2002年11月

COZY:20杯 MAO:10杯

30(SAT) COZY&MAO
山梨へ旅行。ネットで北巨摩郡で検索かけたら出てきた「とんぼ」へ。 カーナビの電話番号検索で一発設定。指示に従い向かうが目的地にラーメン屋ないぞ(@_@  ナビが指示しないほどの細い路地に面しているようなので違う方からアプローチするとありました。 が、ラーメン屋には見えない(^^; 地元のお客さんがカウンターを占拠している人気店のラーメンは、 ちょっとチューンすれば都心でも人気になりそうな味。しかし柔々の麺は好みでないよぉ。
28(THU) COZY/COZY&MAO
夕べは結局友人の家に転がり込んだが朝早く追い出された(笑) 朝食はなぜか築地で 「井上」。偉い昔に似たシチュエーションで食べて以来だ。 強烈な化調で有名なこの店であるから敬遠したいところだが、コレクターとしてはHPに掲載したい(爆)  あれれ、化調投入随分控えめになってるんでないかい? 食べてみれば確かに控えめ。 味も昔の(悪い意味での)インパクト無いぞ!(ってあんまり覚えてないが:藁)  他の店ならチャーシュー麺と言えなくもないボリュームだけどこれで600円は普通かな。 500円以下なら絶賛レベルなんだけどなぁ。
今月でラ博撤退の「新福菜館」を押さえておきたい。 ダイエットしてからすっかり足の遠のいたラ博。入場券買って入るなんて初めてだぞ。 これで最後かと思うと感慨深いんだが、撤退後は港北モザイクモールに出店するそうで(^^ゞ  だったらわざわざ食べなくても良かったような(^^; しかしパスポート無しの状態で家族でラ博って高いなぁ。
27(WED) COZY
美女(?)3名を従えて向かうは「もちもちの木」である。 同じメンバーで数ヶ月前フラれたのだが、最近はまた夜の営業を再開したらしい。 噂の強烈な湯切りを見て思うのは、麺傷まないのか?ってこと。うーん、湯切りという観点からはどうなんでしょう。 身体を疲労させながら麺を冷ましているだけと見るのは素人考えなのかなぁ? スープが熱くて効果も検証できないし(^^;  そんなことより何ちゅうスープか。強烈といえば良くも悪くも使えるが、確かに強烈。でも良い方向に使いたくないなぁ。 やりすぎで不愉快な印象が残った。まずくないんだけどね。
その後居酒屋で飲んで、河岸を変えしょんべ・・もとい、思ひ出横町。お開きかと思えば美女(?)のリクエストで 「若月」。いやぁ、相変わらず旨い麺ですなぁ、と一気に食べれば 隣の美女(?←しつこいって!)が恨めしそうにこちらを見ている。”お腹一杯・・・” 殆どまるまる残っとるやんけ!  あのなぁ、食べたいゆーたのお前らじゃろが! お前は本当に「若月」が食べたかったのかと小一時間・・・
24(SUN) COZY&MAO
遅い昼飯。駄目もとで「支那そばや」に向かうがやっぱりのれんがしまわれていた。 と、それくらい遅い時間。ならばもう空いているだろうと「壱鵠堂」へ。 入店すれば十数人待っている状態。平戸の店に行ったのはもう2年も前だが、そのときは ガラガラだったもんだがなぁ。たいして旨くもなかったし。こっちはなぜこんなに混むのだ?  また餃子無料券配布されたか?(笑) 結局やめて向かったのは「 おーくら家」。今日はどっしりしたスープで旨いですなぁ。だが家系なのに禁煙じゃなくて残念。
23(SAT) COZY/COZY&MAO
一日本郷台に拘束。元地元なんで言わせて貰うが、ここはJR沿線とは思えない華のない駅前で、 典型的な町作り失敗例のような町。ラーメン専門店もないのである。 仕方ないので昼飯は冴えない商店街の中華料理店「 五十番」でラーメン。予想してたよりはマシだったけどまあその程度。本郷台じゃしょうがないやねぇ。
帰りは環状2号に出て「本牧家」。 「環2家」は行列してるが、こっちはがらがらだぞ。最近評判悪いようだが、 薄いなりに旨いと思ってたんで確かめに来た次第。 スープはやはり薄いけどなかなか美味しい。麺はやっぱり美味しい。が、しかしこの組み合わせは駄目ですなぁ。 麺が勝ちすぎ、というかスープが絡まないから麺だけ食べてるみたい。これならやっぱり「環2家」に行くなぁ。
21(THU) COZY
久々の「六角家」。当然ギャル(死語)と一緒である。 こんな時しか足を運ばなくなって久しいなぁ。そんなわけで間隔あいているのになのにオーダー取りの店員は ”ちょい固でしたっけ?”ときたもんだ。好み覚えてくれてるんだ。嬉しいじゃないか! 今日はサラサラながらもなかなか美味しいスープであった。ギャル(死語)はとても喜んでいたぞ。
17(SUN) COZY&MAO
かなり前に新店として報告されていた「北斗」。 なんとなく足が向いていなかったので行ってみた。ガラス張りの明るい店内に入ると 妙な雰囲気にたじろぐ。妙に開けた空間と2辺しか使えない大きなテーブル。 正面のカウンターにはせわしなく働く男性とボケーっと突っ立てるお姉ちゃん(^^;  なんだか異様だった。ラーメンはまともだったから別にかまいませんが。
16(SAT) COZY&MAO
