2001年5月

COZY:36杯 MAO:12杯

31(THU) COZY
今週は送別会やら何やらでラーメン食べてなかったなぁ。っつーわけで食べに出掛けよう。 何だか雨が降りそうだったので遠くは避けて大井町へ。「」のマカツーを食べてみたかったのだが、 夜はやってないのね。折角来たので「のりや」に行ってみた。 なんと2年半振り。随分変わった様な噂は聞いてたが、記憶が遠ざかってる分を差し引いても変わったなぁ。 でもスープはとても良くなってる気がする。このスープをまるで絡めない麺が残念でならないぞ。
帰ろうかとも思ったが、マカツーは大崎でも食べられることを思い出した。「 凛大崎支店」である。賄2(塩)の食券を購入。んー出てきたのは一見して色の薄い「二郎」。 干しエビの香りがそそる。ん、干しエビ使ってるなんて聞いたこと無いな? いい加減な嗅覚と味覚(爆)  本店と支店とでは違うのかも知れないけど、本店で食べた賄いじゃない方の塩よりはだいぶいいな。 苦手なのはどっちも一緒だけど(^^;
27(SUN) COZY&MAO
横浜で買い物。うっかり「吉村家」に行ってしまったが定休日なのを忘れてた。 未食店「点点」に行くも定休日。気にはなっていたが未食の「壱蔵家」へ。 ラーメン600円に紙を貼って550円になっているのが悲しい。チャーハンがあるのも悲しい。 何が悲しいって、実はこの店がオープンするときは店長募集していたそうだ(爆)  というわけでハコありきの「壱六家」系フランチャイズ(^^; チャーハンの鍋振りから察するに中華出身の方だな。 そして驚いたのがスープ。こ、これは家系ではない。でもまずくないぞ。
26(SAT) COZY
今日は午後から永山。未食エリアの多摩市である。とくれば取りあえずは行っておきたい有名店 「西海」。昼前に着くが10人以上の行列。土地柄かファミリーばかり。 まだA型ベビーカーに乗せられたままの赤ん坊やら、漸く歩けるようになった幼児、SIONくらいの子もいた。 子連れで来る方も、来られる店の方も当たり前なのが清々しい。そんな客層が常に行列を作っているの。 飽くまで自然体なのが気持ちよいお店であった。お味の方はやや期待はずれでもあったんだが、安いから満足なのだ。
25(FRI) COZY
昼は久しぶりに「六角家」。 もうこの店で語ることはないな。近いから来る店に過ぎない。なんでこうなっちゃったんだろ。
夜は友人達と「ばね二郎」。名物の行列がないではないか。 こ、これは臨時休業?とやや凹みながら向かえば、なんと行列なしでしかもすぐに座れた。 なんせ凄い行列だと聞いていたので拍子抜けだが世間は給料日と言うのが幸いしたかも(^^  強烈な量の麺は固まってて食べにくいったらありゃしない。服にスープを飛ばさないように引っ張り出すのは至難の業。 食べ終わった者から席を立つが、仲間の1人だけなかなか出てこない。なんと彼はヤサイ増しを食べたとのこと。 しかし本人はそんなのを頼んだ覚えがないらしい。「なんで私のだけヤサイが多いんだろう?」「自分で頼んだじゃん」 「いや、そんなの頼まないよ」「ううん、ちゃんと聞いたよ”ヤサイ”って」「”ニンニクください”って言っただけだよ。 ん? ”ニンニクください→ニンニクダサイ→ニンニクヤサイ”???(爆)」 二郎で”下さい”なんて言う人居ないって(^^;
一杯の腹を抱えて向かうはちょっと評判の「平太周」。 コテコテ2れんちゃんだんね、なんて軽く考えていた私だが・・・ ごめんなさい。無茶苦茶苦手です。 入っていかないよお(;_; 美味しくないとは思わないけど、本当に入っていかない。辛すぎ(;_;  麺と具を気合いで片づけて降参。うはー、辛かった。詳細は省くが、ご主人がもの凄く親切な人で、 丼を空に出来なかったのはなんとなく申し訳なかったなぁ。
その後なんと「門沢橋の屋台」へ。腹一杯だっちゅーの。運転手以外しこたま飲んで(ゴメンね)食べて、 新作の”花火”を戴く。ほほう、これが花火なわけね(^^ でも友人が絶賛していたのとは別バージョンで残念。  すっかり楽しんだら真夜中になってしまった。明日は出勤ではないか!(爆)
