2001年11月

COZY:30杯 MAO:7杯

29(THU) COZY
電車で通勤したんで「六角家」。 低迷中と言いつつも徒歩圏では他に選択肢がないのが悲しい。今日はギャル(死語)と一緒だからいいか。 久しぶりに鶏の旨さが出たスープはなかなか美味しい。これを安定的に出して欲しいなぁ。
26(MON) COZY
インディアン」に行こうと思っていたのだが、 時間が無くなってしまい「六角家」。 13時ちょっと前に行ったらガラガラでびっくり。かなり心配したが、今日はサラサラながら飲めるスープであった。
25(SUN) COZY
あちこち候補を出していたのだが、諸般の事情により、まるで候補外だった 「八正家」に行くことになってしまった。 昼時だったのだが、ここって行列するんだ、びっくり。 ラーメンの方は鶏油の臭みが少々気になったが、割と濃厚なスープを出していて好感。 固め指定の私のラーメンのすぐ後に指定無しのラーメンが出たのはどういうこっちゃ?  店を改めてみれば、好み指定できる旨は書かれてないからまぁしょうがないか。
24(SAT) COZY
何度も前を通っていたのにどういう訳か行ったことがなかった「つるちゃん」。 かつて平沼橋で食べた時、麺が柔柔だったのが頭をよぎるが、初の店ということで 普通でオーダーした。私の1玉が投入される。家系には珍しく禁煙ではなく漂う紫煙が嬉しくない。 暫くしたところで1名来店。中盛り1.5玉が追加投入された。私の茹で初めてから2,3分経ってないか!?  待てよ、私より先にいた3人組、ラーメン食べてないぞ。ということは私のも途中投入?(-_-;
23(FRI) COZY&MAO/COZY
友人達と楽しいイベントで盛り上がった後、大挙して「ぺーぱん」へ。 テレチャンをまだ覚えていた下さったようで、”残念でしたね”と言われた(笑)  そっちはどうでもいいのだが、驚いたのが”あの専務さんも前は結構いらしてくれたのよ。 最近はご無沙汰だけど”との言葉。なんと、TVではあのプロフィールで登場しただけの専務を 個人として認識されているとは! 恐るべし。
夜は当然宴会(^^ 2次会の最中、ちょっと抜け出して「吉村家」。 今日のサービス味玉30円が入ったラーメンを頂く。スープをひと啜り。しょ、しょっぱすぎるぞ。 とても飲み続けられない。もう昔の味は出さないのかなぁ。横浜へ移ってからは3回しか食べてないが、 3回とも満足できなかった。杉田時代とは別の味と言うことで評価替え。取りあえず2ランクダウンでございます。
22(THU) COZY
笹塚に外出。掲示板に情報が寄せられていた「ゼンベイ」に行くつもりだったのだが、 まずはちょっと足をのばして「桔梗」へ。 ラーメンよりもつけ麺をメニューの頭に持ってきているとは憎い。でも私はラーメンなのだ。 「がんこ」の麺のように濃い黄色で透明感のある麺が珍しい。この手の麺て実は好き(^^
さささっと平らげて仕事先へ向かう。帰りに環七を内回りにまわり寄ったのは「二郎新代田店」 だが、予想通り休憩中であった。淡島通りの立体渋滞回避で測道に入ったら、ここ直進できないのね。 標識に従い都心方面へ進み、なんとか戻ろうと路地へ入ったら世田谷の迷路に迷い込んでしまった(^^;  こりゃ参った、と思った時に見た住居表示は太子堂5丁目。お、宿題の「三麺房」の住所だ。 住所を頼りに辿り着いたが、やってなかった(T_T 世田谷通りから帰路に就き、途中の寄り道は 「湯澤軒」。もうすぐこの店は無くなるんだそうな。 来月には「三悟麺悟」という店でリニュアルオープンだとか。知らずに入ったのだが、 そんなわけで感謝を込めてラーメン類350円だと(^^ また「がんこ」みたいな濃い黄色の麺。 太さはまるで違うが、この手の麺に続けて当たるとは驚いた。 それはさておき今日は安くて嬉しいが、定価だったらどうかなぁ。
家に着いて思い出した。「ゼンベイ」行くの忘れた(^^;
21(WED) COZY
