2001年2月

COZY:28杯 MAO:9杯

26(MON) COZY&MAO
有給休暇。平日だから「町二郎」に行けるかな、 と甘いことを考えるが、まぁSION連れては無理だろう。店主さんは”お子さま連れでどうぞ” とおっしゃってくださるが、二郎の回転に彼をつきあわせるのは無理だろう。 それ以前に1歳児が二郎食べて平気か?(笑) というわけで諦めつつ車を走らせていると、 SIONが爆睡を始めた。こりゃちょっとやそっとじゃ起きないぞ、 っつーわけで予定を変更。とある場所に車を停め、彼を残して二郎へ。頼む、起きるなSION(スマン)。 絶対起きないと思いつつも子供が気になる母の愛。私より、 そして他の男性より早く小を片づけるMAO、あなたそれ早すぎますって。恐るべし(@_@
25(SUN) COZY
丁度放映一ヶ月経って、テレビチャンピオン出場者5人が集まって宴会。 場所はみんなが私のためにセッティングしてくれた「寶軒」。 なんと満席で寒い中暫く表で待つ。揚げワンタンを始め、つまみ各種と忘れちゃならないマルスワインである。 初めてとは思えないほど(爆)印象的なラーメン。味の方は・・・うぅ、しょっぱすぎるぞ。
お次はどこへ行くか悩んだ挙げ句、 「がんこ」家元の推薦で広く有名になった「栄家」へ。 お店の奥さんも気さくな方だし、なんといっても流石は一条氏の推薦。ラーメンも旨いっす。 しかし、私の見間違えでなければ、不適切な哺乳類が厨房をうろついていたような・・・
夜はテレチャン出場者裏の晴れ舞台(?)”ラーメントークバトル”の会場に移動。 演台に上がった私は楽しかったが、お客様も楽しい時間を過ごして下さっただろうか?  遠慮なくお酒を戴き少々酔っぱらってしまった。で、その状態で「やんばる」。 更にオリオンビールも追加である(^^; やはり沖縄ソバはラーメンではないな、というのが印象。 でもちょっと酔ってるけどね。
24(SAT) COZY&MAO
雨降りで寒い土曜日。こんな天候なら開店記念でラーメン300円の「 おーくら家上白根店」に行ってみよう。行列だったら諦めて他の店に行けばよいではないの。 果たして読みは当たり、このお得なセールだが行列なし。家系のご多分に漏れず家族連れを歓迎してくれる(^^  旭区内に選択肢が増えたのは嬉しいことだ。今日は並と中盛に味玉。これで800円とは笑いが止まらないぞ。
23(FRI) COZY
幕張メッセでアミューズメントマシンのショウ。某他社のラーメン仲間と、出展者しか立ち入り出来ないラーメン屋 「まん福」でランチ。以前のショウで来たときは強烈なとんこつ臭を放ち、 結構そそったので食べたかったのだが、出展者カードを持っていなかったので食べられなかったのだ。 一般客が入れないのにちゃんとしたラーメン屋。値段も結構強気。ちょっと期待したが甘かった(T_T
少し、ほんの少し会社へ戻るのと逆方向になるが、折角なので「」へ向かう。 移動中、先程のが効いたのかやや体調が優れなくなるが、結果的にここのみそらーめん戴いたら治った。 ラーメンを作り終えたご主人、食事中の業者さんと世間話に花が咲いている。しかし「ごちそうさま」と言うと、 声がオクターブあがり「どうも、有り難うございました」(^^ そして気持ちの良い声で送り出してくれた。好感好感。
夜はあさってで営業終了してしまう「マメさん」へ。 結局試食会の感動を再び味わうことはなかったが、マメさんお疲れさまでした。
21(WED) COZY
分社社長より”ラーメン食べ行こうよ”のお誘い。”いや、すいません、愛妻弁当なんっすよ” ”なんだぁ、折角ご馳走したろうと思ったのに”えっ、奢ってくださるんですか?(^^  どーしよっかなぁ。SIONが邪魔して大変な中折角作ってくれたお弁当だし・・・ うん、お弁当と両方食べればいいのね(爆)  ってな訳で社長様を「インディアン本店」へご案内・・・臨時休業だった(^^;  しかしリカバリーは簡単になったなぁ。「西口店」に 歩いていけるものね。折角なので半カレーとのセットを戴く。満足満足。 そして会社に戻りお弁当を食べたのであった。食べ過ぎだって(^^;
