2001年8月

COZY:38杯 MAO:11杯

31(FRI) COZY
夕方から用事があって亀戸。亀戸に来たらと言うわけで「香取飯店」に辿り着いた。 相当怪しい内外装がちょっと怖い。しかし出てきたラーメン、綺麗じゃない。 よい香りもするぞ。喜んで飲んだら化調地獄。うううベースは良いのに勿体ないなぁ。
次はどうしようかなぁ、そうだ、「よかろうもん」 へ行こうではないの。錦糸町には何度か来ているが、ここまで歩いてくる気にならないから未食店なの(^^;  この程度の量なら楽勝だぞ、と一気に行くが、いやはや思ったよりズシンと来るスープですな。旨いっす。
ここで突如思い出したのが、嫌いな系統の(笑)「二郎亀戸店」、しかしもう二郎は入らないぞ。 あ、好きじゃないからいいか、と言いつつ未練があったりして(爆)  で、軽めなら平気だろうと「がんこ15代目」へ。 しょっぱくないし、出汁がはっきりしたスープはいいですなぁ。でも気になったのが舌先に来る痺れ。 化調とは違う痺れ、こいつは一体なんじゃらほい??
30(THU) COZY
電車で来たから昼は「六角家」。 今日は満足度の高いスープ。久しぶりに完食した。安定してこれが出てくれればなぁ。
27(MON) COZY
断っておくが私は二郎が好きではない。なのになのに、妙に二郎が食べたくなってしまった(爆)  理由は解ってる。一昨日、「かるあ」からの帰りに渋滞回避したために「町二郎」の前を通ったから。 食べたかったけど、夕方の「三陽」があったから涙をのんで(大袈裟)素通りしたのだ。 だから食べたくなったんだと思うが、私は二郎が好きではない(^-^;  蒲田じゃねぇ・・とぼやきつつバイクで向かうと、なんだか道路が空いている。これはもしや!? と 気づいたらR15を左折してしまった。「蒲二郎」で食べるなら「川二郎」だぜ!!  1時間の昼休みで間に合っちゃうなんて大発見。これは危険だ。 だって私は二郎好きじゃないもの(^-^; 今日は上司も居ないし、会議もないし、誰とも話さないで済むかも。 同僚の迷惑顧みずニンニクWじゃぁああああ!! 今日は、というか初めての昼だからかなぁ、 スープのワイルドさに欠けてる様な気がした。そのかわりブタは最高の出来であった。密度感があって、 ミッショリという噛みちぎり応えがたまらん。いやぁ、満足してしまった。ん?  断っておくが二郎は好きではないよ(しつこいって)
26(SUN) COZY
昼はどこで食べようかな、と楽しみにしていたが、SION様がお昼寝あそばした。 よりによって今日は爆睡。親は腹ぺこなんですが(涙)  16時過ぎで食べられるお店となれば中休みのないお店。パッと思いつくのは家系。 今日は「寿々喜家」へ行こうではないの。 メシ時の行列にはめげるからなかなか足が向かないお店。 アイドルタイムなら平気でしょ、と行ったが混んでるの。流石は人気店だ。 それもその筈、やっぱうめーもんなぁ(^^
25(SAT) COZY&MAO
今日の昼は決めてあった。「かるあ」である。 妙な外観で通るたびに気にはなっていたのだが、そそらずに無視していた店。 一時閉鎖から復活し、また放置されたままになっている某HPの管理人が強く推奨している店だ。 私は彼とは友人だが、味覚が全く合わない。”味の好みが合わない”んじゃなくて、 ”味覚が合わない”って凄いでしょ(^^;  そんな彼の推奨店が気になり、本当に旨いのか確かめに行った次第(爆)  ほほう、悪くはないですねぇ。しかし絶賛する理由は全く解らん。やはり味覚が合わないようだ。 どちらが良いか悪いと言うことではなく、まるで異なる2つの感覚があるというのが興味深い。
