2000年4月

COZY:22杯 MAO:10杯
30(SUN) COZY&MAO
掲示板を毎日見てたら行きたくなるじゃあないですか、JJJさん(^o^ ってな訳で「三陽」で爆食ランチ。 そういえばここにはすっかり不義理してるけど、実はラーメンにはまる前は「三陽」にはまっていた(^^;  MAOと初デートのディナーもここだったし、自分たちの結婚式の後初めての食事もここだった(遠い目)  1993年、赤坂で式を終えて、みなとみらいのインターコンチにチェックイン。わざわざ車で野毛に出掛けここで食べたのだ。 MAOは髪に生花を、COZYは胸に生花をつけたまま。親父さんがお祝いにと頼んでもない物を沢山出してくれたなぁ。 そんな訳で三陽はある意味、2人が結婚する前からずーっと見ててくれたんだよ。井土ヶ谷に住んでた時は毎週末4000円使ってた。 引っ越してからはすっかりご無沙汰なんだが、行くといつも変わらずに接してくれるのが嬉しい。 今日も4ヶ月ぶりだったのに「餃子3人前ね?」ときたもんだ。古巣に帰ってきたようで非常に嬉しいな。 さて、27日に記載した「うまりラーメン2000」ではなんと三陽、無化調になっていて苦笑したのだが、 一体どうしたというのだ? 明らかに化調を減らしている。今日はラーメン食べなかったのでチャーハンのスープからの考察だが、 以前と全く違うのだ。かなり主張していた化調が影を潜め、割と生姜が頑張っていた。チャーハンも以前とはまるで別物。 一般受けするかどうかは別として今の方が良いなぁ。いろんな意味で。 流石に無化調とは思わないけど、これまでCOZYは10年三陽を見続けて、今回が一番の味の変化。個人的には歓迎したい。 バクダンやネギ炒めに使われる特製味噌もかなり変わった。野毛という立地でこの変化。旧来のファンの反応はどうなのだろう?
29(SAT) COZY&MAO
休みの日にわざわざ思い立って他の用事もなく東京にラーメン食べに行くことは滅多にないのだが、 どうも早いところ行っとかないと後悔しそう、ってわけでMAOを「がんこ系の新店だよ」と騙して「どどん」へ。
MAOの出掛ける支度が遅かったので、もう間に合わないかも、などと嫌味を言いながらも終了の30分前に到着。 この道、日曜休日は駐車禁止じゃないから助かるね、といいつつ合法的に路駐しお店へ。 ありゃ? やってない。そうか今日は土曜だけど祝日だ。駐車禁止でないといった時点で気づけよな。自分。 MAOに嫌味言った私の立場は? しかし悔しい。わざわざやってきたのに・・・。
気を取り直し大型宿題の「笑の家」へ。 パワー溢れる「六角家本店」テイストを期待していたのだが、味わいはどちらかというと「桃家」に似てるかも。
お店も綺麗だしラーメンも旨いし満足。しかし「どどん」を思い出すと悔しいのであった。
28(FRI) COZY
午前半休。昼休み前で混む前にラ博。ひっさしぶりにお気に入りの絹腰和伊麺食べるんだもんね。 鵠沼や鶴ヶ峰と同じようにチャーシュー麺は肩ロースだというので今日の「支那そばや」は 贅沢して、細塩チャーシュー麺1200円をチョイス(^^ しかしどうしたことだろう? スープは濁っていて干しエビの香りもしない。 一口飲んで幻滅。一体どうしたというのだ? はっきり言ってがっかり。掲示板では結構厳しく言われてたのも納得。 麺も酷かった。あの細麺だというのに、芯を残したレベルを遙かに超え、中心部は生。 食感は劣悪で、はっきり言って茹で切れてないだけと言う代物。これがもし固めだというのならM響さんに忠告せねば。 おまけにアンモニア臭も酷かった。がっかりを通り越しちょっと怒った。 チャーシューとメンマだけは美味しかったが、あとは散々。青菜も質が下がった気がする。ちゃんとすれば旨いのに、 というか以前は感動するほど美味しかったのにこの落差は納得行かない。しかも1200円もしたんだよ。 ちょっと不信感。これではとても薦められない。因みに佐野氏はいなかった。
不満を残したまま「純連」で味噌。どうも最近この味、好きでなくなってきたようだ。 とはいえ個性的な味噌ラーメンはまた食べたくなるんだろうなぁ。
27(THU) COZY