ベイサイドマリーナへお出かけ。金沢区ってどうも食べたいような未食店が思い浮かばない。 「大公」はいつか行こうと思っているが車だとめんどくさそうなのでパス。 インターネットタウンページで検索してもそそる店名が出てきませんなぁ・・・ と思ったら1軒ありました。支那そばを謳う「将華」という店。 住所をカーナビにセットして出発。いや参った、ここも車だと面倒な立地だった。 狭い路地に面しており、丁度ゴミ収集車の後ろになっちゃったからこれは悲惨(T^T  やっと収集車を追い抜いて今度は駐車場探しにぐるぐると・・・
10(SUN) COZY
本厚木に遠征。最初に向かったのは「梅家」。 友人にわざわざ厚木まで来て、と言われたが家系嫌いじゃないもんね。 店の奥で食券を買い、こちらへどうぞ、と言われた席には空のコップが。 前の人の片づけてないのかと思ったら、カウンター上のピッチャーから水はセルフで汲むわけね。 コップ用意するならついでに注いでくれればよいと思うのだが(^^; 汲むのが面倒なわけではないけど、 片づけ忘れに見えるんだよねぇ。
待ち合わせに時間があったんでついでに「吉本家」。 あまり良い評判は聞かないけれど、カタログ的意味合いでHPには掲載しておきたい(爆)  家系じゃない、なんてことを耳にするが、どう見たって家系じゃん。 そう思って食べたらびっくり。家系の皮を被った醤油ラーメン!? うーむ、衝撃的だ。 やっぱり食べておいて良かった(^-^;
友人と合流し向かうは本日のメインイベント、「ブラジル」だ。 改装前から薦められていたのだが、なんとなく機会がなかったお店。 ラーメン中心に改装した今じゃブレイクして行列だとか。時間のおかげか混んでおらず のんびりくつろぎながら食事が出来た。この雰囲気がいいんだわぁ。食堂と謳いたくなるのも納得。
09(SAT) COZY&MAO
公田から鎌倉街道を北上。どこで食べようか迷い、とりあえず「いまむら」に向かったが いまだに行列するんですなぁ。あっさりパスして再び鎌倉街道。 思い出したのが「林家」。 麺があがってからの盛りつけが異様に遅くて心配になるがラーメンに問題なし。 問題なかったからいいけど、もうちょいキビキビしている方が心証良いと思うがなぁ。
07(THU) COZY
定時を過ぎてから会議2本(-_- 帰り道でそそる店は営業していない。 ふと思い出したのが地元ながら営業時間の都合で行けていない「 マリオ」。こんな機会だから行っておこうではないの。 はっきり言って入った瞬間失敗したぁ、と思ったのだがスープ飲んでびっくり。 表面の油が唇にまとわりつくけど、上品な薄味のスープは実に私好み。いやぁ、 これが夜しか営業していないと言うのは勿体ないなぁ。旨いぞ。ただしスープだけ(^^;
05(TUE) COZY&MAO
実に2ヶ月半ぶりの「インディアン」。 また塩ダレに変更が加わっているようだが、いつ食べてもうまいなぁ(*^^*  久しぶりのカレーもたまらない。満足だぁ。でもお腹一杯。
04(MON) COZY&MAO
環状2号沿いの「がんこ亭」へ。 家系もどきと思っていたのだが、なんとも驚きのラーメンであった。薄いとんこつ醤油。 かなりライトなのに破綻していないのが驚きで、こういうのもありか、という感想。 ラーメンはまあいいとして、もう一つの売りのカレーがねぇ(^^;  4日間煮込んでいるそうだが、この味は業務用缶詰だと思うのだが・・・ なんだかなぁ。
03(SUN) COZY&MAO
3連休の中日、ひょこっと行列が短いかもと「中村屋」に行ってみたが、なんのなんの、5,60人並んでるでないの(@_@  降参して、旧「豪快」跡に出来た「」へ。 旧店舗そのままのお店で出てきたラーメンは旧店舗の物と似てますなぁ。でも仕上がりに詰めの甘さを感じさせるのは残念。 ワープロで作った冴えないPOPが沢山張ってるけど、頑張りが伝わってくるぞ。”しょーゆ−らーめん”は苦労を忍ばせる(ーと−の混在がミソ)。 和風を損なわないよう胡椒やニンニクは控えめに、というのは解らなくもないのだが、 だったらもうちょっと洗練させないとなぁ、なんて思ってしまうのであった。
02(SAT) COZY&MAO
近いんだからいつでもいいでしょ、と思っていた店だけど、もうほとぼりさめただろうと「壱鵠堂都岡店」目指す。 店に入ると信じがたい大盛況。30人近く待ってるんじゃないか!? うーむ、戸塚区とは違う店なのか!?  同じ店だとしたら並んで食べるほどではないので退散。いや驚いた(^^; 次に向かったのは自発的には行きそうもない 「さつまっ子中山店」だ。複数の方からお勧めメール頂いてるしね。ところが夜からの営業に変わってた。 ここまで来たらというわけで更に足をのばし「大輝家」。 ”ラーメンと中盛りに玉子”をオーダー。ところが出てきたのはラーメン、中盛り、玉子ラーメンの3つだった(-_-  この店で”玉子”というと”玉子ラーメン”のオーダーが通るようだ。かなり危険。しかしそういうつもりでないことを伝えたら 気持ちよく引っ込めてくれた。ミスオーダー品を捨てちゃったのは勿体ないが潔し。 帰りに”悪かったですね、わかりにくいオーダーですいませんでした”と言うと”気にしないでください”と。好感。 関係ないが帰りに「千成上白根店の前を通ったら、都合によりしばらく休むそうだ。 実質閉店のような気がするのは私だけ?
inserted by FC2 system