ディズニーランド。帰りは長年気にかかっていた「マルバ」である。 夜しかやってないし、わざわざ来るほど物好きでもないので、こんな時しか来られないのだ。 いつも行列と聞いていたので、さくっと座れたのは拍子抜けだが有り難い(笑)  印象的なご主人の大声接客を楽しみにしていたのだが、不在だった。 気になってたといいつつ余り興味がなかったので断片しか覚えていないが、マルブ、塩、鯛・・・ なんてのが印象に残ってたのでどんなに変わった物が出てくるのかと思ったがあれれのれ?  みんな限定だったのかな。そういや現ラーメン職人王ってこの店だっけか。今日食べた限りでは普通な気がするなぁ。
20(TUE) COZY
宿題を潰すツアー。今日のターゲットは高円寺。3年近く前(爆)にお薦めいただいたきりの 「味噌一」が最優先目標である。しかし環七は渋滞するし、すり抜けが出来ないから、 環八からのアプローチ。となれば先ずは行っておきたい「一歩」へ。 私得意の(笑)タイミングを見計らってこっそりデジカメ撮影しようとした瞬間に、奥さんが 説明付きでタレを持ってきてくれた。デジカメを手に持ちかけて間抜けだったが、「あっ、どうぞ」 と言ってくださった。感謝。キモイラヲタで申し訳ございませんなぁ(藁 ラーメンも美味いですねぇ。
さてお次が「味噌一」。うっかり小銭を使いまくって 食券購入してしまった。味玉ゲットするのに適当なカンパが無いぞ(T_T 残念ながら味玉は断念(爆)  今日は基本の味噌一にしておいたが、また食べる機会があったらちょっと辛いのに挑戦したいな。 普通に美味しい味噌ラーメンという印象。あれよあれよと言う間に満席、待ち客が出来てびっくり。
次はこれまた宿題に挙がっている「創家」へ。店の前まで行ったが、思うところあって退却。 代わりに行ったのは「ばりこて」。移転後は初めて。 ラーメンは随分変わった気がするのだが気のせいだろうか? はっきり言って美味しくない。残念。 今日がたまたまなのか、移転してから変わったのか、うーんどっちだろ?  もう一度試したい感じではなかったからもう来ないと思うのだが。
19(MON) COZY
インディアン」に行くつもりだったのだが、喝を入れたくてワイルド系を食べようと思った。 そうだ、今日は家系にしようと言うことで「近藤家」目指す(「六角家」でないのが悲しい)。 大型車ばかりですり抜け出来ない大師橋の渋滞にはまっていると思い出した。月曜定休だ(T_T  引き返して「インディアン」とも思ったが、初志貫徹、ワイルドにしましょう。 思い出したのがこれまた極端なことに「川崎二郎」。 最近随分二郎っぽくなった気がする。飲めるスープが好きだったのだが、ちょっと脂と化調がきつい。 それはそうと開店して半年ちょっととは思えない寸胴と厨房の壁。掃除はしないのだろうか?  ここまで凄いと、いっそ掃除しないでどこまで行くか見せて欲しい気もするぞ。
17(SAT) COZY&MAO
2週間前に振られた、というか祝日なのに気づかず行ってしまった「すこやか広場」に漸く行ってきた。 目にも鮮やかなラーメンの幟は店名とちぐはぐな気もするが(^^;  駅や商店街の喧噪から離れたこの場所で家族連れが多いのが意外。蘊蓄一杯のお店だが、 食材のみならず、内装や配管までこだわっているというのは凄い。スープは良いが麺が柔柔なんて 評判も聞いているが、なんのなんの。これは見事に美味しいラーメンだ。だいぶ前の記憶だが出身店の 末広町の「」より美味いと思う。再来週また来て、動物性素材を使わないと言うマクロなんたらを食べよう。
16(FRI) COZY
ラ博の友の会に入っていて本当に良かった。友の会メンバーを対象に開かれた ”禁断のラーメン晩餐会”に参加できた。でも一緒に行くつもりだった人は抽選で外れてしまったから 結構な人数が応募したようだ。その”禁断のラーメン”を作るのは「 支那そばや」の佐野氏である。上限1000円というラーメンの不文律を覆すべく、 究極の厳選素材にこだわって作り上げたラーメンはなんと3000円(@_@ でもいいのだ。 美味しいラーメンのためなら3000円も惜しくないのだ(昨日1200円で悩んだ人談:爆)。 自分にその味わいがわからなかったら嫌だなぁ、と緊張と期待の入り交じった状態で対峙。 見た目は実にシンプルなラーメンなんだが、スープを2口飲んだところで鳥肌が立った。 かつて「インディアン」で最高の出来の時に鳥肌が立ったことはあるが、 なんと今回は食べ終わるまで鳥肌立ちっぱなしだった。凄いものを食べてしまった。 スープがどうの、麺がどうの、を超越した旨さ。いや、神々しさといっても過言でない。 