19(MON) COZY
ランチタイムをちょっと外れて「六角家」。 随分早く出てくる私の中盛り。固め指定のそれはバリ固(-_-  麺はなんだが、それでも今日は最近にしては濃いスープだね、こりゃいける、とスープを飲む。 二口くらい飲んだところで強い旨みと、いままで「六角家」で味わったことのない様な後味を感じる。 なんだろう、この嫌な後味は? んー、新種の化調だろうか?(笑) 麺を食べ終え、 スープを啜っていると気分が悪くなってきてしまった。病は気から(爆)  しかしあの後味、一体なんでしょうねぇ。
18(SUN) COZY&MAO
鷺沼の家具店まで行ったついでに割と評判らしい「汐のや」へ寄り道。 商店街のコインパーキングに車を停めお店へ。丁度2席空いているからすぐに座れてラッキー。 右の2人連れが退店したあとに3人連れが来店。左の1人客が退店したから左にずれてあげた。 ”恐れ入ります”と店のおばちゃん。いえいえ、どういたしまして(^^ それにしてもうちのオーダー通ってるの?  まるで作ってる気配がないが、チャーシュー大量に切ってる場合か?  随分待たされてSIONがぐずりそうになったときに”塩と浅利入りまぁす!” おいおい、うちの今から作るの?(-_- さて塩が出来上がるとお姉さん、うちがずれた席に座った3人連れに持ってっちゃった。 ”しおらめん?”の問いかけに3人連れの親父はのうのうと受け取ろうとしてるぞ。 ”こっちじゃないの!?”と3度クレッシェンドしながら訴え、塩ラーメンは無事こちらにやってきた。 席をずれた(ずれてあげた)し、間違えるのは仕方ないと思う。店を責めるつもりはない。文句を言いたいのは隣の親父。 普通、うちじゃないとか、隣が先とか何とか言わねぇか? 食べながらお宅らに料理が出てくるの見てたら、 あんたら塩らーめん頼んでないじゃん(爆) そこそこの資本が入ってそうな店を後にし、 駐車場から出ると料金400円だった。あぁ、100円パーキングじゃなかったのね(T_T
17(SAT) COZY&MAO
1年ぶりに家族で「インディアン」。 MAOは本当に久しぶりに食べられて大満足の様子。 ”旨いわぁ〜、これが会社の近いところにあったら嬉しいよね”だって。 へへへ、羨ましいだろ〜(^^ 
16(FRI) COZY
なるとスタンプの期限が迫っているのでラ博。もうすぐ終了の「マメさん」目指すが、10人ほどの行列。 時間の都合もあり、さくっと食べて帰れるところでないと・・・ ってなわけで(^^; 「六角家」。なんと1年以上振りだ。 前回は滅茶苦茶旨くて、次も旨かったら3ランクアップだ、なんて書いた覚えがあるが、 3ランクアップは無理でしたね。スープが薄くて化調強め。でも割と美味しかったな。
15(THU) COZY
てなわけで昨日すっぽかした買い出しへ。選択肢から「ぽっぽっ屋」が消えたのでどうしようか悩む。 滅多にない外出だから貴重なのだ(笑) 色々迷ったがまずは「八島」。 名物の”ひんぎゃの塩”が未食なのだ。貝とは違う磯臭さ、これが噂のカメノテなのだろうか?  八丈では味噌汁の実にもなるというからこう言っては失礼だが、 あんなものが食用になるとはこの店を知るまで知らなかった。 小さいときは、何が楽しくて岩にくっついてるんだろうなんて思ってたからね。 ちょっとしょっぱいなと思いつつ飲まされるスープはあっという間に完食。 底に塩が溶けずに残ってるじゃないですかぁ、と思いひんぎゃの塩そのものはどんなのだろう、 となめてみたが塩じゃなかった。味がないように感じたが何じゃありゃ?  結構満足だったけど後味は嫌ですなぁ。折角美味しいんだから化調なんとかしましょうや。
