2002年3月

COZY:19杯 MAO:6杯

31(SUN) COZY
福岡出張。福岡空港に降り立ち、最初に向かうは「魁龍」である。 博多本店という名称に惹かれたのだ。久留米ラーメンなのに本店は博多にあるんだ、と思ったわけ。 地図を見てもどうも電車では行けない様子。仕方なくタクシーに乗るが、なんと1260円もした(涙)。 しかも店に着いてみれば、総本店というのが小倉にあるらしいし(;_; だったらわざわざここで食べんでもなぁ。 このジャリジャリドロドロ感は結構好み。後を考えたらよせばいいのに完食してしまった。 タクシーで来るときに気づいたが、福岡空港国際線ターミナルからだと結構近いのね。 だからこの店に来るのなら、空港見学を先にするのが超お勧め。節約になりますよ( ̄ー ̄
次に向かうは前回来福の際、大雨の中メガネが壊れ行くのを諦めたという曰く付きの 「博多だるま」。昼の営業が1時間半しかないという行きにくいお店だ。 このタイミングを外すと難しい。こんな路地でええんかいな、と思いつつ進むとお店発見。 かなり賑わっておりますなぁ。ラーメンは脂こってりのドロドロ。私が昔イメージしてた博多ラーメンそのものだ。 麺をサクッと片づけ、スープを飲むが結構きつい。美味しいのに勿体ないなぁ。福岡はいい陽気でラーメン食べると結構暑い。 この店、なんとエビスの樽生があるのよ。思わず注文。ごくごくっ、んかーっ!ウマイ!!  レンゲでちびちびスープを啜り、ビールをグビッ。濃厚スープがつまみになるたぁ驚いた。つい全部飲んじゃった(笑)
手元のガイド本で日曜やっていて行きたいお店が思いつかない。ではラーメンスタジアムでも見に行くか、 とキャナルシティまで歩く。かつてジョイポリスと呼ばれていた、某総合アミューズメント会社のテーマパークを 規模縮小した跡地に出来たという縁ある施設だったりする(^^; 入口の待ち時間案内を見ると軒並み30分以上の待ち(@_@  1番人気は「坂内」で100分待ち。中を覗けば、人、人、人・・・ うーむ、恐るべし。 一旦入るのをやめるが、よく考えたら他に行きたいところがないから来たんだった。というわけで 40分待ちの「六角家」に並ぶ。 地元に会わせて細麺とやらで相当悪い評判を耳にしていたが、こんなに並ぶとはラ博もびっくりではないか(笑)  列が進み、券売機まで来ると、”本店と同じく太麺にしました”と貼り紙が。 着席し、厨房を見ると見慣れた酒井製麺の麺箱とは明らかに違う物が。目が悪くて漢字が読みとれないが、 これは「安全食堂」と同じ製麺所だな。深ザルで茹でてるし。出てきたラーメン、見るからに麺が違う。 食べたらもっと違う。スープは「羽田店」よりマシだけど、 (羽田でも美味しい)酒井の麺は美味しいんだな、と再認識。
お腹一杯になったのでホテルにチェックインししばし休憩。いやはや胃が小さくなったもんだ。 次は開店時刻に会わせて大名に繰り出す。狙いは「五行」。 「一風堂西通り店」を見つけ、2階へと上がる。最初の客だったようで、 「照明落としますがよろしいですか?」と言われた。おおっとこんなに暗くするのね。 こりゃ「うましからーめん」もびっくり。デジカメで写真撮れんぞ。 「こちらはご存じの上でいらっしゃいましたか?」と訊かれ、知った上で横浜からやってきたことを告げる。 ハートランドビールを飲みながらしばしお話をさせていただいた。そこへラーメンが登場。 ラーメンマニアなのはバレバレなので「写真を撮らせてください」というと、 「じゃあ照明あげましょうか?」とは親切な。他にお客さんは居なかったのでストロボ使わせてもらった(^^  店を出ると1Fの「一風堂西通り店」には行列が。こりゃあっちも大変かと、セットで予定していた 「一風堂大名本店」へ向かう。こちらは行列はなく、 店内も空き席がちらほら。やや拍子抜けしながら、かさね味ふつうを注文。徹底した営業トークで、 トッピングやらサイドメニューを勧められるが、「五行で食べてきたんでいいです」(^^;  呼び戻しの手法で作っているというスープはいいっすねぇ。味付けに過剰な華やかさがない分、 スープの良さが感じられる。そのかわりわかりやすい旨みは控えめかな。 そのあたりが行列の有無につながっているのだろうか、なんてのは考え過ぎかな。 ここを食べ終えた時点でもう限界。これでも一般の人よりは食べてるかと思うが、 爆食には向かない体質になったもんだ。・・・といいつつ酒はいくらでも入るから不思議だなぁ。
