(笑)
結局話に引き込まれ、気がつくと煮干ラーメンの食券を買っていた(爆)  煮干ラーメン、参りました。ストレートに来ました。うまいっす。結局この日は「めじろ」だけでおしまい。晩ご飯お寿司だからね。 そうそう、チャーシューが以前の物と変わってた。柔らかくふっくらと仕上がっていて脂がとっても美味しく頂けます。4月からは新作が登場予定。 遠いけど行きたくなるラーメン屋でございます。
18(SAT) COZY&MAO
さすがは3連休初日。道が結構混んでいる。遠出は避け、井土ヶ谷の「長浜家」へ。 この屋号に変わる前に1度来たことがある。ウナギの寝床店舗だったはず。SIONをおぶって店内に、は、入れない(^^; いやーこんなに狭かったっけ(笑)  ぺたぺたと色々貼られた店内を見ると3種類のラーメンを出す様子。なかから「博多ら〜めん」と「ら〜めん」をチョイス。「支那そば」は今回見送り。 博多が先に登場。ほうほう、悪くないですねぇ。続いて家系そっくりの「ら〜めん」が登場。うぬぬぬ、亜流か。
17(FRI) COZY
雨なので順延した「六角家」には店長がいた。どうやらたまたま2週続けて見かけなかっただけらしい。 今日はジョブローテーションが行われている。フロアは結構混乱している様子。オーダーの間違いなんかも結構あるが、 店長が見事に素早くフォローしている。まさにOJT状態。やり方によってはかなり不快な印象を与えるはずだが、フォローがよいから気にならない。 声はかなりうるさいけど(^^; それより麺方が店長でない方が問題。この人いっつも湯切りが甘いんだよな。店長やってくれよ〜。 スープはいいです。味も薄め、というか夏用のタレに変えたのかな? 麺はスープとなじまないじょー。湯切りは丁寧にね。
15(WED) COZY/COZY&MAO
忙しいさなか今日は午後半休がとれた(^^ 1ヶ月も行ってないんで「インディアン蒲田西口店」へ。
「店を開けて1ヶ月半になりますがどうです?」と訊いたところ、「おかげさまで忙しくさせていただいてます」とのこと。いやぁ頼もしいです。 運営にも自信が伺えるようになった。味も安定しているらしい。真面目そうなお2人だから今後も心配ないでしょう。 そうそう、せこいとは思ったが"CanDo!ぴあ"を持参したので焼豚がサービスになった(^^  家に帰って用事を済ませた後は、MAOにどうしても食べさせたいラーメンを食べに行く。
平日のアイドルタイムだというのに行列は20人くらい。ちょっと参った。しかし20分程度で店内に。 一番厨房寄りの席に着けた。SIONは佐野氏が気になって仕方ないらしい。解るのか!? SION!?  先に出たラーメンをMAOに食べさせる。MAOの食べ方がおかしい、いつもと違うぞ。感動してるらしい。解ってくれたか、MAO。 素晴らしい「支那そばや」の塩、絹腰和伊麺を食べてMAO一言。「こないだ、ぜんやに並んで一日潰した私たちって・・・」 おっと、「ぜんや」を悪く言ってるんじゃないよ。それくらいインパクトのある塩ラーメンだったということ。今年は塩ラーメンが流行るそうだが、 3月というこのタイミングでこういう塩が出てしまってはブームは短命なのではないか? 9月迄なんていけず言わずにずっと食べさせて欲しい
13(MON) COZY
先週の先行試食会では「これを食べに行くよりも、ラ博へ行って何を食べようかというときに食べたい」 などと感想を書いたのだが撤回。昨日「支那そばや@鶴ヶ峰」で塩を食べたら改めて絹腰和伊麺のすごさが判った。 なんてな事をしうさんの電脳麺記記帳台に書き込んでいたら凄く食べたくなってしまった。 残業途中でほっぽって(^^; 「支那そばや」へ。 時間も遅いせいか幸い待ち時間なしで食べられた。試食会の時より小麦味が抑えられてるような気もするがやはり素晴らしい。
