2002年8月

COZY:15杯 MAO:8杯

31(SAT) COZY&MAO
井土ヶ谷の新店「海神」へ。 若い店主が一生懸命やっている印象。先客に、味の濃さはどうですかなんて訊いてるのも なんだか初々しい。出てきたラーメンは私の好きな、人によっては味がないなんて言われる 押しの弱いスープ。いいじゃないですかぁ(^^  新しい店らしくいろんなところに気を遣っているのは感じるけど、 我々の麺を茹でている鍋でビニール袋ごとメンマを暖めたのは見逃さなかったぞ。大減点(-_-
30(FRI) COZY
2ヶ月以上ぶりに「六角家」。 一回りも下のかわいこちゃん(死語)とランチデート(妄想)で喜んでしまう自分は最近超オヤジ(^^;  ハズレが多いんよ、なんて言いながら店の前までやってくれば強い豚骨臭。 これはもしや、と思ったらその通り。今日は旨いじゃないかああ。 彼女も喜んだようで、また誘ってくださいと来たもんだ(*^^*  それを真に受けて喜んでしまうから超オヤジなんだっつーの(恥
25(SUN) COZY&MAO
割と近場ながら写真を撮っていなかった「ONOMICHI2」へ行ったが、 「勝吉」に代わっていた。 店の様子は看板以外は昔通りの気がするが、ラーメンの方は、あっさりやら 味噌やらがあり、家系とは違う印象。しかし看板メニューは家系やんけ。 っつーか確認したら「ONOMICHI」からの独立らしい。駐車場完備は嬉しいからまたくるかも(^^
24(SAT) COZY
4年ぶり2回目の「一文無」。 余りよい印象がない店だったんだが、写真撮影してなかったので行ってみた。 前回は昼時をはずした時間でがらがらだったのだが、いやぁ、混んでますなぁ。 こんなに人気のある店だったんだ。あの味でこんなに混むんだ、と正直思ったんだが、 あれれ、今日の支那そばは前回とはまるで別物だぞ。この味なら混むのも納得。 となると前回がたまたまハズレだったんだろうか? にしては全然違う味なんだよなぁ。
23(FRI) COZY
友人たちとの飲み会の前にお約束の1杯。会場が新宿というのは私にとってはとても不便なのだが、 その代わりになかなか食べられない新宿界隈の未食店を潰せるまたとない機会を提供してくれてもいる。 おかげさまでメンバーは私の未食店中心に考えてくれるというありがたさ。 で、今日は「利しり」。 店に入ろうとすると中華麺を茹でるあの独特の匂い。そういえば最近こういう匂いさせてるラーメン屋って少ない気がする。 なんだか懐かしく思えた。この店とくれば辛いオロチョンラーメンが有名だが、 普通の利しりラーメンを注文。名物オロチョンは他メンバーのを味見させて貰うからいいのだ(^^  入店時の懐かしさ通りに懐かしい感じのラーメン。俗に言う”昔ながらの”という感じがぴったり。 しかしだなぁ、”昔ながらの”ラーメンに1000円はないだろう、という印象。 量減らしていいから値段考えてよと思うのであった。
18(SUN) COZY&MAO
オーケストラの練習は等々力。第三京浜の出口から近すぎて、どこかで食べてから向かうという気になれない。 なんで近場で食べることに。こんな時はとらさんサーチが助かる。 で出てきた答えは「菅田屋」。 激安らしいから少々なんでもなんだろう(笑)と向かってみた。 ・・・なんですなぁ(爆) サーチ結果より値上がりしていたが、餃子に醤油・味噌で1180円なら 文句は言うまい。
17(SAT) COZY&MAO
何となく爆食モード。こんな時は「三陽」で元気を貰おう。 餃子、ネギトリ、チン麺の我が家の定番コースで満足満足。御用邸でのんびりしすぎたか、 駐車代が500円だったのはちょっとショック。
15(THU) COZY
昼に外食をすることがなくなってすっかり行かなくなってしまった「 インディアン」。実は行けなくてフラストレーションたまってたのだ。隣の課長とバイクを繰り出し 半カレーのセットを注文。うううう、旨い!! 隣の課長も大満足の様子。 これまでと違う優しく柔らかいチャーシューは絶品。私の中の何かがはじけた感覚(笑)  体重も低すぎるくらいに落ち着いたし、これは週一くらいで通っちゃおうかなぁ・・・( ̄ー ̄
13(TUE) COZY
関内に用事があったので帰りに「遊門」へ。 ボディの強いスープに喜ぶが、あれれ、下の方からすくうとサラサラでないの。 それでも比較的満足度の高いスープ。開店した頃の「くわんくわん」にちょっと似てるかな。 それにしても麺や具に対して随分いっぱいスープがあるのね。替玉しないとちょっと持て余すな。
