2001年3月

COZY:40杯 MAO:8杯

31(SAT) COZY&MAO
なんと雪! 家の外で遊びたがるSIONの為にオーロラシティへ。オーロラシティと言えば、 オープンしたときになんでラーメン屋がないのだろうと思ったのだが、見落としていただけらしい。 タウン紙に200円引きのクーポン付きで「上上ふくちゃん」が載っていた。 なんだかチェーンの「ふくちゃん」みたいだけど”上上(しゃんしゃん)”なんてつくからきっと違うんでしょう。 それではというわけでクーポンを切り取りダイエー4階へ。おや、「万豚記」もあるんだ。 こっちのがいいけどなんせクーポンを使えば2人で400円引きだから、今日のところは博多ラーメンにしておこう。 店に入り嫌な予感。ラーメン食べたら確信。しかしこれ、クーポンなかったら暴れとるぞ(^^;  そしてレジにはお店一覧が貼ってあった。・・・築地本店!  やっぱり「ふくちゃん」だったのね(T_T
30(FRI) COZY
久しぶりに「インディアン」。なんと久しぶりに奥様がフロアに立っている。 失礼ながらお弟子さんの時とは全然違う。麺がゆであがってからの盛りつけ、フロアへの目配り、完璧だ。 長い年月やってきた夫婦の呼吸なんだろうねぇ。特に盛りつけは見事な手際。いやいやいい物見せていただきました(^^ 不覚にも風邪を引いてしまい喉が痛い。味が解らなかったらショックだなぁとおもいつつスープを啜る。 うううううんまいっ! 良かった味覚は正常か、と思ったのだが、カレーが辛く感じて仕方ない。 同行者はいつも通りと言っていたからやっぱり風邪のせいだな。勿体ねぇ(T_T
28(WED) COZY
最近話題の「うましからぁめん」へ。だいぶ前に昼に来て振られた店だ。バイクを停めるところに四苦八苦し、 店にはいると「今日は仕込みが遅くなっちゃってまだなんですよ。あと30分くらいかかります」と言われた。 では出直しますと告げ、Uターンが出来ないためそのまま都心方向へ進む。おおっと、 今「桃桜林」、確かに暖簾が出てたけど誰もいなかったぞ、 と(後ろを確認して)急ブレーキ。後で気づいたら営業前だったようだが、”よろしいですか?”と尋ねたら 店主氏は入れてくれた。お約束の台詞 ”誰かから聞いてきたの? TV雑誌? じゃ駄目だぁ味わかんないよ ウチのはまずいよ そこらのラーメンじゃないからね” を聞いて噂通り失礼な事を言うなと思いつつ、言われるほど高慢ちきではないなと思う。 それでも少し見下したように問う”普通のでいいんでしょ? 味と調味料入れた奴で?”には ”すいません、折角なのでナシナシよろしいでしょうか?”と応える。なんで卑屈になってるんだ??  インプレはデータ編に譲るとして、彼が言う”普段ろくなものを喰ってない人には解らないだろう”には強く同意できる。 これは例えばコンビニ弁当とかを常食としていたら解らないだろうなと本気で思う。 私が丼をからにしていくのを見ていたオヤジの態度が変わってきたと思ったのは自惚れだろうか?  しかし何だか解らないが認めてくれたような雰囲気は感じた。お前解るのか?と言われた気がした。 (要するに自分は普段ろくな物を食べてるよと言いたいわけ:笑)  ナシナシは料理か?、と問われると困るが、こういう提供をしてくれるのは有り難いことかもと思った。 待ち時間が1時間とも2時間とも言われるこの店ですぐに食べられたのは嬉しいことである。
