2001年4月

COZY:29杯 MAO:12杯

30(MON) COZY&MAO
以前探して見つからなかった「あかつき」がオープンしたとのことで 今日も間違えながら向かう(バカ) 見つけたのは最近はやりの内外装に凝った店だが、 なんちゅう金のかかった内外装か。天候のせいか昼時でも空いていて、相席すれば座れるけど外で待てとの指示。 外で待って大きなガラス越しに見てると、店内の全ての動きが悪くて苛つく。 フロアの業務優先順位とかはファミレスで修行した方がいいぞ。席が空いてずいぶん経ってからやっと呼ばれてみれば オーダーは2度取りに来るし(^^; まあ開店間もないからいいか。ラーメンははっきりいって美味しい。 しかし巨大な器になみなみと注がれたスープはどう考えても無駄。飲み干す人は殆ど居ないし、回転を悪くしている。 これは「永福町大勝軒」の系列なんかにも言えることだからまぁいいとして、この強烈な胡椒は一体なんだべさ? ”お子さま用に一つ胡椒を弱くしましょうか?”なんて訊いてくれるんだから、胡椒が強いのは確信犯だな。 うーん、胡椒好きな店主なのだろうか? 美味しいスープが味わえないぞ。勿体ない。 因みにCOZYは胡椒が合うラーメンは滅多にないと思っているのだ。
29(SUN) COZY&MAO
浅草に遊びに行こうと言っていたのだが、どうも雲行きが怪しいので中止。代わりにお散歩を兼ねて、 昨日鶴ヶ峰で見つけた新店「六弐壱」へ。以前は「さつまっ子」だった処だ。 先客のラーメンを見ると家系。麺箱は酒井製麺。酒井を使う家系なら期待してしまうではないか(^^  先ずは”よろしかったらどうぞ”とゆで卵が出てきた。ラーメン2杯しか注文してないのにSIONの分もくれた。 これはポイント高し。SIONには海苔とコーンが入った子丼を出してくれた。有り難や。 ラーメンは一口食べれば血統の良い家系でないのは明らか。というか家系とも違うような・・・  遠回しに”いつオープンですか?”から訊いてみたのだが、予期せぬ素早い回答は ”前からここでやってたんですけど、名前を変えたんですよ”
28(SAT) COZY&MAO
新宿で数件食べようと企んでいたのだが予定が狂い各店中休みの最中になってしまった。 なんで中休みなしの「風来居」へ。 大雑把な位置しか把握していなくて、探し回った(^^; ”あっカレーのビンディだ”なんていいながら左折して、 ぐるぐると地番を頼りに探しまくる。やっと見つけたお店はカレーのビンディの隣だった(^^;  山頭火系ということで余り期待しなかったんだが、旨くてびっくり。いやいやこれは美味しいです。 もう少し洗練させたら相当旨いと思う。お二人の店員さんはSIONを構ってくれるし、良いお店だなぁ。
26(THU) COZY
通勤経路、帰宅編その2のルート上に「二郎京急川崎店」がオープン。 16時までなんて情報があったので諦めていたのだが、通ったらやってるじゃないの(^^  思わず寄っちまったい。オペレーションはまだ不慣れな様子だが2日目じゃあ仕方ないな。 味は結構良かった。二郎で私が Good 評価出してたらそりゃ旨いというこっちゃ。 これを片づけて家に帰って、まっすぐ帰ってきた振りをするのは辛いなぁ(笑)
25(WED) MAO
オーロラシティのフードコートで、よその人が食べていたラーメンを見て、ラーメンが食べたいと訴えるSION。 「お父さんが連れて行ってくれるラーメンと違うよ?」と言っているのに判っているのか居ないのか食べたいんだと。 食べさせたらちょっと食べて”バイバイ”だって。仕方なくMAOが食べてみたけど、期待はしてなかったとはいえ 想像を遙に上回る不味さ。350円とはいえ半分以上残してしまった。あぁ勿体ない。ばからしいのでデータは無しね。
24(TUE) COZY
仕事が非常に忙しいのだが、だからこそ昼飯は好きなお店でのんびり食べたい。実際にはのんびり出来ないんだが、 「インディアン」である。いやー、しみじみ旨いスープ癒されますなぁ(^^  混乱した頭がほぐされるようだ。そしてパンチあるカレー。ほぐれた頭がしゃきっとするぞよ。 いつまでも残るカレーの名残が惜しくて歯磨きを遅らせてしまった(笑)  すっかりリフレッシュしたんで仕事に気合いを入れたんだが思ったほどはかどらないの。 そりゃ自分の能力不足か(爆)
23(MON) COZY
昨日の「寿々喜家」を食べて、「六角家」を 食べたいという気になった。いや、今日も薄いスープ。同じ薄いでも「寿々喜家」とは全く異なる味わい。 うううむ、これって家系かな? そう思っちゃったら最後、この店に来る甲斐が無いなぁ。 なんでこうまでこうなっちゃったんでしょ???
