2000年10月

COZY:23杯 MAO:3杯
31(TUE) COZY
夕べ振られた「信楽茶屋」へ。 折角だから餃子の無料サービス受けないと(笑)
塩に自信があるようだが、とりあえずメニューの端、正油を注文。 鰺の煮干しを使ったというスープ、「蜂屋」の様な臭いがする。 ということは鰺の丸干しを使ったという蜂屋の香りも鰺に由来するのか。驚愕。 鰺が独特の香りを出していたとは・・・私のプラスチック説は大外しであったか(恥)  話し戻って「信楽茶屋」臭いは強いもののスープに癖はなく後味が軽快。麺も美味しい。 これなら無理に自作自演の宣伝しなくても良さそうな物だが(苦笑)。
続けてとても久しぶりのラ博。パスポートもあと20日というのにナルトスタンプが乏しいぞ。 今日の狙いは「支那そばや」の黒小麦麺である。
蕎麦と間違える人がいるのもわからんではないな。強力な麺、それを引き立てる弱めのスープ、 見たこともない具。いやいやお見事でござる。因みに緑の具だけがどうしても判らなかった。 海草っぽいけど茎ワカメとも違うし、もずくでもないし・・・  どうしても判らないので、しうさんの電脳麺日記で調べたところ、 これは”おかひじき”なるものだそうです。
30(MON) COZY
昼に「六角家」。薬味の豆板醤がOH!HOTになってる。 掲示板に書かれていたのはこれのことか。豆板醤は1度しか入れたことないし、しかも好みではない。 OH!HOTはどうだろう。ちょびっと混ぜながら食べてみる。う゛ぉー!か、辛い!  ニンニク臭くて暴力的な辛さ。豆板醤よりは面白いかも。
夜は広告カキコで有名な(^^;「信楽茶屋」へ行ってみる。明日まで餃子無料のサービス券がHPにあったからね。 事故か何かで渋滞してるのを抜け、邪魔くさいポリ公を横目にたどり着くとやってないやんけ!  ちょっとラーメンモードだったので、休みかなと思いつつ「ShiNaChiKu亭」へ行くと果たして休み。  あぁ〜、あそこも休みだし、と思いつつR1を下る。思い出したのは、その店へ曲がる角で。 前回月曜定休だと思っていったら、定休日が変わったんだった。 次の角を曲がり「筑後亭」へ。 おやっ、2月に来たときと少しスープが違う感じだ。それからキクラゲも乗るようになったのね。 しかし相変わらず味玉もおいしいし満足満足。そうそう、ここはMAOにも食べさせたいお店。 訊いたらSION連れてきてもいいそうです(^^
28(SAT) COZY
明日は白金フィルの本番。練習も大詰めである。今日は幡ヶ谷で練習。 幡ヶ谷といえば「なしか」は閉店してしまったし、「KUDO」も結局来ないうちに移転休業してしまった。 余り縁のない場所だ。余り情報もないし、 取りあえず見つけた「コツ一丁ラーメン」へ入る。 温泉卵サービスだ。ご自由に取れと(^^ おしぼりもご自由に使えと。ネギもご自由に入れろって。 ネギご自由といえば「ホープ軒」を思い出す。そういや系統なんかも似ているな。関係あるんだろうか?  とはいっても臭みもなく割と美味しかったし、店も清潔で綺麗だった。 ところで「ホープ軒」の系列かどうかよりも、店名の方が謎だ。
26(THU) COZY
会議が長引いて昼飯は14時。今日は「どんたく」でも食べるかと、 会社の窓から営業してるのを確認。歩道橋を渡り店の前に着いたら準備中になってた(T_T  しゃあない、「龍門」で餃子とタンメンか、と行ったら準備中だった(T_T  結局2日続けて「六角家」。 この時間にしては結構お客さん入ってるねぇ。驚いた。 ちょい固オーダーの筈なんだが麺が柔い。普通より柔らかいぞ。スープがさらりとコクがない上に 鶏油が滅茶苦茶少なくて更にあっさり感じさせる。うーん、がっかり。
25(WED) COZY
待ちに待った給料日。いや、今月は本当に待ち遠しかったよ(笑)  てなわけで「六角家」。 夕べの飲み過ぎで余り体調が良くなかったのだけど、ラーメン食べて復活。 やっぱり二日酔い(というほどではなかったけど)には家系スープなのだ。
24(TUE) COZY
接待を受け、百年の孤独を飲みまくってベロンベロン。横浜ポルタの「げんこつ屋」で食べたんだが、 なんか薄くておいしくなく感じたなぁ。とはいえ、味覚崩壊して多可能性も大(^^;  今回はデータ掲載は見送ろう。
22(SUN) COZY
いや毎度の事ながら情けない。激しい金欠でラーメンも食べられず、が続いてた(T_T  今日はなんとしてもラーメン食べたいぞ。ってなわけで久しぶりに「桃源」へ。 9人ほどが行列。これならすぐだろうと列に加わるが、なんで進まないの、この行列?  なんか段取りが悪く感じるのは腹ぺこで気が立ちかかってるからだろうか(笑)  待ちに待って出てきた塩煮玉子ラーメン。あれれ前に来たとき(といっても1年半以上前だ)と ずいぶん変わったような気がするんだが。ここまで強烈なアサリ味だったかな?  麺の方は以前は弱いと感じてたからとても好みになったんで良いが、アサリ味がずいぶん引っかかる。 あと気になったのは麺がスープを持ち上げるせいだろうが、スープがえらく少なく感じたこと。 なんか文句ばっかり書いてるけど、とても満足したんだよ。
18(WED) COZY