うましか」へ戻ると、”今日は仕込みが遅くなっちゃって、まだなんですよ。 良かったら待っていただいても・・・”ってさっきと一緒やん!?  訊けばあと20〜25分後に私の分が出るだろうとのこと。次の予定には時間がギリギリだけど 折角だから食べようではないの。しかし私のが出るまでに40分もかかるとは・・・(-_-  センスのない内外装に、私には雑音としか聞こえない竹内まりやのBGM。 今時ラジカセのプアな音質でBGMにしちゃうのもイタイが、CDじゃなくてテープというのもイタイ。 すっかり伸びてて音程が気持ち悪いんですけど(^^; とにかくセンスが無くて待ち時間が苦痛だった。 さてラーメン。まずいかと書かれたらイイエと答える。好きかと訊かれてもイイエと答える。 私の持論では旨い不味いは好みではない 旨い不味いは作品の良さを表すもの 自分に合うか合わないかが好み なのだが、その証明。こんな甘ったるいものは好みでない。正直、食べられない。では不味いのかというとさにあらず。 きちんと仕事をしているのは伝わるし、実際美味しいスープだとは思う。でも本当に口に合わない。 ”旨い不味いは主観だろ”と言う人にそうではないと伝えたい(笑) 済まないが私は本当に駄目だ。
うましか」のせいで随分時間が無くなってしまった。21時に「三陽」の 待ち合わせがあるから気が気ではない。でも結局時間ちょっと前には着いた。どれくらいの速度で走ってたんだ?(^_^;
27(TUE) COZY
非っ常〜に「青葉」が食べたくて会社が終わってから駄目もとで中野へ向かう。 バイクを停め、サンモールを曲がり進むと暖簾が出て電気が点いている(^0^  日頃の行いがいいからねぇと喜び勇んで行ったら売り切れで終了だって(T_T  火曜定休なのかいまいち確信が持てない鍋横店へ行こうと「今日支店は営業してますか?」 と尋ねたら「やってますよ。火曜定休ですから(^^」と悪気のないご主人。あのー、今日火曜なんですが(涙)  駄目もとで行ったとはいえかなり落胆した。
仕方がないのでこんな時のために用意して置いた「喜神」。 「光麺」出身とのことだが、すっげー恥ずかしいんだが、実は「光麺」未食だったりする(^^;  なんで比較は出来ないが、取りあえずステンレスのレンゲは止めた方が良いな。
次はどこにするか迷ったが、無化調を謳う「麺好」へ。 途中偶然に「青葉@鍋屋横町」を発見。悔しさがこみ上げた(笑)  いやー、情報を食べるわけではないが、やはりダシの出た無化調系って好きだわ。 一口飲んだだけで完食したくなるよねぇ(^^ 満足満足。
26(MON) COZY
今日は後輩連れて「六角家」の筈だったのだが、様子が変。シャッター閉まってた(T_T  先週の火曜祝日営業の振り替えだった。最近とほほな味なんでショックは小さいが、 折角歩いてやってきたのにと思うとダメージはある(^^; で、どこでもいいやと言う気になり 「すゞへい」。麺が少し良くなった気がする。 でも350円という価格は立派な物の、あと20円足せば「こころ食堂」が食べられると思うと、 まぁこんなもんか。前回来て”半年後くらいに貧乏なときに来るかも”とか書いた記憶があるが、 1年以上振りだった。
24(SAT) COZY&MAO
行きたい店を決めないまま、なんとなく家を出てしまった。給料日後の好天のせいかあちこち渋滞気味。 一応「くわんくわん」を目指すことにしたが、それには随分無駄な渋滞にはまる道を通ってしまった。 それでも店を目指していたら戴いた宿題を思い出した。南台の「ラーメンショップ」。 かつて地元の人からも薦められたが、足の向かないお店(^^; 店名が与えるイメージは強力である。 MAOに宿題店だから行こうと言うが、あっさり却下された。1人の時に行けって(^^;  なんて話をしてたら行き先が急遽変わって「こころ食堂」に。 一時期店を閉めていて随分心配したがめでたく復活したのだ。安くてほのぼの美味しいのは変わって無くて一安心。
23(FRI> COZY