23(WED) COZY
雨なんで最寄りの「どんたく」へ。試したいと思っていた味噌を注文。 安直な味噌だがここのちょっと変わったスープには味噌味の方が合うかな。しかし味噌は100円増し。 この程度の味噌ダレで100円増しはちょっとなんではござらぬか? そんなことより、この店、 奥で同じ経営のトンカツ屋と繋がっている。上空から見るとL字形に繋がっているはずだが、ビルがL字なのか 2つのビルの勝手口同士を簡易的な屋根で繋いだだけかは不明。そのラーメンとトンカツの間のスペースに ワンコロが鎮座しているのを見てしまった。建物内に分類されるかは自信がないが厨房と繋がるスペースに 獣が居るとは・・・
21(MON) COZY
インディアン」で半カレーとのセット。 やはりこの組み合わせ、たまらない。しかし暑くなってきて食べて帰る時にはヘルメットかぶりたくないなあ。 もちろんそうはいかないのだが。だんだん昼間出掛けるのがおっくうな季節がやってくるのだ。
20(SUN) COZY&MAO
昨日開店の「大桜」。旭区在住のラーメンマニアとしては、 取りあえず早めに押さえておきたい(笑) ラーメン渋滞でもしているかと思いきや、 広大な駐車場のおかげで交通混乱はなし。いやそれにしても広い駐車場だわ。 混雑時間を外していくが20人近い行列。それでも回転が良く程なく入れた。お店も広くファミリー対応。 これは流行るでしょうね。店員が11人も居て、開店2日目と言うのに、忙しなさはあるものの、 オペレーションに大きな混乱がないのは立派だ。ラーメンも満足。 深夜まで営業のレベルの高い店が近くに出来て嬉しいぞ、と。
19(SAT) COZY&MAO/COZY
オーケストラのイベントで滝野川。折角だから北区の有名店を食べようというわけで赤羽へ。 一方通行と駐車場の少なさにウロウロし、漸くパーキングメーターの空きを見つけた。 先ずは「ゆうひ屋」。この暑さというのに我々で満席に。 ラーメンには参った。無茶苦茶旨いっす。素晴らしく満足して店を後にする。
COZYは続いて「麺高はし」へ向かう。 MAOとSIONを商店街で遊ばせてさくっと食べてくるはずだったのだが、なんと10人近い行列。 つけ麺が中心と言うことで回転も早めだが、後から後から人がやってきて常に10人前後の行列状態。 次に入店というタイミングで注文を訊かれる。殆どの人がつけそばを頼むようだが、 私はいつも通りにつけは頼まない。”らぁ麺”と応えると”麺はどうしますか?”と訊かれた。 ん、固さかいな?と戸惑っていると”太麺と細麺があるんですよ”だそうである。 勉強不足。初めて来たのがバレバレ(^^; 太麺を頼みました。このらぁ麺、ラーメンなんだが、 印象がどうにもつけ麺。つけ麺を中心に考えすぎてラーメンとしてはアンバランスな物に思えたが、 200gもある麺が500円である。これはお得でしょう(^^
滝野川に行くのだから当然「大勝軒」と思っていたのだが、200gが結構応えて食べに行けなかった(^^;  用事を終え、折角来たのだからと王子の「インデアン」に向かったが、お休みでござった(T_T 残念。
17(THU) COZY
気になっていた「ふくろう」を食べようと出発。環八から世田谷通りで行ったので、途中の 「百麺」に寄り道。おおっ、なんか「らすた」に似ている。 よくよく考えたらこちらが元祖か。ラーメンはなかなか美味しい。やはり直系の家系とは少し違う感じ。 薬味に揚げニンニクがあるのが嬉しい。スープにも合うし、香ばしくていいですね。 最近はめっきり使わなくなった業務用おろしニンニクのあの薬臭さがないってのが有り難い。
さて本命の「ふくろう」めざして世田谷通りを進む。途中にラーメン店が一杯。なかなか激戦区だなぁ、 なんて考えながら着いたらば定休日だった(T_T うっかりしてました。