夜は友人達と「三陽」で爆食爆飲。 憧れの(しかし1人で一つ注文する気にならなかった)ボーボー麺を みんなでシェアして食べられたのは収穫だ。いやはや楽しい時を過ごせた。 気を遣ってくださったご主人に感謝なのだ。
24(FRI) COZY
蒲田には「インディアン」という私にとっての最高峰があるのだが、 ラーメンマニアとしては全体のレベルが上がって欲しいところではある。 いま東口の雄と観ている「和鉄」のその後が気になる。 今日は給料日だからトッピング豪華な和鉄そばの食券を購入。サービスだからと「大盛りで」と言ってしまうのは貧乏性か(^^;  まず気づいたのは、厨房の2人の左腕から腕時計が消えたこと。気にするほどのことではないのかも知れないが、 やはりこの方が印象はすこぶる良いな。和鉄そばは、チャーシューが3枚になって、味玉が付く。 「青葉」の特製みたいなもんだ。胡椒が散らされてるのもよく似てるし、相当意識してるのね。 味は前回とはかなり違う印象。どちらかというと初回に近いな。「青葉」+「永福町大勝軒」÷2。
22(WED) COZY/MAO/COZY/COZY&MAO
今日は2人でラ博に行かねば行けない日。何故かと言えばナルトスタンプが今日中に2つ必要だから(^^;  台風でこりゃ駄目かと思ってたのだが、晴れて良かった。「魁龍」を MAOに食べさせたかったのだが、臭いだけで沢山だというのでSIONを連れ2人で。 MAOは「純連」に並んだ。
魁龍」は初回の感動無し。やたらしょっぱかったのが気になった。 席1つでいいよといったのに2つ使わせてくれた(ラーメンは1杯)のは有り難いが、 子供用の丼が出てこないのはラ博らしからぬなぁ。
純連」の方は、こんなに化調強かったかしら、とMAOが言っていた。
途中合流した友人達は「通堂」へ。 今日は、いいやと断ったのだが、親切な友人が「ゴーヤ冷やしあるよ」とわざわざ呼びに来てくれた。 うーん、冷やしは食べないんだがなぁ、といいつつ行ってしまった(^^;  さてゴーヤ冷やし。なんて綺麗な色の麺でしょう。鮮やかで鮮烈な薄緑色。食べてみれば確かにゴーヤの味。 でもかなり癖は抑えられている。しかし、つけ汁につけちゃうと何だか全然解らないのねん(爆)  酸っぱくて辛子の利いたつけ汁は主張しすぎだぞ。結局殆どつけ汁使わずに食べちゃった。 絶対麺をそのまま食った方が旨いって(^^; で麺の方には豪華に細切れのチャーシュー、針生姜、白髪ネギ、 針人参(そんな言葉ある?)、糸唐辛子、赤キャベツの芽が載ってるのだが、うーん、極論、どれも要らない。 見た目はとっても綺麗に盛りつけられてるんだけどね。折角のゴーヤ麺を活かしてない。 なんだかとても未完成に感じたけど、イベント物と言うことでこれはこれでいいのかもね。 店の方に「どうですか?」と訊かれ友人は「頼む人はゴーヤの癖があると覚悟して頼むだろうから、 もっとゴーヤの癖があってもいい」と応えていたが、説得力あるなぁ。強く同意。
締めは「蜂屋」。 おいおい、なんか食べるたびに化調が強くなってる気がするぞ。それより、また子供用の丼が出なかった。 家族連れに優しい筈のラ博、どうした!?