22(SUN) COZY,MAO&SION
天気が良かったのでお散歩。てくてく歩いて上星川まで行っちまった。 小さな踏切を渡って16号へ出たら丁度「担担厨房」の隣へ出たので、食べようかと思ったら 店内で結構待ちが出ていたので他へ行こうと歩き出す。当然混んでて駄目だろうと思った「寿々喜家」が空いていたので飛び込む。 徒歩だし空いてるんでビールも注文(^^ つまみに出てきたチャーシュー細切れがラーメンに入っているのより旨いのは何故だろう?  SIONにはフォークと、海苔2枚とチャーシュー、ほうれん草が載った小丼が提供された。 料金外なのに恐れ入ります。有り難うございます。今日のスープは薄かった。薄いなとは思ったんだが、 家系のハズレとは違う味わい。薄いのにコクはあり、不満なく食べられる。でもスープは薄い。 うーん、世間で好評価を受ける家系ならではのカリスママジックだろうか。薄いのに不満がない。 いつもと違うのに決してまずいとならない辺りに人気の秘訣があるのかも知れない。 ふと振り返るといつの間にやら店外にも10人以上並ぶ行列が出来ている。 こりゃあ運が良かったなぁと思いつつさっさと食べて満足しながら退店したのだ。 車だと家から15分位でしかも旨いのに、駐車できないから遠慮がちだったこの店。 ひょっとしたら散歩がてら来る機会が増えちゃうかも。
21(SAT) COZY
1週間ほど前に開店したと、掲示板の方に報告があった「四号家」へ。 場所はなんと「頑固ラーメン」の斜向かい。驚いたことにどちらも結構客が入って居るぞ。 この不便な場所で2店舗ともそれなりに集客してるのは意外だ。 明確な家系だが、どの系統かのヒントがない。味の方はどうも「桃家」に似てると思うのだが、 同じ丸山だけど麺の感じはちょっと違う。忙しそうで質問できなかったからどこ出身かは謎。 10時から営業というのは嬉しいが、きちんとした表示の営業時間と定休日は空欄で、貼り紙に書いてあるだけだから、 様子を見て変えるのかも知れないぞ、と。
20(FRI) COZY&MAO
有休。平日だからとカレーミュージアムへ。SIONが食べられる甘口があるカレー屋は大行列。 入場料が無料なこともあり、カレーは断念。でもこれで帰ったら1時間分のパーキングメーター代が勿体ない。 なんでパーキングメーターのそばの新店「」へ。 サラリーマンや、伊勢佐木町独特の人たち(^^; が主な客層なんだが昼時に声変わりする前のスマップがかかってる。 どういうセンスだ? 禁煙のテーブルに灰皿はあるし、お水も出てこない。ラーメン食べなくてもこりゃ駄目だ。 2種類のラーメン、どちらも予想通り。久々に凹んだ。
19(THU) COZY
