2003年1月

COZY:21杯 MAO:9杯

30(THU) COZY
大田区注目の新店「大勝軒」へ。 ちょっと行列ができていたが、1人客ということで先に案内された。ラッキー。 いつものようにデジカメで撮影(^^; それを見てたかどうかは知らないが、 小皿に載せられたナルトが後から運ばれてきた。違う姿を公開されては困るってか?(笑) どうしようか迷ったがまたナルトを載せて撮影し直しではあまりにイタイ人なので 涙をのんでそのまま食べ続ける。ある程度食べたらナルト入ってました。 縦になってたので気づかなかったらしい(^^; どうしようか迷ったけど黙って2枚いただいときました。 暴力的に熱いスープで麺も熱々のウマウマ。特徴的な強い鯖が抑えられて上品な味。 池袋系でこんなに旨いと思ったの初めてだなぁ。しかし腹一杯。
29(WED) COZY
遅いながらも部の新年会。2次会までつきあって地元で寒い中歩いて「マリオ」まで行ったら やってなかった(-_-  足を「六弐壱」に向ける。終電近いというのに次々来客。 タレの化調強いものの、最近の薄っぺらい家系スープよりはしっかりとして旨くて満足。 ほうれん草がモヤシになってたのはちょっと残念だがこのスープならいいでしょう。
26(SUN) COZY&MAO
たまたま行列が短かめだったので「支那そばや」。 しょっちゅう来ているような気がするが改めて調べるとなんと4ヶ月ぶり。ご無沙汰です。 麺は去年のシコシコした感じよりハルユタカ時代の滑らかなものに近いように感じた。 そしてチャーシューがより旨くなっているように思う。これが700円。やはり先日の 「La MenStrada」は何なんだと言いたくなるな(^^; 因みに今日も塩は食べられず(T_T  最近は13時までに来ないとなくなっちゃうそうな。
25(SAT) COZY&MAO
大船方面へお出かけ。大船と言えば食べたおきたい店は数あれど、狙いは余り好きでない 「吉本家」。何でかというと 今月は餃子が半額だから(爆) でも美味しくないからどうでもいいか(更爆)  昔の家系らしいどっしりしたスープは美味。しかし麺が・・・ 
24(FRI) COZY
昨年連れて行った仕事上のお客さん、すっかりはまってしまった様で、今日も打ち合わせの後 「インディアン」に一緒に向かう。実は車で連れて行って貰って大助かり(^^;  青菜が何故か青梗菜だったのが気にかかるが、スープは最高レベルが出てしまいました、旨すぎ。 2回目でこのスープに当たるとは羨ましいぞ<お客さん 気を遣っているのではなく本当に気に入ってくれたのが 仕事のつきあいを超えたラーメン好きとして嬉しい。そんなわけで彼が当社に顔を出す月1回はここでランチをとることに決定されたのだ(^^
23(THU) COZY
残業などして「La MenStrada」に向かう。 言わずと知れたTVガチンコラーメン道の企画店舗だ。なんで相当流行っているらしいが さすがにこの時間は行列はないな。とはいえ満席。他の飲食店は結構空いてるから集客力はあるようだ。 だから限定の、野菜だけを使った平打和伊麺は売り切れ。仕方ないので醤油ラーメンの食券購入。 しかし850円もするの(@_@ 噂には聞いてたがスタッフは余り気味で私語も多め(-_-  シャキッとせんかい!シャキッと! 所詮TVタイアップ店かとがっかりするがラーメンは悪くないじゃん、 っつーかはっきり言って旨い。ちょっと線が細めの「支那そばや」テイストって好きなのよ(^^  しかし幸い近所に旨い「支那そばや(鶴ヶ峰)」がある私には850円も払って来る価値はないな。 平打和伊麺は食べてみたい(とは言えこれは1000円)からもう一度来るかも知れないけど(^^ゞ
21(TUE) COZY
平和島の「柿岡や」跡地にできた新店「ちゅるどれん」へ。 店に入ったらBGMはミスターチルドレンだった(^^;  ラーメンは頑張って良い物を作ろうとしてるのが伝わる、いろいろと工夫されたもので好感度高い。 それなんだけど砂糖系のべったり甘ったるい味があちこちを支配していて苦手。 特にメンマの甘さはかなり驚異的。塩味だったら甘みはないのかな? っつーか塩味で この甘い味がしたらかなりイヤだぞぉ。他の人の報告を待とう(^^ゞ  帰りにわがまま会に登場してた「江戸っ子」の概観をチェックしたが・・・(^^; ついでに「羽田家」もチェック。まだ開いてない、というか開店する雰囲気まるでないぞ。
19(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報が寄せられていた「」へ。 紫蘇を練り込んだ麺というのが楽しみだったのだが、塩味も売り切れで醤油しかできないとのこと。 2組ほど後では醤油も売り切れで入店を断っていたくらいだから食べられただけでもラッキーか(^^  出てきたらぁめんはなかなか高レベルで旨いっす。こりゃ塩味も食べてみたいぞ。 らぁめんは満足だが、サイドメニューの三色飯はこの小ささで400円は高いなぁ。
18(SAT) COZY&MAO
