2000年7月

COZY:17杯 MAO:7杯
29(SAT) COZY&MAO/COZY
オーケストラの練習で江東区へ。練習前に「がんこ」好きなMAOの為に 「扇橋がんこ」でお昼。 COZYは昨日の「どどん」と改めて比較が出来て嬉しい。 実はここのしょっぱくない味、好きなのだ。「がんこ」ってすっごく美味しいんだけど、 COZYはスープ4点つけてる店が多いのね。それはしょっぱすぎるからなんだな。 ここはしょっぱくないから5点なの。今日も旨い。でも半熟が売りの味玉がゆるすぎて残念。
知らない曲に初見で臨んだ練習、困ったことにコントラバスはCOZYひとり(;_;  大きな声では言えないがプロコフィエフの交響曲なんて知らないのだ。 みんながいるからなんとかなるだろうと甘い気持ちで来たのが罰当たり。 1楽章の7小節目で落ちて(どこ演奏してるか解らなくなること)しまい、 1楽章が終わるまでの十数分、弾かなくてはならないのに弾けないという屈辱を味わった(爆)  つまり、1楽章はコントラバス無しだったわけだ。酷すぎ。 練習もしてない(爆)、曲も聴いてない(爆)私が悪ぅございましたm(_ _)m  そんなわけで練習で神経をすり減らしたおかげで腹が減った。 なかなか都心に出てくる機会がないので、宿題メモに載せてあった 「八島」へ。 土曜だし時間が中途半端なせいか、客無し。TVドラマが少々うるさい。 支那そばを作ってくれたのは店主ではなかった。ひんぎゃの塩もたべてみたかったのだが、 練習場所の駐車代でお金が無くなってしまったのじゃ。面目ない。
28(FRI) COZY
ビッグサイトで開催中の夢テク見学に外出。GWに振られてから、ビッグサイト外出まで取って置いた 「どどん」へ。
GWに来たときは、早く行っとかないとトラブルで閉店もしくは味ががらりと変わると読んでいたのだが、 その後聞いた話では問題が起こる代わりに「がんこ」家元からタレを買い付けるようになったとか・・・  真偽のほどは知らないが、とにかく不安的中しなくて何よりだ。 ラーメンは旨かった。「がんこ」ではないが、「がんこ」を目指したか模倣したか、 とにかく違うところは違うがこれはこれで高次元のバランス。しょっぱすぎるのだけが残念(笑)
27(THU) COZY
"「インディアン」に似てる"という情報で気になってた「一丸」へ。 「インディアン」に似てるなんて言われたら黙ってられないではないか(昨日まで黙ってたんだが(^^;  カレーもあるあたり、意識してるんだろうか? などと思いつつ待っているところに出てきたラーメン、 なるほど見た目というかイメージは似てなくもない。しかし「インディアン」信者の私には、 これが似ているなんて口が裂けても言えない。麺の感じは似てるかな。 それにしてもこの変わったスープは一体何から作っているのだろう? さっぱり解らないとは情けない。 そうそうチェックのために半カレーライスも頼んだんだが、こりゃ缶詰系の味。食う価値なし。 店を出て改めて看板を見て驚いた。”九州塩ら〜めん”なんだそうである。無色透明なスープ、 一体九州のどの地方の物なのだろう? 店にはいる前に気づけば訊いたんだがなぁ。 合羽脱ぐのに一生懸命だったから気づかなかったんだよ。
26(WED) COZY
家系の新店、「吉村家」出身の「鳳家」に寄り道。実は月曜日に行ったら休みだったのじゃ。 先月の30日に開店したとのことで、今月いっぱいは海苔増しサービスだそうだ(^^ 客は他にいなかったんで程なくラーメン登場。 一口目のスープは旨いと思ったんだが、鶏油をよけて掬うといまいちコクが足りず、化調も強め。鶏油が旨いんでしょうな。 さて弱っちゃったのが麺。固さの指定はしてないんだが、柔柔で出てきた。こりゃちょっと柔らかすぎるよ。 私の好みではないなぁ。そしてチャーシューは美味しくない。「吉村家」ばりのチャーシューだったら良かったんだが・・・  そういやメニューにチャーシュー丼というのがあったが、まさかこのチャーシューなんですかねぇ(^^;
23(SUN) COZY&MAO
先日 EL・SOL のマスターから教わった新店「福わ家」目指す。 JOMOの陰に目立たないと言う店舗、反対からいったらJOMOのおかげですぐ見つかった。 車が停められなくて困る16号沿いなんだが、嬉しいことに4台分の駐車場がある(^o^ これはポイント高い。 店名に違わず、出てきたラーメンは家系。・・・食べたら違った(^^; こりゃ俗に言う似非家系だ。 駐車場完備は強力なプラスだが味で勝負して欲しい物である。
