2001年9月

COZY:37杯 MAO:14杯

30(SUN) COZY
福岡出張である。といっても仕事は明日早朝から。月曜早朝の仕事のための前泊。 これは早く行って食べまくるしかないでしょ(^^ ってなわけで11:30に空港に着く便を利用。 まずはラ本を購入し、計画を練る。意外と日曜定休の店が多いので組み立てが難しいが、第一目標を今宿に設定。 でも腹が減ったから、姪浜駅から近そうな「沖ちゃんラーメン」で食べてから行こうと電車を降りる。 本の間違った地図に騙され余計な時間を浪費。やっと探し当てると営業しとらんやんけ!  素直に第一目標の「安全食堂」へ向かうことにするが、 電車が行ったばかりでかなりの時間を待つことに。
漸く来た電車で今宿につき、ささっと歩いていくかと向かったが駅から遠いのねん。30台ある駐車場は満車、 店外に行列10数名、人気店なのね。ローカルルールというか、ここでは代表が並ぶのが当たり前のようで、 順番が近づくと車から人が降りてきて当然のように代表者とくっつく。10数名と思った行列の実体は10数組(-_-  そんなわけだから私がラーメンにありついたときは14:00回ってた。うーむ、11:30に空港に着いて 1杯目を食べるのにこんな試練があったとは・・・ しかも美味しくないし(T_T
福岡は出張で何度も来ているが、長浜で食べるのは実は初めて。いわゆる元祖かと思うと感慨深い。 と言うわけでとりあえず抑えておきたい「元祖長浜屋」。 店にはいると何の反応もない。「ラーメン下さい」と言うが、目があっただけ。何か作法が間違ってたかな、 と思うが早いかラーメン到着。メニューはラーメンしかないから、入店=オーダーらしい。恥ずかし〜。 固めを食べたい人は「カタ」といいながら入店するらしい。ラーメンははっきり言って私には合わない。 特に麺はよくこれで替玉する気になるな、と思った。でも50円か。食べ歩きでなければ頼むな、この値段なら(^^;  しかし、「安全食堂」でも思ったが、皆さん食べるの遅いですね。本場はこんなものなんだろうか?
続いてはすぐそばの「長浜将軍」へ。うーむ、妙ちくりんな味付けだな。 でもやっと関東人のイメージする博多らしい細麺に会えてちょっと嬉しい(笑)
かなりつよくなった雨足にくじけかけるが、折角だからと「博龍軒」へ向かう。 やっぱり解りにくい本の地図。湘南海童社の神奈川本なみだな。それでもちょっと迷って到着。ラーメンはかなり旨みの強いスープだが、 4軒めにしてやっとスープを飲み干すことが出来た。
ホテルにチェックインしてしばし休憩。その間に夜の予定を立て、4軒を目標に出発。 雨も上がってこりゃいいや、先ずはホテルに近い「麺喰舎」。 先客は5名だが、広いお店は暇そう。ラーメンをオーダーするがなかなか作ってくれない。 お酒充実なこのお店。ひょっとしたらラーメンだけの客は歓迎されないのかな? なんて思ってると 麺を茹で始めた。程なく上がるのは流石博多の麺。しかし、スープがないぞ???  麺だけが丼にあけられるが、バイトの指導始めちゃったよ。おいおいマジかよ? 漸く北京鍋に1杯分のスープを取り暖め始めた。麺あげてから3分ほど経ってからラーメンが出た。 こんな店が美味しいはずはないな。
店を出ると大雨(^^; 次の「秀ちゃんラーメン」は思ったより遠く、 靴はグショグショ(T_T そうまでして来た甲斐ある骨太のスープ。これはいける! そして麺をひと啜り・・・ 絶句。これではスープが浮かばれないぞ。あーあ残念。しかし私と同じロットの隣組、 「旨い、旨い」と食べている。うーん、個人の好みとはいえ、これは完全に茹で損ねだろう。 なんと替玉までしている、信じられん。
