2000年11月

COZY:41杯 MAO:3杯
30(THU) COZY
昼に「インディアン」。TVチャンピオンの影響で さぞかし混んでいるだろうと思いきや、割といつも通りな感じでちょっと安心したりして(^^;  その代わりといっては何ですが、裏話を色々聞かせていただきました。ふふふ。 内容はお話しできませ〜ん(性格悪い)
29(WED) COZY
今日は、訳あって”2度と行かない”と誓ったはずの「大文字」目指して町田へ。 7時には着くようにわざわざ高速を利用なのだ。 店の前に着くと、ま、真っ暗だ。なんと営業してないのね(T_T 高速代勿体ない。 どうもこのお店とは余り相性が良くないようだ。結果的に誓いを守ってしまった(笑)
町田まで来たついでに、だいぶ前から懸案、 そしてたまさか先日宿題としていただいたばかりの「めん喜」へ。 なかなかに不便な場所。先客1名か、と思ったらTVを見てたご主人だった(^^;  しかし出てきたラーメンはとても美味しい。自慢の温泉玉子の白身がマッチするとんこつスープ。 滑らかで味わいある一杯である。そうそう、噂のパーマン91号氏のサイン看板を見てきました(笑)
帰り道に暫くご無沙汰の「町二郎」に寄り道。 MOUがあるではないか。迷わずに食券購入。おーっ、これが噂の味噌MOU!  他では味わうことの出来ない強烈な逸品だ。「めん喜」を完食したのが思いの他堪えているようだ。 け、けっこう辛いんですけど・・・ しかし負けられない、頑張って麺を食べ尽くしたぞ。ふぅー。
28(TUE) COZY
会社帰りに大遠征して「鏡花」へ。 近道しようとしてドツボにはまり、非常に寒い中2時間もかかっての到着である(^^;  内装に懲りまくったお店として有名だが、そのお洒落さは度肝を抜く。 ラーメン屋としてどうかは別として、最近はやりのパシオ系を代表とするお洒落なラーメン店などと比べれば 出色の出来である。野郎1人ではあまり来たくないお店かも(^^;  そんな風に内装やらコンセプト優先の蘊蓄倒れかと思っていたが、 今昔鶏想麺を食べて驚愕。無茶苦茶旨いやんけ! いやはや参りました。すっげー好みだわ、これ。
折角ここまで来たのだからと国立へ。国立とくれば押さえておきたい「萬笑」である。 21時過ぎというのにほぼ満席。かなりの繁盛振りだ。 実は余りよく知らずに来たのだが、製麺機が鎮座している。自家製麺だったのか。 で、その麺が余りお目にかかれない代物。ツルツルツルツルと非常に滑らか。 この食感は他では記憶がない。非常に個性的。でもスープとの相性はどうかなぁ・・・
26(MON) COZY&MAO/COZY/COZY&MAO
今日は家族でドライブ。といっても目的はラーメン(^^; 松戸遠征である。 まずは話題の「奥村屋」。 中華そばを2つ注文。わくわくしながら待っているとMAOが貼り紙を発見。 「限定の汐そばだってよ」え゛っ!? 先に言ってくれぃ。 もう中華そば作り始めてしまったではないか。残念。 「青葉」に似ているという噂もあったが、ちょっと違う感じだ。 SIONは気に入ったのかよく食べること。ここまで来たのだ、追加で汐そばも注文(^^;  うーん、こちらは余り好みでないなぁ。
お次は「美春」。駐車場が一杯だったので、 運動公園に車を停め、MAOとSIONを公園で遊ばせてCOZYひとりで出撃。 満席のお客さん。2人での営業はてんてこ舞い。人気店ですねぇ。 限定の特選ラーメンまだ残っているそうな。石神本の教えに従い、特選味噌ラーメンを注文。 美味しいスープなんだけど、麺が柔すぎて好みでないぞ。西山の麺も柔柔では台無しだな、 と個人的には思ったりした。
公園でしばし遊び、五香に移動。みんなで「金竜」へ。 2人が店の外で待っている。並んでいるとあれよあれよと行列に。 特徴ある味噌ラーメン、うまいです。MAOはいたく気に入ったご様子。良かった良かった。
松戸へ来たからには「ひがし」も食べておきたいところだが、「奥村屋」の汐そばが予定外。 昨日も胃袋酷使したし、今日は退散なのだ。
25(SAT) COZY
新潟遠征なのだ。日帰りで一体何軒回れるか? 新潟はボリュームが凄いらしいからなぁ。 始発の新幹線から越後線に乗り、まずは「福来亭」へ。 朝9:30から営業してるから食べ歩きのスタートにはもってこいなのだ。 店に入った途端に強烈な煮干の香りに圧倒される。ラーメンは背脂が浮いたとんこつベース煮干ダシ。 「二郎」の様な太麺。「抗州飯店」の流れを汲む”新潟煮干系”(たった今私が命名:笑)か。 いやしかしこれが旨いんである。最初から美味しい1軒に出会えて満足満足。
