2002年1月

COZY:15杯 MAO:7杯

31(THU) COZY
友人達との遅めの新年会。すっかり胃袋が小さくなった私には辛いほどに台湾料理を食べ、 〆に向かうは「若月」。 4人でラーメン、つけ麺大、焼きそば2を注文し回し食い。腹一杯といいつつも、 ここの麺はいくらでも入るなぁ。それにしても食べ過ぎ。きっつぅ〜。
29(TUE) COZY
会社帰りに最近出来た怪しい店、その名も「トマト」へ寄る。 こないだまでカラオケハウスだった店だ。店名もその時のままだが、 外壁を自分で仕上げたようなペンキ仕上げで、”ラーメン餃子トマト”となっている。怪しいなぁ。 ドアを開けると一見誰もいない。が、いかにもカラオケルームだったという部屋に店主夫妻?は居た。 客が入ったのに”びっくりしたっ”は無いだろうと思う。こっちのがよっぽどびっくりしたよ(^^;  一体どこに座ればよいのかも判らないままラーメンを注文すると、 人の良さそうなご主人に隣のカラオケルームに案内された(爆)  TVとエアコンをつけて貰い、新聞まで運んで貰い一人残された個室にはパイオニアのレーザーカラオケセットが(^^;  うーむ、カラオケもまだ営業しているのだろうか??? 今時レーザーではなく、 せめてセガカラを設置していればカラオケ店としてイケてると思うのだが(笑)  ラーメンは割と真面目さを感じるんだが、洗練されて居らずどこか素人っぽい。 個室でラーメンという貴重な体験したからまあいいか。ラーメンの写真撮るのに何の気兼ねもいらんし。 お洒落な雰囲気は微塵もないが、結構カップルにオススメの店だったりする(爆) ( ̄ー ̄;
27(SUN) COZY
ウォーキングの最中に「寿々喜家」。 折角ウォーキングしてるんだから食べるな、というか、食べても帰りはまた小一時間歩くからいいというか(^^;  この店はラーメンが旨いのはもとより、接客がよいのでも有名であるが、 子連れ客にすっごい親切なの。痒いところに手が届く、本当に客本位のサービスが出来て居るんだな、と思う。
26(SAT) COZY&MAO
旨いラーメンが食べたいな、と「覇隆」へ。 味を変えた、という他に空いているという噂は耳にしていたが、本当に空いてた(^^;  スープは随分変わったという印象。麺もこんな色だっけ?  極端に悪いところはないんだけど、値段を考えると足が向く頻度は下がりそう。
24(THU) COZY
今年に入って漸くの「インディアン」。 真っ先に伺おうと思っていたのに今日になってしまった。 ここのラーメンてばダイエットしつつもラーメン食べたい人には良さそげ。 動物性油脂が殆どないっていうのが嬉しい。カレーも食べたら無意味だが(^^;  なんで後ろ髪引かれつつも支那そばだけで我慢。 ”カレー食べないのはやっぱ辛いわぁ”とぼやくが、店主直々に ”折角減量してるんだからやめときな”と言われちゃあしょうがない。
20(SUN) COZY&MAO
昨日先輩の家を訪ねる際にオークシティ前を通った。前から行きたかったのだが、 混んでいるだろうと、ほとぼりが冷めるのを待っていたのだが、昨日見た限りでは混乱ないみたい。 なんでオークシティでショッピング。食べるのは勿論「でびっと」。 「でび」では、まずくないけど話題先行かな、との印象だったが、 こりゃはっきり言って美味しくないよ。ぬるいし少ないスープにがっかり。 味も昔食べた”王風麺(わんふうめん:こんな字だっけ?)を思い出させた。 これで700円に味玉150円。うぬぬ。 味玉といえば何故か升に入って単品で出てくるが、冷たすぎ。
19(SAT) COZY&MAO/COZY
MAOのリクエストで「すこやか広場」へ。 今日は噂のマクロビオテックラーメンに挑戦なのだ。MAO用に味噌ラーメンの食券購入。 げげげのげ、味噌ラーメン950円もするの!? 高ぇ〜(@_@  次にマクロビオテックの食券を買おうとするが、あれれ、マクロビオテックって味噌味なんだ。 両方味噌になっちゃった、なんて思ったがマクロビオテックに塩と味噌があるのに後で気づいた。 肉魚を使わないマクロビオテック、どんなに凄いかと期待と不安が入り交じっていたが、 なーに、美味いじゃないの。味噌味ということで食べやすかったのかも知れないけど、 穏やかでほんのり甘いスープはこりゃ美味しいぞ。味噌も満足だが、やっぱり高いなぁ。