さてお次は大型宿題の「大喜」である。 昼時だが丁度空き席1ですぐに座れた。らーめんを注文し、待っていると新たに座ったお客さんが ”うめしお”を注文している。最近HPを開設された某氏が絶賛の”うめしお”、 初回だから基本のらーめんで許すぜ(何が?)と思っていたのだが心が揺れる。 そうだ、うめしおをお代わりしちゃおう(^^ しかしらーめんが意外にもたれた。 鶏油多すぎませんか? もう少し抑えて和風醤油として味わう方が好みだなぁ。 ってなわけで油で参ってお代わりまで至らなかったのだ。っつーか、金も無かった(^^;
14(WED) COZY
仕事用の買い出しで秋葉原へ行かねばならない。長い間宿題としてきた「大喜」へ行こう。 その前に、「ぽっぽっ屋」で限定の塩を食べよう、と盛り上がっていたのだが、 突発仕事で時間が怪しくなったのと、小雪がちらついてたので、買い出しは延期だ(^^;  あとで調べたら「ぽっぽっ屋」の塩は夜限定らしいし、行かなくて正解(笑) てなわけで「六角家」。 う、薄い・・・ こんな日は薬味テストで遊んでしまおう。う〜〜ん、生姜、駄目だぁ。 このスープには合わない気がするんだが好みの問題だろうか?
13(TUE) COZY
3連休は相当混んだとのことだから、その反動を期待してラ博へ。 狙いは「蜂屋」の氷麦三層麺である。 読みが当たったのかたまたまなのか、19:30だがまだ残っていた(^^  うーん、これはこれでまあまあ美味しいとは思うんだけど、わざわざ蜂屋で900円も払って食べなくてもいいかなぁ。 鰺に由来するあの独特の香は弱いし、例の焦がしラードもないし、麺はモチョッとした不思議な物だが、 取り立てて美味しいわけでもない。ジャガコーンは不要な味だと思うし・・・ かなり期待してしまっていただけに残念。私はもう食べないでしょう。
12(MON) COZY&MAO
昨日とはうって変わった寒さに持病の腰痛が・・ こんな日は遠出はするまいて。 通常月曜定休だからひょっとして空いてるかも、と淡い期待を胸に「支那そばや@鶴ヶ峰」に行くが、 長蛇の列。テレチャン放映終了後お礼を言いに行ってないんだよなぁ。しかしこの寒い中並んだら腰が・・ 代わりに買い物途中の「見聞録」へ。行列こそ無いが満席。 ふんふん、あの味なら化ける可能性あるものね、と待ったが、ラーメンを食べてびっくり。 これ本当に私が3ヶ月前に来たお店でしょうか? スープ、麺、具と全て質が下がった気がする。 特にスープはほぼ別物。値下げをしたようだが、それと関係あるのだろうか? 残念だ。
11(SUN) COZY&MAO
天気の良く暖かな3連休中日。こんな日は海へ遊びに行こう。そうだ、海へ行くなら「馬龍亭」を目指そうではないか。 目指したんだが、海へ向かう道路は大渋滞。中休みに入ってしまうではないか(T_T  急遽変更の目的地は「めじろ」である。 おやおやご無沙汰してる間に丼が変わりましたね。あれれチャーシューも変わったんだ。 寂と詩を注文。すっげー旨い。特に寂は感動的なおいしさ。SIONも喜んでスープ飲んだのだ。
10(SAT) COZY&MAO
夕べ財布を持って帰るのを忘れた(バカ) 会社まで取りに行くからには、神奈川のラーメン食べてる場合ではない。 いっその事遠くへ、なんて話してたら、MAOが”お腹がすいた状態で「金竜」 を食べてみたい”と言うので松戸遠征。ついでにテレチャンリベンジ第2弾と行こうではないの。
相変わらずガラス戸1枚隔てて、世間とは違う時間が流れる店内(^^;  なかなかラーメンが出ないのは子連れには辛いぞ。厨房は本当に時間がゆっくり流れてるの(笑)
さてお次はテレチャンリベンジで「ひがし」である。 カウンターに座り、のりしおがどうのこうのと話していると、ご主人が「のりしお行きますかぁ? 細麺にしますか?」  あ、覚えててくれたのね(^^ っつーわけで客としての来店は初めてだが(爆)何故か以前の麺も知ってる私(^^;  あぁ、さすが見直して麺を変えただけのことはありますね。今日の、新しい麺の方が美味しいと思います。