環七を右折。そういえば随分変わったような話を聞く「せたが屋」を試そう。 前回は美味しいのに胡椒と化調が強すぎと思ったのだが、無化調になったとのこと。 噂の域を出ないが、ラーメンフリークが随分いろいろと提案したとかしないとかで、これは楽しみだ。 が、うーん、無化調好きの私にも???な印象。魚の酸味と苦味が出てしまってまとまりがない。 こう言っては何だが、前の方が良かったような・・・ 今日がたまたまかも知れないが、 安直に無化調にしたんじゃないだろうな?(^^;
16(WED) COZY
掲示板にも何度か登場した「千成」に寄ってみる。 あまり冴えない外観と蝋細工の食品サンプルにはやや退くが、取りあえず入店。 結構な種類があるが、どうやらスープは2種類で一つは牛骨らしい。初回なので基本の塩ラーメンを注文。 でっかい丼にタップリのスープ、沢山の野菜炒めが載って500円は安い。 いまいちな見た目に反してスープはじんわりと上品な味わい。野菜炒めの味が随分混ざるがこれはこれでよいかも。 麺が何とも変わってるのだが、インディアンと同じ菅野製麺だった(驚) このボリュームでこの値段は嬉しい。 次回は牛骨スープを試してみたいな。
15(TUE) COZY
昼休みに梅屋敷に出来たという「広豚麺」を探し向かう。店の前まで行ったらば、あらら夕方からの営業でした。 それでは「インディアン」と戻るが、折角未掲載店のつもりでデジカメ持ってきたから、未食店に寄ろう(爆)  てなわけで何年も気になってたが行くことの無かった「くう快」。 うーむ、素直に「インディアン」に行けば良かったかな。
14(MON) COZY
隠してもどうせばれるので正直にいうと台東区は余り食べていないエリア。軽く押さえておこうと出陣。 先ずは19時に閉まってしまう「来集軒」へとバイクを飛ばす。随分昔に食べたきりで記憶がない(^^;  18:40に着いたが片づけの最中(;_; ”ありゃー、終わっちゃいました?”と訪ねると、 お店の方が2人わざわざ入口近くまで来てくださって、丁寧にお詫びを言われた。なんと感じがよいのだろう。 残念だが仕方ない。麺がなくなっちゃったそうである。
歩いて向かうは「あづま」。随分化調の強いスープだが、 なんとなく飲まされる。極細の美味しい麺がいい感じ。しかし具はしょぼいし、これで650円は高いなぁ。
お次は「弁慶」。うう、この期に及んで来ることになるとは。 これで読みが外れてランクインしてなかったら嫌だなぁ(笑)  ここは昭文社の”たべあるきnavi”を持参すると100円分のトッピングがサービスだ。 だからわざわざ本を持ってきたのに申告するのをすっかり忘れてしまった。残念。 実はアッサリ目のスープに背脂びっしりという余り得意でないラーメン。 スープが後を引かなかったのが連食には有り難い(爆)
もう1軒くらい行けそうだったので「哲学堂」。 ”たべあるきnavi”の地図を頼りに行くが見つからない。交番で訊いたらすぐに判ったが、 昭文社のラーメン本ともあろうものが地図を間違えるとは困ったもんだ(-_-  満席で並んでいるカップルが居る。私は3番目。するとカップルの男性の方が、 ”2つ空くのを待ってますから先にどうぞ。1つは空いてますよ”と譲ってくださった。 有り難うございます。お礼を言ってお先に失礼させていただく。このお店、飲んでる人が多くて 非常に回転が悪い。先に入れていただけて助かった(^^; ラーメン旨いです。気に入りました。 スープの口当たりがたまらない。3軒目だったけど軽く完食してしまった。
13(SUN) COZY&MAO
十日市場にお出かけ。環状4号を中心に選択肢は多い地区である。どこで食べるか迷ったが、 今日は「大桜」にしてみた。 実はつきみ野の支店では余りいい印象がなかったので遠慮していたんだが、 19日に旭区の今宿に支店がオープンするってんで敢えて本店を訪ねてみた。 道路を挟むが9台の駐車場があるのが嬉しい。入店前からガラス越しに入店をチェックしていて、 入るやいなやテーブル席を案内してくれる。すかさずおしぼりは出るし、子供用の椅子を勧めてくれるのも早い。 従業員が多いというのもあるが、なかなか見事な接客だ。 さてラーメンなんだが、2,3年前に支店で食べたのとは全く違う。美味しくて驚いた。 強烈に濃厚な重いスープがぺこぺこの胃袋にずしんと響く。帰りにはSIONにおもちゃをくれた。 これは今宿店オープンが楽しみだ。つきみ野ももう一度行ってみないとなぁ。