替玉しなかったのはこのあと、掲示板に情報が寄せられた「濱風」に行こうと思ったから。 ところがきちんと場所を把握しておらずに見つけられなかった(^^;  めんどくさいので家に帰ったが、これだったら替え玉すればよかった。
11(SUN) COZY&MAO
終了間際の「支那そばや」。 この暑さなのに並んでますなぁ。毎度おなじみで塩が売り切れなのは残念だが、 醤油のスープはさらにクリアな味に感じられたし、麺のコシもより強くなった様子。 これは満足だ。しかし手を怪我してしまい箸が上手に使えなくもどかしい。 こちらはお盆休みはない模様で今月は通常通りの営業予定でございます。
10(SAT) COZY&MAO
この暑さ、ちょっと辛いものがいいかと車で「担担厨房」へ向かうが、 やはり駐車場があるところにしましょうというわけで「 寿々喜家」に変更。ここが駐車場を7台分も用意してくれたのは本当に嬉しいなぁ。 大人2人に幼児1人に席3つ用意してくれるのも嬉しい。丁度空席+1のお客さんが来たので 子供を膝に乗せ席を一つ譲ったところで店員からお礼を言われ、隣の客が帰ったところで また3人がけするようにしきりに勧められた。当然お断りしたが、また別の店員が3人がけを勧めてくれる。 う〜ん、なんていい店なんだ。しかもラーメン旨い。おまけに今日はなんとチャーシューが美味しかった。 いいぞ寿々喜家! これ読んで食べたくなった人、15日(木)〜21(水)まで夏休なので注意(笑)
08(THU) COZY
川崎のヨドバシで買い物。嫌い嫌いといいつつも「二郎」が妙にそそった(爆)のだが、我慢我慢。 ヨドバシ近くに出来た「山頭火」へ。いやはや賑わってますなぁ。 店員もいっぱい。しかも外人も一杯(^^; 別にちゃんと営業できてればいいんですけどね。 メニュートップのしおら〜めんを注文。思いの外早く登場する私のラーメン。ん、先客にラーメン出てないけどいいのか?  先客は2名のところ私の1杯だけが出たから、なんか特別なメニュー頼んだのかもね、とおもいつつ気になるじゃないかぁ。 ”○○番サン、モゥ出マシタ”とか何か厨房混乱してるし(^^; くわばらくわばら。私のせいじゃないもんね(^^;;  それはさておき、ラーメン。山頭火は苦手だが、こんなにはっきりした味だったかなぁ? 悪い意味で。 冷やしたらビシソワーズじゃん。
04(SUN) COZY&MAO
江東区でオーケストラの練習。練習会場から近い「がんこ@扇島」へ行くがやってなかった(;_;  日曜定休以外の有名店(?)は回ってしまったので代わりが見つからない。「二郎」は行っておきたいが、 家族では無理っぽいし(^^ゞ なんで両国から亀戸に移転した「がんこ15代目」へ。 前よりも入りやすい雰囲気になっているが、がんこらしくないといえばらしくない。 味噌ラーメンを注文するが、店主がいないせいかなんだか面倒くさそうなデレデレした作り方。 麺がベストな状態を超えていたのにも顕れてますな。味噌が強すぎてがんこらしいダシが感じられないのも残念。 でもまぁ美味しかったけどね。
03(SAT) COZY&MAO
先月オープンとメールをいただいてから気になってた「 あまからや」へ。がらがらなんて情報をいただいていたのだが、なんのなんの、満席でないの。 特別おいしいとは思わなかったけど、なんとなく食べたくなるスパイス醤油。久しぶりで嬉しいなと 思いつつ対峙。おや、見た目からしてラ博時代とは全然違うぞ。その昔本店で食べたのともまるで違う。 食べてみれば旨いじゃないかぁ! かつてより遙かに洗練されましたな。カレーの方も以前食べた本店より 断然旨いぞ。本店の方も味を変えているのか、これは行かねばなりませんなぁ、って遠すぎるから行かないけど(笑)
02(FRI) COZY
友人たちと飲み会。その前に一杯というのはお約束。「古武士」を ターゲットにするが、見つからない、区役所通り沿いという仲間の言葉を信じて往復するも見つからず。 怪しげな界隈の客引きのお兄ちゃんに場所を教えて貰いようやく発見。ラーメンは今時の「青葉」風魚介とんこつ。 好きな系統の味ではあるし、そこそこおいしい店が殆どだけれど、こうもあちこちにあるとちょっと食傷気味ですなぁ。 宴会は電車が止まった関係で友人が一人参加できなかったのは残念だった。終電ギリギリに友人を残し 新宿までダッシュするが、ダイヤがめちゃくちゃで楽勝で電車に乗れた(-_- 品川ではこれまた最終電車がなかなか来ないし(-_-  でもまあ相鉄最終はJRの接続待ちをしてくれるから安心、なんて目を閉じたら東戸塚まで寝過ごした(T_T  歩いて帰ったら遠かったよぉ(;_;
inserted by FC2 system