今日は友人とラーメン食べるのだ。いや、酒を飲むのかな? 場所は小田急経堂。 とくれば当然「はるばるてい」なのだ。といっても初めてなんだけどね(^^;  行きたい行きたいと思ってはいたのだが聞いた話だと、夜は正体は居酒屋で、 しかも店主がそういう営業形態を望んでいるとか。だから回転が悪くて待ち時間が長いなんてことだったから、 1人では遠慮してたお店なのだ。思いがけずお誘いいただけてラッキー。でもお酒が入るからバイクで行けない。 羽田から経堂、バイクだとそんなに遠くないけど電車だとすっげー遠回り。友人は先に入店したと連絡があった。 私だけ外でずっと待たされたら嫌だなあと思ったがラッキーなことに1人分席が空いていた(^^  ここだけの話、給料日の金曜は割とねらい目だとか(笑) つまみ旨い。お酒も旨い。お酒の銘柄秘密というのが憎い。 失礼ながらラーメン兼居酒屋と思って甘く見ていたわけではないが、この支那そばにはたまげた。 すっげー旨いんですけど。香麺も旨いっす。また来たいけど私の生活エリアから(電車だと)不便だなぁ。
さて私が経堂まで来たら当然行かないわけには行かない店がある。いまさらという気がしなくもないが、 テレチャンリベンジで「」に決まっとる。 私は悔しい想い出があるけど、世間はもう第7回ラーメン王選手権の事なんて忘れてるんでしょうねぇ(笑)  家系を始めとんこつラーメンがどんどんライトになっている昨今、この濃厚さは衝撃的。満足なおいしさ。 メンマを確かめに来たのに美味しくて勢いよく食べてしまい、悔しさをぶつけるのを忘れた(爆)
さあて、つまみそこそこ、酒一杯、ラーメン2杯でお腹一杯。満足して帰ろうと思ったのだが、 友人の提案で「ろくあじ」へ。予想外の展開。 そうと判ってればペース配分変えたのになぁとかなんとかいいつつ入店。おおっ、割と混んでるではないか。 雰囲気は大違いだが、「はるばるてい」の様にみんな飲んでる。中でもかなりご機嫌なのが店主(爆)  ううむ、相変わらずだ(^^; で3人だったから別々のスープを注文。 私は前回気に入った”和味しょうゆ”を選んだ。が、注文間違えてたのかなぁ?  お腹一杯なのを差し引いても前回と全然違うように感じたんだが・・・  実は前回よりかなり個性がないと思ったんだけど、まあお酒も入ってたしねぇ、と言っておこう。
22(THU) COZY
行かねば行かねばと思っていた「通堂」へ。 19時で10人ほどの行列。ラッキーなことに限定のおとこ味が残っていたのでそちらを購入。 こってりと書かれたこのおとこ味、思っていたほどのこってり具合ではない。 こってりと言うよりは旨みが強いという印象(^^; そうそう味噌漬け豆腐だが写真より随分小さいぞ。 おまけに表面赤くないし。おんな味より解りやすい味だったが、もうあと何回か食べないと良さが分からない気がする。
21(WED) COZY
今日は友人との飲み会だから電車で通勤。っちゅーことは昼は徒歩圏でということである。 「六角家」のレベルが下がった今、徒歩圏で取り立てて行く店はないということだ(涙)  そこで最寄りの「どんたく」へ。 ここは特別好きなわけではないがガツを食べる店なのだ。数ヶ月前に知人らが訪れ、 振られ続けた後、いまいちなここで締めて暴れそうになったと聞く(^^;  だからここはガツを食べる店なんだがなぁ・・・(^^;;;
20(TUE) COZY&MAO/COZY
