2000年12月

COZY:30+?杯 MAO:7杯
31(SUN) COZY&MAO
ラーメン納めはなんとなく「流星軒」と決めていたのだが、年末は忙しく、南区まで行く暇があるなら掃除である。 なんで、買い物のついでに二俣川で済ますことにした。「見聞録」にしようとしたが6日までお休み。 隣の隣の「はま玄」」へ。そういや味が変わったとの話だったな。丼まで変えたとは驚いた。 んー、前の方が良かったような・・・
今年はかなりのペースダウンだったが年末の大イベントのせいで思いの外盛り返した。それでも去年より少ない313杯のCOZYであった。
30(SAT) COZY&MAO
最近新店追加をしてないので、「味道楽」跡にできた「壱鵠堂」へ。 やはりきちんと駐車場がある店はありがたいな。お店はパシオ風の白木を多用したお洒落系。本当に最近こういうの多いな。 お味の方はまあまあというところか。国道沿いで朝5時まで営業してるのは強みかも。開店記念なのか餃子の無料券を3枚もくれたからまた行くかも(^^;
29(FRI) COZY
今世紀最後の「六角家」。最近どうもコクがないのは、噂される新店ラッシュで豚骨が値上がりしてるから?  今日はまあまあの方だと思うけど、一時期に比べると明らかにパワーダウンしてるなぁ。応援してるから、持ち直して欲しい物だなぁ。
28(THU) COZY
昼休みにバイクで「醤屋」で白と豚めし。ようやく3種類を食べ終えたが、黒が一番好みだな。 白はスープ自体の味が解りやすいけど欠点も露出させるみたい。ベーコンに似た変わった風味と化調というかインスタントのスープのような味が結構気になる。 豚めしはかかっているとろみのあるたれがちょっと苦手。しかし何より困ったのは、座ってからの待ち時間が意外と長いこと。これだと昼休みに行くのは辛いぞ。
27(WED) COZY/COZY&MAO
昼は「インディアン」。会社のメンツ4人で行ったのだが、塩っけがおとなしくなった味に戸惑っているように見受けられた。 予想できた反応だけど、うーん、この良さ解らないかなぁ・・・
夜は先日のお礼をしに「支那そばや@鶴ヶ峰」に行くため、会社を速攻で抜け、家族で向かう。しかし真っ暗であった(T_T  今日は昼で終わってしまったそうな(涙) 非常に残念。年内に来るのは無理だな。それではと「くわんくわん」へ。 いいですねぇ。進化してますねぇ。1年前にこの味コンスタントに出してくれてたらなぁと思う。実は今年始めに東京一週間のラーメン of the Weekに推薦したんだよ。 何人かが試食されて不採用だったんだが(^^; でも今年の石神本には掲載されたもんね。替玉したら味が濃くなってしまった。今日はタレが多かったのかな?  しかし替玉して味が濃くなるなんて珍しいよね。替玉にはタレがかかっているのだよ。
25(MON) COZY
暫く前は並ぶのが嫌で昼休みフライングして行ったものだが、最近すっかり空いてる「六角家」。 今日も楽勝だろうと、昼休み始まって暫くしてから行ったら、なんたること!  23人もの人が店内で行列している(@_@ 久しぶりに見る活況。 最近どうもパワーダウンしているこの店。今日もいまいちだったらワンランク下げだ、 と行ったのだが、今日はギリギリで美味しい方に入った。
24(SUN) COZY&MAO
買い物で関内に出たので、「」の支店?「伊勢もと」へ。地下で判りにくいお店だが、 ビルの入口には椅子を置いてメニューと蘊蓄が掲げられているのでやっているのが判る。 車をパーキングメーターに入れ、ビルの地下へ行くと営業してなかった(T_T  表のメニューと蘊蓄片づけとけよな(怒) 駐車代どうしてくれるのよ!(涙)
オデオン近くの新店「すずき家」なども考えたのだが、気が付くと「三陽」で爆食してた。 SIONが餃子やチン麺を美味しそうに食べるので驚いた。 しかしお昼とは言え何故クリスマスイブに三陽!?
