2000年9月

COZY:27杯 MAO:6杯
30(SAT) COZY
SIONが寝ているスキにCOZYだけラーメン。MAOを残して自分だけうまいの食べるのは 気が引けるので、そそらない「薫太」に入る。 ”日本一旨い炭火焼チャーシュー”と堂々と書かれたこの店、店先にはくたびれた犬(!)とともに スモーカーが置いてある。お得なランチセットを注文。ラーメンより先に半チャーハンが登場。 見るからにまずそうなこいつ、ベチャベチャで冗談抜きにまずい(T_T  きっとラーメンも期待できないだろうな。でもチャーシューは美味しいかも、と思った私。 やはり甘かったようで・・・
29(FRI) COZY&MAO
忙中閑ありというわけで有休をとりサンシャイン国際水族館に遊びに行く。 とはいえ目的の半分は、こんな時にしか行く気にならない「大勝軒」。 予定通り開店30分前に到着。丁度常連のみなさんがビールの栓を抜いているところである。 SIONを連れてどうやって食べるか、交代にしてもらうか、持ち出しで食べるか、 昨日から悩み友人に相談していたのだが、今日は表にテーブルが出ていた。 ビールを飲みながら待たせてもらうと言うと、外のテーブルを使わせて貰えた。 これはありがたい。家族揃って大行列店で食べられるぞ(^^  先着15人だか16人だかがありつけるおつまみのチャーシューとメンマをつまみに ビールを飲んで開店を待つのも乙である。 いやぁ、子連れにとってはこれも外にテーブルあればこそだ。ラッキーラッキー。 しかし楽しみなこのおつまみ、殆どSIONに食べられてしまった(涙)
28(THU) COZY
午後から外出。長い間の宿題「多賀野」を目指す。 事前に地図を調べてはあったんだがR1から曲がる道が進入禁止だった。一通だらけのこの界隈、 交通標識に従ってるうちに迷ってしまった。池上線が地下とは知らなかったので 線路を目標にしてたら判らなくなってしまったのだ(恥)  おかげで、軽く行列に並び、食べ終えてセミナーに向かったら遅刻してしまった(^^ゞ
帰りは1ヶ月以上振りでラ博。最近食べてはがっかりする純連 に入る。うひょー、今日の味噌は味が濃すぎるんでないかい? かなりしょっぱいぞ。 味噌ダレが濃厚すぎるのか量が違うのか? おかげでかねてより話題となるカレー味を体験。 ”純連の味噌はカレー味”という意見にも賛同したくなる。この真偽は謎なのだが、 今日のを食べるとカレー粉使っているような気がするなぁ。どうなんでしょうねぇ。
26(TUE) COZY
今日は「インディアン」に行こうと決めていたのだが、 友人とのメールで話題に出た「蒲二郎」になんだか行きたくなってしまった。 堀切系の味に変わってから行ってない、というか近いのに行くのは2度目だ(^^;  蒲田まで出ていながら「インディアン」以外に行くのは久しぶり。 近場のラーメン屋や飲食店が比較的空いているのに店外に3人待ち。 店内を覗くとカウンター7席の誰もラーメンが提供されていない。ぬぬぬ、昼休みで間に合うか?  この時点でなんとなく不吉な予感はしたのだが、食券を買ってしまったので並ぶことに。 二郎の麺は茹で時間も長めなのだが、立って並んでるせいか、どうもキビキビして無くて苛つく。 テボで茹であげた麺を一度にテボごと引き上げ、壁にぶら下げておくのも非常に気にくわない。 そうそう伸びる麺ではないのだが、茹で上がった麺が壁にぶら下がっているのは気分がよい物ではないな。 気になるから計ったんだが、最高で茹で上がった麺が4分間も壁にぶら下がっていた。 あと気にくわないのが、入店した順番を覚えていないこと。麺を壁にぶら下げたまま、 「え〜っと、次のお客さんは・・?」なんてきょろきょろして客に訊いている。 私は非常識なバカ客のせいで、順番間違えられた。非常に不愉快。バカ客も腹立たしいが、 これは店が悪いのではっきり抗議した。 で、そんな失敗もあって、私がラーメンを手にするまで30分以上かかった。 残念ながら麺吉さんに勧められながらも「堀切二郎」は未食なので、堀切との比較は出来ないが、、 不愉快ながらも出てきたラーメン、スープを啜ると「二郎」でありながら飲めるスープ。 ・・・と思ったのもつかの間、強烈な化調味が残り辟易。「二郎」は化調を隠す強烈さが特徴だが、 こんなに化調味が露呈したのは初めて食べた。以前の蒲田よりは好印象だが。 時間かかってイライラ、順番間違えられてムカムカ、あんまり美味しくなくてプリプリ、 とどめに店を出ると雨が降っていた。午後も仕事だというのに濡れて帰った。 全くもって気にくわん!(ちょっと八つ当たり)
