2002年6月

COZY:16杯 MAO:5杯

30(SUN) COZY&MAO
辛いものが食べたくなり「担担厨房」へ。 麺を食べ終えたスープにライスを入れるのが楽しみな店だが、土日はライスサービスなしになってた(;_; 仕方ないのでライスを購入。 麺は少な目だけどスープが重いせいか結構腹にたまる。満腹なのだぁ。
28(FRI) COZY
とら会で話題の「二郎」風ラーメン。大田区の話題店となれば行かないわけにはいかないのだ。 というわけで「葉隠(仮称)」。この店名にしたかったけど 商標だかなんだかで屋号が使えないということで、現状店名はないそうだ。 噂通りのちょっと怪しげというか、妙ちくりんなオブジェ群に驚きつつ入店すれば、真っ赤っかとステンレスの内装にも驚き。 事前に情報は得ていたもののラーメンのボリュームにもたまげる。2日続けてパワフルなラーメン食べて大丈夫か?(^^;  どうしても「二郎」との比較になりがちだが、これだけ似てたら仕方あるまい。 「二郎」よりも綺麗で丁寧さを感じさせるが、その分野性的な魅力に欠けるかな。 このボリュームでラーメン500円は安いけど、ゆで卵が100円は高いなぁ。
27(THU) COZY
やっと行くことができた、超大型宿題店「べんてん」。 平日だし雨だし空いているかと向かったのが幸いだったか12人程の列につくことができた。 30分ほど並んで入店すると隣のお兄ちゃんがすごいものを食べている(@_@ まさかこれが並サイズじゃないよね?  結局かなりの量を残して退散していたが・・・ 少々不安にかられながら、注文のタイミングがわからず待つ。 この注文ロットは7〜8杯だったようだが、ラーメンは私だけ。つけ麺中心なんですなぁ。工程上の都合から何人ものオーダーを超えて私のラーメン登場。 うわぁあ、麺だらけ(^^; とりあえず隣のお兄ちゃんの量じゃなくて胸をなでおろすが、これ食えるかなぁ(^^;;  いやはや、ここを今まで宿題にしていたのは大変な失敗だと猛省。これでも一時は晩飯3連荘の最後に「二郎」食べても平気だったもんだが、 凡人以下になってしまった胃袋にこの量は正直辛い。そして何が悔しいって、めちゃくちゃ旨いじゃないか!!  楽しく食べられる時期に楽しく食べたかったなぁ。他にも、未食が故に何かしらのランキングやコメントでこの店を挙げられなかったというのは申し訳なかった。 忸怩たる思い。すばらしく満足した私がいた。特に麺がなんともたまらない。つけ麺が人気なのも納得。 ええ、もちろん完食しましたとも。しかしなぁ、おかげで晩飯食べられなかったとか、苦しくて胃薬飲んだなんてのは勿論内緒なのだ(^^;
26(WED) COZY
TVで放送されて混んでしまう前に行っておきたい「青葉蒲田店」。 外出のついでに雨の中バイクで行ってきた。半端な時間ということもあり空いていたのがうれしい。 よくよく見れば私以外の6人の客がすべて妙齢の女性というのが驚き。しゃれた店だし入りやすいのね。 さて最近の青葉といえば油で一工夫という印象が強いが、あれれのれ、ずいぶん違う感じ。油に頼ってないよ。これは近いうちに行列必至かな。
25(TUE) COZY
早朝からラーメン(^^; 「杉田家」も随分スープ変えてきてるんですねぇ。 まだ美味いことは美味いけど前の方が好みだったなぁ。それでもこのレベルが朝から食べられるというのは嬉しいことではあるな。
23(SUN) COZY