20(MON) COZY
昼に「インディアン」。最近しょっぱめな気がするので、 わがまま言って味薄目にして貰った。味薄目にするとダシがもの凄い。これは完全に和食だわ。 タレを少なくして貰い塩分は控えられたのだが、同時にインディアンの味の核となる物も失われてしまった感じ。 ダシを感じられたのは収穫だが、普通の方が美味しいなぁ(爆)
夜は目黒に用事があり、この私が珍しく「二郎」を食べたいと思い、その前に寄ったが夏休み(T_T
時間の都合もあり10年ぶりに「勝丸」へ。 少々旨みが強すぎるが、まぁ美味しいですな。取りあえず人に勧めやすい感じではあるな。
用事を終え、「円満家」を目指す。確か消防署の横の路地だよな、とバイクを走らせるが、 消防署横には道がない。左折できるところを曲がり、裏手に回り探しまくるが見つからない。 うーん、警察署の横だったかも(^^; と走ると郵便局。よく考えたら警察はもう通り過ぎてるな。 あ、郵便局の横だわ、と左折。漸く見つけたが、休みだった(T_T
台風の影響で雨が降ると言うから寄り道は避けたい。でも目黒通りって応用効かないのよね。 仕方なく「むつみ屋」へ。 私的には「むつみ屋」は、まあ美味しい方のチェーン店程度の位置づけなのだが、 それほどに融通が利かないのよ、目黒通りは(^^;  カウンターの椅子2つは麺の段ボールが占領してるし、レゲエのBGMがかかってるのにTVがうるさかったり、 カウンターの奥の小さな女の子は客じゃないな。店主の娘さんだろうか? 相当長い間1人でおとなしく遊んでるみたい。 うーん、まるで愛の貧乏脱出大作戦に出てくる店のような雰囲気だが大丈夫かいな。 しかし杞憂。安定したチェーン店らしい商品が出てきたのであった。
19(SUN) COZY&MAO
アイドルタイムに「おーくら家」。 しっかりしたスープに鶏油の香りが嬉しい。小食のSIONがやたらと麺を食べていたのが驚き。 酒井の麺、良さが分かりますか? 気に入ったのだろうか?(笑)
18(SAT) COZY&MAO/COZY
珍しく都内へ買い物で出掛けたのだ。ちょっと足をのばして「天元」へ。 ラーメンやら餃子やらを注文。「餃子はこれから焼くので5,6分かかりますが、よろしいですか?」とは丁寧な。 しかし、注文入ってから焼くって極めて普通な気がするが・・(^^; その餃子、味は悪くないから、 しっかり口を閉じて欲しいぞよ。ちゃんと作ってね。手打ちを謳うけどここで作ってるわけではないらしいし、 ラーメンは残念ながら平均点以下だなぁ。安いからいいけどね。
明治通りを走り向かうは「aa」。ずっと来たかったけど縁がなかった店。 行列は結構凄い。ところが席に着いてから意外なことが判明。殆どのお客さんの狙いはパーコー麺らしい。 パーコーを揚げるのは時間がかかる、というか一度に上げられる量は決まってるから、パーコー麺を作る周期は長い。 ラーメンやチャーシューメンだとパーコー揚げてる間に作れるから、驚くほど早く、パーコーを注文した人の 順番を飛び越して出てくるのだ。っつーわけで比較的早くありつけたのだ。
15(WED) COZY
世間はお盆で都内の道が空いている。なんでちょっと遠征して「大勝軒@滝野川」へ。 先日「豪快」を食べて「池袋大勝軒」系を食べてみたいと思った次第。 あそこでも応援スレが立ってるしね(^^; で、ラーメン。スープがスープとして美味しいの。 麺は凄い量なんだけどスルスル入ってしまう。いいっすねぇ。
次に行きたいお店は定休日。それではと川を渡って環七の気になる博多ラーメン2軒を食べて帰ろう。 地図だとすぐのような気がしたが、思ったよりは時間がかかる。早くしないと「大勝軒」が膨れるぞ(笑)  一つ目は「田中商店」。オープンな店は活気溢れる、 っつーか、店員多すぎで声もちょっとうるさい。ラーメンは旨いが、相当しょっぱいな。
続いては「田中商店」の出身店「金太郎」。 うーっむ、両店がこんなに近いとは・・・ 仁義無き戦いか? 店作りというか雰囲気は 「田中商店」の後だとちょっと色あせてるな。客数も向こうに軍配か。ラーメンは基本的にかなり似てるけどね。
14(TUE) COZY