鶏の・・・、いや、何を言っても白々しいから止めた。でもこのスープにはネギは合わんだろ、 なんて思いつつネギを口に含めば、ネギ自体もとんでもなく美味い。海苔も驚愕。 チャーシューだって・・・いや、何を言っても白々しいから止めよう(^^;  正直、べらぼうに美味い醤油が立って、ちょっとしょっぱいかな、と思ったけれど、 素人寝言言うな状態。完食して喉が渇くでなし、しょっぱかった印象も残らない。 素晴らしい後味だけがいつまでも口に残る。他の店でもう1杯食べるつもりだったけど、 申し訳ないけど、とても食べる気が起こらなかった。食後飲んでしまったビールを思いっきり後悔した。 素晴らしく満足してしまったが、今後これ以上の物に出会えるかなと思うと今後の食べ歩きもちょっと萎える。 そういう意味で本当に”禁断の”一杯だった気がする。値は張るが本当に美味いから ケチケチせこいこと言わないのだ。今日はイベント性があったから入場は無料だった(パスポートあるけど)。 だからナルトスタンプは遠慮したんだ。帰路に就き、3000円払ったんだからスタンプ貰えば良かったと 激しく後悔した。←おいおい、せこいって(笑)
15(THU) COZY
ラ博「支那そばや」の新作、石臼挽き麺を食べに向かう。 限定100食という事だが、8時近くても食べることが出来た。やはり1200円はそうそう出ないのかな。 これまでの物より鶏が主張するスープは丸鶏らしい旨さが凝縮されている。なんとも綺麗なスープだ。 そして麺が驚き。いやぁ麺自体がこれ程美味いとは驚いた。石臼で挽いただけでは無いだろうが、 小麦麺にもこういう旨さがあるのだなぁと思わされるとは流石だ。チャーシュー、メンマはいつもと同じだろうが、 青菜が何だか判らない。微妙なぬめりがあるような変わった食感と味。これは何でしょうなぁ。 味はツルムラサキみたいだけど知らない葉っぱのような気がする。知ってる人教えてくださいね。
13(TUE) COZY
今日の「インディアン」は常時満席。忙しそうだったなぁ。 ろくにお話も出来なかったけど、支那そばは語りかけてきたぞ。美味ぁ〜。ちょっと葱油多めかな。 毎度ながら満足満足。誰だ閉店したとかつまらんこと言ってるのは(-_-#
12(MON) COZY
珍しく夜の「六角家本店」。営業時間が変わったのね。 朝10時からというのは嬉しかったのだが残念だなぁ。夜も縮まったのね。 席に着くと目に付いたのは茶色い薬味。山椒味噌かな。久しぶりの本店は流石パンチあるスープ。 けれど化調強すぎ。うわー、どうしてしまったのだ。勿体ないなぁ。 薬味の味噌もいまいち合わない気がしたぞ。
11(SUN) COZY&MAO
昨日とはうってかわって絶好の川原遊び日和。今日に合わせて塩抜きした豚バラを持って ベーコンの仕上げ。スモークするには格好の高田橋脇。激美味のベーコンも控えめに向かうは「隠國」。 うーむ、昼時外しても行列してるとは・・・  忙しそうな店内にはお弟子さん(?)も増えた様子。この味が広まってくれたら嬉しいなぁ。 薫る味付玉子はスモーク臭が強く、自分の服と同じ臭いがした(笑) 桜チップかな?
10(SAT) COZY&MAO
東戸塚に遊びに行く。環2激戦区のどこかで食べるかと思っていたのだが、 VICSが永谷界隈の渋滞を表示する。わざわざ渋滞にはまることはないだろうと 久方ぶりに「麺恋」へ。 雨のこんな日だと特に、やはり駐車場を完備したラーメン屋は偉いと思ってしまうな。 しかしここは随分旭川ラーメンらしくなったなぁ。最初は何でしょ、と思った物だが。 店の対応も良いし、そこそこ満足できるようになったのだ。 夕方から結婚式。せっかく都心に出たから行きたい店もあったのだが、お腹一杯で断念。
08(THU) COZY
あまり冴えない中華料理系のラーメン店「宝屋」で ラーメンと半チャーハンのセットをオーダー。居心地悪いガラガラの店で待っていると出てきたのは べちょべちょの化調油炊き込みご飯(風)。一体これは何? 続いて出たラーメンの方はかなりよく言って ”シンプルな醤油ラーメン”まるで美味しくないけど500円だからまぁ許せなくはない。 でも半チャーハンとのセットだと850円。嘘でしょ? このベチャベチャの変な食い物、 茶碗サイズで350円ですか(-_-!?