東戸塚で買い物したので足をのばして新店「とんとん」へ。 「」があった場所に出来た長浜ラーメンである。拍子抜けするほど臭みのないとんこつスープだが なかなか旨いではないか。こってりと称して油を足すだけで50円増しはちょっと何だなぁ。 味はいいけど長浜ラーメンとしてはちょっと高い気がする。この量じゃ足りないから替玉必要だけど、 替玉120円だし。あっさり+替玉で720円、こってり+替玉だと770円だもんねぇ(-_-  となると店内が暑すぎて替玉する気にならないのは店の良心なのか!?(笑)
16(THU) COZY
昼は「六角家」でお嬢さんとおデート。 しかしこれしかデートないんかいっ!? っつーオッサンの悲哀はともかく、こんなことでもないと行かなくなったなぁ。 <去年から同じこと言ってる(^^; 今日は店長いないんすね。そのせいかどうかは知らんが なんだかテレッテレッやってますねぇ。余りに体育会的なのもどうかと思うけど ちんたら作業されると不愉快ですな。実際好み指定無しのラーメン麺柔柔だし(-_-
夜は友人たちと新年会。元々は昨年末に蒲田オフと称して「和鉄」で食べるのが目的だったんだが、 幹事の私の関係で不幸があり延期されてたのだ。年を改めて今日開催となったのだが、18:40で「和鉄」やってないの。 誰かが2chにも書いてたけど、TVで11位になったくらいで普段来てない「和鉄」に きてんじゃねーよと小一時間・・・と吉野家ネタの気分を味わった(藁 去年の内に食べときゃ良かったな、友人よスマン。
で向かったのが「上弦の月」。値上げしてから魅力の薄れた店だが、 食べたら旨いじゃありませんか。安い、絶叫接客、殆ど休業が話題のおもろい店としか思っていなかったけど、 質が上がっていてかなり驚いた。店の面白さは半減だけど結果オーライ。値段やキャラを超えて 正当に評価されるべきかも知れないな。
その後、未食の友人を「青葉」までアテンド。夕食時で先客4名(@_@  あの有名行列店の支店なのにねぇ(^^; 悪いけど私はパスして「寫楽」へ。 丁寧さに溢れるが、博多ラーメンの魅力まるでなし。うーん、あの荒さこそ博多ラーメンの魅力なのかと思った。
13(MON) COZY&MAO
岸根公園で遊びがてら「かんじ」で昼飯としたが 場所を知らなかったので結構探してしまった。余りよい噂は聞いてなかったが結構気に入ったぞ。 丁寧でまじめな東京ラーメンという印象。しかし何とも面白くないのが残念。 ちょっと一工夫してくれたらかなりの物になると思われるんだがなぁ。
12(SUN) COZY&MAO/COZY
ちょっと遅めの初詣。初詣と来れば鶴岡八幡宮がうちの定番だったが、今年は寒川神社。 何故かって「醤伍」に行こうと思ったから(爆)  滅多に出ない茅ヶ崎方面だが、この店は食べておかなくてはという気がしたのだ。 評判通りで味も満足なんだが、店の接客も気持ちよくて満足いくものであった。 過剰なサービスはないが気配りが出来ていてなかなかいいですね。 店のレコード見るまで気づかなかったけど店名はジャンゴ・レインハルトから取っているんですね。
こんな遠くに来たからには久々のラヲタモード、ってなわけで「醤伍」とセットで語られがちな 「神龍」へ足をのばす。こちらも評判通りなかなか良いですねぇ。 湘南海童社の本でラーメン空白地帯呼ばわりされた茅ヶ崎、なかなか熱くなってきているのではないかい。
08(WED) COZY
新年会。誘えば誰か来るだろうとお嬢様方を事前に誘わなかったんだが、いざ誘ったらば5戦全敗(爆)  結局見慣れたモテないおっさん3人で無国籍料理「喜八」で虚しい宴、最悪だね(寂笑) 悔しいんで(?)そこでタイ風ラーメンを注文。 まあわざわざこれのためにスープ取ってるはずもなく・・・・虚しさ倍増
07(TUE) COZY
ずいぶん前に新店(まもなく開店)情報があがっていた「羽田家」に向かったが場所を正確に覚えていなかった。 大通りの側道、しかも三叉路近くだからうろうろ探すのは非常に手間がかかる。 ようやく見つけたら営業してなかった。ペンキだか外壁だか塗り立てという貼り紙があったから、 休みではなくまだオープンしていないみたい。足をのばして「信楽茶屋」へ。 入居している施設自体はすぐ解ったが、施設案内がお粗末すぎて探すのに結構時間を費やした。 ラーメンは数年前に食べた本店からかなり癖を抜いたように思うが、店の差なのか、 当時と味を変えているのかは不明。
06(MON) COZY
仕事初め。なんで「インディアン」初め。 穏やかなタレの激旨スープに感激。やっぱり大大大好き。本年もよろしくお願いしますなのだ。
05(SUN) COZY&MAO
生ビールと餃子がそれぞれ100円ということで「吉本家」へ。 おまけにHPでクーポンをゲットすれば200円分のトッピングサービス。こんな特典でもなきゃ行かんぞ(^^;  (あとラーメンの写真撮ってないから:爆)・・・と言うくらい好きでない店だったが、昔の印象よりはだいぶ良かった。
04(SAT) COZY&MAO
今年のラーメン初めは、なにやらラーメンマニアに喧嘩売っていたという噂(飽くまで噂)の「いまむら」と決めていたのだが、 20人以上並んでいるではありませんか。是非食べたかったのだけど駐車代考えたら萎えたので「ほうさく」へ。 せっかくのラーメン初めだったら美味しい物を気分よく食べた方がいいもんね。そういや去年もラーメン初めはここだったな。 今日も美味しく、いつものように子連れにも親切にして貰い大満足のスタートとなったのだ。
inserted by FC2 system