雨はますます激しくなり、タクシー使おうかとも思うが、貧乏性が顔を出し、徒歩で天神へ向かう。 されにひどくなる雨。西鉄福岡についた頃には靴は勿論のこと、ズボンまでびしょ濡れ。 もうタクシーで帰ろうと思うが、これで帰っては濡れ損ではないか。意を決して「博多だるま」に向かうが・・・  信じがたいアクシデントが私を襲う。残念だがもう駄目だ。かなりホテルに近い場所からタクシーを使う羽目に。 こんなことなら最初からタクシー使えば良かった。大ショック・・・
29(SAT) COZY&MAO
早起きした土曜日は、そうだ「杉田家」へ行こう。 今日も10人程度の行列が絶えないようだ。今日の現金売りは味玉30円とチャーシューまぶし丼100円。 勿論両方注文。ここの特徴あるチャーシューで作る、まぶし丼はなかなかいいっすねぇ。
27(THU) COZY
掲示板の方に報告いただいた「いりこ亭」へ。 国道1号の環境改善(渋滞改悪)工事のおかげですっかり通らなくなった六角橋界隈に新店が出来ていたとは さっぱり知らなんだ。店にはいると加熱した日本酒の臭いかなぁ、ちょっと強烈。 ラーメンはなんでこんなにスープが少ないんだ? しかもカップうどんみたいなわざとらしさ。 余計なお世話だが、立地も悪いし、これじゃ苦戦するんじゃないかな。
25(TUE) COZY
昼は「インディアン」に行こうと思っていたのだが、バイクを出すのが面倒になり、「六角家」目指す。 幸い店に着く前に気づいたが、週頭だけど今日は火曜じゃないの。定休日だよ(T_T  歩いて出掛けてしまったので久しぶりに「どんたく」へ行き味噌をオーダー。 すっげー濃いんだが(^^; 前の部署の時は真ん前だから行ってたけど、それだけの理由だったのね(爆)
夜は錦糸町。「ハッスルラーメンホンマ」である。実は全然知らなかった店。 うーん、そそらない外観。ラーメンもそそらないとんこつ背脂だ。が強烈な干椎茸の香るスープはサラサラ。 思いの外美味しく頂けた。
折角ここまで来たので「亀戸二郎」に行こうとしたが、ラーメン情報満載のザウルスに登録してなかった(T_T  友人に電話して教えて貰おうかと思ったら、電話電池切れだし(-_- でザウルスに登録してあった「」へ。 いやあ、わからん立地だわ。でも結構お客さん入ってるの。ラーメンは美味しいなぁ。ぐいぐい飲めちゃうスープ。 でも無化調好き(笑)で無い方には、化調入れた方がおいしいなんて言われそうな感じ。私もそれは解るけど無化調好きだし(笑)
24(MON) COZY/COZY&MAO
今日は伊勢原の友人宅でバーベキュー(^^ 伊勢原と言えば「」は 今日は二郎風のラーメンをイベント的に出してるじゃないの。折角用意されたバーベキューをさしおいて向かうなんて 呼んでくれた人に失礼な話だよね。でも当然予想の範囲内だったようだが(^^;  でイベントの二郎風、解る人を対象に遊んでいるのだろうが、そういう意味ではとても面白かった。 二郎も、二郎風のイベントも知らずに来てこれを食べたらさぞかしショックでしょうねぇ(^^; コメントになってない(爆)
バーベキュー片づけて向かうは「本丸亭」。 なにやら限定の秋味とやらがさぞかし旨いとか(^^ いつの間にか行列店になっていて、 我々に限定品が回ってくるか心配だったが辛うじて食べることが出来た。 標準品の200円増しと考えれば納得できなくもないが、900円は高いぞー
23(SUN) COZY&MAO
淵野辺の「日光軒」へ。別に行くつもりはなかったのだが、 カーナビが故障してしまい、適当に走っていたらメシ時に共和町という住所に居り、 偶さか仲間内で話題になっていたこの店の住所が共和町だな、と思い出し向かった次第。 駐車場もあり、明るく綺麗な店内なんだが、TVを苛つくほどの大音量で流してるセンスが嫌い。 こりゃ期待できんぞ、と思ったがトイレがウォシュレットだったのはポイント高い(^^;  噂通りの真っ黒けっけのラーメンは実はとてもあっさりだが、胡椒ってこんなに辛かったんだと思わせるスープ。 いや結構気に入った。チャーシューが自慢されるほど美味しくなかったのが残念。