日曜はやたらに定休日が多い池袋界隈。今日は祝日だから、日曜定休の「ごとう」 へ行ってみようではないの。到着までに結構渋滞があり開店同時とはならなかった。20人ほどの行列の後に付き30分、 店内にはいることが出来た。関係ないが女性が多いのには驚かされる。SIONを膝に抱え、意地の早食い。 子連れは想定してないようで、小丼もフォークもないが、良かったらと小皿を貸してくれた。 実はなまじ小皿だけあると子供も親も食べる速度が落ちる(^^;  しかしうちの前のロットで出されたカップルより先に食べ終え、誇らしげに先に退店する。 この早さを驚いてくれてるお客さんが居るのは何となく痛快である(笑)  で、ラーメンだが旨いじゃないか。化調が強すぎるのはご愛敬だが「池袋大勝軒」よりは遙に良い出来。 ラーメンの麺を食べて正直つけ麺で食べてみたいと思った。でも酸味の利いたつけ汁はやはり好みではないなぁ。
水族館で遊んだ後は宿題に挙げられている「一刻」へCOZYが向かう。 いや、実にそそらない外観(^^; 客も居ないし雰囲気もいまいちだ。帰ろうかと思った(^^;  が勇気を出して(?)食べて正解。けっこう美味しいぞ。
19(MON) COZY
さて「六角家」。昨日の戸塚店は嬉しいおいしさだった。 果たして今日の羽田店はどうだろう。ううううう〜ん、昨日のと比べると悲しくなってくるな。 どうしてこう化調が突出するのだろう。薄いスープを化調と鶏油でごまかしている感じだな。 なんたって一番食べてる店だし、ここが無くなると会社から徒歩圏のラーメン事情は寂しい物がある。 しかし、こりゃ駄目だろう。大決断で残念だが1ランク下げだ。とうとう凡庸レベルになってしまった。 復活を切に望む。
18(SUN) COZY&MAO
SIONが外遊びする場所を求めてだらだらと車を走らせていたら思い出した。 「六角家」の戸塚店である。 学生時代は目の前のマンションに友人が住んでいた。当時は六角家ではなく「武蔵」というラーメン店だった。 1日1時間ぐらいの仮眠だけを3日続けゼミのレポートを仕上げ、夜中に食べた「武蔵」はうまかったなぁ。 もっともラーメンマニアとしてではなく、レポートを仕上げた充実感から言ってるのだが(^^;  で、今は「六角家」なわけだ。感慨深いなぁ。最近羽田では悲しい思いをすることが多いけどどうだろうか。 入るなりSION用の椅子をセットしてくれたのはポイント高い。家系は本当に見かけによらず子供に優しい。 肝心のラーメンだが、旨いじゃないかあ(^^ 久しぶりに六角らしい濃厚なスープを食べられて満足。 いつでもどの六角家でもこのレベルが出てくれたらなぁ・・・
17(SAT) COZY&MAO
かなり気に入った「とんとん」へ。 新店で気に入ってすぐに再訪するのは希なことである。つまりかなりのお気に入り(^^  今日は餃子3枚食べつつラーメンを追加注文。ここでは同時に頼むとラーメンが先に出てしまうから注意が必要。 しおらーめんを啜って驚く。最初からすっげー胡椒が利いてる。スープも前回のキレが全く感じられない。 おまけにしょうゆの方は前回とはほぼ別物。これはがっかりだ。前回は絶賛レベル、今回はまあ美味しかったという感じ。 これじゃ友達にも勧められないぞ。どっちが本当なのよ?  「見聞録」の様な凋落振りではないが、開店してすぐでこの変化は痛いぞ。是非戻してくれ給え。
14(WED) COZY
昼に「インディアン」。本店に行くのは久しぶりだ。 なーんか昼に行きにくかったのよね。そして久しぶりに感動の一杯。あーおいしい(^^
12(MON) COZY
さて「六角家」、今日もいまいちだったらランクを下げて、 普通のお店レベルにしちゃうぞ。この気迫が伝わったのだろうか? 今日はうまいじゃねぇかぁ〜。 辛うじておいしかったレベルキープなのだ。
11(SUN) COZY&MAO
開店狙いで「支那そばや」。 15分前に来ても1回転目で入店できないとは・・・ 参った。何時に来れば1度目で入れるんだ?  それはそうと、やっとTVのお礼(とお詫び)を言うことが出来た。不義理ですみません。
今日は醤油のスープの出来が最高だった。いやー素晴らしい。