これは結構はまってしまうかも。今現在ラ博で1番の満足度を得られる店のような気がする。 某アングラ系掲示板などでは悪口かかれている佐野氏であるが、こういうのを食べさせられるとやはり凄い人なんだと思う。 一つ気になったのが青菜。多分小松菜なんだろうが、そこらの小松菜と味の強さが違う。野沢菜みたいだなと思ったんだが、 漬け物以外で野沢菜食べたことがないので判らない。やはりきっと小松菜なんだろうな。 何はともあれちょっとノックアウト。ケチんぼのおいらが850円を勿体ないと思わない。久しぶりにベスト10を書き換えてみよう。
12(SUN) COZY&MAO/COZY
昨日の塩ラーメンの憂さを晴らさでおくべきか。偶然にも2人ともそう思っていたらしい。 どちらからともなく「支那そばや」へ行こうと言うことに。 MAOは昨日の塩リベンジ、COZYはラ博の「支那そばや」との比較にもう一度食べておきたい。 寒くて小雨という天候のおかげで行列は短い。座席数が違うから当たり前だが、昨日とは違う回転の良さが心地よい。 店主にいきなり「こないだのTV出てたでしょう?」と言われてびっくり。何も言ってないのによく分かったね。 「出るよ」と行っておいたにも関わらず実の父は判らなかったと言うのに(笑) さて、ラーメンは満足満足。やはりここの塩は旨いと思った次第。
夕方から横浜に出掛け、COZYは怪しげな新店「地獄家」へ。 異様に広い店内に客はおいらだけ(^^; 妙な間が流れつつ2,3質問。 家系ではなく独自にあみ出したそうだ。おいおい(^^; まんま家系やないけ。 化調の強いスープに長多屋のいまいち冴えない麺。人気店(COZYはあまり好きではないが) 「中島家」の向かいに出店するとは無謀ではないか? どこまで頑張れるか期待したいぞ。
11(SAT) COZY&MAO
とある用事で埼玉へ。となれば前回振られた「ぜんや」へ。 開店前には到着しようと企むが、あちこち事故渋滞凸(-_-# まったくへたくそどもは運転するなよな。 で、結局到着したら12時を回ってしまった。それにしても知った顔の多いこと(^^; 偶然とは言え驚き。 我々の11人後で本日はおしまい。いやいや、結構やばかったのね。 それにしても良く並んだ。結論から言えば軽く2時間半並んだ。6〜7席というのが非常に効率悪いようだ。 回転の悪さは頭に来るが、これは店が悪いのではなく並んでる方の勝手だから仕方がない。 さて2時間半もお預けくって食べたラーメンはといえば、旨いことは旨い。 しかし並んだのは勝手と言いつつも、こんなに並んで食べるほどではない。 期待が大きすぎたのもあるが、取り立てて騒ぐほどのレベルとは思えないなあ。 「並んだから満足」と言う人にはよいが、個人的にはここまで並ぶなら2度と来ないレベル。 その後、車を飛ばし、肝心のとある用事に向かったが10分差で間に合わなかった(T_T  遅れたのは「ぜんや」のせいだと思い心が荒む(笑) 何のために埼玉まで行ったのやら。 気づけば朝起きて、「ぜんや」に行っただけの実りのない1日。ああ勿体ない。
10(FRI) COZY
ラ博で明日開店の「支那そばや」先行試食会に参加。”絹腰和伊麺”と大層な名前の新作ラーメンは、 デュラム・セモリナとスーパーハルユタカの融合麺。珍しい麺と新作スープを期待していたのだが、やや肩すかし。 いや、作品はとてもおいしいです。もっと変わった物に仕上がってるかと思ってたの。 ラ博では、「これが食べたいから行く!」と言うよりふらりと行って「さて今日は何を食べるかな?」 と言うときに食べたいラーメンかも。くわしくは正式オープン後に食べてから。