こっちに来るのは半年ぶりだ。いろいろ変わったという「 インディアン西口店」。悩まされたという下水も改善され、店長も代わった。 今日のスープは優しい味だなぁ。これくらい薄味の方が好きだなぁ(^^ 
13(MON) COZY
電車で通勤したから昼は「六角家」。 薄いながらも飲めるスープだ。ここのところこういう感じのスープが続く。 味的にはかなり持ち直してきているように感じるが、家系らしい濃厚さが欲しいなぁ。
夜は友人たちと飲み会。会場は「海新山」。 これまで、ラーメン食べたいけど一人で来るのが怖くて(笑)遠慮してたので、 これ幸いと会場をここにしてもらったのだ。なかなか忙しいようで、 有名な蘊蓄が聞けないのは、残念なようなありがたいような(^^; つまみが出るのも遅かったが、 ラーメンの遅さは恐るべし。やっと出てきたがその理由は「麺がなくなっちゃったから普通のを買ってきた」(爆)  おいおいそれはないだろう、と思うがなんだか許せてしまうのは店の雰囲気なのか、単に酒が入ってるからか。 スペシャルラーメンと上上ラーメンそれぞれ醤油、塩、味噌の計6種類のラーメンを食べ比べ。 これは大人数ならではのありがたい企画だ。スペシャルラーメンと上上ラーメンの差は驚くほどだが、 その差が500円というのは悩ましい。みんなに好評だったのは上上の味噌。麺がそんなわけだったのだが、 スープが素晴らしいので満足である。しかし、宴会の締めにラーメンだったからいいような物の、 ラーメンだけ食べに来て違う麺でしかも1500円だったら怒るかも。
次は6人で当然のように「カピパラ」へ。 都合良くみんな入ることができた。丁寧なご主人「こんなに一度に作ったのは初めてです」だそうです(笑)  しかし全てに丁寧で抜かりはありませんぞ。「どうぞどうぞ」と写真も撮らせてくださったし、 スープの材料見せてくださったり、なんてラヲ、もといフリークに優しいお店でしょうか(^^
12(SUN) COZY&MAO
鎌倉街道のラフ&ロードで買い物。その後の狙いは「岳家」。 子連れでも良いかと訪ねたら快く迎えていただけた。”あっさり”なんて新メニューがあるのには驚きだが、 ここへは濃厚スープを食べたくて来てるので普通のラーメンを2つ注文。 濃厚さは1年半前の方が強烈だが、それでもかなり重たいスープは満足。店内が暑いのには参った。
11(SAT) COZY&MAO
朝早くから海水浴に出掛けたが、珍しく天気予報が当たり雨が降ってきたんで早めの撤収。 しかし結果オーライ。昼前に「豪快」へ行けるでないの(^^  短めの行列に並び、程なく店内に入れたが、そこからが長い。 ホントに作ってくれてるの?と言いたくなるような時間が流れる。しかし出てきたラーメンは 大満足の逸品。やり過ぎと思うほど強烈な魚ダシに喉越しの良いストレート麺。チャーシューも凄ぇぞ。 チャーシュー麺は本当に凄いボリューム。くっそー、旨いではないか。 こんな事なら桜ヶ丘にあるうちに通っておけば良かったなぁ。
10(FRI) COZY
地元大田区と言うこともあり、会社でもホン昼を見てくれた人が結構沢山居たりする。 ”「インディアン」のカレーってどんな?”とやたら訊かれる(^^;  確かに先日の放送ではカレー屋さんがラーメン出してるみたいだったもんなぁ(笑)  なんて話ばかりしてたら行きたくなってしまったので行ってきた。でカレーが食べたかったりする(爆)ので ”支那そばとカレー”通称”定食”を食べて来たのだ。店主ご夫妻ビデオ録り損ねて放送見てないんだって。 そうそう、日曜定休に戻ったのでご注意下さい。
07(TUE) COZY
夕方から外出の予定だったのだが、大狂い。何故か夜に巣鴨にいたりする。 で、恥ずかしながら未食の「千石自慢ラーメン」。 「白山ラーメン」とセットで捉えがちで、似たような物なのかと思っていたが、 とてもしっかりしたスープと麺だったので驚いてしまった。しかし混みますねぇ。 立ち食いでササッと片づけるというのもいいけど、私の身長だとカウンターの高さがまるで合わない。 座って食いたいぞ(^^;