24(SUN) COZY
最近話題の新店「いまむら」へ行ってみた。 しっかし最近内装が洒落たラーメン屋が多いこと。味で勝負じゃ、味でぇ!と思うが、 一部を除いておしなべて味のレベルが高めなのも事実。ここもご多分にもれずである。 ただ、「青葉@中野」に似てると言う人が多いのはどうかなと思った。 動物系の感覚も魚の出汁もずいぶん違うと思うのだが・・・
昨日は忙しくてラーメン食べられなかった悔しさを紛らわすためCOZYは 以前振られた「いっぱつ家」リベンジである。 厨房のチェックをおろそかにオリンピックなど見て待っていると程なくラーメン登場。 スープを啜ると、「・・・・・」こ、これは・・・水の味ではないか???  スープには良く出たとんこつのまろやか家系の片鱗を感じるのだが、なんど啜っても 馴染んでいない水の味がする。さては・・・と思いつつ厨房を見ると、やられた、 読み通りだ。血の色も鮮やかなガラを投入しているではないか。 うわー、ガラ入れる前に水入れるなよ、っつーか俺にそれ出すなよ(T^T  それが証拠に隣の人の食べ終わりそうなラーメン、濃厚そうで旨そうだ凸(-_-#  記念すべき掲載500店目がこれでござる(哀)
22(FRI) COZY
午後から外出だったので、ずっと気になってた「」へ。 メニューを書いた黒板に前月の注文構成比が書かれているのが面白い。 半チャンラーメンを食べたかったのだが、今はメニューにないのだろうか?  黒板に書かれてないので注文できず。”賄い2”と言うメニュー、 とらさん会議室で読んだのは覚えているけど何のことだっけか?  というわけで一番人気、先月56%の”塩らーめん”を注文。 セルフで水を注いだら、カウンターの手前側、自分寄りに置かなくてはならない。 私はつい習慣で奥に置いてしまったから、邪魔そうにこちらに押しやられた。 調理スペースがないから、カウンター上、客の眼前でラーメンが作られるのだ。 残念ながらこのラーメン私はとっても苦手。スープを啜った瞬間駄目だと思った。 普段使わない胡椒をたっぷり使ってしまったよ。
19(TUE) COZY
気になってはいたのだがいつでもいけるからと足を運んでいなかった「醤屋」へ行ってみた。 一瞬どこが入口か判らず戸惑う。今風におしゃれでガラスを配した外観の、 一番暗くてのっぺりしたのが入口とは、普通の感覚と違って一瞬だけ判らないのねん。 3つの色の名を冠した3種類の醤油ラーメン、どれにするか迷うがとりあえずメニュー端の黒を注文。 おお、評判良いのは聞いていたがこれ程とは。旨い。私は大好き(^^  続けて白か紫か悩んだが、財布と相談して店を後にした。 次の楽しみにとって置いた方がいいなというのは勿論後からつけた理由。
18(MON) COZY
昼に「六角家」。今日は店長がいない。 嫌〜な予感がするが、なんということだ。激旨! いやー旨い。満足満足。 そういえば、六角家羽田店、営業時間1時間延長して夜11時までとなった。 この立地で11時までやるメリットってあるのだろうか。ちょっと訊いてみたい気もする。 ところで来週は慰安旅行で休業とのことである。
17(SUN) COZY&MAO
昨日から大雨の中、友人一家とキャンプである。土砂降りの中撤収し、 無線で連絡をとりながら車2台で連む。
”こちら1号車、お昼はどうしますか、どうぞ” ”寄らねばならないラーメン屋があります。途中で離脱します、どうぞぉ”  ”是非、うちも連れてって下さい、どうぞ” てなわけで、友人一家を「隠國」リベンジに巻き込む。 ようやく来られたこの店、友人一家にも好評で鼻が高い。”それにしても凄い場所だねぇ”と友人。 こんなさっぱり判らなん場所の店に案内できるのもネットとラーメン仲間のおかげである。 前回来て場所が判らなかったなんてのは勿論内緒なのだ(^^;  潮薫るワカメンがお試し提供されていて200円だったというのは嬉しい。 おかげで醤油を追加注文できたぞな。
15(FRI) COZY