06(TUE) COZY
3年半振りに「新世」へ。メニューが変わって、 ”ラーメン”がなくなり”玉子ラーメン”が標準品というかメニューの一番最初になってる。 それを注文するとラーメン自体もえらい変わり様でたまげる。とんこつ醤油に揚げネギ。 これは珍しい。味玉が1個入ってチャーシューなしというのも潔いなあ。 以前は巨大で紙のような薄切りチャーシューが入ってて、それはそれで驚いた物だが、 チャーシュー無くなっても味玉入りで460円はお得な気がする。
05(MON) COZY
先週の井土ヶ谷店があまりにも良かったもんで改めて比較に羽田の「六角家」。 ううう、比べると余りに違うなぁ(T_T 今日はかなり悲惨な・・・ 先日掲示板にこの店の評価が甘すぎないか、 と書かれたからと思われるのは非常に癪だが、これでは仕方ないでしょう。Goodにはしておけないな。残念。
ずっと気になっていた「山彦」へ行くことが出来た。 「鳥つね」の方が臨時休業とのことだから随分心配したが、派手な店の前には”商い中”の表示(^^  今年の新人賞の声も聞こえているが、最初の印象は??? 鶏油の旨さが冴えるが脂っぽすぎ。 しかし最後にはなるほど流石にハイレベルと思わされた。このハイレベル感を最初から出せないのは勿体ないなぁ。 ちょっといじれば感動的な味になりそうなのに残念。こんな書き方だと好きじゃないのか、 と思われそうだが、光る物があると思えばこそなのだ。
04(SUN) COZY&MAO/COZY
そろそろ横浜ウォーカーのほとぼりもさめただろうからと相模原の「がんこ」へ。 知らないとやはりプレッシャーの黒い扉を開け、心憎い演出というか仕掛けを経て着席。 やはりこの時期だけに牛は使って居らず、本来の「がんこ」か、というと悩ましいが、 まあそもそも牛骨を使ってない「がんこ」もあるし、独特の香りは無いものの基本的な味は やはり「がんこ」ということで満足。店を出ると、子連れのお母さんから声をかけられた。 小さな子供も大丈夫かということを訊きたいらしい。膝に抱えないとならないことと、 小丼は貸して貰えるけどフォークはないことを教えてあげたら帰っちゃった(^^;
味は満足だが量が少ないのでCOZYには物足りない。来る時に見かけた新店「ケン坊」に寄ることに。 意識してたわけではないが、最近仲間内で名前を聞いた気がしたから。なぜ耳にしたのかは全く覚えてない。美味しいんだっけか?  いまいちそそらなかったが、話題に入れるかなと入店。刻みタマネギが珍しいものの、他に特徴無し。 えーっと、なんで話題なんだっけか?
03(SAT) COZY&MAO
ずいぶんと評判の良い新店「すこやか広場」目指し戸塚へ。駐車場に車を止め、 てくてく歩いていくとシャッターが。がああああん、今日は土曜だけど祝日だったのか!  仕方なくCOZYだけが2軒目に行く予定だった、宿題掲載店「つくも」をターゲットに変更。 ほぼ満席の店、もしや美味い?と期待するが、 出てきた水が実にまずい。これじゃ期待できませんなぁ。味は果たしてその通り。
02(FRI) COZY
半年に渡ったホン昼も無事終了し、23区を重点的に潰す必要から解放された(爆)  たまりに溜まったというか、長い間放置しててごめんなさい。宿題を少しずつ片づけたいと思います。 今日はRINRINさんから1年半前(!)にお薦めいただいた「熊王」である。 革ジャンのポケットに地図を入れバイクを飛ばしたが、あれれ、 いつの間にか地図飛んでってしまったらしい(^^; 狛江辺りで不安になるが、どうにか国領に到着。 ちょっとした行列してるのが驚き。最初に訊かれてニンニクを入れてもらったラーメン、凄い匂いっす。 見た目、「二郎」の様にニンニクが乗ってるのかと思いきや、スープに混じってる様子。 見あたらないのに凄い主張。これが500円なら満足である。
こんな遠くまで来て1軒では帰れないから、「たけちゃんにぼしらぁ麺」である。 が、地図がなくなっちゃったからちょっと自信がない(^^;  地図を見ようとコンビニへ。おおっ、CanDo!ぴあがまだ売っている。 「たけにぼ」も地図付きで載ってる。ラッキー(笑) おかげで迷わず到着。 行列こそ無いが上手い具合にほぼ満席状態をキープ。席にはすぐ着けたが、何故かなかなか作ってくれない。 うーん、だから満席? 和風の美味しいスープは嬉しいが、麺がこんがらがってて食べにくい。 ただでさえスープの絡みが良くないのにこれでは一体感が感じられないなぁ。 磨き抜かれたお店の見た目のように、ここにも気を遣ってくれたらもっといいと思う。
帰り道の途中にある「虎心房」へ寄り道。 ちょっと事前知識不足で何を頼むか決めかねる。お薦めは三骨スープの虎心麺。ん?三骨って、 このご時世、牛骨使ってるのだろうか? 私は余り狂牛病の心配はしないからそのせいではないが、 取りあえず基本の拉麺を注文。トリガラベースのスープだが、牛?と思うのは、 実は深層心理では何となく気にしてるからなのかなぁ(笑)
inserted by FC2 system