お次は「ねぎぼうず」。記憶と勘を頼りに向かうが、 結局地図を開く羽目に。そんなに活用してないようで、いかにカーナビに頼っていたかが思い知らされた。 ないと不便だわ。ここは「大文字」の系列だが子供も入れた。そういう店だから SIONには行儀良くして欲しかったのだが、2軒目っつーのは駄目ね。本人は1軒目でお腹一杯だから、 飽きて遊びたがっちゃうのね。幸い他人様に迷惑掛けるほどではなかったが、お店の方は気が気じゃなかったかもね。 食器が高そうだもの(爆) ラーメンは今日食べたものと、かつての比較で申し訳ないが、 出身店より美味しく感じたなぁ。
22(SAT) COZY&MAO
十日市場の「たつみ」へ。 大きな道路を挟んでいて渡るのが大変とはいえ駐車場完備は有り難い。 しかし大きな駐車場だな、と思ったら店も大きいのね。間口からは想像できない奥行きでびっくり。 で、それが満席と言うからますますびっくり。塩にこだわってるというし、実は期待できるのかも。 醤油と塩を注文。それにHPにあったサービス券でトッピング。昼時は半ライスも無料だ。 餃子も食べてお会計1200なんぼだった。なるほど客が付く訳だ(^^;
21(FRI) COZY
今日は外出の予定があったので珍しくスーツ。でも外は雨。革靴をぐしょぐしょにして悲惨な状態。 そんな日はまっすぐ直帰すりゃいいのだが、なかなかない外出の機会。当然ラーメン食べたい。 中野とくれば行きたいのが「青葉」。まだやっててくれたよ、助かった。 しかし傘がない私、合羽とヘルメットのまま行列に並ぶのは超怪しい(^^;
おーくら家」や「山頭火」なども考えたのだが、今日食べておきたいのは「香門」の塩。 まだあるかなぁ・・・ 香門は3年前に食べただけだがそのときの印象は悪かった。 どうして人気なのか解らなかったし、石神本では一度ボロクソに書かれたのに新版では直ってるし、 もう一度食べておきたい。幸いなことに塩にありつくことが出来た。この天候のおかげだな。 そう思えば少しは有り難い雨だが、靴はぐしょぐしょなのよ(T_T
19(WED) COZY
午後の外出のために早お昼を取ったせいか、帰りは腹ぺこ。たまには「覇隆」のその後でも見るか、 と行くが、お休みでござんした。それでは帰ろうかと思ったが思い出したのが「筑後亭」。 久しぶりだが、ラーメンは随分変わったんですね。チャーシューまで変わってるし。 化調の有無も自分で選ぶのね。私は無化調のAを頼んだが、化調入りのBの方が圧倒的に出るとか。 因みに入れる量は耳かき2,3杯程度だそうです。顔バレしてたので珍しく話し込んでしまった(^^;
18(TUE) COZY
散歩を兼ねて昼飯。環八を空港方面に向かい「ラーメンショップとさっ子」へ。 全く期待してなかったが、意表を突いて割とまとも。化調は強いが、これなら充分再食しようという気になるレベル。 思いの外しっかり出たスープに、柔目ながらくたらない麺が結構いい。セットのカレーは妙に納得できる缶詰味。 合わせて900円取られるなら、どう考えてもあと100円足して「インディアン」に行くけどね。
17(MON) COZY
昼の「六角家」はただならぬ雰囲気。 恐怖のオーダー暗記研修らしい(笑) オーダー間違いが出まくって大変な状況。 別にラーメン屋になるつもりはないが、仮に修行したとして、ラーメン作りはやってみたいけど、 このオーダー記憶と厨房に流すのだけはゴメン被りたい。本当にいたたまれないのだ。 ”ちょい固”をオーダーしたかったのだが、余計混乱させるのは忍びなくて、固めをオーダー(^^;  スープは安定してきたみたい。長い不調は大きな季節変動だったのかなぁ?  でも今日のチャーシューは豚の味しかしない上、固くて筋っぽくてまずかった。