味玉が売っていたので買って帰った。傷ついてしまったりで見た目に良くない味玉をお土産として販売してくれるのだ。 今日は4個で200円。これはおトク(^^ 家に帰りつまみで戴く。あぁ、スープに浸かってない味玉。 冷めてても旨いのねん。というか玉子本来の旨さが更によく解る。運良く売ってたら絶対買いですねぇ(^^
10(SAT) COZY
朝も早よからの業務を終え、今日は琴似へ行こうじゃないの。先ずは「縁や」へ。 今週の愛の貧乏脱出大作戦に出ちゃったから行列かな、と思ったがちょっと待って入れた。 かつて”えびそば”と呼ばれた新味は大きな丼に入って登場。スープを啜る。う、旨い。 滅茶苦茶旨いじゃないか。たまらず一気に完食。TVでは怖そうなご主人に”美味しかったです”と伝えると 嬉しそう表情で”ありがとうございます”と言われた。なんだ、いい人そうじゃないの(^^  いやあ他の味も試したいくらい旨かったなぁ。待ってる人が多かったので断念だが、食べりゃよかった(;_;
次は「桑名」と迷ったんだが、「山桜桃」の方へ。 どうでもいいけどこれで「ゆすら」と読むんだねぇ。”梅桃”と書くもんだとばっかり思ってたけどこういうのもあるのね。 ラーメンは見た目にそそらなかったんだが、こいつも旨いじゃないの。こんないいスープが出てるとは参った。 しかし、麺が・・・ これ好意的に解釈しても生煮えでないの。美味しいのにがっかりだなぁ。
お次は新琴似へ移動。地図で調べたら琴似からは直接行けないのね。でもこの様子だとバスがありそう。 判らないままにバスセンターへ行き調べると思った通りバスで行けるぞ。駅までは行かないようだが。 目指すは「」である。バスが新琴似駅までは行かなくてもこの 「らーめんの駅」に行ければいいのだ。正確な場所が判らないままバス停から歩くと目的住所ですぐに見つかった。 札幌や旭川の住所は本当に判りやすくて助かるね。ところで店は行列であった。しかしこれで「純連」系3店舗制覇である。 そんな思いのせいではないだろうが、ホッとする味に感じる。いやーいろんな意味で満足満足。 もう1軒ぐらいと思ったが、この美味しい思いを最後に帰るとしましょう(^^
09(FRI) COZY
有り難や、感謝感謝の北海道出張である(^o^ 8:25フライトの便で旭川へ。 出発時点では「到着地の天候は晴れ、地上気温はマイナス20度」だそうだ(@_@  バスで駅まで着いたら先ずは「青葉」で朝飯である。 ラ博で食べて、いつか本店で食べるぞと誓ってはや数年。出張で来られるとは感激である。 なんか雑然とした店だなぁ。掲載記事張りまくりだし(^^; でもラーメンは旨いじゃないかぁ。 随分前「旭王」の化調の件で話題になったのを思い出す。無化調と言われるここも旨みが多いぞぉ(^^;
仕事を終え、向かうは「天金」。「ぺーぱん」のルーツである。 それを知ったときに、いつか「天金」で食べるぞと誓ってはや数年。出張で来られるとは感激である。 おおっ、見た目に「ぺーぱん」と一緒じゃないかぁ。メンマの食感が良くて驚きだ。
急いで店を出て慣れない圧雪路を足早に向かうは、地元で一番人気という評判も聞く 「梅光軒」。 あちゃあ、行列だ。本当に人気なのね。早くしないと時間がなくなっちゃうなぁ、と苛つきたくもなるが、 フロアのお姉さんの接客が素晴らしい。表情豊かにニコニコはきはき、とても感じが良く心が和む(笑)  猛烈な活気で男っぽい厨房が丸見えな店舗。厳つい雰囲気を和らげているのは素晴らしいぞ。 さて一番人気というラーメン、これもお姉さんのように素晴らしければ良かったんだが(^^;  残念ながら関東からやってきた私には合わないぞ。ボリュームは凄いが値段も高め。 メンマだけは美味しかったなぁ。人気の秘密はどこにあるんだろうか??