その後友人と小宴会。柚サワーを飲んでから「勝丸」へ。 今日のスープは魚系の酸味が出てると思った。が、しかし、10分ほど前に食べた友人は酸っぱくなかったという。 まさか柚サワーごときで味覚が攪乱されてるのか!? だとしたら相当情けないな、自分。
09(THU) COZY
どうやら「六角家」は異動があったようだ。基本メンバーが先週と一緒。 前の店長はどこへ行ってしまったのだろう。店長いないと味が違うんだよねぇ。 と思ったが、今日のスープはいいじゃないの。六角家らしい力と旨さのあるスープ。店長違ってもいいじゃないの。 と思ったが、麺を食べたらがっかり。いくら固めとは言えこれはないでしょう。 ま、スープが久しぶりにおいしかったから良しとしよう。来週は店長の行方を訊いてみよう。
07(TUE) COZY
残業終えて日付が変わる直前に、日曜日「我流」の帰りに見つけた「たまがった」へ。 大分ラーメンとのことだが、その特徴とは? 煮干しを使った別府ラーメンとは全く違うもので、 ずいぶんとトリガラや鶏油を煮込んだような甘い味で、醤油の違う和歌山ラーメンみたいだった。 蘊蓄が色々書いてあり、麺は自家製生麺とのこと。しかし読み進むと九州から直送してるそうな。ということは九州に本店を持つ支店かぃ?  残念ながら店員さんが日本の方でないようだったので訊かなかった。昨年12月オープンだそうだが知らなかったなぁ。 それなのにネオンが所々切れてるのは直した方が良いぞ。
05(SUN) COZY&MAO
今日はラーメントークバトルの第2回目。参加したかったが諸般の事情(貧乏とも言う)により断念(T_T  こんな日は「がんこ」の面影求めて「我流」へ。やっと着いたんだが、閉まってた。 実は昨日もここを目指した。あまりの渋滞に時間が無くなり引き返したのだが。翌日もこれかいと悲しくなるが、 聞けば5時から営業開始とのこと。あと15分あるなと思いつつせっかくなので待つことに。  店に入ると「雑誌か何か見ていらしたんですか?」と。「いえ、友達から聞いて」というと安心した様子で、 「せい家じゃなくなったんですよ」とのことです。いやいやそう聞いたから来たんだが(^^;  さて出てきたラーメンは、うううううん。やはり「がんこ」は関係なかったな。「幸ちゃん」の時とも違う印象。 だからこそ「我流」と命名したのだろうが、個人的には「せい家」のままの方が良かったような・・・
03(FRI) COZY
振り替えで「六角家」。 おやフロア担当が女の子になってる。と思ったら初めてみる店員さんもいる。 ありゃ、店長がいないよ。休みかな? 異動かな? いずれにしても嫌な予感。 スープは良く出ているけどしょっぱい。麺はバリ固。ううむ・・・
02(THU) COZY
木曜なんだが「インディアン」へ行くことに。 今週は3日もラーメン食べてない。バイクを購入したのが予定外で本当に懐が厳しいのだ。 1週間ほどバイクがなかったのでここに来るのも久しぶりになってしまった。 思えば支店が開いて今日で1ヶ月を迎えたわけだ。順調なそうで何よりである。 さて、週末にTVに出てしまったせいか長めの行列。参ったなぁ昼休みじゃ戻れないかな、 と思うが今日は平気だもんね。ふふふ。上司も一緒なのさ(爆)  20分ほど待ち店内に入れた。さて今日の支那そばはかなり塩味が強い。ダシ、特に鰹節も強い。 いつもに比べると”解りやすい旨さ”と言う感じだ。普通の一見さんにはこちらの方が訴求力ありそう。 まさかTV効果を見込んでのことか!?  はかなさがなくていつもと違うのに、それでもとても旨いとは恐るべし。
inserted by FC2 system