12(SAT) COZY&MAO
そろそろほとぼりも冷めたかと「吉屋」。駐車場は空いていたが満席。 因みに1台はやはり開店前から停まっていたのと同じ車が入っていたから客用はやっぱり2台だけ。 食券を買うと”お湯を換えたばかりなので5分ほどかかりますがよろしいですか?”と訊かれる。 どう考えても5分のわけがないな、と思いつつも承諾。お店がお洒落に仕上がっていて、「福わ家」の名残は微塵もないが、 店内はリノリウムの匂いが充満し、とても食事をする環境ではない。テーブルと椅子の高さも妙で不愉快。 予想通りラーメンは出てきやしない(-_-#  ここで驚いたことに、”お待たせして済みません。サービスです”と各グループにビールが振る舞われた。 こういう機転はサービス業としては素晴らしいことである。なかなか感心。さて次はうちにビールが来るね、 と期待したが何事もなかったかのようにビールは来ない。同時入店したグループはビールを貰い、 ラーメンも出てきた。COZYとMAOはどうやら次のロット。もう20分も待ってるんだが・・・(-_-  25分過ぎたところでラーメンが出てきた。結局ビールは無しである。店側の厚意だから文句は言えない。 酒屋で買えば220円のビールが欲しくて言うのではないが、これはサービス業としては致命的なミスである。 待たせたお詫びにビールをサービスしたのは見事。忘れたにせよ、同じ条件の客にサービスの差をつけてしまったのは最悪。 これだったらやらない方がいいと思うぞ。2ch当たりでネタにされそうだから言っておくが、 サービス業に従事する者の立場からの意見な。
11(FRI) COZY
時間がないので「どんたく」。 前回食べられなかったどんたくラーメンがあるというので、それを注文。元同僚のお薦めなのだ。 が、やめておけば良かった。牛肉とニンニクの芽を炒めたスタミナ焼肉がトッピング。 これが全くスープに合わない。あーあ、味噌にでもすれば良かったな。
10(THU) COZY
帰り道に本日開店の「寶龍」前を通り、開店記念で300円だからどれほど混んでいるだろうと思って見たが、 今日はもう終わったみたい。どうせ寄らないからいいんだが(^^;  店構えは「寶龍」ではこれまで見たことがないタイプ。ロゴも変わってるし、一見お洒落っぽい(笑)  隣の隣の「六角家」に対抗するために雰囲気換えてきたのかな?  なんて思いながら走っていたら「親方」の手前の信号に引っかかった。 そういやこれを右に行った「すっごいよ」もよく話題に出るけど1年ほど前に行ったきりだな、 と思ったら急に行きたくなった。 来ない間に随分変わったのね。更に濃厚さを増して、苦手度合いが強まってたりして(^^;  目に見えてた背脂の粒が無くなり見事スープに飽和状態で溶けてますという感じ。あくまでもイメージね。 量は少ないが強烈なパンチ力。家に帰っても晩飯が入らない。
08(TUE) COZY/COZY&MAO
有休。色々あったのでお詫びも兼ねて友人と「支那そばや@鶴ヶ峰」に開店目指して向かう。 行列もないし、駐車場もガラガラ。雨のせいかと思ったが、定休日だった(爆)  しばしご主人とお話をし、最近のネットの乱れ方を憂う。色々とお世話になっている「支那そばや」に、 自分の掲示板が発端となり迷惑を掛けてしまったとは忸怩たる思いである。