24(SUN) COZY&MAO
やはりニンニク摂取である。味覚完全ではないから業務用でいいのだ。 ph調整剤の味が判ろうがそんなこともどうでもいい。なんで家系である。 割と近所に「寿々喜家」という名店があるのだが、家族で行くには向かない。 なんたって駐車場無いし。てなわけだから「おーくら家」。 今日は湯切りが良くないんかいな。ニュリュニュリュの水っぽい麺。 うーぬ、味覚障害気味なんで味のことは言わんが、こういうのはちゃんと感じるぞい。
22(FRI) COZY
どうやらテンポ遅れでインフルエンザなんかに感染っちまったようで今週は殆どダウン。 ようやく出社した帰りにニンニク摂取でもするかと「一風堂」。 うーむ、やはり鼻も舌も正常ではござらんな(^^; こりゃラーメンに失礼であった。スマソ。
17(SUN) COZY&MAO/COZY
割と良い評判を聞く「太公望」目指して相模原。腹ぺこで辿り着くとやってない(-_-  臨時休業ばかりとはきいていたからショックは小さいからいいけどね。 そこからカーナビの検索で出てきた「NAGAHAMA」目指したが北海道の方がよいと 「おやじ」へ。店は広くなってるし厨房にオヤジはいないし、 と気になったがラーメンのレベルは少なくとも旧店舗とは変わってないな。
やはり宿題片づけようと、COZYは「NAGAHAMA」へ。 よくよく思い出せば鰹の話は聞いてた気がするが、先入観無しで食べると驚き。
16(SAT) COZY
久々の昼「三陽」。14時ということで空いてたんでビアガーデン使えた。 テーブルやら覆いやらが新しくなっている。がっしりして安定感はあるけど、オールドファンとしては 昔のチャリンコのビアガーデンが懐かしいなぁ(笑) 奥さんに「随分お痩せになりましたね」と言われ嬉しいが、 ダイエットの大敵のこのお店。久しぶりに来るとたまりませんなぁ。たまにはいいでしょ、と爆食しちまった。
14(THU) COZY
ラ博の新店「大陸」。実は試食会の抽選に当たったいたのだが、 外せない仕事が入ってしまい食べられなかった。ラ博はもとより抽選に漏れた方にも迷惑掛けたと反省しきり。 お詫びにもならんが行った次第。どんな物が出るかと思っていたが、 スープに関しては語弊はあるが「支那そばや」の別バージョンという印象をもった。美味しいけどね。 麺は実に楽しいし、具は極めて美味しい。満足満足なのだが値段はちょっと高めかな。
それはそうと1Fで流れていた八戸新ご当地ラーメンのビデオで気になったんだが「宮内庁御用達」を 「くないちょうごようたつ」と言っていた。御用達は”ごようたし”だろと問いつめたかったのだが、 ATOKだと”ごようたつ”でも変換するのね。新しい読みが認定されたの? 知っている方情報プリーズ。
11(MON) COZY
所用で芝まで出たので「MATCH-BO」。 rahmen style cafe とはなんぞや?と思いつつ入店。噂には聞いていたが、これはラーメン屋に非ず。 おっしゃれーなのは結構だが、1人でラーメン1杯だけだとなんか気恥ずかしい。 鮪のカルパッチョ風とかカクテルとか頼まんでもええのかいな? 自分しか客がいないのに店員さん多いのもなぁ。 カフェっぽいだけあって接客はとても良かったですなぁ。このあと「大陸」に行こうと思っていたのだが、 濃厚スープにノックアウト。っつーか都心までで乍ら1杯で退散とは本当に小食になったものよ。
10(SUN) COZY&MAO
暖かいので並ぶのも苦にならないだろうと「支那そばや@鶴ヶ峰」。 14時近いがかなりの行列。店に入った時には塩は売り切れ(T_T 味玉も売り切れ(T_T 残念でござった。 そういや2月から営業時間が変わり、11時から売切仕舞となってしまい、実質夜の営業は無しである。 訊いたところ、出せる数は以前より増やしたそうだが、平日で15時、土日祝で14:30頃の終了とのこと。