ぺろりと平らげてしまったが、次のお店が開くまで1時間もあるぞ。 目的の「ばすきや」は11:30開店。 越後線で2駅だ。よっしゃあ腹ごなしもかねて歩くとするか。新潟は寒いと読んで、セーターに ダウンジャケットでやってきたが、良い日和。歩くと汗が吹き出るほどだ。 1時間かかってお店に到着。こちらはトリガラベースのあっさりしたラーメン。 これもなかなか美味しい。わざわざ新潟で食べなくてもいいといえばいいけど(^^;  カレーも自慢なんだそうだ。他のお客さんも殆ど注文しているようだ。しかし後もあるので我慢我慢。
次に目指すのは「にしやま」。 国道沿いのお店と言うことで、バスで移動。げげげ、整理券式だ。嫌ぁな予感。 果たして予感は的中し、310円もした。電車だったら200円だったのに(;_;  ラーメンを注文すると、「お湯換えたばかりなんでちょっとかかります。すいません」 好感度アップ(笑)  席も満席だし、繁盛店なんだね。麺上げが始まった。平ざるで軽妙な手つき。おいおい、 それ1人前なの?と突っ込みたくなるような量を上げてるぞ。私のツッコミは間違っていた。本当に1人前なんだ。 凄い量だ。そんなに食べられんぞ(^^; 前日食べた「屯ちん」なんかでは比較にならないほど背脂もびっしり。こいつは手強そうだ。 パンチはあるけど余り好きでないなぁ。しかし麺が減らないよー。好きじゃないのにこれは辛い。少し残した。面目ない。
少しでも腹ごなしになればと新潟まで歩く。じぇんじぇんこなれないぞ。途中ベンチで次のターゲットを選択。 「来味」に決定。時計は13:20。昼の部は14:00までである。 土地鑑がないので、道を歩いていたご婦人に尋ねると、”歩いていったら大変よぉ”だそうだ。 昼の部が終わってしまうではないか。勿体ないけどタクシーで移動となった。 住所を伝えても場所が判らないと言うので運転手に本を見せると、”なんだぁ、来味ね” おお、流石っ。
あっさり系だがダシがよく出たスープはとても美味しい。満腹だが飲んでしまった。こりゃいいわ。 チャーハンも旨そうだったが、いくらなんでも入らないのでパス。
さて多くのラーメン店も休憩時間を迎えるし、どうしようかな。とりあえず茶でもしばくか、 と新潟駅まで歩く。歩いていると笹口という町名になった。んーと、どこか行きたい店がこんな地名だったな、と ラーメン本を開く。おおっ、「東横」ではないか。 しかもまだ営業してるぞ。これは行くしかないでしょう、てなわけで行きました(^^;  追い打ちをかけるように濃厚なスープと極太麺(^^; つ、つらい・・・  それにしても濃すぎるぞ、と思っていたら出てきました。名物の薄めるためのスープ。 しかしこいつ、ラーメン1杯分ぐらいあるぞ(@_@ なんか非常に勿体ない気がするのは私だけ?  美味しかったけどさすがにスープまで完食は無理でありました。
休みを取って夜もどこか食べようかと思っていたけど、こりゃ、2時間ばかし休んでも腹減らないな。 ちょっと早いけど、家族と遊びたいしこれで帰るとしましょう。 腹一杯の筈なのに新幹線の中で水割り1リットルも飲んでしまった。うーむ、酒は別腹かいな(^^;
24(FRI) COZY
お昼に会社を抜け出し、先日行き損ねた「一本槍」へ。 割と混んでるので、おっさんのグループと相席となってしまった(^^;  昼時は五穀飯が無料サービスというのは嬉しい。何を勘違いしたか、イメージはチャーシュー丼、 テーブルに届けられたら稗や粟が混ざった五穀飯でがっかり、って私の勘違いなんだが。 五穀飯の意味ぐらいは知ってるはずだが、なぜチャーシュー丼がイメージされたんだろ?  しかし、イメージ的に美味しくないと思ってた五穀飯。なかなか美味しいではないか。 スープに非常に合うんだな、これが。
夜は会社を出るのが遅くなってしまった。新幹線のチケットを買うためにJR駅に寄らねばならない。 帰り道を変更して川崎駅へ。銀行で金をおろし、チケット買って、「屯ちん」へ。 3つの用事を1カ所でこなせるとは、やはり大きな駅は便利だな。
中盛りでも大盛りでも同じ値段とはありがたや。他に行くつもりはないので中盛りにするのは やはり貧乏性だろうか(笑)
23(THU) COZY
遅く起きた朝は、どういうわけか「味の大西」を食べに、 国道をひた走る。伊豆店は川奈にあるのだ。途中は両側機動隊がびっしり。誰か要人が来てたっけ? 初めて食べる大西。化調強いけど、食べてる間はなかなかいける。大勢で食べたせいもあるけど、 楽しく戴き満足である。しかし店を出た頃には、口の中が化調地獄。気持ち悪いったらありゃしない。 余韻に浸るでもなく、速攻でお茶を買い口を濯いだ(^^;
帰りには友人に無理言って「ブッダガヤ」に連れていってもらう。 友人曰く「昔の桂花の味でしょ?」なんだが、私はそんなに昔の桂花は知らない。 横浜に出来て間もない頃食べたのが最初だが、それっていつだっけか?