いつも通り「六角家」に行くと凄い混み様。 店が広いおかげで店外に行列は出来ないが、店内でずいぶん並んだ。 その最中気になったのが井土ヶ谷店の移転の貼り紙。もう6年も前になるだろうか。 当時住んでいた近所にいつ通りがかっても客がいるのを見たことないラーメン屋があった。 ある日その店は潰れて六角家井土ヶ谷店となった。同じ店舗とは思えないほど混む六角家。 私はその味の虜になった。ってなわけでCOZYとMAOがラーメンにはまった原点が六角家井土ヶ谷店だったりする。 遠い昔を思い出しつつ席に案内される。今日のラーメン、このチャーシューは一体?  見た目にもどす黒くて臭くてまずいの。とほほ。
その後本屋により「うまいラーメン2000」を入手。この本、無化調の店にはマークがされてるのだが、 鵜呑みにすると非常に困ったことが・・・ 私が”化調強すぎ”なんて書いてる店が軒並み無化調だったりする(^^; 和歌山の「井出商店」まで無化調になってるのには参った。
そうか無化調だったのか(・_・ 私の味覚もあてにならないなと反省する次第(^^;
25(TUE) COZY
待ちに待った給料日。いや〜今月は本当に待ってたよ(^^  そんなわけでやっと行けたぞ「インディアン」。 今日も店外に数人が並んでいる。最近行列するようになってしまい複雑な心境。 昼休みで行って帰ってこれなくなっちゃうんだよね。今日もやばかった(^^;  しかし出される支那そばはやはり手抜きなし。新しい店員さんも入りますます乗ってる感じだ。 今日はこの新しい方が麺あげしてたんだが、なかなかな腕前。なんでも「弁慶」はじめ数店を経験された方らしい。 なるほど納得。やや塩が主張を強めてはいるがスープの雰囲気が数ヶ月前に戻った感じ。私好みの奇跡のバランスが帰ってきた。 これは嬉しい。前回の解りやすいのもとても美味しいのだが、やはり私はこのちょっと儚げな感じが素敵だと思う。 満足満足。やはりたまりませんな(^^ さて今度は蒲田西口店に行こう。
23(SUN) COZY&MAO
近所の怪しい店に行ってみたら休みだった。代わりに行った和田町の「菜々」も休みだった。 それでは、と「寿々喜家」へ行ったら行列で素直に諦めた。 駄目もとで「支那そばや」へ行くとこちらも30人以上並んでた。降参。 最近は余り食べ歩けないだけに貴重な一杯分を大事に食べたいところ。 それなのに空腹に負け「大龍」に入っちゃった。 店はかなり綺麗なんだが、なんかこう、覇気がないというか、要するに期待させないのよ。 で登場したラーメン見た瞬間に、あぁ・・・  こんなのを札幌ラーメンといったら札幌の人が怒るよ。 600円で美味しいラーメンを出す店があるのに、このラーメンに650円を払うのは非常に理不尽な気がした。 なけなしのお金をこの一杯に投資してしまったとは(T_T
22(SAT) COZY&MAO
予想外にいい天気の土曜日はお散歩。これが金がかからなくてよい(爆)  改めて鶴ヶ峰駅周辺を歩き、なぜラーメン専門店がないのだろうと疑問。 更にてくてく歩いて「まつみ屋」に。 相変わらずやってるのかやってないのか解らないお店に入り、「いいですか?」と訪ねる。 気持ちよく案内していただいたが、壁を見たら本当は休憩時間だった。申し訳ない。 本当に不思議な居心地のお店に親切なお店の方々、ラーメンも素朴で美味しい。 散歩のついでにしてはとても満足。どうしてこんなロケーションなのか疑問だったので訊いてみた。 元々は厚木街道に面してたのだけれど道路拡張で立ち退いたんだそうだ。 なるほど。立地に負けず頑張って欲しいです。
19(WED) COZY
最近本当にラーメンを食べる回数が減っている(;_;  諸般の事情で木曜を今日にシフトして「六角家」。 不慣れだった新フロア担当君がだいぶ成長している。しかも食券出しただけで「固めで?」ときたもんだ。 余裕が出てきたね。常連の好みを覚えてるんだ。感心感心(^__^  今日はとてもいいスープが出ている。前回はずしたせいか、はたまたラーメン食べる頻度が下がってるからなのか とにかく満足満足であった。 週末から始まった腰痛対策のコルセットのせいで中盛りのスープが全部お腹に収まらなかったのは勿体ない(;_;
16(SUN) COZY&MAO
