2001年12月

COZY:25杯 MAO:11杯

30(SUN) COZY&MAO
年末は何かと忙しい。食事は近場で、しかも並ばないところと行きたい。しかも美味しいやつ。 とくれば「まつみ屋」でしょう。 なんだかまた麺がパワーアップした印象。この喉越しの良い麺、こんなに伸びにくいとは驚いた。 今年はこれでラーメン納め。401杯のCOZYであった。
29(SAT) COZY&MAO
先輩の家でのパーティーの前に、気になっていた評判店「ほうさく」へ。 16:00前だったが、最後の客として迎えられた。いやー危ないところであった。 コストパフォーマンスが良いとは噂に聞いていたが、こりゃ満足。美味いっす。500円は大満足。 後で考えたら明日から休みとのことだから、今年最後の2杯を頂いたんだな。たいした意味はないが感慨深い(大袈裟)
パーティー帰りに「らーめん道」へ。とんこつ醤油と鶏ガラの2本立て。 トリガラは異色だが、どーにも「戦国」っぽい。麺箱は正華製麺だし、このカウンターの木材、 どーも「戦国」っぽいのだ。帰りに聞いたらやっぱりそうだった。
27(THU) COZY
昼に「六角家」。ピークを外したつもりだったが、 久々に凄い混んでた。今日は湯切りの悪さがしっかり味に反映されていて残念なのだ。
26(WED) COZY
久しぶりの「インディアン」。ちょっと変わった印象。 また塩ダレ変えたんかな? 普段の素直な味わいに対して若干癖があるような、うーん牡蠣かな?  昼時外したとはいえ、広くない店内にお客さんが居る状態では訊くことが出来なかったから、 実は全然違うかも(^^;
24(MON) COZY&MAO
折角の3連休だというのに、夕べから強烈な胃の痛み。呑気にラーメンばかり食べてるみたいだけど、 結構色々とストレスをため込んでいるのである(笑) 今日も体調は優れないんだが、こんな日は家系。 胃にこってり保護膜を作りたいではないの(妄想) 「寿々喜家」に行きたかったが昼は混むし駐車できないから、 「おーくら家」へ。今日はなんでスープが酸っぱいんだ? 
23(SUN) COZY&MAO
先週「とりがら亭」に行く時に見つけた、「ろくじ家」跡にできた「一峰」 に行ったが車を停めるところがなく断念。3年ぶりに「」へ。 子供の頃は結構来ていた店だ。地元では有名店。中学の先生がよく食べてたなぁ。 以前は麺がイマイチなおかげで全体的にそれほどでも、という印象だったのだが、 麺は変わったみたい。見た目からして違う。そのおかげかまとまりも良く、これなら満足。 地元での人気も頷ける。
21(FRI) COZY
掲示板に情報が寄せられていた「味人屋」へ。 なんせ今日までラーメン300円とのこと。さぞかし混んでるかと思いきや、 意外に空いてる。空いてるっつーかカウンター6席、しかも無理矢理という変わった店。 テレビがうるさく、勘定しようと声をかけても無反応なのはなんとかしてくれ。
19(WED) COZY
夜大事なパーティがあり、1時間早く退社したかったので1時間早く出社。 朝飯食べずに家を出たので腹が減り、出社前に「ラーメンショップ」。 早朝から営業しているとは有り難い。またこんな早くからひっきりなしに客が来ているのに驚きだ。 ここの店主は椿氏の息子さんだという話を部長から聞いた。確かめたかったのだが、 とぎれず客が来るので訊くこと出来ず。昼はもっと混むからもう訊けないな(^^;
で、夜パーティに向かう途中の「丸富」に寄り道。 うーん、時間的余裕がない。私は遅刻が大嫌いで絶対に遅れない主義。 そんな私を虐めるかのように熱々のスープが上顎の粘膜をふやけさせる。 うーん、「香月」系ということで余り期待してなかったんだが、美味いじゃないの。 時間の関係でスープを少し残した。勿体ないよ。店にいた時間僅か8分(爆) 待ち合わせには約束の1分前に着いた(^^