次はどこへ行こうかと地図を広げ、バイクなら町屋の方も割と近いのね、と不忍通りを走る。 目指すは「勢得」である。でもつけ麺は食べない(笑) 鰹の効いたスープは「大勝軒」より好みだなぁ、なんて食べてると、著名ラーメンマニアのお出ましだ。 お互い意表を突く人に意外な場所で会うもんだと驚き。 まあ私がこっち方面へ来るなんて滅多にないことだからねぇ(^^;  本当は彼のつけ麺を味見したいところであった(爆)が早く帰らなきゃ。と言うわけでお先に失礼なのだ。
入谷から高速に乗って帰るべえと小竹橋通りを走っていると、見つけてしまった。 ええい、ついでだ。っつーわけで「」へ寄り道。 「勢得」完食したのが結構こたえてたりして(^^; しかし美味しいスープ。 これはお腹空いた状態でもう一度食べておきたいな。しかも売りがニンニクラーメンだと(^^ もう1回来るしかないでしょう。
06(MON) COZY
今日は電車で通勤したから「六角家」。 最近はライトながら良くなってきている様子。TV効果でモチベーション上がってるのか?(笑)
フランクフルトから著名コントラバス奏者が来日され、この方を囲んでオフ会。 場所は新橋「五六九」と同じブロックのお店。有意義な時間を過ごし、 2次会の誘いを断って向かうは当然「五六九」だがやってなかった。 仕方ないので次の候補の「麺BAR」へ。 ここは余り好きではない「千客万来」の支店だとか。確かに厨房にいるのは見覚えのある人だ。 てな訳でほとんど「千客万来」ですな。後味が悪いのも同じ。
05(SUN) COZY&MAO
開店翌日に食べて、相当の感動を与えてくれた「覇隆」。 MAOにも食べさせたくて、混みそうなランチ時を外して行ってみた。 味が変わってるというか試行錯誤しているとの噂だが、なるほど、前回とは結構変わってる。 焦がしネギが少し減って、変わりに増えたのは、何じゃこりゃ? 粉鰹か?  入念にチェックしたんだが、香りが抜けてていまいち確信が持てない(^^;  チャーシュー、特に脂身の仕上がりは前回の方がだいぶ良かったな。 前回食べて、ひょっとして横浜1の名店になるか、と思ったけどどうだろう?  いずれにせよ横浜市民としてはかなり嬉しい新店であることは間違いないが。
04(SAT) COZY&MAO
開店前に「めじろ」に並ぶ。 駐車場が用意されたというのはとても有り難いな。またもや味を変えたという話。 G.Aさんの未熟な舌、過敏な腸で、食べ終えてから何かのメニューが一番変化が判るよ、 とご主人に言われたと読んだのだが、それが何のメニューだったか忘れた(^^;  新しいスープと対峙。違いは何だろうと思うのもさておきぐいぐい飲んでしまう。旨いぞ、旨すぎる。 具体的に何がどう、と言うよりも、奥行きと複雑さと一体感が益した感じ・・かな?  なにしろぐいぐい飲んじゃった。寂と詩を買い間違えた(爆)ことなどどうでもいいやと思ったその時、 「”和”だともっと凄いよ」とご主人。「誰かさんも食券買う前に言ってと言ってましたよ」と言うと ニヤリと笑うだけであった。
02(THU) COZY
今日は事務所移転に尽力してくれた人たちを労いに、その人達がファンだという 「小菜房」でランチ。 「野菜タンメンが美味しいんですよ。行きましょうよ」と言われてたお店(^^;  みんなで談笑してるからいいが、ランチタイムというのに食べ物が出るのが遅すぎ。 これだけで昼休みが終わってしまうというのは困ったもんだ。 ま、想像通り基本的にラーメン食べる店ではないですね。
夜は遅くなってしまったが、何故か「川崎二郎」 が食べたい。おっかしいなぁ。二郎はそんなに好きではない筈なんだがなぁ。 食べたいものは仕方ない。今日は見た目に家系色の驚くほどマイルドなスープ。 豚は柔らかくて美味しかった。満足満足。
01(WED) COZY
ちょっと帰りが遅くなったのでラ博に寄ってみる。おおっ、読み通り丁度空いてる時間らしい。 ずっと行きたかった「魁龍」に行列がない。 喜び勇んで食券を購入(^^ 店に入るなり強烈なとんこつ臭、というか獣臭。 噂の濃厚スープにゃ参った。なんちゅー重さか。しかし旨い。あっという間に完食。
次は久しぶりに「支那そばや」に行くが、 評判通りに、魁龍の後では味が判らないかも(^^;  だからという訳ではないだろうが、今日の出来は余り良くないみたい。どう考えても脂が多すぎ。 見た目にも明らかに多いから、あながち魁龍のせいばかりではないだろう。
inserted by FC2 system