22(WED) COZY
昼は「醤屋」。黒を食べたときは感動したが、 今日の紫はいまいちかな。美味しいことは美味しいんだけどね。黒ほどのインパクトはない。
会社が終わってから友人達とリゾート地でどんちゃん騒ぎである。友人の車に乗り込みまずは腹ごしらえ。 門沢橋付近の屋台を目指す。屋台は掲載しない主義なので詳細は省くが、これが屋台という色眼鏡で見なくても高レベル。 塩らーめんなんて元ダレに鯛を使ったものと鮃を使ったものが選べちゃったりするのだ。柚が支配力強すぎる気もするけど、 これはご主人の狙い通りらしい。いやはやこれは驚きである。
次はチャーシューで有名な「琥珀」へ。 とっくに22時を回っているというのに駐車場は一杯だし、店内も大にぎわいである。 甘い味付けはがっかりだが、チャーシューは噂通り美味しいのねん(^^ といっても、支那そばのバラチャーシューでなく、 チャーシューメンの肩ロースの方ね。
そのあと熱海に到着。今日は寝ないで大騒ぎなのだ。
21(TUE) COZY
先日食べた「くじら軒」の印象が消えないうちに「流星軒」へ。 スープの雰囲気が変わったようだ。尖っていた醤油もマッチしてる。うーん、旨い。「くじら軒」より旨い気がする。 今日は他にお客が居なかったので、SION連れてきてもいいか訊いてみた。”どうぞどうぞ”だそうだ(^^  そういやカウンターの棚には子供用の丼とフォークが置いてあるね。
お後は激戦区環状2号へ。17日にオープンした「ラーメン本舗。」である。 おやおや行列が出来てる。木と竹を上手く使った店舗、ひょっとしてパシオだろうか?  店名が「ラーメン本舗。」、体言止めとか固有名詞に「。」をつけるって、そういえば一時はやりましたね(^^;
よーく見ると小さく「味道楽」と書いてある。食べて見りゃすぐわかる、R1にあった「味道楽」か。 帰り際に確認したらやはりR1からの移転だそうだ。店をお洒落にして激戦区に参入すれば行列店かい(^^;  確信犯的に駐車場がないこの店を出ると、パトカーが叫んでいた「環状2号は駐車できません。取り締まりを行います。 ドライバーの方は至急車を移動して下さい」 途端に行列から半分ほど人が居なくなった(^^;  全てがラーメン屋のせいとは言えないが、環状2号の渋滞の原因はラーメン店前の路駐がかなり影響しているのは確か。 県警も重点的に取り締まっているらしいし、駐車場の有無で勢力図が変わったりして・・・
19(SUN) COZY/COZY/COZY&MAO
環状2号激戦区に行ってみたくなった。また新店が出来てたけど、SIONと2人だから駐車場のあるところがいいな、 そうだ、限定の塩ラーメンも食べてないことだし「本牧家」へ行こう。 開店15分前で既に車が2台待ってる。開店時には当然満車、満席となった。恐るべし。 今日は店主が厨房にいて、麺あげもやってる。ちょっと期待。出てきた塩ラーメン、ちょっと苦手だ。 昆布多めながら基本的には醤油と似たスープ、重くて脂っこくて臭いもきつめ。 具は生姜のきつい帆立2個と白髪ネギ。これで750円は何だかなぁ。もう頼むことはないでしょう。 しかし凄く濃厚なスープだった。最近薄すぎるとの評判だが、それを吹き飛ばすくらい濃厚。でも醤油とスープが違うからなぁ。