好みで無いというのに、食べ歩きをするにはありがた迷惑な量の麺を片づけ、次はどうしよう。 「山頭火」の本店も気になるけど余り好きじゃないしねぇ。当然行かなければならない店が1軒。 ただし本店が中途半端に遠いので時間が心配である。しかし行かないわけには行かないでしょう。 ってなわけで「蜂屋」。腹ごなしも兼ねて歩いて向かう。 が、次の仕事の都合もあるからちょっと急ぎ足。旭川の町は碁盤の目になっているから迷うことはない。 しかし碁盤の目と言うことは綺麗に交差点が並んでいて信号があると言うことなのね。 この信号、地元の人の雪歩きの速度か夏の歩行速度か、あるいは車の速度を基準にしてるのか知らんが、 ことごとく赤信号にぶつかる(-_- ラ博で「蜂屋」を食べ、いつかは本店で食べようと、 データファイル名"hachiya.html"は空けておいた。テレチャンでスポイト問題を当てて、 必ず本店を表敬訪問しようと誓った。出張で来られるとは感激である。 非常に広いお店に入ると例の香り(^^ いやー感慨深いですねぇ。ラーメンは随分旨みが多い。 しかし夢が果たされ満足なのである(^^ でもって満腹なのである(^^;
特急に乗り、札幌へと移動。最大目的の仕事の方をさくさくっと片づけ、今日は解散。 ここからは気兼ねなくラーメンタイムなのだ(^^ ってなわけでススキノから歩いて「五丈原」へ。 ポン引きの誘いを避けて通り、札幌出張で風俗に目もくれずラーメンとは健全だなぁと我ながら感心(^^;;;;;  行列はないものの満席。店内で待っていると、いつの間にか家族連れが私の前へ。 注文聞かれて応えてるよ。おいおい、夫婦して割り込みに気づかないのか?  子供2人は暴れまくってやがるし(-_- 子連れの評判落とすようなことするなよな。 狭い店で混んでるのに走り回らせてるんじゃないよ。まあろくでもない親だから仕方ない。 それでもしゃあしゃあとしてるので腹が立って文句を言った。このバカ親父なんて言ったと思う?  ”じゃあ、先にしますか?”だとよ。ぶん殴ってやろうかと思ったけど大人だから我慢した。 不愉快な気分のせいではないだろうが、期待したほどに美味しくないなぁ。残念。 有名なチャーシューおにぎり食べたかったけど、食べると後に響きそうだからやめといた。
さて次はメインエベント、「純連」と「純連」の食べ比べだ。間違いじゃないよ、「じゅんれん」と「すみれ」ね。 先ずは「純連」(じゅんれん)。4年ぶりかな?  こうして食べてみるとラ博の「純連」とは結構違うもんだな。しょっぱすぎ。
続いて「純連」(すみれ)へ。 いつかは来なければと思っていたこのお店。出張で来られるとは感激である。 もうお腹一杯。かなり辛い状態で麺を平らげる。お腹一杯だからもう止めようと思っているのに、 スープを飲むレンゲが止まらない。うぅ、満足っす。
夜中になったら「てつや」へ繰り出そうと思っていたのだが、 満腹だし、ホテルでシャワー浴びて酒飲んでたら寒いところに出るのめんどくさくなってやめちゃった(^^;
08(THU) COZY
先月閉店した「子安家」跡にできた「龍ちゃんラーメン」、 今日までラーメン300円らしい。という訳で寄り道してきた。半年で亡くなった「子安家」だが隣の ニンニクげんこつラーメンは健在だ(^^; ラーメンは家系もどき。 最近の「六角家羽田店」なんかより濃厚なスープで家系らしかったのが妙に悔しい(笑)  明日からは500円ということで一般的な家系より100円安いけどきっと行かないな。
06(TUE) COZY