夜は用事で高井戸へ。折角ここまで来たからには、普段食べられない杉並の店でも行きましょう。 先ずは閉店が早い「丸長」へ。店に入るなり一瞥された。 うぅむ、なにか作法が間違っていただろうか? 目があったので仕方なく”こんちわ”と言って席に着くが、 ”いらっしゃい”の一声も無しかい(-_- いくら待っても水も出ないが給水器は向こう向きだし、なんて思っていたら、 先客がお代わりの水を厨房に半分入って汲んでいる。あれれ、厨房に入ってセルフで汲むの?  しょうがないから倣って汲みに行ったが、席に着いたらおしぼり持ってこられた(-_-  待ってりゃ持ってきてくれるのね。それにしても愛想の無いこと。でも常連さんには愛想いいのね(-_-  やはりつけ麺食べてる人が多いようだが、私はつけ麺食べないもんね。1ロット毎に茹で湯を換えるので 時間がかかるが出てきたラーメン、旨いぞお。魚のダシが濃厚でありながら煮だした感じで洗練された感は無いが、 なかなか気に入った。連食の最初にしては量が多いがつい全部いってしまった(^^
次は高円寺に向かい「がんこ」である。 がんこはしょっぱすぎでバランスを崩していると思っている私にとって、塩分が薄めなのは嬉しいけど、 アッサリでも油(背脂ではない)が多めなのと、がんこらしい複雑さがないのはちょっと残念。 とはいえ相当美味い部類だ。当然完食。一見怖そうなご主人も親切でいいやね。
もう一軒くらいは食べられそうだったので、迷った末に「ひごもんず」。 アッサリしたスープだが、マー油にパンチがありますねぇ。結構好きかも。でも麺はいまいちだなぁ。 残念なことにというか不思議なことにマー油にパワーがありすぎるからか、クラッシュニンニクが合わない。 折角粒ニンニククラッシュできるのに残念でござる。
18(WED) COZY
懸案の「アモール」へ。やはり入るのがためらわれる(^^;  一歩入るとそこは妙な空間。広い部屋の中央は広く空いていて、フォークギターとアンプがあったり、 レストランかクラブっぽい内装なのにコンロ内蔵のテーブルとか。先客は明らかに飲みに来ているし。 思わず”中華そばだけでもいいですか?”と確認してしまった(^^; 海老フライ定食、ハンバーグ定食、 焼魚定食、ピザ、カレー・・・中華そば。その下の段はおつまみの一品料理。ううむこりゃ期待できんぞ。 それでも食事の中では一番安い中華そばでも700円するし。「こころ食堂」みたいな事もあるし・・と待つことしばし、出てきたラーメンは洋風の香り。 これは牛骨だろうか? それにしても化調が強いっつーかインスタントっぽいっつーか。 それでもそこそこ食べられる。けど化調が強くて飽きるスープだわ。 会計時に牛骨を使ってるか尋ねたんだが、使っていないそうな。ぬうう、この牛っぽい味は 洋風スープの素かいな?