23(SAT) COZY&MAO
環状2号の新規巨艦「環2家」目指す。駐車場が5台分あるので、 早めに行って駐車場確保である。最近本当に路駐が酷いからねぇ。ってなわけで開店20分前に到着。 入店を待つスペースが広くとられていて、しかも明かり取りを持った大きな屋根付きとは気が利いてる。 食券を買うと”ゆで卵は遊び感覚で味付玉子にしてみました。是非ご賞味下さい。まずかったらゴメンね”だと。 でも味玉が40円というこっちゃ。これは買いでしょう。限定の賄い飯が130円というのも感動的だ。 ラーメンも580円だし。偉いぞ、環2家!  しばし待って1番で入店すると、座るべき場所にはベビーチェアが用意されていた。これは嬉しい。 食べる前からかなりの好印象だ。しかもこのベビーチェア、クッション付きの上等な物。 実はクッションのあるなしで子供にとって食べ易さは大きく違う。 クッションのない木製椅子だと滑るんだよ。なのでこれも高ポイント(^^  ラーメンも満足だったけど、店作りから値段や接客まで非常に優れたお店だった。 環状2号の勢力図また変わりそうだな。
22(FRI) MAO/COZY/COZY
ラ博の立ち飲み少年時代屋の飲み放題に参加。飲んでる合間にまずMAOが「支那そばや」で黒小麦麺。 たいそう気に入った様子。
続いてCOZYはSIONを連れて「蜂屋」。 今日は感謝を込めて脂多め。ちょっとしょっぱいけど旨かったぁ。
さて、締めに「六角家」と思ったら少し早めに閉店してしまった。気分は六角モードだったので 変わりの店に悩む。しばし考えて「こむらさき」。
それにしても散々飲んで大満足。SIONも館内を歩き回って大満足らしい。ラ博は楽しいな。
21(THU) COZY
おととい、昨日と行けなかった「インディアン」で昼。 とうとう凄い物が出てしまった。最近少し気になっていた尖った塩気が引っ込んだのだ。 気になってた、といっても非常に高いレベルでのあら探しのような話で、 インディアンの良さに変わりはなかったのだが。 塩気が引っ込んだスープは高次元での僅かな攻撃性が消え、私の愛した奇跡のバランスが バージョンアップして帰ってきたような感じだ。何も突出せず、そのくせ絶妙な鬩ぎ合いが 水面下で起こって居るかのようなすばらしさ。何かがずれた途端崩壊しそうなギリギリ感。 奇しくも今日から元ダレを変えたとのことだ。この味、ご主人も凄い自信を持っているそうな。 いやはや、大変なことになってしまった。
19(TUE) COZY
今日は「インディアン」でランチのつもりだったのだがタイミングを逸した。 どうしようかなぁと思っていると分社の社長さんから「ラーメン食いに行くか?」と誘われた。 「どんたく」未食とのことなので、ガツラーメンを食べに行く。 この社長様、静岡出身だからガツにはうるさいんだそうである。静岡ではどこの肉屋でもガツ置いてるんだとか。 折角案内したのだが、今日はガツがしょっぱすぎ。勿体ない。でもおごっていただいた(^^
18(MON) COZY
今日の「六角家」は混んでた。 今日のスープはまあまあだとは思ったんだが、何故かどうしても入っていかない。 たかが中盛だというのにスープを残してしまった。うーむ、気になる。何故だ。何故だ。
17(SUN) COZY
出遅れたかなと思いつつ環状2号の期待の新星「環2家」目指したがやはり出遅れてた。 強烈な行列に降参。「紀一」か「紅醍醐」と思うが車をおけそうもないので止めた。 洋光台まで来てしまったので仕方なくそそらない「サッポロ屋」。 想像よりはまともだったが面白くも何ともないなぁ。
16(SAT) COZY&MAO
横浜に買い物に出たついでに「よってこや」で昼。 「よってこや」といえば、「むつみ屋」「醍醐」と並んで現在関東で異常増殖中の店だ。 川崎の店で食べたときはまずまずかなと思ったと思うのだが、今日は食べてがっかり。 とくに味噌はとても美味しいとは言えない。他の店にも言えるけど、 増殖にばかり気を取られないでおくれよ。
15(FRI) COZY
久々の外出で秋葉原に買い出し(^^ 同僚と「」へ。 残念ながら限定の玄麺は売り切れ。COZYは塩玄、同僚には”ふつうのラーメン”を食べさせる(^^;  2人で来ると味比べが出来るからありがたいな。しかしここは種類多すぎ。2人ではいかんともしがたいぞ。
仕事を片づけ、COZYはご褒美に(?)「典座」。 ぬぅー、解りやすいおいしさなのに何故か難解。スープと麺の相性が良くないみたい。 高いんだから(おまけに外税)何とかして欲しいな。
13(WED) COZY