夜COZYは大学の先輩のお宅でのパーティに参加。場所は南林間。とくればやはり寄るでしょう、 ってなわけで「にじゅうまる」。 家系なのに東京ラーメンもあるというのは好きではないが、2つあるから”にじゅうまる”らしい。
15(TUE) COZY
気分転換に友人と飲みに出る。語り合える友人というのは本当に有り難い。 とりあえずスタートは「竹麓輔商店」。 「むつみ屋」とは結構違うのね。先日のTVを鵜呑みにすれば3日前まで味が決まってなかったとか(^^;  その前にカップ麺出しといてよく言うよ、と思ったが、あのカップメンてば「評判の店主 竹麓輔」であって 「竹麓輔商店」とは言ってないのね。参りました。
場所を変えしこたま飲んで新宿に移動。「若月」でつけ麺を友人とシェア。 麺が美味しくて殆どつけ汁使わなかったけど、それはそれで失礼だったかな(^^;
14(MON) COZY&MAO
やはり活力を失っている時は美味しい物でないと駄目だ。「大桜今宿店」の裏手に ひょっこり出来た「再来軒」で食べたが、悲しくなってしまい、 カラオケ行って暴れた(爆)
13(SUN) COZY&MAO
ここのところ精神状態が非常によろしくない。こんな時に半端なものを食べたら暴れそうだ。 ハズレのない店で食べなくてはということで「支那そばや」。 1回転目で入店するためには30分前には並ばないと。うーん面倒くさい。 開店時には40人以上並んでいたようだ。チャーシューの端切れを注文したのだが、 売り切れで購入できず。後から頼んだ人に売っちゃってた気がするけどまあいいか。
10(WED) COZY
今日も「六角家」。 見た目に随分鶏油が多い。ひょっとしてレンゲ対策かな。前回はかなり違和感を感じたからねぇ。 確認したわけではないからたまたまかも知れないけど(^^;  レンゲと言えば今日思ったのは、女の子と食べに行って食べる速度が合わない時有り難いかも。 麺食べ終えて、丼持ってちょびちょび飲むのは辛いし、相手にプレッシャーになるからね。 レンゲならさりげなくまだ食事中という感じでペースを合わせることが出来るのだ。但し混んでない時ね(笑)
07(MON) COZY
インディアン」に行きたかったのだが、時間の都合で「六角家」。 席に着くとなんかいつもと違う雰囲気。何だろうと思っていたが、隣のおじさんの手が伸びてきて気づいた。 なんとテーブルやカウンターにレンゲが用意されているではないの。 たいしたことではないけどちょっと意外だった。
06(SUN) COZY&MAO
実家に行く前に原のCOMBOで買い物。ここから実家まではラーメン屋が無い。 なんともつぶしの利かない場所であるが、少々回り道をして「矢口家」。 いきなり肩すかしを食らわせるサラサラの弱いスープ。更に気になったのが中途半端な和風テイスト。 微妙と言えば微妙なのだが、どうもインスタント鰹ダシの様な気がする(違ったらゴメン)。 ううううん、なんじゃコリャ? 麺の出来が良かっただけに相性の悪さを感じた。 麺だけ食べてるみたいな絡みの悪さ。もうちょっと美味しかったと思うんだがなぁ。
05(SAT) COZY&MAO
久しぶりに「流星軒」まで行ってみたのだが、軽い行列。ここは席数が少ないから短い行列でも 1回転分に相当する。こんな寒い中並ぶのは勘弁、と撤退。 年末に食べて気に入った「ほうさく」へ。 年末の時も朝イチのお客さんが知り合いだったようだが、営業はじめの今日も同じ人だったらしい(笑)  2回続けて同じパターンというのも面白いぞ。 実は13:20頃伺ったのだが、チャーシューが切れてしまい仕込み中であった。随分人気の様子。 それでも地元のお客さん優先、4〜50杯/日の方針は変えないそうな。
inserted by FC2 system