2002年4月

COZY:19杯 MAO:7杯

29(MON) COZY&MAO
とても久しぶりの「流星軒」。運良く行列は無し。 前回とは麺が変わっているだけでなく更に完成度が高まった気がする。いやぁこんなに美味かったっけ。 なんて呑気に食べてたらあれよあれよと大行列。こりゃラッキーでござった。
28(SUN) COZY&MAO
掲示板に開店情報が寄せられていた「近藤家つきみ野店」へ。 大体の場所は把握してたのに、掲示板にあったとおり、それとは気づかぬ外観で通り過ぎた(^^;  「近藤家」と言えば、「六角家」姉妹店を堂々と謳いつつ、 垢抜け無いというか無骨な看板の印象が強いが、ここはどうしちゃったの? 蕎麦屋か小料理屋のような外観。 内装も民芸調というか何ちゅうか、これまでの男臭い家系とは一線を画する。 店作りに懲り過ぎか、と落胆しかかったが、ラーメンは激ウマ!! 久々に家系食べて感動した。
27(SAT) COZY&MAO
久しぶりに「とんとん」へ。一度見限った店ではあるが、 これで駄目ならもう来ない、くらいのつもりで食べに行った。先客1名のガラガラなんだが大丈夫か?  なんて思ったが、精進したのか一時のどうしようもない状況からは脱却した様子。普通に美味しかった。 塩の胡椒抜きは割と開店時のレベル近くまで戻してると思うが、醤油は駄目ですなぁ。 あと気になったのは、餃子とラーメンを出すタイミングは開店後これだけ経っても進歩しないね。 まぁラーメンが今日のレベルなら、駐車場もあるしまた来ることはあるでしょう。
26(FRI) COZY
保土ヶ谷区に期待の新店という風潮があったので「三平」へ。 R16に面していながら駐車場のないという難儀な立地。座席数が随分多いが、一度に埋まることはなさそう。 でもパチンコ屋が近いからそれなりに繁盛するのかな。出てきた支那そばは濁りのある豚臭いタイプ。 勝手ながら、自分の中では、あっさりで澄んだスープが”支那そば”のイメージがあるのでちょっと調子が狂う(笑)  それはそうとこの味、どこかで食べたことがある。ありそうであまりない味なんだが、どこだっけなぁ?  なんにせよ700円の味には感じなかった。珍しく弁護くんと意見が合いませんなぁ(藁
25(THU) COZY
歌舞伎町に面白い店が開いたと友人から聞いていたが、とら会を読む限りでは結構好きそうなタイプな気がしたんで、 友人に連れて行ってもらった「香名屋」。 3人並んでカウンターに座る。正面にはなかなか手に入りにくい焼酎がずらり。 百年の孤独にはそそられたが高いんで我慢(^^; そうこうしているうちにラーメンが登場。 デジカメの電源入れて待機するが、私のだけ出てこない(;_; 一度に2つしか作らないのね。先に言ってくれぃ。 ラーメンは面白い。でもかなり気に入った。油の層の下に熱々の和風スープ。 「」と違ってこちらはそれでもスープがしっかり味わえる。さすがは蕎麦屋が母体と言うことか?
24(WED) COZY
一緒に食べようと思ってたギャルが休みだったんで当てがはずれ、隣の課長を誘って 「六角家」。 ヤロウと一緒に行くなんて久しぶりだな(笑) 前回ほどではないが、結構美味しかった。
21(SUN) COZY&MAO
戸塚の「麺たつ」へ。先客がいなくて不安になるが、 席に着いてからあれよあれよと結局満席近い状態に。和風を謳い、あっさりとこってりを提供。 狙ってるのかどうか、どちらのスープもいりこ中心の魚ダシの使い方が実に下品。その分訴求力はある。 結果的にこんな不便な場所なのに客入りが安定しているのだからわざとやってるのかもね。 個人的には余り好きではないまとまりの悪さなんだが、飲むと飲めちゃうのよ(^^; ファンがいるのも納得。
19(FRI) COZY
実に1ヶ月以上振りの「六角家」。 店に入るなり強烈なとんこつ臭。これは期待できるか? 久しぶりのラーメンは美味いじゃないか。 サラサラながら美味しいスープには満足。店長の接客も実に素晴らしかった。 なにかモチベーション上がることでもあったのかな? いやそれくらいラーメンが良かったのよ。いつもより(爆)
15(MON) COZY
先週半ばから新入社員研修でくたくた。今日も疲れたし遅くなったので、掲示板に報告のあった 「三麺房」で遅い晩飯。三茶時代には一度向かっているが 中休みに当たって未食の、「横浜ラーメン」の大元らしい。オレンジ色に”ニンニクげんこつラーメン” と威張るラーメン屋の隣のこの立地、知っているだけで2軒のラーメン屋が消えた店舗だ。 看板にしっかり”家系”を謳っているのは意外だったりする。
14(SUN) COZY&MAO