16(MON) COZY
昼はどこか遠征しようと思っていたのだが、猛烈に「インディアン」の カレーが食べたくなってしまった。そんなわけで珍しく半カレーセットでなく、支那そばとカレーを戴く。 今日はカレーがやや若かったというか、色もいつもより明るい茶色だし、あの焦げ甘辛い感じが弱かった。 まあ支那そばの評価はいつも通りなんだが。
夜は金曜日に逃げ出してしまった「アモール」へ向かう途中、六郷の「ぴかいちらぁ〜めん」が開店したのを発見。 おおっ開いたのね、なんて思ったら”本日ラーメン300円”の貼り紙が目に飛び込みUターン。また宿題を先延ばしにしてしまった(^^;  どうやら息子さんが札幌系のお店出身の様子(推測)。素人上がり(推測)の父さんの手際の悪さが目立つ。 まあ今日は300円だから文句は言うまい(笑) 味の方も今日は文句を言うまいと思うが、 塩を筆頭に持ってきているのなら、臭いを消す工夫をしないと受け入れない人がいるだろうな。 この臭いは多分とんこつを割らずに強火で炊き出したんだと思うんだが、嫌いな人は駄目だろう。
15(SUN) COZY&MAO
しうさんの電脳麺日記で以前情報を拾った「あかつき」を探すが、板東橋から「ぺーぱん」の間、 位の情報しか覚えていなかったため、探しまくるがあえなく降参(^^; その後の情報はないが、 オープンはしたのだろうか? 1人でバイクだったらしつこく探し回るところだが、すぐに諦めて、 見つからなかったら行こうと決めていた「流星軒」へ向かう。 ジャスミン茶はSIONの分も出していただいたし、帰りにはSIONのお土産まで頂いてしまった。
14(SAT) COZY&MAO
豪快@桜ヶ丘」目指して家を出たのだが、急用で港北に向かうことに。 港北から桜ヶ丘に向かうつもりだったのだが腹ぺこになってしまった。 で、前回ちょっと悲しかったけど、その後どうだろう?と「白河中華そば」へ。 外から覗いたところ満席に見えたので外で待つことに。 10分ほど待ってお客さんが2人出たので入店すると席が並んで4つ空いていた(-_-  店の中に入って確認はしなかったからこちらも悪いが、全面ガラス張りで、外で待ってるの見えてるんだから 一声掛けて欲しかったなぁ。SIONがいたからギリギリまで外にいて欲しかったのかしら?  オープンした頃は親切だったんだけどね(-_-  1年近く前に食べて、味も接客もそれまでとのあまりの違いにがっかりした記憶があるが、今日もトホホ。 これはいわゆる味が落ちたと判断しても良いのだろうか? ガラ系の出汁は弱く、支那そばの魚ダシは酸味が強い。 化調は使ってないから口当たりは悪くはないけど、積極的に美味しいとは言えないスープ。 麺もかつての輝きがないぞ。チャーシューも肩ロースじゃなくなってるしねえ。ううむ、残念。
13(FRI) COZY
Mきょさんのわがまま会で人柱になると約束したので西横浜の「アモール」へ。 帷子川の側との事だが見つからない。一旦駅まで行き、バイクを停めて歩いて探す。 情報にある西口というのは西横浜駅にはない(爆) 念のため国道側も調査するが、 これはネタか?と諦めてバイクにまたがり帰る途中に目的の店を発見。うーん、ビルの地下の喫茶店なんだが(^^;  これはそそらないから帰ろうとするが、一応チェックしようかという気になる。 メニューを見てもどう考えても、夜はお酒を出している軽食喫茶。いやいやそれでも約束だからと階段を下りる。 入口まで辿り着いたが、気づいたらやはり今下りてきた階段を上っていた(^^;  ハンバーグやら焼魚定食にピザまで出す店のおまけに書かれた中華そば、仕入れを考えても ろくな麺を使ってないのは明白ではないか。Mきょさんとの約束を違えるのは申し訳ないが、 ラーメン屋じゃないもの。誰も責めないでしょ、と帰路に就く(爆)