ホテルを遅めにチェックアウトしまた新宿区へ向かう。 今日のイベントは有名なので伏せてもしょうがないんだが、とあるお店の試食会なのだ。 今回は大々的に子連れ赤ん坊公認で行われるとのことなので遠慮なく3人で向かう。 いやー集まってる集まってる。子供が一杯(^^ SIONが一番ちっちゃいかな?と思ったが やられた。生後2ヶ月の赤ちゃんが最後に登場(勿論試食はしていない)。負けた(笑)  そんなわけで和やかに試食会は進んだのだが、子連れでない諸氏、そしてご主人、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m  さて余りに楽しくて気づけば駐車時間が2時間を超えてしまった。 本当は百貨店の駐車場に停めて、商品券で買い物の筈だったのだが、入庫待ちの渋滞が酷く 集合時間に間に合わないから100円パーキングに停めたのだ。2時間停めると結構高い(;_;  金がない話ばかりで情けないが、これが予定外の出費。折角普段来られない都心に来たからには 行きたいお店はいっぱいあったのだが諦めて帰ることに。高速代ケチって下から帰ったのだが 給油をしたら残金403円(涙) 途中寄り道してラーメン食べなくて本当に良かった。(情けない)
15(SAT) COZY
振り返れば今週は全然ラーメンを食べてなかった。胃痛や親戚の不幸で会社を2日も休んだし、 体調不良の食欲不振で六角も行ってないのだ。おまけに金がない(こっちがウェイト高い?)。 今日は従姉妹の結婚式。出席の予定はなかったのだが急遽葬儀に参列の親父の代打なのだ。 式場と披露宴会場が離れた結婚式は事実上丸1日拘束。おまけに久しぶりのまとまった雨。 ついでに金もない(T_T みんなで寄ってたかってラーメンを妨害してるようだ(笑)  10:15に集まってから18:00過ぎにようやく自由の身となる。場所は新宿、食べ歩きたいが、 全日空ホテルで待つMAOとSIONのもとへ帰るため駅からささっと行ける「若月」へ。 あぁなんて美味しい麺でしょう(^^ お土産に焼きそばも持ち帰り(ホテルに持ち込むなよ!)満足満足。
09(SUN) COZY&MAO
開店当時に振られた「大久保軒」リベンジ。 また100円パーキングに車を停め、前回と違って行列のない店へ。 大盛りにしても値段は一緒というので大盛りを注文(^^; ゆで卵もサービスだ。これは嬉しい。 出てきたラーメン、決してまずくないけれどCOZYもMAOも苦手なタイプ。スープが甘くて飲み干せなかった。 食べ終えてみれば大盛りとゆで卵のサービスだけが嬉しかった(爆)  早食いの2人の駐車料金は100円だった。ということは15分しか停めてなかったのか(驚)
08(SAT) COZY&MAO/COZY
港北のバイク用品ショップに買い出し。その前に「揚州商人」で食事。 何の因果か、ここって前は今日行くバイク用品店だったところだ。 10人ほどの行列に並びガラス越しに見える厨房をみているとここがバイク用品店だったとは信じがたい。 程なく入店し、料理を待っているとおもちゃ満載の籠が届けられた。子供にはおもちゃをくれるんだそうだ。 SIONはおもちゃを手に入れてご機嫌だが、こういうサービスの分も価格に転嫁されてるのかなと考えると複雑な心境(笑)  中国のラーメンにしてはなかなか良いところを押えているようだ。店の雰囲気も楽しいし満足。 しかし注文した筈の小籠包のオーダーが通ってなかったのが残念。
夜はとある用事であるラーメンを試食。事前に許可は得てたのだがSION同行はちょっと迷惑だった様だ。 ぐずらない代わりにご機嫌でずーっとおしゃべり。みなさん申し訳ない(謎) 父さん少し反省。
その後場所を移ってCOZYは「泰幸」でラーメン。 TVに出てた鴨を使ったラーメンと迷った挙げ句普通のラーメンを食した。まあ普通においしいんだが、 その前に食べたラーメンの後では霞んでしまうのはしかたあるまい。
07(FRI) COZY