22(SAT) COZY&MAO
今日は合同企画の「ちょいす」オフなんだが、言い出しっぺの1人の癖に合宿研修で参加できず(涙)  幸い出番は午後なので、長い間待たされた新店「勇士ラーメン」へ。 6月中旬には開くといいつつ本日が開店日である。ジャンボさんの情報交換室で、 COZYが何度も振られて気の毒だからと、オープンの気配をつかんだら、なんとさんが書き込んでくれることになってたのだ。 夕べ待ちこがれたカキコを発見し、今日行った次第。半額だしね(^^  半額セールということで大層な行列を覚悟するが、拍子抜け。通りに面してないからか、はたまたこの暑さのせいか? ラーメンの方は悪くない。本日は半額だが醤油ラーメンだけの提供。色々出して混乱するよりはいいと思う。 他のを試すことが出来ないのは残念だが。しかし厨房の奥に味噌ラーメンの素を発見してしまったから他のは試さないかも(^^;
20(THU) COZY
夕方からバーベキューのパーティーがあるから昼飯は加減しないと。MAOはいらないとのことなので、 わざわざMAOが行かなくて良い近場の未食店にしようと企む。候補は「むつみ屋@天王町」か「戦国@永谷」。 「むつみ屋」はTV効果で混んでる可能性があるので、全くそそらない「らーめん戦国」へ。 なんせ横浜のあの店の支店だから気は進まないのだが、環2激戦区が近所の身としては一応チェックはしておきたい。 お店は割と立派。意外なことにお客さんも結構入っている。横浜とは変えて、とんこつ醤油が基本メニューとなるらしい。 因みにもう1種類のスープは博多風を謳っている。げげ、戦国って博多系だったの?  ファミリーの入りやすそうな店舗に入りカウンターに案内される。たまげたことに、このカウンターすごい金かかってます。 なんと奥行き80cmの天然木一枚造り(驚) 後で聞いた話では店舗間口を作る前に5人がかりで搬入したそうな。 そりゃそうか。入口からは入れられないでかさ。元々は幅120cmの一枚板だったらしい。それじゃ大きすぎなんで、 40cm切り落とし、カウンター上段の方に使ったそうな。それでもまだ特大サイズのカウンター、薬味が遠いんですけど(^^;  さて、ラーメン。スープは家系そっくり。しかも悪くない(驚笑) この店用に研究したということだ。 まずは一度先入観無しで食べてみることをお薦めする。
18(TUE) COZY
晩飯も食べずに残業で会社を出たのが23時過ぎ。どこかで食べて帰ろうと思うが候補が思いつかない。 第2京浜を流していると思い出したのが「鶴二郎」。 確か24時までだったよな、と右手をひねり気味になるが、おっとっと点が危ないんだとアクセルをゆるめる。 先客はなかったが5分ぐらい経ったところで2名が来店。掲示板の方で報告があったばかりなので嫌な予感・・・  いくら何でも1人前を3つには分けないだろう(^^; 暫くして麺を投入。おいおいまさか追加したの?  と思ったらまだ私のも茹でてなかったのね(怒) 更に暫くして1名来店。 これはやばいかなと思ったけど杞憂であった。今日はスープが鶴二郎らしくなくてつまらない。 明日定休だからサービスなのかブタは1.5cm程の厚切り。味付けが辛くて参ったが得した気分。 関係ないが、開店当初 7:00〜19:00が営業時間といっていた「ばんばん亭」煌々と電気がついていた。 やはり営業時間を見直したようだな。
16(SUN) COZY&MAO
行きたかったのだがSIONがいるからと諦めていた「支那そばや」、 先日ご主人から、子供歓迎だから遠慮なく来てと言われたので、嬉しくて行ってきたのだ。 開店時で22人が私の前にいた。子連れの方もうちだけではない。店にはいるとご主人が挨拶してくれるので、 「お言葉に甘えて子連れで来ました」と言うと、「うちは子供オッケーだからぁ」と大声で(^^;  これは他の子連れの方も安心したに違いない。ところが壁には 「他のお客様の迷惑となりますのでお子さまはお静かに願います」と貼り紙(^^; 子供は読めんちゅーの。 久々の塩味ネギ、旨かったぁ〜。
15(SAT) COZY&MAO
横浜で買い物した帰り、どうにも腹が減っていたので晩飯代わりに「意地目っ子」。 今じゃ滅多に訪れない店だが、実はここの店主とCOZYは古いつきあい。 今更だがSIONを見せに行ったのだ。「あの子供嫌いの君がねぇ・・・」と盛り上がる脇には生ビールと豚の耳。  ちょっと味付けがなんだが、ここへ来たら豚の耳は是非食べておきたい。 さてラーメン、うーん、またムラが出るようになっちゃったかな? 今日は少し鶏油が臭いような気がした。