夕方、旭区物産展にバイオリンを見に行ったついでに新店「見聞録」へ。 なんと「はま玄」の隣の隣。仁義無き戦いか? 洋風っぽいテイストの軽いスープに、つけ麺にしたら抜群に旨そうな麺。 好みではないが、割と旨いぞ。今後に期待。
夜は掲示板でも募集かかってた「なると商店」の試食会。 公開募集だったから書いてしまうが、今回は新メニューとかではなく、素晴らしい食材が手に入ったので、 お遊びで究極のラーメンを作るとのこと。原価割れだろうが、一応料金も払うことになってるので気楽だし、 なかなか楽しい企画だ。さて最高素材を惜しげもなく使ったラーメン、凄いっす。いきなりガツンと来ます。 そのあとも折り重なるように旨味が層を成して襲ってくる凄いスープ。原価率凄そうだなというのは素人にもすぐ判る。 青汁を練り混んだという麺も旨かったなぁ。圧巻は味玉。よーく出汁の染みた、これまた貴重な種類の卵。旨すぎる。 SIONが一口食べた瞬間唸ってたぞ。いやいや凄いもの食べさせた頂きました。ちょっとのどが渇いたけど。
17(FRI) COZY
宿題としてずいぶん前に頂いていた「禅寺丸」をやっつけに世田谷へ。 環八船橋交差点は右折できないかなと思ったらやっぱり出来なかった。その先もずーっと右折禁止。えらい先でUターンする羽目に。
メニューの一番端は”ぜんじまるらーめん”750円だ。ついそれを頼んでしまったが、 らーめん650円の具をゴージャスにしたバージョンらしい。やられた。
折角ここまで来たのだからと隣の経堂の「ろくあじ」目指す。 6つの味があるから「ろくあじ」。どれにするか迷うところだが、例によって端のメニューを注文。 するとカウンターで酒盛りしてた親父がラーメンを作り始めた(^^;  出てきたラーメン、湯気が出ない。うっかり飲むと火傷するタイプだ。慎重に飲むスープ。うまい。 どことなく「雷文」と共通するスープだ。なるほど室蘭のイメージが解ってきたぞ。 それから「めじろ」っぽさもあるな。これはアゴの焼干の味だな。 麺も旨いし、いやあ気に入りました。残りの5つの味も試したいっす。
16(THU) COZY
昼に5人で「インディアン」襲撃。全〜部、部長のおごりであった(^^  ラーメンおごりといっても、みんな半カレーのセットだから5人で5千円である。散財ですねぇ。有り難うございます。
夜はなんと2年ぶりで「くじら軒」。夜は行列短いとはいえ、13人目だった。 カップルが多いねえ。年頃の綺麗に着飾ったお姉さんがおおいのねん。 着飾るのはいいんだが参ったのが隣のカップルのお姉ちゃん。香水は控えめにしようよ。 余計なお世話だとは思うが、今時プワゾンはねえだろ? くっさいの何の。その迷惑さたるやタバコどころではない。 しかも2人揃って食うのが遅いでやんの。私が着席するずっと前から食べてる癖に、退席するのは私と殆ど同時だった。 要するに私はずっとプワゾンかがされながら食べてたのね。 香水強い女の人お断りと宣言した「支那そばや」の佐野さんは偉いと心底思ったぞ(^^ゞ
会社帰りにこんな所に来るのは珍しいので、ふと思い立って「大地や」にも寄ってみた。
あれれ、改装したんだ。前の面影はないなぁ。おばちゃん1人で営業してるが常連としゃべりっぱなしだよ。大丈夫かね?