09(SAT) COZY&MAO
4年半ぶりの「湘南家」。 駐車場完備が嬉しいね、と進入すれば大混乱中。壺型敷地なんで出る車と入る車が交錯。 出る車優先に決まってるだろ、と思うのだが世の中にはバックが苦手な人種がいるからややこしい。 バックでクランク通過できない奴に免許与えるお上の責任だな。 14時で駐車場(10台前後?)満車も驚いたが、店に入ってもっと驚きの店内行列。 改装したせいかファミリーが多いのが意外。4年半前とは全然違うのね。 順番が来てカウンターが2つ空いたのだが、子連れの我々を案内しあぐねているので、 ”(席)2つでいいですよ”と声をかける。着席しつつ、恐縮している店の人に”2つしか頼まないんだから”と言うと、 そんなこと気にしないでくださいと言いながら子供用丼を出してくれた(^^  テーブルが空いたところで”大変でしょうから移りますか?”と訊いてくれるのも嬉しい。 当然お断りしたが気持ちいいですな。いつの間にやら店の外まで行列。この味でこの接客、 人気な筈だと納得しつつ、いつも通りにさっさと食べて店を後にしたのだ。
07(THU) COZY
2ヶ月ぶりに「六角家」。う、薄っ!?  家系らしくない、大袈裟に言うと半透明なサラサラスープ。豚臭い鶏油(爆)  これは味の方向性を変えてるとしか思えないが!? すべての「六角家」がこうシフトしてるのだろうか?
06(WED) COZY
訳あって友人と「湯一」。昨年行った時はガラガラだったが、 常に満席キープ状態。表には待ち席と並び方を書いた紙まで用意されている。人気店になったんだなぁ。 自家製麺に替わったということでもう一度食べに来たんだが、麺の感じは結構以前の大成食品の物と似ている気がする。 とは言え猛烈な歯応えは前のが強かったかな。それより変わったのはスープ。やたらしょっぱかったはずなのだが、 しょっぱさを抑え、甘味を強く感じるようになっていた。対面で食券というか木札を求めるシステムも変わったみたい。 座って注文、後払いになっていた。これは忙しくなって厨房から出られなくなったからかな。 客入りはかなり良いようだが、あちこちに粗さが目立ったのは残念。特に酷かったのが味玉。 これは剥き損ね(というか根本は茹で損ね)でしょ。白身が2層になってしまい、激しく剥離してる。 「支那そばや@鶴ヶ峰」だったら失敗品として半額でお持ち帰り売りだな。 同行者は「」だったら常連サービス用だな、と言っていた。ま、味に影響は殆どないけどね。気分の問題。
03(SUN) COZY&MAO
買い物ついでに「秀家」。狙い通りに11:30に着くが開いてない。 ここって12時からなのね。先に買い物を済ませ再び向かう。ちゃんと駐車場があるのが嬉しい。 「岳家」や「」の様に「横浜ラーメン」らしい濃厚などろりとしたスープは 2人の評価が別れるタイプだ。更に麺がうどんみたいでこれまた評価が別れた。
02(SAT) COZY
環状2号。駐車場の空きがあれば「環2家」か「本牧家」と 向かえば手前の店に空き1台。醤油が立ちながらも美味しいスープ。「吉村家」より好みだなぁ。 Oh!Hotが3種類あるのはポイント高い。でも客にタメ口きくおばちゃんは勘弁(-_-
01(FRI) COZY
インディアン」店主に何度も”行きました?”と訊かれていた「 上弦の月」へやっと足を運ぶ。最近あそこでも評判な様だし(笑) 偶さか同年代の男性4人が客だったが 全員2ちゃんねらーに見えてしまうのは仕方あるまい。しかも女性店主はニコニコハキハキした接客だが、 カウンターのこちら側は殺伐としてるし(爆) 丁寧でしっかりしたラーメンは、好みではないが美味しい物だと思う。 しかし決定的に味付けが面白くない。もう一ひねり欲しいところだなぁ。タレの濃さは訊かれるが薄目が良さそげ。 不満もあるけど味玉つけて500円は安いな。
inserted by FC2 system