朝から森下でオーケストラの練習。昼は「ろしなん亭」にでも行こうかと楽しみにしてたのに、 なんとミーティングがあるから弁当を買ってこいとのこと。そりゃ横暴じゃー(涙) しかし朝見つけた「太楼ラーメン」へこっそりと行ってきた(^^;  時間がないから、と期待せずに入った店は期待通りの雰囲気。あーあ、と思い注文。 いや参った、うれしい誤算。これはなかなか美味しいですよ。満足。 練習帰りには「三郎」へ行ったのだが、営業しておらなんだ(T_T
14(THU) COZY
横浜へ移ってから1度しか行ってない「吉村家」。 前回はがっかりだったし、その後あまりいい評判を聞かないので足が遠のいていたのだが、 先週食べた友人が忘れがたい旨さだったというので行ってみた。21時過ぎで10人待ち。 一頃の異常な行列は落ち着いたようだ。 スープはかなり変わった気がする。知らなければ家系とは違うと思うほど。醤油が強く粘度も低い。 家系が増殖する中、総本山が別の方向を向いてきたのは面白いことである。 さらりとしてるが、決して弱いわけではないスープ。 それでもちょっと調子に乗ってニンニク多めに入れたら、完璧にバランスを崩した。 あぁ、勿体なかった。
12(TUE) COZY
結構前にジャンボさんの掲示板に書き込みがあった新店へ行こうと久しぶりにR15を走る。 ずいぶん前に何か貼り紙があって営業してないのを2度ほど見かけた「我流」が気になり、 右折ウインカー。やはり電気が点いてないが、以前見たのより大きな貼り紙は遠目にも字が読める。 そこには”貸店舗”と書かれていた。あれあれ、短命でしたな。 腹ぺこで「港家」到着。早く食べたい。 急いで券売機に千円札を入れ、ラーメンのボタンを押す。 食券をつかみヘルメットも脱ぎかけのまま店内へ。 おおっ、まさに「本牧家」っぽいラーメンだぁと食べていると、女性客2名が入店。 一人が店員さんに何やら話している。”お釣り忘れてない?”と訊かれて気づく。 釣り銭取ってなかった。だっさー。それにしても女性客も店員も黙っときゃ誰も気づかないのに、 正直に有り難う。400円は貴重でやんす。
11(MON) COZY
何故かすっかり足が遠のいてる「六角家」へ。 悪いとは思いつつ、やたらとこの店のミス&フォローを善意的に報告してる訳なんだが、 とうとう今日は私が当事者となった。 今日は中盛りを敢えて好み無しでオーダー。このロットでは他はみんな固めだったらしい。 「中盛りお待たせしました、すいません、ちょっと量が少なくなっちゃたんで後でおもちします。 食べてお待ち下さい」出たー!必殺の”六角家で替玉”だ(笑)  こりゃきっと海苔をサービスして替玉が出るぞと思いつつ食べていると、 「お待たせしました。すいませんでした」なんと海苔の他に味玉まで着いているぞ(^^  今日は味玉つけようか散々迷ったから、こりゃ嬉しい。たまにはオーダーミスもいいもんだ(笑)  しかしこれ毎度書いてるが、そう思わせると言うことはやはりフォローが見事なんだな。感心感心。
10(SUN) COZY
食べたくないと言うMAOを残して「千客萬來」へ。 この店実は余り好きではない。それなのにCanDo!ぴあのサービスを受ける為にやってきたと言う 本末転倒(^^; 13:30頃で満席。近くの「磯子家」はかなり空いてるから、客はつかんでいるようだ。 雑誌には味玉サービスとなっていたが、味玉単体のメニューがなく”味付玉子とのり”で100円。 CanDo!見せたら、この味玉と海苔増しのサービスが受けられた。 今日は化調も抑えめだったし、麺もしっかりしてたし以前よりかなり美味しく頂けた。
09(SAT) COZY&MAO/COZY
MAO未食の「やまいち」へ。 タイミング悪く満席であった。どういうわけか全客がちびっ子連れ。ぬぬぬ、席が空かない。 これは考えさせられる出来事であった。間が悪くてファミリーだらけだっただけなんだが、 一度に重なるととんでもないことになるな(^^; 今、SIONは自分だけでは食べられないから、 親のペースで食べさせて退席してしまうんだが、もう少し大きくなって自分で食べたがるようになると、 時間がかかってこりゃ大変だわ。今が平和なのかも知れない。半年後はどうしようかな。 味の方だが、醤油の方は開店時とずいぶん変わった感じだ。刺激物がなりを潜めおとなしめに仕上がった。 対して塩は胡椒が強烈。ダシを味わう前に胡椒が邪魔をするほどチリチリと。 おかげでこだわったスープな筈だが、結果的には「三陽」のチンチン麺を思い出させた(^^;
その後、COZYは「中村屋」。おやおや、 今日は夜の部は臨時休業ということだ。憧れの冷麺をとうとう食べたぞ!