麺が柔柔で登場したのはそれと関係あるんかなぁ? 独特のこの香り、なんの香りだっけ。知ってる匂いなんだけどなぁ。 今日3軒目だしスープは残そうと思ってたのに、あと一口で判るかも、なんてやってるうちに飲み干してしまった(^^;  で、結局判らなかったんだが、なんか、あさりの味噌汁を彷彿させるんだよなぁ。
13(MON) COZY
参った。すっかり風邪をひいてしまい4麺休。また今年もとらさんクイズ王を見に行けなかった。
(業務用)ニンニク大量摂取に「六角家」。 今日も薄く感じるけど、こちらも本調子でないからね。
08(WED) COZY
先週メールで教えていただいた「」へ。 会社からすぐなんで即片づけようと思ってたんだが、夜しか営業してないし、 月火と休みなのよね。先週は雨ばかりだったから今日になっちゃった。 ちょっと風邪気味の喉にも優しいスープは美味しいなぁ。麺はへぼいけどね(^^;  醤油を食べてしまったけど塩がお薦めなんだった。次は名物のあさりラーメンを食べに行こう。
06(MON) COZY
今日の「六角家」は一体なんだろう?  水っぽいスープに白粉のような変な臭い、ちょい固指定の麺も柔い。久々にかなりまずいぞ。 何かの間違えであって欲しいな。
05(SUN) COZY
鷺沼の家具屋に行くのに寄り道。ずっと前にたくぼーさんにお薦めしていただいた、「御天」と ケーキのコースを試したのだ。15人ほどの行列に加わる。博多だから回転は速いだろうと読んだのだが、なかなか進まない。 25分ほどで席に着けたが、私が列についた時から着席している人がまだ食ってるぞ。 長浜のラーメンをちんたら食ってるなんざ粋じゃねぇよ、と思ったが、どうも違うらしい。 私のラーメン作り始めてる様子がないんだが・・・ 結局着席して8分後に作り始められた。厨房は暇そうに見えるんだがなぁ。 まさか環状2号のどこかみたく行列操作してるんじゃないだろうね(疑惑)? あっという間に茹で上がる麺。 来るぞ来るぞと待ちかまえるがなかなか来ない。盛りつけに手間取ってるようだ。 おいおい大丈夫? 茹でるより盛りつけに時間かかってるぞ。 果たして麺はかなり柔い状態で出てきた(T_T  スープは旨いのに残念。試しに替玉を頼んだら、バリバリに固い状態で出てきたぞ。なんか不満だな。
04(SAT) COZY&MAO
夕べ遅くに腹が減り、ラーメン食いてぇ!「くわんくわん」行きてぇ!と叫んでいたのだがガソリンが空なのと、 SIONが起きたら困るので断念したのだ。その反動か朝から無性にラーメンが食べたい。朝からやってる店、 ということで「鬼っ子」へ。 久しぶりの晴天で暖かい。SIONも居るので屋外のテーブルで食べることにした。 おかげで気兼ねなくのんびり食べられて良かった。
昼はCOZY1人で「中村屋」。私の2人後ろで売り切れ宣告された。 危うし危うし。「この辺でスープが無くなりそうなんです。待っていただいてもあるかどうか・・・」と言われ、 去っていく人々。行列店ではありがちな風景。その後やってきた人がいつの間にか並んで結局食べられると言うのも 結構ありがちなことだったりするが、これにはちょっと疑問を感じる。頑張ってるだけにつまらない事で 評判落とさないよう工夫して欲しいな。
スープは更に複雑さが増した感じ。いやぁ旨い。スープに気を取られ過ぎていたが、ここの味玉ってこんなに美味しかったっけ。 いやはや大満足である。
MAOに中村屋に行ったというと怒りだした。勝手に「邦太郎」に行くと思ってたらしい。 中村屋だったら行きたかったとのこと(^^; スマンです。
03(FRI) COZY&MAO
先日のTVでの環状2号特集を見て、登場しなかった「邦太郎ラーメン」に行っておこうという気になった(^^;  いざ環状2号にでると永谷界隈、要するにTVで紹介された激戦区は車が動かない。まさかTV効果だろうか?  もとより流れの良い道ではないが今日は異常事態。諦めて裏道へ抜ける。「岳家」へ行こうとするが、 後の行動の都合もあり、突如思い出した「らーめん塾」へ予定変更となった。
02(THU) COZY
今日は掲示板で話題の家系カップラーメンでも食べようとコンビニへ買い出し。 ところが売ってないでやんの。それではと久しぶりに「どんたく」。 ぶれの大きなこの店、今日はスープが強い。醤油味も強い。そして最大の変化。いままで駄目駄目だった麺が違う。 酒井ではないだろうがイレブンぽさが増した。うーんこの独特の感じは大橋かいな?と思いつつご主人に 「麺変えたんですか?」「そう、判った? 前のはすぐくっついちゃったからねぇ。友達の所がこれだから」 「前のはかなり弱かったですよね。イレブンですか?」「いや、イレブンは酒井さんだからねぇ」 「大橋ですか?」「そう、大橋製麺にしたの」
特別好きなラーメンではないが個性的。以前の麺より遙かによい。ガツ食べたさに、行く頻度上がりそう。
inserted by FC2 system