昼休みに2年以上振りで「恭華」へ。 30席近い店舗で餃子や野菜炒めを出して3人で営業するのは無理だと思うぞ。しかも1人は慣れてないバイト君だし。 全然オペレーション回せていない。順番は間違えるし、1度に最高6杯作られるけど、 すぐに運べないから2分ぐらい放置されっぱなしだし。麺の状態に不満があったがオペレーションが関係してるかも。 何はともあれ、こんな状態ではもう昼休みに来るのは時間的に無理だな。 かといって夜わざわざ来たい味ではないから、もう来ないと言うことか。
11(MON) COZY
昼は「六角家」。最近妙に空いてるんだがどうしたんだろう。 ラーメンの美味しい季節になってきたと思うのだが、真夏より明らかに空いている。うーん、気になる。 今日はやや薄いスープに感じたし、一時よりは落ちているとはいえ、まずまずのレベルではあると思うんだが・・・
昼過ぎには就業時間中だというのに何故か「インディアン」。 大勢で押し掛けてご迷惑おかけしましたm(_ _)m
10(SUN) COZY
何故か早朝から蒲田。約束の時間までずいぶんあるからラーメンでもと思うが、やってる店がないではないの!  と思ったけど、思い出した。24時間営業の今年の新店、「牡丹らーめん」。 こんな機会でもなければ行くこともないだろうから、行っておこうではないの。先客0の店に入るとけだるい”いらっしゃいませ”、 ううん、そそらない(^^; カウンターには片づけられていない灰皿が複数個。銘柄がバラバラだから相当な人数が吸ったまんまらしい(-_-  味の方は思ったより酷くはないけど、まあ想像の範囲内。これで650円はどう考えても高い。 なるほど、年中無休24時間営業のアイドル分の経費を賄う訳ね(^^;
お口直しに「インディアン」。日曜も営業するようになってありがたいことだ。 さっき食べたばかりなんで、今日はカレーはやめておいた。本店でカレー食べないのは初めてだな (支店では売り切れだったことあり)。なんか損した気分(笑) 最初から11時まで我慢してここで 半カレーのセットを食べれば良かったよ。
一旦家に帰り家族で「支那そばや」。 おおっと、ちょっとご無沙汰した間に麺が変わっているぞ。やられた。 SIONは体調が悪いせいか、食べ方がきったねーの。参った。ご主人申し訳ない。 幸い最後の客だったので他のお客さんに不快感与えなかったから許されよ。
07(THU) COZY
今年の話題の新店の一つであろう、九段の「斑鳩」へ。 先に様々な人のレポートの通り、「武蔵」を知らないとは言わせない外観。っつーか、くりそつ。 味の方も「武蔵」やら「青葉」やらに似ているとレポートがあるが、少なくともどちらにも似ていないと思った。 とはいえ、先日寸胴を変えたそうで、味が不安定かも知れないとの注意書きが(^^;  これが不安定で似ていないというならこのままが良いと思うぞ。
246を下っていたら思い出したのが「せたが屋」。 上馬を左折し目指すこと数分で到着。こちらも魚介がよく出てる。最近の新店は高レベルでたまげることが多いな。 スープに若干の弱点はあるものの、この麺は旨すぎ。2杯目にもかかわらず満足なのだ。
04(MON) COZY
久しぶりに「六角家」。 珍しく同じ課のメンバーで連れ立っての訪問である。3人だと待つかなと思ったけどガラガラだった。
夜はラ博へ。まずは「支那そばや」で黒小麦麺。 今日は一瞬脂が臭ったなぁ。といっても前回食べたあの完璧なレベルを基準にしての話。 でもちょっとスープの繊細さに欠けたかな。
やはり1軒では勿体ないので「純連」で醤油。 最近余り好きでなくなったと言いつつ、並ばないで入れると得した気分で入ってしまうという(^^;
03(SUN) COZY&MAO
鮪の新しいスープが出来たと言うことで「いまむら」へ。
オリジナリティに走る余り何かを忘れているような気がするのだが。鮪を使ったスープ、 変わってるけれど、とても美味しいと思える代物ではない気が・・・  ま、どちらかといえば美味しい方だし、前の今村そばも未完成だったからいいか。
02(SAT) COZY
ネットラーメン界の祭典、とらさん忘年会である。参加された方も多いでしょうから忘年会については割愛。 その前に「さぶちゃん」へ。しかしながら、10人ほどの行列。 2回転かぁ、時間的にちょっときついなぁ。残念ながらパス。
代わりに訪れたのは「伊峡」。実にシンプルなラーメンである。 しかし文句など付けようがないのだ。だって東京の真ん中で380円なんだもの。
inserted by FC2 system