08(FRI) COZY
仕事の後の勉強会を終え、腹ぺこで向かうは「波里」。 上馬に登場してからずっと気になってたのだが、夜しかやってないのでなんとなく足が向かなかった店。 今回はCanDo!ぴあ持参で200円引きと豪気なので行くしかないでしょ(^^;  何年も前に上大岡の店には行ったが、今じゃ上大岡はなくなったそうで・・・  内外装とも凝った店で洒落てると評判だが、おしゃれなコンクリート打ちっ放しのフロアは 椅子を動かす度に引きずる音が響いて大変うるさい。 さてラーメン、うまいではないですか。ラーメンオタクが好きな蘊蓄系と言われようが旨い物は旨いぞ。 しかし200円引きだから安かったが、基本のラーメンが750円は高いかなぁ。
Uターンして帰ると「ちゃんぼくじゃ」が目にとまった。 246はよく使うが、いつもどうしようか迷って入らない店だ。ついでだから寄ってしまえ。 ガラガラの店内。なのにどうして幾つも丼にタレを入れて用意してるんだ? そんなに忙しくはないだろう(-_-  レンゲがステンレスなのが気に入らんですな。慣れるまで、缶ビールをグラスに空けたときのような 金属味が感じられるのだ。これは何とかして欲しい。お値段ちょっと高めだな、とは思っていたが、 支払いは更に外税で682円。たっけー! ううううん、スープの運賃か?(爆)
06(WED) COZY
CanDo!ぴあの焼豚2枚サービスを受けるべく(笑)「インディアン」へ。 味が濃いめの焼豚、3枚入るとスープのバランスを崩すかと思っていたのだが、問題なし。 いやあ、しかし本当に美味しいチャーシューだね。これは嬉しいわ。 チャーシューの枚数によるわけではないのだが今日はややしょっぱかった。香りもやや違う。 季節変わって秋冬用に試行錯誤中だとか。
03(SUN) COZY&MAO
思いがけず仕事が早めに上がったので、 駄目もとで「支那そばや」に並ぶ。 並んでいるとフロアマネジャー氏が出てきてほんのちょっとだけお話しできた。 正体ばれたのは前回書いた通りなんだが、いつの間にやらSIONの個人情報までばれていた(笑)。 ぬぬぬぬぬ、と言うことはインターネットチェックしてるんだね。 いつの間にやら・・・う〜む、恐るべし。
02(SAT) COZY&MAO
2年ほど前から行こう行こうと思っていた「豪快」へ。 3時ちょっと前の半端な時間なのに満席で店に入れず。煮干しの良い香りが外まで流れてたまらん。 程なく店に入れたが後ろの2組が入店すると、営業終了となった。まだ3時前だよ。びっくり。 いや、びっくりというか危ないところであった。 魚バリバリのスープ、おいしいなぁ。よくぞ日本に産まれけり、って感じだな。
01(FRI) COZY
今日はとあるラーメンの試食をした。しかし意味のよく解らない試食会であった。 スープも麺も具も実営業で提供する物と違うのだ。おまけにシャッター閉めっぱなしなのに アンケート用紙には”外観はどうですか?”なんて設問があって何だか意図が解らない。 アンケートの答えようもないんだよねえ(苦笑) 別に文句はないが、何のための試食会だったんだ???
なんか半端なままだったのでラ博でも行こうかとR1を下る。 鶴見川手前で右を見ると、「五十六」がやっているではないか。 確か20:00までと記憶していたのでまさか営業しているとは思わなかったんでびっくり。 今は23:00まで営業しているそうだ。立地を考えればそれが正解でしょう(^^  直接関係あるかどうかは別としても、これはやはり「二郎」。脂は控えめとはいえ、 2杯目としてはかなりのダメージでしょう。
inserted by FC2 system