16(SUN) COZY&MAO
暫くラーメン食べて無くて調子がおかしい(笑) 夕べMAOの実家に泊まり、今日はCOZYの実家に移動なんだが、 双方の実家の昼飯の誘いを断り「大仏ラーメン」へ。 立地は余りよいという気がしないのだが、ひっきりなしに客が来るのが意外。 東口と西口の車用の不便な連絡口という印象しかない場所だからねぇ。 考えてみればとんこつ醤油って大船辺りには余り無い味だから受けるかもね。 ちょっと強面のご主人がSIONに優しくてちょっといい感じ(^^
12(WED) COZY
昼に「インディアン」。今日はしょっぱさが抑えられていて、 魚のダシがよく感じられた。やはりこれくらいのが好みだ。いくつか伺いたいこともあったのだが、 お忙しそうなので次回持ち越し。
夜は会社先輩から、”うちのそばに行列の店があるから行ってくれ”と言われていた「GEN’Sラーメン」へ。 もっと早い内に行くつもりだったのだが、このお店、長い夏休みを取ってたのね>先輩。 こんな遠くまで行くんだから2種類のスープは試すつもり。行列店と言うことで、 2種類食べるときは1杯食べてから、また並び直すのかな、とか続けて注文したら並んでる人怒るかな、 とか食券だったら先に2枚買うべきか・・・と悩みながら行くが、着いたら拍子抜けするほど空いてた(^^;  あっさりの「さらり」を注文すると、「この時間ですとダシが薄いですがよろしいですか?」だと。 ということは営業時間中煮込んでるのか!? 鰹と煮干しと胡椒が少し「永福町大勝軒」を思い出させる。 美味しいけどニンニクチップは余計な気がするなぁ。2杯目の「こてり」は重たいスープで参った。 続けて食べるにはちょっと辛い。食べてる間に満席になり、帰るときには列が出来てた。本当に人気なのね。
折角来たんで、「涌井」にも寄り道。ううう、この臭いは何だ?  葛の葉の様な嫌な匂い。飲食店で大きな声では言えないが、通称「カメムシ草」の様な臭いがするこのラーメン苦手。 何だろう? 随分葉の方を使ってるネギのせいかなぁ? なんとか麺と具だけ片づけ退散。
10(MON) COZY
六角家」に行こうと思ったが、どうにも不安定な空模様。雨でも合羽着てバイク通勤の私は傘がない。 あそこまで行って帰りに降られると悲惨だなぁ、社食よりはマシかいなと禁断の「うまいラーメンショップ」へ。 ここなら雨が降ってもちょっと濡れる程度で戻れるからね。 調子に乗って中ラーメンを頼むが、でっけー器だなぁ。やはり凄い化調で辟易。中盛りで500円だからいいよね、 と自分を納得させるがとても完食には至らない。結局雨は保った。「六角家」まで歩けば良かった。
09(SUN) COZY
この天気だし14:00ならまだ大丈夫かと「支那そばや」に。 駐車場に入ってはみたが暖簾が出てない(T_T うーむ、2時で売りきれとは・・・
眠ってしまいそうなSIONが起きてる内に行けるのは「大桜」。 圧倒的にファミリー客が多く、1人、2人の客はすぐに席に着ける。 それでもラーメンがなかなか出ないのは相変わらず(-_- 厨房能力に対して席数が多すぎるのね。 で、ラーメンなんだが、おいおい来るたびに酷くなってないか? たとえが悪いが今日のは、 「六角家@羽田」の美味しくないときと同じ感じ。スープが薄くて、鶏油と化調でごまかしてるあの感じに似てる。 ちゃんとしてれば、今日のように「支那そばや」に入れなかったときに便利なんだがなぁ(爆)
08(SAT) COZY&MAO