そんなわけで昨日振られた、というか本日オープンの「香味」へ。 事前情報では開店記念にラーメン300円、餃子150円だそう。とらさんなどでも話題になるが、 なぜオペレーション不安定な初日に餃子までやるんだろう? 取りあえず行列を避けるため早めに昼休みに突入(^^;  店に到着すると2人待ち。やった、読みが当たったよ。早お昼にして正解、なんて思いながら張り紙を見ると、 ラーメンは300円ではなく250円、餃子150円の他、チャーハンが300円。ん?チャーハン?  どうやらラーメン店と言うよりは中華料理に近い様子。なんだがっかり。しかしラーメン250円なら食べてみるか。 程なく入店するが、やはり予想通り。となりの親父はラーメン食べ終えてるのに餃子が来ない。 餃子が焼けたと思ったら他の客に行ってしまいかなりご立腹。怒って文句を言ってるが日本語が通じてない様子(^^;  ま、初日だから大目に見ますか。ラーメンとチャーハンを注文したら3秒後にラーメンが出てきてびっくり。 もちろん他の客の分だったんだが(^_^; 見ているとオペレーションは最悪の状態。 取りあえず餃子でもチャーハンでもラーメンでも作れるときに作れるだけ作っちゃう。 そして引き取り手のないラーメンやら餃子やらがカウンターを行き来するという・・・(T_T  ラーメンとチャーハンで550円だったからまあいいけど定価になったら二度と行かないな。
06(THU) COZY
今日の「六角家」はスープが薄い。固め指定の麺は超バリ固、 味玉はやたらしょっぱかった。まあこんな時もあるわな。
会社の友人に、移転前の六角家の場所に本日ラーメン店がオープンと教えられた。しかも開店記念でラーメン半額。 これは行かねばと思い、帰りに寄りお店に入る。「明日オープンなんです」(爆)  あちゃー、騙された。明日の昼はここだ。
03(MON) COZY
今日もとあるところでパーティー。その前に一杯やろうと企み「のり徳」へ。 カウンターだけの古ぼけた店にはいると先客1人。あれ? お店の人がいない。TVだけが響く店内。 「営業してるんですか?」と先客に訊くと「やってますよ」と厨房へ(爆)  こらこら、俺が訊かなかったら何も言わんのかい。これは期待できないな。出てきたラーメンは見た目実にシンプル。 スープを一口・・・ううむ化調強い。麺もはっきりしない中華麺。とっとと片づけて旨いもの食べに行こう(^^  そして立ち去るときドアのおかしな所をつかんだら油まみれの埃がねっとり(;_;
パーティではとても旨いラーメンをご馳走になり、そのあとも仲間と2種類のラーメンをシェア。いやー旨い。しみじみ旨い。 これははまりそう(^^ 詳細を明らかに出来ないのが辛い(じゃあ書くなよ)。これはMAOにも食べさせたい逸品。 宴は盛り上がり24:20に解散。みんな無事帰れたんだろうか?  人ごとながら心配である。週はじめだというのに。
02(SUN) COZY&MAO
今日は昼からパーティ。食べきれないほどの料理と無尽蔵の(^^;お酒を堪能。 MO食べた? なんて話をしてたら帰りに行こうかなという気になってきた。 どうにもこうにも腹一杯だなとは思ったんだが、親切な友人がわざわざ電話してくれたので、 無視して帰るわけにはいくまい(^^; 結局「町二郎」でMO。 いやいや「二郎」でありながら新しい味。これは驚きました。満足、満足、満・・・・・満腹。 食べ過ぎて死にそうだ。
01(SAT) COZY&MAO
何故かカツ丼が無性に食べたくなった。ラーメンは?  そういえば、近場のそば屋が2月10日から自家製麺でラーメンを始めたのを思い出した。 そば屋ならカツ丼あるしこれは一挙両得(何が?)。ちゃんとしたそば屋のラーメンって意外と外さないんだよな。 ポストに入ってたメニューでしか知らないその店、探しに探したけれど場所がわからない。近所の人に尋ねてようやく場所は判明。 しかし通り過ぎた(^^; 再びのトライでようやく「まつみ屋」発見。 いやー、こりゃ判らないよ。外見は普通の一軒家。看板は30センチ四方のが壁に付いてるだけ。 おまけにうちから行く方のルートだと、軽自動車じゃないと曲がれないし(^^; とにかく探すなと言わんばかりの店構え。 中にはいるとますますお店っぽくない。まるで親戚の家に遊びに来たみたい。 しかし出てきたラーメン・・・いいじゃないですか(^^
inserted by FC2 system