とらさん会議室に書き込みがあった「」を 半信半疑で訪れる。アジア風なのかちょっと洒落た新しい店内は「吉屋」ほどではないが、 リノリウム臭く、見た目に凝るのはいいけど飲食店がこれではなぁ、とセンスの悪さを感じさせる。 取りあえずラーメンに半熟味玉のトッピングと鴨つけ麺をオーダー。最初に登場したのは鴨つけ麺の具。 鴨肉は4枚。つけ麺と鴨つけ麺の値段差は200円だから鴨一切れ50円!?  をいをい、この臭い鴨でそれはないだろう(-_- 続いてつけ汁と麺が登場。 はぁ、つけ麺、特に鴨つけ麺は失敗ですな。 ラーメンの方に期待するが、登場したラーメン、味玉が1個半(-_- トッピング頼むこっちの勝手ではあるが、 半分でも味玉載ってるなら一言欲しいなぁ。このラーメン、酷くはないし、悪くないのは伝わるんだけど、 全体の仕上がりは相当不満。なんちゅーかまずくないのにまとめ上げるセンスの悪さで台無しっちゅー感じ。 何かをきっかけに凄く良くなりそうな味なんだけど、きっかけが来なさそうなそんな感じが実に歯がゆい。
08(MON) COZY
夕方よりみなとみらいへ。人が少ない平日夕方のみなとみらいエリア。この隙に行っておきたい 「一風堂」へ。 読み通り空いていて提供にも時間がかからなかったのも関係あるのか、 久しぶりに「一風堂」(本店除く)で美味しいと思った。うんうん、これなら満足だけど 店による差ってそんなにあるのかなぁ。たまたまじゃないと嬉しいんだが。
07(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報が寄せられていた「千成」へ。 にぼしラーメンが看板商品なんてことだから無関係だと思ってたのだが、都築早渕の 「千成」の支店だった。がっかり。本店よりはメニューを絞っているけれど、 どうにもこうにも冴えない。売りの”にぼしラーメン”は、アッサリ醤油に、 煮干しがそのままトッピング(-_- 
06(SAT) COZY&MAO
前の職場の仲間と早戸川で釣りとバーベキュー。楽しい時を過ごし解散したら、 ここまで来たからには行かねばならんでしょうと「ZUND-BAR」へ。 試食会に呼んでいただいて、その後1回訪れたけど臨時休業だったから 半年ぶり、しかも実営業して初めての訪問。不義理で申し訳ない。 夜の部開店25分前に到着すると、すでに私たちの前に30人(@_@  名前を書いて車で待てるシステムは非常に有り難く、車で休みながら見ていると、 来るわ、来るわ。開店時には60人以上いた模様(@_@  失礼ながら、試食会にお邪魔した時は、いくら美味しくてもこの立地は、と思った物だが、 なんのなんの、っつーか冗談抜き恐れ入りました m(_ _)m 
04(THU) COZY
夕べは遅くまで飲んで外泊しちゃったから、今日は弁当のおにぎりがないのだ。 なので久しぶりに昼ラーメンで「インディアン」。 いやはや本当に久しぶりで、店主には”随分痩せましたね”と言われる程。 私は私で、随分支那そば変わりましたね、と思ったけど口にはしなかった(^^;  スープは色も味も濃いめ、麺は熟成感が増してた。チャーシューがちょっと違う方向に 向かっていたのは個人的に残念。これでも私にとってはたまらなく美味しいのだが、 欲を言えば前の方が好きだなぁ。
03(WED) COZY
友人達と飲み会。場所は歌舞伎町。まずは居酒屋に行く前にラーメンである。 3人だったのだが、体調やらなんやらで行きたい店が割れる。私は「二郎」に惹かれつつも、 まだカロリー低そうな「旭鳳」に向かうことにした。 甘味がどうにも気になるがなかなかに美味しくて満足。なんか旭川らしいなっちゅう気がした。
居酒屋に移動ししこたま飲んだ後、河岸を変えて「みやぎ」で泡盛など飲み、 〆に沖縄そば。美味しいなとは思ったんだが、大量に載せられた紅ショウガは ない方が好みだなぁ。友人はご丁寧に全部取っ払ってた(笑)
その後いつもの最後の〆に「若月」へ行ったんだが、歌舞伎町で殴られ屋と遊んだ1分で すっかり酒が回ってしまい、私だけパスしたのだ。
01(MON) COZY
早朝にウォーキングと朝飯で「一蘭天神店」。 他にやってる店がないから仕方がないが、やっぱり余り好きではないなぁ。 その後明治通を中州方向へとウォーキングを続ければ、営業している「一蘭中州店」を発見。 ううむ、どうせコレクターといわれるならこちらを食べれば良かった。
仕事を終え、遅めの昼飯は所長に無理言って「まんぷく」へ連れて行ってもらう。 大きく長浜ラーメンと書いてある割にはチャンポンなんかもある店でちょっと不安になるが、 なかなか美味しいラーメンで満足。関係ないがすぐそばの駅の名は”原町”、これ”はるまち”と読む。 福岡の地名ってなにげに読みにくいのが多いね。
最後に向かうは福岡に来たら絶対に食べたいと思っていた「赤のれん節ちゃん」である。 飛行機の時間を気にしつつ大急ぎで向かう。凄い活気だなぁ。 客の殆どがセットを注文しているようだけど、私はラーメンだけ。それなのに何度もセット?と訊かれたぞい。 醤油がしっかりしたスープはどことなくだが、ちょっと昨日の「六角家」に似ている気がする。 博多ラーメンにしてはまろやかな飲み口で結構いい感じ。しかし麺が・・・  もとを辿れば「博龍軒」のご主人が麺を担当していたとかで、確かに見た目は結構似ている。 しかぁし、この煮てしまったようなニチャニチャした感じはイカンでしょう。 今回はこれにて食べ収め。急ぎ空港に戻り帰京と相成りました。
inserted by FC2 system