18(TUE) COZY
穴守稲荷の「ラーメン大学」へ。 ここへ来たのは一般社員の頃だから7、8年ぶりだ。大鳥居にも同じ名前の店はあるが、 営業方針というか業態はだいぶ違って、ラーメン屋ぽい(^^;  ラーメン自体はどうということないが、ラーメン作ってる人の風貌が驚き。 「支那そばや」の佐野氏をヤンキーちっくにした感じ(爆)  この人見るだけでも来る甲斐あり、ってのは失礼かな。
17(MON) COZY
他の店を考えていたのだけど「六角家」。 ここだと女の子が一緒に食べに行ってくれるという(^^; 一応地域の人気店なのである。 どうもここを読まれているようだし(爆)先日のこともあって1人では行きにくいから渡りに船。 今日は満足でございました。
夜はなんと「戦國」。2度と行くまいと思っていたのだが、 環状2号の支店は思ったより良かったし、近所に支店は出してるし、前回写真取り忘れてるし(爆) 確認も兼ねて行ってみた。到底博多ラーメンとは思えなかったが店曰く博多のラーメンは止めたみたい。 家系風のとんこつ醤油に変身しているではないの。特別旨くはないけど前よりは遙かにいいなぁ。 写真も撮ったし、もうわざわざ来ることは無いけど(笑)
16(SUN) COZY&MAO
上大岡に用事があったので「いまむら」でも行こうかな、と向かう。個人的には惹かれる物がない店。 それでも世間ではかなりの人気と言うことだし、ちょくちょく味を変えてるとのことで、 自分が食べたときの評価が通用しない可能性もあるから、最新の味を食べた上で封印しようと向かった。 ところがぎっちょんちょん、おいおい大行列じゃないの。本当に人気店なんだ。驚き。 私にとっては美味しいとは思うけど並んでまで食べる店ではないので撤退。 どこがそんなにいいのだろう??? 気は進まないけどいつか確かめに来なきゃ。
というわけで実家に向かう途中の「鶏がら亭」。 綺麗なスープには光る物を感じるのだが、今のままではきついだろうなぁ。なんせこの立地だから。 厨房で喫煙してるようではマニアも寄りつかないだろうし(^^;
15(SAT) COZY&MAO
訳あって今宿へ。開店から落ち目一方の「大桜」、 貴重な休日にわざわざ行く店ではないが、新規オープン時に貰った餃子無料券の有効期限が年内なので行ってみた。 今日は図書館も道路もショッピングセンターも空いてたのだが、ここでは初めてのガラガラの店内。 落ち目が定着したのだな、なんて勝手に思いこんだが、今日はスープがよく出てるじゃないか。 これならかなり満足だ。それにしてもブレの大きい店だなぁ。
そのあと「味のほうさく」に行くつもりだったのだが、今日買った体重計に乗ってみたらば、 頑張った甲斐あって何と1週間で3kgの減量に成功(^o^ 調子に乗って行くの止めてみた。
12(WED) COZY
3人で「六角家」。 どうした訳か1人分だけ次のロットになってしまった。うちの後のグループにはラーメンが出てたから単なるオペミス。 何も説明がないので、「1つ出てないんだけど」と言ったら、「すいません、後になっちゃうんで海苔サービスします」  数年前はミスのフォローが見事だと誉めた覚えがあるけど、先に説明があってこそ。 言われてからサービスするからいいだろってのは違うだろ。対応を誤ってるぞ。 出てこなかったのは麺の固さ普通の女性。固めとちょい固は先に箸つけちゃったから 換えてあげることも出来ず、ゆっくり目に食べて次のロットを待つが、伸びてしまうという性質上 ゆっくり食べるのも限度があるわな。今日は味が良かっただけに残念。
忘年会終えて向かうは「一風堂ポルタ店」おととい振られたけど、今日は22:30だから大丈夫だろう。 しかし既に準備中の札が(T_T くっそー何時までに来ればいいのよ。
10(MON) COZY