代わりに洪福寺近くの「豚骨亭」の前にバイクを停めヘルメットも脱いだが、やはりやめた(^^;  「福わ家」跡に出来た「吉屋」はオープンしたかな、と向かうがまだ営業開始してない様子。 因みに外観はそそります。オープンが楽しみ。 そんなわけでもう16号もそそる店ないし、今日はおとなしく帰るかと走っていたら思い出した。 この通りには「寿々喜家」があるじゃない。 会社帰りには閉まっているというイメージが強くて忘れていた。思い出したら突然元気が出た(^^  ラーメンは大満足。家系にはこういう味を求めて足を運んで居るんだと思い出させてくれた。 この店が家から比較的近いのをとても嬉しく思った。
ところで美味しいラーメンで満足したせいか、約束破りの「アモール」が気になってきた。 「一刻」の例もあるし、外観だけで決め手はいけないかも知れない。やはり責任持って近い内に行こう。
11(WED) COZY
蒲田という、数少ない得意エリアの新店だが、どうもわざわざ行く気が起きなかった「旭屋」へ。 蒲田まで来たら「インディアン」に行ってしまうし、「山頭火」系は余り好きではないからねぇ。一度来て振られてるし(^^;  何はともあれ漸くやってきた。場所は簡単なんだが、バイクで店の前に乗り付けるのは土地鑑がある私にも難しい。 どっちから行っても一通にはまる気がするのだが・・・ ま、駅からすぐだから問題ないんだろうな。 「山頭火」系らしくメニューの端は塩。丼が丸い物でないけど見た目は確かに「山頭火」。 しかし味はこちらに軍配だぁ。
10(TUE) COZY
樽町のダイクマに行こうと環状2号から目指したのだが、途中気が変わりそのまま帰ろうと綱島街道へ。 大倉山でまた気が変わり、「摩天楼」か「七志へ寄ろうと、レモン通りを右折。 ガラガラの「七志」へ。割と新しめな割にどことなく雑然としたお店。 水の代わりにプーアール茶が出るとは気が利いている。しかし肝心のラーメン、”自然の旨み”と 書いてあるけどかなり不自然な味でござったぞ(^^;
09(MON) COZY
インディアン」に行ったら永岡氏はお休みとのこと。 お店が無休になって久しいが、実は店主永岡氏も無休で頑張っていたのだ。 日曜営業は特に宣伝無しに始めてしまったが、結構お客さんがついて止めるに止められないとか(^^;  さて”店主不在で、いつものキレがなかった。やはりご店主あって・・・”なんて書いたら格好良いが、 そういう意味では困ったことにと言うか驚いたことにと言うか、今日の支那そばもカレーも素晴らしい出来だった。 支那そばの方は思わず鳥肌が立った。鰹がやや強めに出たスープに何とも言えない上品な味、 いやマジで感動した。インディアンに限らず、ラーメン食べ歩くようになって一番の感動の品かも。
08(SUN) COZY&MAO
新型ステップワゴンを見に行って、丁度腹が減ったけどどこで食べようか?  当てがないまま厚木街道を走り、リニュアルして綺麗な「茉莉花」はやはりそそらず(^^;通り過ぎ、 思い出したのが「壱六家」。本店もご無沙汰だしこりゃいいや。 こちらも家系らしくSIONも受け入れて貰えた。子供用に出してくれた丼には海苔1枚と鶉の味玉が一つ。 ミッキーマウスのフォークも嬉しいらしくSION大喜び。お金は大人2人分しか払ってないのに申し訳ないな。 でも嬉しいね(^^
07(SAT) COZY&MAO
比較的近所に出来た「担担厨房」へ行ってみる。 「三六屋」跡地だというのにまったく雰囲気の違う店構えは驚きだ。 受けそうな内外装だけど16号沿いで駐車場なしというのは辛い。 担担麺が美味しいという情報もあるし、売りはやはり担担麺らしい。しかし一応普通のラーメンも押さえておきたい。 が、結論から言うと押さえる必要はないだろう。ラーメンマニア向けではないが、素直に担担麺を戴くべきでしょう(^^;  担担麺ならまた食べに来てもいいや。テーブルに置かれた薬味、干しエビとザーサイ、カシューナッツをブレンドした物、 いつまで無料で提供されるだろうか? いや、これ美味しいのよ。でもコストかかってそうで太っ腹がどこまで続くか・・。 サービスでライス無料。こいつを残った担担麺のスープに入れて、特製の薬味を入れてかっくらう。 上品とは言えないけどたまりませんなぁ。