お弁当のない今日は金がないからどうしようかと思っていたら電話。 「お〜い、「インディアン」行くかぁ?」 「おっ、行く行く!!・・・あ、ごめん、金がないや」「いいから来ぉ〜い」  やった!ラッキー! おごりで支那そばと半カレーゲット!(笑)  ラーメンには関係ないが、今日はカレーのお米が柔らかく仕上がっていて残念。
16(MON) COZY
ちょっと昼の時間を外して「六角家」。 ピークは外したとはいえ、まだ世間は昼休みの筈。なんで今日はこんなに空いてるの?  月曜は比較的空いてるんだそうな。
15(SUN) COZY&MAO
神奈川に住む者にとって朗報、というわけで溝の口に出来た「元祖一条流がんこ」へ。 車で行ったら一通と歩行者の群に参った。入口から「子供も入れていいですか?」と尋ねたら「もちろんですよ。 別に怖い店じゃありませんから」だって(^^  うちは知ってるからいいけど、外から見たら充分怖いと思うぞ(^^;  ラーメンの方は期待が大きすぎたのもあるのかも知れないけど、ちょっと予想と違ったにゃぁ。
14(SAT) COZY
練習の帰りに「三郎」に寄るが、土曜は昼のみの営業なんだと。連続4回振られた。 っつーか、営業時間調べろよ>自分。
いつもは目黒通り→第3京浜で帰るのだが、今日は第1京浜→産業道路→横羽線のルート。 「恭華」でも行こうと思ったが、daisukeさんから頂いたままの宿題を思い出し 「ラーメン道楽」へ寄る。 すぐに行けなくて申し訳ないけど、結構気にしてるんですよ。>宿題下さった皆様  独身だったらすぐ行くんですが、そうもいかないんですよ。すいませんです。
12(THU) COZY
とあるラーメンを試食。今日はスープ作りを初めから見せていただくという幸運に恵まれた。 無化調の2種類のスープ、旨かったです。化調とはなんぞや、と改めて思ったぞよ。 この件はまた後日改めまして、ということで(^^
その後「金太郎」へ。とんこつとしたらかなりいい線行ってるけど、 その前食べた物のせいで霞んでしまうわい。だったら食べなきゃいいんだが、 実は昨日「筑後亭」に振られて(定休日変わったのよ)とんこつが食べたかったのかも知れない。
10(TUE) COZY
久しぶりに大好きな「インディアン」で支那そばと半カレー。 また魚介系の風味が少し変わったような感じ。人知れずあれこれ変えているので侮れない、というか流石だ。 とらさん会議室に書き込みがあった、戸田や横浜のインディアンについて訊いてこようと思ってたのに、 他の話をしていたらすっかり忘れてしまった(^^; 本当に存在するのか?横浜のインディアン?? うーむ、気になります。
09(MON) COZY
1日中森下でオーケストラの練習。降りしきる雨の中「ろしなん亭」まで歩く。 靴がぐっしょり濡れた頃到着。ろしなん亭といえば戸塚が本拠地なんだが、閉店したのか長期休業なのか、とにかく今は存在しないので、 ここでしか食べられないのである。戸塚に縁ある人間なので懐かしいのだが、こんなんだっけかなぁ? スープは同じ様な気がするが麺が・・・  ま、でもそれなりに美味しく頂きました。
08(SUN) COZY&MAO
港北NT目指すがズーラシア大渋滞が起きていたので遠回りの空いているコースを選択。 R16卸センターから十日市場を経由する道へ入る。途中で新しい家系の店を発見。 店名の「甲子家」より大きく”家系ラーメン”と書いてあるぞ。 駐車場もあったので試しに入ってみることに。麺箱は酒井製麺、これは期待できるかも。 わりとライトながら良く出たスープに酒井製麺、チャーシューが肩ロースとくれば「本牧家」系か?  訊きたかったけど訊き損ねた。そんなことはどうでもいいのだが、人が食べてるときに、 厨房で首をひねりながら味見をするのは止めてくれないか? 首ひねるってどういう意味よ???
07(SAT) COZY&MAO
先日ドタキャンで行くことが出来なくなってしまったお詫びがてら「めじろ」へ。 到着したときは先客2名だったのでSIONも入らせてもらった。 ラーメンを待っていると高校生の団体が来店。 高校生のうちからこんな旨いラーメン食べに通うなんざ恵まれているではないか。羨ましいぞ。  折角来たのでお代わりするつもりでいたのだが、店外にも数人が並ぶ状況になってしまったので断念。 残念でござる。
05(THU) COZY
今日もバイク屋に寄りがてら「六角家」。 今日はニューバイクの納車なんだよ(^^  そろそろ世間もラーメンの季節なんだろうか。私が店内行列12番目。凄いなぁ。 5分ほどしてふと後ろを見ると店内だけでは足りず店の外にも行列が(@_@ 私の後ろに18人。 うーむ、恐るべし。
02(MON) COZY
バイク屋に寄りがてら「六角家」。 1週間の休暇を経て鋭気を養ったのだろうか? 今日のスープは旨いぞ。 後味の化調がやや強い気もするが旨いぞ。思わずニンニク使うの忘れたくらい。 因みに今日は”ちょい固”というオーダーを試してみた。これくらいが好みかも。
01(SUN) COZY
オーケストラの練習。終わったら、とあるパーティに参加の筈だったのだが、練習不足がたたり断念(涙)
そんなときは遅くでもやってる「かづ屋」。 確か自分が学生の時に開店したこの店、実に久しぶりだなぁ。いつの間にか隣もラーメン屋になってるし。
営業時間が長いからスープ作りも大変なんだろうが、目の前で寸胴を何度もたたかないで欲しいぞ。 アルミを叩き擦る音って大嫌い。うるさいっちゅーの!
inserted by FC2 system