ラーメン食べられなかったのは残念だが、目的の謝罪とお話が出来たので私は来た甲斐があった。 気の毒なのは同行の友人(^^; 申し訳ないので一緒に「流星軒」へ。 狙いは限定の新メニュー”ひき潮"である。天候のせいか行列こそ無い物の満席。限定15食があるか心配だが、 幸い友人共々食べることが出来た。1000円は高いなぁ、と思ったのだが、食べてみれば納得。 こりゃあ原価高いぞお。秘密はこれ専用のワンタン。なるほどこれをこう来ましたかという凄い奴。 当然スープにもその香りが活きている。いやはやこれはたまりません。限定じゃなく提供して欲しいところだが、 ワンタンの手間を考えたら無理だわなぁ。
夜は久しぶりに家族でラ博。偶然にもMAOもCOZYも「純連」が 食べたかった。久々だがなんか美味しかったぞー。しばし辟易させられた強烈な旨みが抑えられていて好印象。
お次は「通堂」でミニ。あらららら、また随分変えたんですねぇ。 豚はすっかりチャーシューになってて驚き。試食会から食べてるCOZYはより一層取っつきやすくなって、 ラーメンぽくなったと思ったんだが、始めて食べるMAOはとても沖縄そばっぽく感じたとか。 食の傾向が同じ夫婦でも意見が分かれるとはまったくもって面白い店であるな。
07(MON) COZY
月曜は永岡店主がお休みだから、西口の方に行こうかね、と出掛けるが、あれれ、やってない。 そうでした「インディアン西口店」は月曜定休に変わったんだった。 っつーわけで「インディアン本店」。 贔屓のお店だけど、今日の接客はあまり感心しないなぁ。支那そばもカレーも美味しかっただけに残念。 そういやタレの主張が強くて解りやすい味だったけど、またタレ換えたのかなぁ?
06(SUN) COZY&MAO
浅草散策。先ずは行かねば行かねばと思っていた「光江」である。 テレチャン決勝では悔しい思いをしたから随分記憶に残っているが、逆にこれを食べていても当てられたかなぁ?  やっぱこれを正解した現チャンプは凄いわ。クイズではチャーシュー麺、今日はラーメンだが、 確かこの2種類ではチャーシューが違うと聞いていたのだが、ラーメンのチャーシューは(チャーシュー麺と同じ) モモに思えるが?? 脂身の多いモモか赤身の多いバラなのか? モモだとしたら油が多くて嫌い。 バラだとしたら、赤身がモモっぽくて嫌い。こういうチャーシューってたまに見かけるが苦手だなぁ。 ラーメンは見ため以上に美味しくてちょっとびっくり。何の変哲もないのにスープが後を引くんだわ。
お次は浅草寺参り。とくれば当然「与ろゐ屋」だ。 MAOはお腹一杯だから行かないと言っていたのだが、”ざる、あるよ”と言ったら一緒にやってきた。 5分ほど待って入店。席に着いたら程なくラーメンが出てきた。れれれ、これ旨いっす。意外でした。 つけ麺や冷やしは食べない主義なのだが、MAOのざるらーめん、なんかとても美味しそう。一口頂戴な。 ううううん、麺がたまらなくいいっ!! 主義は曲げたくないが(笑)これラーメンより旨い!
05(SAT) COZY&MAO
今日は日本一腹の立つ百貨店と思われる百貨店に用があり上大岡へ。 その前に「平松屋」。 ベビーチェアが見えたので、子供を連れて入ってもいいかはいちいち訊かなかった。 席に着くと店員さんが愛想良くベビーチェアを勧めてくれた。遠慮無く拝借したが、 この椅子は大問題。チェアのテーブル部分が無い(前方に支える物がないので子供が落ちる)妙な椅子。 チェアのテーブルがないと言うことは、子供はベビーチェアに座って、カウンターの食べ物を食べることになるわけだ。 何が問題かって、このチェア、大人用の椅子より座面が低い(爆) 要するに全く使い道がないのだ。 気持ちは嬉しいけど、子供の居ない人が考えたんだろうなぁ。ということで使わずに返した(^^;  出てきたラーメン、家系だとばかり思っていたのだが、随分違うのね。味玉1/2載ってるし。味玉トッピングした私は玉子1.5個だ。 スープ飲んだら味も随分家系とは違うのね。さて、GWイベントで女性にハーゲンダッツのアイスがサービス。 きっとMAOとSIONで半分こするんだね。父さんはアイス嫌いだから勝手にしてね、と思っていたのだが、 何とサービスでSIONにもアイスをくれた。子供用のラーメンは注文してないのに申し訳ないです。 ありがたくいただきましたが(^^; で、気分良くお店を出たのに百貨店ですっかり気分を損ねたんだった。 2Fから8Fまでエレベーターで行くのに7分もかかる百貨店はそうそうない。 駐車場が足りないからと近隣の契約駐車場に停めさせておいて駐車サービス券を4Fまで 取りに来いというたわけた百貨店はそうないぞ。