忘年会シーズン突入。しこたま飲んで、横浜で「一風堂」、「げんこつ屋」へ行くが、 11時前だったのに両店ともおしまいであった。仕方なく地元で一杯。「六弐壱」。 前回、昼に行った時とは全く違う濃厚スープ。乳化した上に脂の層もあり驚愕の濃さ。 「さつまっ子」の系列だから醤油ダレ購入とういのが災いするのか化調強すぎるのが残念。 これで後味に化調が残らなければ相当な物なんだがなぁ。
09(SUN) COZY&MAO/COZY
合羽橋で買い物の合間に「来集軒」。 行列こそ無いものの常に満席という状況。観光客よりも割と地元の人が多いようだ。 先に出てきたシュウマイをつまみながらラーメンを待つが、このシュウマイがまずい。 これはラーメンも・・・と思ったが、ラーメンは美味かった。麺がいいですなぁ。
折角都心まで高速乗って来たんだからと、掲示板にも書き込みがあった「うりんぼ」 へ行ったが数分差で中休みに入ってしまった。次に行った「元祖恵比寿ラーメン」は休み。 思い出したのが「鯛○らーめん」。 甘味の強いスープは美味しい飲み物。ラーメンとしてはどうかなぁ? そんなことより、 煮たまご50円だからとトッピングに選んだら、もともと1/2は乗ってるようで、 半身の玉子が3つ(-_- 玉子好きだけどそんなにはいらん。
08(SAT) COZY&MAO
昼に環状2号を通る予定。駐車場が空いてれば「本牧家」と決めて通れば、 意外なことに空いてる駐車場。路駐迷惑なこの通り。やはり駐車場完備は偉い。 特別入れやすい駐車場とは思わないが、半端なスポーツカーで来て、いつまでも停められないへタレが居て、 ウチの車にぶつけないか心配で店に入れなかった(笑) 薄い薄いと不評を耳にするが、確かにライト系。 しかしスープの温度が下がるほどにガラの旨さが感じられる。いや、これは美味いですよ。
07(FRI) COZY
外出の後は都心に出るのだ。先ずは先月オープンの新宿御苑「青葉」である。 「青葉」と言えば、私がどう逆立ちしても敵わない鋭敏な味覚の持ち主が居るのだが、 その人をして、イマイチと言わせしめた店。味作りに関しては本店支店の差はないだけに気になる。 私は簡単に美味しいと言ってしまうが、なるほどねえ。こんな簡単なことに気づかなかったとは・・・  私は耳にしてるからそう思うのも簡単だが、自力で分析しちゃうなんて凄いなぁ。本当に敵わんわ。
ここまで来たからには当然「湯一」。 こうまで銭湯というコンセプトに徹底していると面白いな(笑) でも味は笑い事じゃなかった。 しょっぱ過ぎるっちゅーの。狙っているとはいえ、これでは本当のおいしさがスポイルされてるぞ。 久しくラーメン食べてなかったからもう1杯のつもりだったが、この塩分は半端でないので 今日はこれくらいにしておこう。
03(MON) COZY
インディアン」である。 夏の間尖っていた塩味が嘘のよう。カドが丸くて実に穏やかなスープは素晴らしい満足感をくれる。 この冬はこの味でフィックスとのことだ。実に私好み(^^ 最近食事量を減らしている効果が出てきたのか 支那そばと半カレーでお腹一杯。嬉しいような悲しいような・・・ 複雑な心境。
02(SUN) COZY&MAO
友人の友人から進められていた「笑福」へ。 余り話題にならない店だが、結構な客の入り。これはもしかして大当たりを引くかも、と思うもつかの間。 スープの臭いをかいだら駄目だこりゃ。果たして一口啜れば・・・ 連食しないつもりのこの週末。 2日続けてその誓いを破りたくなるラーメンとは。COZYは普段も食べてるからいいけど、 週末しか食べないMAOにこの2日間は申し訳なかったなぁ。
01(SAT) COZY&MAO
港北へ出たので、九州系は嫌というMAOをなだめつつ「しぇからしか」。 こ、これは高菜をどばどば投入して食べるしかないっすな。駐車場あるのだけは偉い。
inserted by FC2 system