10月26日の演奏会に向けオーケストラの練習がスタート。本日の練習会場は森下。 江東区に来ることがあれば「とうかんや」か「こうかいぼう」と決めていたのだが、 前者は日曜定休。後者は臨時休業と”とら会”に情報があったのを金曜日にチェック済み。代わりの店を探したかったのだが、 またPCが吹っ飛んでしまいネット検索が出来ない(;_; Windows98起動中に一般保護違反が起こりそこでおしまい(涙)  貴様にメモリ管理を任せておるのにお前自身が何をやっておるのじゃ!! なんで石神本で発見した「蘭丸」へ。 いや美味いっす。麺がいいですなぁ。強すぎる出汁に負けていない。店を出たら20人くらい並んでいたが納得。 せっかく東京に出たんだから練習帰りにもう1杯、と思っていたのだが、ベースパート他の参加者が休みで私一人(T_T  一人で幻想交響曲を初めて合わせるプレッシャーに負け、ラーメン食べる気力が残らなかったのだ。
22(SAT) COZY&MAO
横浜で用事を済ませ「ShiNaChiKu亭」へ。未食の塩味(しおみ)と坦坦らーめんをオーダー。 小声とはいえ厨房の中でもめてるのは何だかなぁ。小洒落たお店でしかもオープンキッチンなんだから、 あまりみっともいいとは思えんが。塩味が先に登場。やはり見た目は「支那そばや」に似ているが塩は結構違う感じ。 でも美味しい。坦坦の方は、一見すると同じような麺。この麺はなんか合わない気がするが・・・  なんて思ったのだが、啜ると胡麻の香りを持ち上げて実にいいじゃないですか。 この坦坦はもともと賄いだか企画物だったように記憶しているが、確かにちょっと安直に作った感はあるような気がする。 でも美味しいからそんなのどうでもいいや。
19(WED) COZY
有休を取り米航空母艦 USS Kitty Hawk を見学(^o^  友人たちとラーメンを食べてからベースに行く約束になっているし、 空母見学の後は士官クラブでの豪華ディナーがあるから、 もう1軒食べたい人は集合の前に行っとけっちゅうこっちゃ。 そんなわけで一人で向かったのは「田島家」。  目的地と思われる場所の電飾看板がラーメン営業中を知らせる。おおっ、ここだここだ、 と行ってみれば、看板は隣の店のだった(^^; おやおや2軒並んでラーメン屋かと思いつつ入店。 しばし待って出てきたラーメン、あれれ家系じゃないんだ?  てっきり家系だと思ってたけど、化調が出しゃばらないラーメンショップ系だったのね。 店を出たら驚いた。2軒並んで、と思ってたのに反対側の隣もラーメン屋だった(@_@  マンション1階のテナント5軒のうち3軒がラーメン屋とは。
献血などして時間を潰し、集合場所へ行くが、一緒にラーメン食べる予定のスイス人がいないぞ。 福島からやってくる彼にとって、これに乗らなきゃ空母見学に間に合わないという電車の降客がはけるまで待つが現れず。 こりゃもうしょうがないんで彼のことは忘れて「支那そばや」へ。 ラーメンのなんたるかをレクチャーしてあげようと思ったのに残念だなぁ(嘘)  隣に座った初対面の女性に塩ラーメンが到着。ぬぬぬ、見慣れた「支那そばや@鶴ヶ峰」と随分スープの色が違うぞ。 濁りも大きいような。醤油味のラーメンが私の元に届くが、やっぱり随分違うようだ。特に麺はかなり異質。これは驚いた。 これは塩も比較したいところであるけど、さすがに初対面のラーメンマニアでない女性にスープ味見させてとは言えんわな。
15(SAT) COZY&MAO
寅さんこと役者の渥美清氏が通ったとして名の通った大船の「でぶそば」へ。 先代店主の似顔絵が無茶苦茶怖い店だ。この店のすぐ横の交差点は私の鬼門で、 10年前この交差点で、信号無視の車にはねられ、大事にしていたホンダ赤カブを廃車にされた(;_;  私は救急車で運ばれ数時間意識を失っていたのだ。そのときの最後の記憶は左から突っ込んでくる 白いMR2と正面のでぶそば(若干の脚色有り:笑) 若気の至りで9年前に飲酒検問で免停を食らったのもこの交差点。 でぶそば前に停めた白黒ワンボックスで測定された。そのときもでぶそばの似顔が私を笑っていた・・・  そんな怖い場所にやってきたのだが、やっぱり似顔絵は怖いよぉ。怖々入店し、ラーメンを待つ。 ラーメン旨いじゃないかぁあああ。こういう味って結構好きだぞ。値段を考えるとかなり満足。