小腹が空いたからラーメン食べようか、と「まつみ屋」。 こういう店が近所にあるというのは本当に嬉しいなぁ。店の奥さんが爆睡したSIONのために タオルケットを貸してくださった。本当にいつも親切なお店だなぁ(^^ でも下におろすと起きちゃうから、 親父はずっと抱っこしたまま片手でラーメンを食べる羽目に(;_;  あらら、麺がまた変わったみたい。ますますいいですなぁ。量も増えたみたい。
都心に用があり、ケチなおいらは第3京浜〜目黒通りで行く。 そういや「かづ屋」が改装して自家製麺になったんだっけか、と言うわけで寄ってみた。 以前より好印象。喉越しに差が出た感じだが、ストレートと縮れが混在してるのは縮れチャートをつけるのに悩む(笑)
その後「二郎」に向かったがあまりの行列に降参なのだ。
07(FRI) COZY&MAO/COZY
こんなチャンスだからと1人で「べんてん」でも行こうと企んでいたのだが甘かった(T_T  さて家族でどこに行こうかなと思いつつネットを見ていると、とらさん会議室に気になる書き込み。 週末は厳しそうだからと「勇次」へ。実に穏やかで奥深いスープだな。 こりゃ満足だ(^^
折角こっちまで来たので町田に出て「からいもん」。 おおっ、佐野実氏の指導をここまで謳っているとは! 味の方は香りに片鱗を見せる物の、 殆ど別物だろうなぁ。おいしゅうございました。
06(THU) COZY&MAO
先日は試食会でご馳走になったし、休みの平日に訪れておきたい「ZUND-BAR」。 所要時間の読みは完璧で、開店5分前に到着。入口ではスタッフがお出迎えだ。 ・・・と思ったらスープ不出来で休業の説明だった(T_T ここまで来て臨時休業は辛いなぁ(涙)  仕方なく帰りに寄る予定だった「なると商店」へ。 今日は”支那そば”と”味噌”をオーダー。味噌は一口飲んでこれは苦手だと思ったのだが、 何故か後を引く。かなり主張の強い味噌味なのだが、ダシがしっかり感じられるのはいいですね。 好みでないことは好みでないのだけど、これは美味しいみそラーメンだわ。 次をどこにしようかと迷っているうちに面倒くさくなって連食は止め。 こんな事ならサービスのライス貰えば良かった。ボリューム少ないもんね。
05(WED) COZY&MAO
折角の休みだから行きにくいところに行かなくちゃ、と言うわけで「 隠國」。その後すぐに焼肉をやるつもりだったからスープは残そうと決めていたのだけど、 駄目だ、こんな旨いスープが残せますか! いや旨いなぁ。特に醤油は感動的だった。大満足だ。
02(SUN) COZY&MAO
旅行で掛川。事前に調べてあった「あじ助」を探す。 ガソリンを入れつつ尋ねたらすぐに場所を教えて貰えた。流石は地元の人気店だ。 ”サムライ麺”というのが人気とのことなので、それと基本の中華そばに味玉を載せた”玉子そば”を注文。 うううむ、これが地域一の人気店?? 玉子そばはまあまあだけど、 キムチと業務用ニンニクの”サムライ麺”はまるでいただけないなぁ。期待はずれ。
01(SAT) COZY&MAO
公開募集だったから書いてしまうが、「ZUND-BAR」の試食会に参加。 「隠國」もびっくりの難しい立地。そのとき看板が未完成と言うこともあり、気づかず素通りしてしまった(^^;  たまげるお洒落な空間にお洒落な演出のラーメン。うううむ、恐るべし。顧客ターゲットは何なんだろう??
折角ここまで来たので、ラーメンフリークだった方がプロデュースしたという「」へ。 外観の作り込みから、店内の演出、そしてなんと言ってもラーメンまで、噂通り流石はフリークが喜びそうな作り。 味や演出は全然違うが、「ZUND-BAR」と共通する濃厚すぎるダシ、なるほどいかにもマニア受けしそうではある。
inserted by FC2 system