09(FRI) COZY
昼に会社の後輩から行って欲しいと言われていた「うましからーめん」へとバイクを飛ばすが、 センスを微塵も感じさせない真っ赤っかの外壁には真っ赤っかのシャッターが下りていた(-_-
R1をUターンして「大繁」へ。実はこのお店、 開店前の試食会には参加しているが5ヶ月も経って初めての訪問である。 本営業で出す物と全く違う物を出す試食会のイメージが悪かった(無料で食べておいて(^^; )のと そのあとの店主のネットへの登場にやや退いていたというのが本音。
店に着くと広めの明るいお店に客は私だけ(^^; まだ1時前なんだが大丈夫かいな。 私もHPで好き勝手なことを書き、世間では良くて”辛口”、悪いと”味覚崩壊”などといわれているが、 ここの店主もネットを活用しているし、自信への裏返しか、自分のラーメンを低く語りながら、 ”それをおいしいと言ってくれるなんて有り難い”としゃあしゃあと言うなかなかの曲者である。 私がこう評価するとCRTの向こうでほくそ笑んでたりするのだろうか? はっきり言ってたまげた。 試食会と全然違うんだもの。一口目はやたらしょっぱくて、あらあらなんておもったのだが、実に後を引くスープ。 あっという間に完食してしまった。ただし好みは分かれそう。人によっては味がないなんていうかも。
08(THU) COZY
久しぶりに昼飯に遠出。目指すは大井町「いちや」である。 ご夫婦?の元気の良い”いらっしゃいませ”が気持ちよい。それほど混んではいないが、1杯ずつ作るのね。 とても丁寧で好感が持てる。余計なお世話だが厨房が狭くて調理しにくそう。 ラーメンは胡椒が強いがいいじゃないですか。これなら化調なしで良さそうだがなぁ。 麺も艶やかで美味しい。欲を言えばボリュームが足りないが、お昼はライスサービス(^^  これは満足ですぞ。あとでネットを調べたらワンタンが好評らしい。失敗したぁ、頼まなかったよ。 昼休みで充分往復できることが判ったし、また行きそうだから楽しみにとっておくか。
05(MON) COZY
とある約束で後輩に「六角家」を奢ってもらう日である(^^  酷い先輩だが背に腹は代えられないって何のこっちゃ? とにかくごちそうさまです。 中盛り+味玉オッケーと言われましたが、ちょっと遠慮して味玉は自分で買った(爆)
04(SUN) COZY&MAO
近くまで買い物に来たので「博多一番」へ。 テーブル席が家族・女性優先というのは嬉しいな。空いてるし遠慮なく座らせていただこう。 濃厚なのにしつこくないスープはまあまあかと思ったけど、替玉したら、じぇんじぇん駄目ではないの。 もっとパワーが欲しいところではあるな。
03(SAT) COZY&MAO/COZY
テレチャンリベンジその1である。新宿まで出掛けたので、「阿闍梨」へ。 リベンジであるから基本メニューではなく、全部のせの阿闍梨らーめんなのだ。 うぅぅぅん、まずもって食べにくいったらありゃしない。しかもこのかき揚げは一体?  ラーメンと合っているとでも思っているのだろうか? こいつのせいで決勝ビリになったと思うと悲しい。 負け惜しみではないが、奇抜なだけでとても美味いとは思えないぞ。
折角滅多に来られない新宿まで来たのだから、リベンジその2で「一福」へ。 女将さんとは決勝以来である。その時とは私は風貌が随分変わっているのだが、 入った途端にばれた(^^; 問題と同じ湯切りを見られて満足である。ラーメンも美味しかった。
01(THU) COZY
うーん、なんか今年に入ってから「六角家」ばかりだな。 1月12日に営業始めたのに今日で7回目だ。徒歩圏にもう少し選択肢があるといいんだがなぁ。
inserted by FC2 system