残業終えて腹ぺこ。どこかラーメン食べに行こうと思い立つ。おいしい家系が食べたいな、と 帰り道にありながらとても久しぶりの「力じから」へ。 昔はガツンと来る重たいスープだった気がするが、スープ自体は割とライトになっていた。 とはいえ家系らしいパワーもあり美味しく頂けた。最近の「六角家羽田店」のライト具合とは違うのだ。 個人的には丸山の麺って酒井よりワンランク下に思ってたのだが、今日のは旨かったっす。 私が知る限り丸山の麺を一番美味しく食べさせてくれた気がする(^^
05(MON) COZY
昼はどうしようかなと思ったが、SP忠男にお礼を言いがてら「六角家」。 今日も薄い。そして化調で少し気持ち悪くなった。はずれ続きだ。次回もこんなだったら1ランク落とそう。 それって会社の周りのいまいち冴えない店と同レベルになると言うことだぞ。頼む、なんとか持ち直してくれぃ。
夜はベルサッサでラ博。「通堂」の試食会なのだ。 一般応募の枠は狭かったようで、そんな中食べさせていただいて恐縮だが、視野の狭い私には難解なラーメンだった。
少年時代屋で軽く引っかけて「一風堂」。 赤丸を戴くが濃厚でガツンと来るスープ。まさか通堂で河原氏がいらっしゃっていたのは関係あるまいが(^^;  ただし固め指定の麺は柔かった。スープがパワフルなので、割と腹一杯だったけど替玉。今度はバリ固指定だ。 しかし今度は固すぎた(爆)
04(SUN) COZY&MAO
パンクしたTWはやはり全信頼を寄せるショップで直したい。羽田までは運べないから、 昨日取りに来てもらって星川の支店で直したのだ。”(修理から)上がったらまた持ってきますか?” と言われたが、それには及びませんよ。「えりも」の跡に先月開いた「とんとん」に食べに来た帰りに乗って帰るからね(^^  と昨日は思ってた。その通りやってきたんだが今日は雨(T_T 持ってきてもらえば良かった・・・
というわけで余り期待してなかったけどバイクを取りに来るためにやって来たのだ。 が、しかし旨いじゃないかぁああ。「インディアン」や「大繁」に通じる微妙な味はCOZY好み(^^  ってことは好みが別れる部類か!? 近所にこういう味のラーメン店が出来てすっごく嬉しいぞ。
03(SAT) COZY&MAO
港南台に用事。宿題に戴いていた「桃太郎」を思い出し向かう。 一見したところ町の中華屋。店先に駐車場が3台分あるが満車。空きを待っていると更に2台が車で行列(笑) うーん、見た目に反して流行っているのね、これは期待できるかも(^^ なんて思いつつ待つこと10数分。 いつの間にか後から来た車が裏の駐車場使ってるぞ。あ、常連なのね。早く来たうちより先に入るなんざ羨ましい(-_-  程なく店員さんが1人現れ、裏の駐車場を案内してくれた。どうせならもっと早く気づいてくれぃ。 昼時をはすしているのに常に満席のお店。ラーメン食べれば納得。これは一般客を相手に地元で流行る味だよ。 味は違うけどラーメンショップ系と同じ。一般には受けるけど、マニア受けしないっつーやつだな。
02(FRI) COZY
またもやTWがパンクしくさりよったおかげで電車通勤である。くやしいから帰りは寄り道なのだ。 バイクではまさかわざわざ寄る気にならないお店と言うことで、横浜ポルタの「げんこつ屋」である。 実はこのお店で食べるのは2度目。1回目はべろんべろんに酔っていて味が判らなかった(爆)  うーん、どうもこれまでに食べたげんこつ屋のイメージと違うなぁ。残念。
inserted by FC2 system