04(FRI) COZY/COZY&MAO
厚木の河原でバーベキュー。素直に焼き肉だけ食べてればいいのに、折角ここまで来たからと抜け出してラーメン(^^;  連休前にオープンし、なかなか評判の良い「本丸亭」に行くが新たに設けたという中休みだった。 仕方がないのですぐ先の交差点を曲がり「ラオシャン」へ。 思えば3年ほど前のオフ会で振られて以来で、食べるのは初めて。噂には聞いていたがこいつは強烈な一品だ。 タンメン(湯麺)と言うくらいだだからこれが正しいのかも知れないが、このスープには参った。 麺にも参った。具にも参った。時間が経ってみれば、私は思いっきり苦手だけど好きな人がいるというのも解らないではない、 と思わせる珍品だと思えてきた。
で、バーベキュー終えてから仲間と再び「本丸亭」へ。 新しいこのお店、店は綺麗なんだが、換気が悪いようで、凄い暑さと湿気で苛ついてくる。 そして不幸にも、今日だけの珍事らしいんだが、店内をおびただしい数の小さな虫が飛び回っている。 相当不機嫌な状態でラーメンを食べる羽目に。友人の頭には数十匹の虫が止まっている(-_-  そして遂には私のラーメンの中にも・・・(-_-
03(THU) COZY&MAO
夕べは「三陽」の筈だったんだが、雨だったから止めちゃった。なんで今朝から「三陽」モード。 それにお詫びに伺わなきゃ行けないの。以前”峰竜太のホンの昼メシ前”のプロフィール撮影をさせていただいたんだけど、 迷惑掛けたし、色々気を遣っていただいたのにお店の名前も出なかったの(^^; あのラーメン食べてるシーン、 「三陽」なんだけどみんな気づいてくれたかなぁ? っつーか昼時に見てる人居るのか!?  連休で営業してるか心配だなぁ、といいつつ開店時刻目指して行ったら定休日だった(爆)  しまった。連休で曜日感覚をロストしていたが木曜だった(T_T  それではとオープンしたばかりの「吉屋」へ。しかし店の前に着くと車が最後の空きに車庫入れしているところだった。 では空くのを待ちましょうと車体半分歩道に乗り上げるが、 駐車スペースをよくわからない空間演出で2台分潰してしまった残り3台のパーキング、1台はお店の人のだな。 開店前からいつも停まってた車だから間違いないだろう。もう1台は花屋が停めて作業中。結局客の駐車場は1台分(-_-  その1台が入ったばかりだから待っていても空く訳ゃない。バカらしいからやめた。 なんでもこの店、開店日は路駐が酷くてパトカー出動する騒ぎだったとか。空間演出家プロデュースだか何だか知らんが、 駅から近くもなく、というか明らかに路面店なのに駐車場を削るとは、営業効率をなめてるか路駐推奨かどっちかだな(-_-  結局行ったのは「とんとん」。初回感動、2回目がっかりだったが、 さてその実力やいかに?ってのもある。結果は初回と2回目の間くらい。美味しいが感動は無し。 醤油ダレはかなり変わったようで妙に甘い。残念ながら1ランクダウン。
02(WED) COZY
今日も電車で来たから、昼飯は近場。「六角家」に2日続けていくか迷ったが、 最寄りの「どんたく」へ。ガツラーメンのガツが減ったようでちょっと悲しい。 切り方も小さくなって迫力がないぞ。そういや胡麻油は感じなくなってるし、スープのとろみは無くなってきているし、 随分変わった気がするなぁ。
01(TUE) COZY
火曜だけどGWの変則営業で今日やってる「六角家」。 飲み会なんで電車で来たから近場ですませたという次第。積極的に通っていたのが嘘のようだ。 今日は固め指定の麺が固すぎ。珍しくスープも残した。
inserted by FC2 system