06(FRI) COZY
何故か「純連」が食べたくなりラ博へ。割と空いた館内だが「純連」は行列。 並ぶのが嫌で、「支那そばや」。ついこの間までは「純連」をも凌ぐ行列だったとか。 今日はガラガラなのは、ガチンコラーメン道が終わったからだろうか?(笑)  久しぶりの絹腰和伊麺。支那そばや独特の香りが強い。でも何故か麺を食べ終えるとスッキリ旨くて満足なんだよな。
続いては試食会でご馳走になっておきながらどうもよい印象がなかった「通堂」。 その割には何故か気になる。難解だとか言っておきながら実は好きなんだろうか? 確かめるべく、おんな味。 おんな味は試食会以来だが、いやぁ、随分変わりましたねぇ。ちょっとびっくり。旨いけど解りにくかったスープが よく言えばラーメンらしく、悪く言うと俗っぽくなったかな。でもこちらの方が素直に食べられるっす。 麺もスープを持ち上げる感じになったし、うーん驚いた。
05(THU) COZY
久しぶりに「六角家」。ランクをEasyにしてから 足が遠のいてるな(^^; しかし、今日はうまいじゃねぇかぁあああ。といっても絶賛レベルではないけどね。 夏用のタレになったせいか化調も抑えられているように感じた。
02(MON) COZY
昼に蒲田にできた山頭火系の「旭屋」へ行ったが、定休が月曜になったそうで(T_T  普通だと、これで「インディアン」に向かうのだが、なんと持ち合わせが1000円ない。 半カレーセットが食べられないのはショックなので、京急蒲田の「 とらや」へ。ここは「大久保軒」や「柿岡や」と同じフジサンケイ系列のチェーン店。 まったくそそらないのだが、会社の先輩から勧められているのだ。どうも足が向かなかったのだが、 ”王様が泣くようだったら金を払う”まで言われちゃ行かないわけにいかないでしょ。 結果的に無料で食べられるわけだ、と行ってみた次第(^^;  驚いたことに満席。だが、なんてフレッシュな集団(笑) 新入社員のみなさんですね。 ははは、なんだかほほえましいなぁ。なんて思ってたら一度に全員が退店してしまった。 今度はぽつんと一人の私(^^; これはこれで落ち着かないなぁ。 食べ放題のゆで卵を1つ食べているとラーメンが登場。 うーん、上大岡で食べた「大久保軒」よりはずいぶんといいぞ。というかかなり違うぞ。 特に麺、結構しっかりしたちゃんとしたものだし、平打ちじゃない。 残念だが、これでは王様を泣かすわけには行かないな。しゃあない、自腹か(爆)  店を出ると山積みの”とらの子フーズ”の麺箱の上に一つだけ”大橋製麺多摩”が。 うーん、いつ来ても今日と同じ麺は出るのだろうか?
01(SUN) COZY&MAO
メールでいただいた宿題の「とり山」へ。 営業開始の5分ほど前に到着してしまった。車でしばらく待つか、と思っていたら、 気づいたお店の方が早くあけて店内に案内してくれた(^^ 割と広めのお店だな、なんて思って入ると、 子連れの我々を見て、座敷に通してくれた。うわ、こんなに広い座敷があったのね。広い店だなぁ。 ”寒いからすぐ暖房入れますね”と言ってくださり、SION用におもちゃも貸してくれた。 すばらしい心配りである。とんこつと支那そばの他に味噌も始めたらしいが、 メールでは支那そばだけがお勧めとのことだったので、支那そばを2つ注文し、一つに煮玉子を入れた。 麺さえしっかりすれば結構おいしいと思うのだがなぁ。 八ヶ岳連峰の湧水を使った麺て「屋台屋」みたいなことを書いたポスターが貼ってあるけど、本当ですかね?  製麺会社のポスターみたいなんだが、会社名隠してあるんですが(^^;
花見やら用事やらを済ませて「翔太」へ。 とろんとした濃厚なスープには生タマネギ微塵切りが合うのね。ふつうのらーめんよりも、 タマネギ微塵切りとぷりぷりのキクラゲがたくさん入った翔太らーめんの方がいいかなぁ。 ところでここもカップラーメンになるのね。うーん、最近の店名を冠したカップ麺って一体・・・(^^; 
inserted by FC2 system