13(THU) COZY
2週間振りの「六角家」。う〜ん、今日はスープに粘度が全くなく、 大げさに言うとさらさらした醤油スープ。こんなのは家系ではない。非常に残念。
12(WED) COZY
残業を終え、いつもと違うルートで帰ると新店「ShiNaChiKu亭」発見。 つい寄ってしまった。店構えはおしゃれ。店外の装飾も凝っていて洒落た雑貨屋かリストランテのようでラーメン屋に見えない。 最近は内外装に凝るラーメン屋が増えているが、これは一歩抜きんでているかも知れない。 オーダーしたところで準備中の表示。いやいやラッキー(^^ 6日にオープンしたばかりという店舗は明るく清潔。 席に座るとどうもカウンターと椅子の高さが合わないみたい。 ラーメンは一口スープを飲んだ時点で判った。「支那そばや」系列だ。そういや内モンゴルかん水使用の自家製麺だったな。 基本的に満足。ひとつ気になったのがネギ。切りたての関東ネギは主張しすぎ。 なぜ「支那そばや」が九条ネギなのか解った気がした。 さて席を立つ際に「ご主人は支那そばや出身ですか?」と訊いてみる。答えに詰まる若いご主人。 困っているようなので「関係なくはない?」と聞き直したら「ええ、関係なくはないです」ですって(^^;  そういやどこかで見たことがあるような・・・ 店を出て外の行灯立看を見てはたと気づいた。これ見たことある。 赤地に白文字で「ラーメン専門店」 もしかして・・・
10(MON) COZY
オープンしたときからなんとなく行かないと、と妙な使命感に襲われつつ(笑)も 行ってなかった「六角橋親方」。通勤帰りに毎日通るんだが、 いっつも行列してるんだよね。いつでも行けるし並ぶ程じゃないかなと思ってとっておいた。
今日は通りかかるとたまたま行列がなかったので、寄ってみたのだ。 親方といえば、鶴見の店にオープンした頃行ってとても気に入った。 暫くしたら掲示板にその後、質が落ちたから行ってみてと書き込まれ、確かめに行ったら落胆したのを思い出す。 そんなわけで余り期待してないの。個人的には。今日はスープの臭いが気になったけど、なかなか美味しかった。 このままをキープすればよいのだが・・・
08(SAT) COZY&MAO
今週はどうしたことか5日間もラーメンを食べられなかった。天候と仕事と運が邪魔をしたのだ(涙)  今日だって出勤だったのだ。今日の昼こそラーメンと思ったら弁当が出るし(苦笑)  夜駄目元で「支那そばや@鶴ヶ峰」へ行くが、当然のごとくやってなかった。 土日祝の営業が変わって、11:00から通しでスープが無くなるまでの営業になったそうな。 スープが残っていれば休憩後18:00から夜の部というわけではなくなったので、そりゃやってなくて当たり前。 表にご主人がいたので挨拶だけしたんだが、「うちは子供さんも大歓迎だから、遠慮しないで来て下さいよ」だって(^^
今日はどうしてもラーメン食べたかったので「くわんくわん」へ。 今日のスープはこれまでと印象が違う。薄いと言うより余計な味を減らした感じで、少し方向性を変えてきてるような気配。 店内にもスープへのこだわりを伺わせる貼り紙が増えてるし(^^;  それはそうと屋台のようなこの店、当然のようにエアコンがないんで夏は辛そう・・・
02(SUN) COZY&MAO
山中湖旅行の帰り 天気予報が好天側にはずれるのは旅行者としては歓迎なんだが、この暑さは一体何?  道中に友人に教えてもらった「ちょいす」があるので寄ってみる。 事前の情報では、とんこつとトリガラスープのブレンドを選べるから「ちょいす」とのこと。面白そうだ。 冷房の効いた車を降りると信じがたい暑さ。これでラーメン食べるなんざ考えたくないが冷房に当たれば関係ないもんね。 まずはベビーカー入れていいか確認。そして入店すると・・・暑い・・・冷房無いのかしら?(^^;  ”普通”と呼ばれるとんこつトリガラ50:50の醤油ラーメンの他、100円引きでハーフサイズが選べるので、 豚100と鶏100をそれぞれハーフサイズで注文。このほか麺の固さや脂の多さ、味の濃さが選べるらしい。 まさに「チョイス」と思ったが店名は「ラーメン科ちょいす」そこまでやるとはお見それしやした。
inserted by FC2 system