14(FRI) COZY
まあ売切仕舞だろうな、と思いつつ僅かな望みをかけて「青葉蒲田店」に行くが、 やっぱり夜は売切仕舞(-_- 食べる気はなかったが様子を見たくて向かったのが「上弦の月」。 やっぱり臨時休業だがまるで悔しくないのが笑える。殆ど毎日臨時休業で営業するのが希というこの店。 これを臨時というのだろうかというのはさておき、滅多に開かないし、開いたら開いたでとても待たされるらしい。 なんとも敷居の高い店になったもんだ。結局東口に出て「円満屋」。 小洒落た外観なんだが間口が狭いこともあって隣の「ラーメン館」に押されて目立たない(笑)  客入りは両店同じくらいかな。さてラーメンはなかなかいいですねぇ。スープは本店と同じようにトロンとしてる。 本店では麺の出来の悪さがとても印象に残っているが、こちらでは逆にかなり固い状態で提供された。 どっちも極端だがどちらか選べと言ったら固い方が好みだな。うまく間をとらんもんかね。 スープは残そうと思っていたのだが、丼の底に書いてある文字に気づきつい飲んじゃった。 そして出てきた文字列は・・・(笑)
10(MON) COZY
蒲田の「円満屋」へ行こうと思っていたのだが、本店と同じなら月曜定休か、 と危険回避で(単に昼にバイク出すのがめんどくさかったともいう)1ヶ月半ぶりに 「六角家」へ。 店長居なくなってなんか変わったかなと思って行ったんだが、 あれれ、店長居るよ。こないだ海老名で見たのは異動じゃなくてヘルプだったのか。 久しぶりのラーメンの方は・・・(以下自粛)
09(SUN) COZY&MAO
相模原の「支那そばや」へ。 店に近づくと嗅ぎ慣れた「支那そばや」の匂い。それなのに行列がないというのは有り難い。 味の方は食べ慣れた鶴ヶ峰と比べると一歩及ばない感じ。でも充分美味しいけど。 塩ワンタンの麺は芯の残るもので、醤油の方はかなり柔柔という状態が半端な麺は残念だなぁ。 そういや麺固めなんてオーダーが通っていたが、この店では好み指定受けてくれるみたい。
07(FRI) COZY
夕方から南武線方面へ出掛けたので「小杉二郎」へ。 注文してから野菜が茹でられるのは嬉しいですなぁ。溢れんばかり、というか本当に溢れたスープ。 いや、溢れたのは油だな。丼受け取ると手がぬるぬる。これではデジカメ触れませんがな(^^;  さて考えてみれば減量始めてから「二郎」を食べるのは初めてだぞ。食えるか?(笑)  麺と具を食べ終え、スープは何口か飲んで降参。 殆ど夜シャッターで食べたのに夜遅くまで腹一杯で気持ち悪かった。駄目だこりゃ。
05(WED) COZY
仕事で遅くなった。稲妻が走り、雨が降るのは判っていたが「 広豚麺溝の口店」へ。今日は濡れても良いと思って敢えて行ったんだが、予想通りずぶ濡れ(-_-  実は今日訃報が入った。友人が亡くなった。まだ子供も小さいのにと思うとやりきれない。 このHPがまだ日に数十アクセスしかない頃に、HPを見てお薦めのラーメンを紹介してくれた彼女。 頭の片隅で気にはしつつもこれまで行っていなかった。元気な内に食べに行って報告してやるべきだった。 見てくれる人がろくに居なかった時分に励まされたのではなかったか?  何故これまで行かなかったのか本当に悔やまれる。供養にもならないが、せめてもの償いに向かった次第。 初回はベーシックな物を頼むのがセオリーだが、”必ずラフテーをトッピングして”と言われていたから、 ラフテーの食券も購入。故人のご冥福を祈り合掌・・・
03(MON) COZY
有休。なんとなく湘南台方面に繰り出し、月曜は休みかも、とおもいつつ「豪快」に向かうが、 やはり定休日だった。代わりに向かったのが「海龍」。 うーん、こんなんだったかなぁ・・・
inserted by FC2 system