2003年10月

COZY:24杯 MAO:5杯

31(FRI) COZY
バイクの調子があまりに悪く昼休みにバイク屋へ。忙しくて飯は近場で済ますしかない。 この近所で食べるとなると封印していたあの店しかないな。最近良くなっているという噂もあるし。 ってなわけで8ヶ月ぶり「六角家」。 前回よりは遙かにマシだが、まだまだ誉められるレベルではないですなぁ。また当分いいや。
夜は大急ぎで飯を食う必要があり、「巌戸」へ飛び込む。 もっと地味な店なのかと思っていたがでかい看板で驚いた。とんこつ醤油と和風の2種類があるようで、 メニューと券売機の順番が違いどちらがメインなのかよくわからない。とりあえず券売機にのトップの 和風を選んだが450円。ライスも無料サービスだ。チャーシューはないし、味もなんだが、 この値段でこれだけ腹がふくれれば文句はないでしょう。
30(THU) COZY
今日も帰りが遅くなり晩飯食べ損ね。帰り道でいつも気になっていた 「彩々亭」も終わってるだろうと思っていたら、 営業時間が変わったらしくまだやっていたので急遽ラーメンを食べることにした。 変わった味のスープは味付けが濃いもののなかなか旨い。いつ通りがかっても客が居ないが、 一応駐車場もあるからもうちょっとにぎわっても良さそうなもんだが。 スピードが上がりがちな幹線道路沿いというのが良くないのか、手書きの看板が良くないのか(^^; なんつーか微妙にアピールが弱いんだよねぇ。実際3ヶ月くらい前から気づいていたけど、 私もようやく入ったわけだし・・・
28(TUE) COZY
うら若き乙女たちがどうしても行きたいというので 「インディアン」のアテンド。 仕事そっちのけで向かったわけだが、本店は間に合わないので蒲田西口店である。 夕べは日本シリーズ最終戦で早めに帰ってしまったから遊んでいる場合ではないのだが、 オッサンとしてはこの誘惑には抗いがたい。ラーメンマニアやってて良かった(爆)  閉店ちょい前のせいか、野菜のダシが随分出てしまっているようだ。 充分美味しいけど、これが実力と思われたくないなぁ。
27(MON) COZY
昼飯ラーメンでもいいですよ、ということなので外苑オフィスへは仲間と車で移動。 「どらいち」へ行くつもりだったのだが、高速を使うということなので ケータイでラーメン店を検索。「ふーみん」を目標にして近くの駐車場から歩くと、 あれれ、この店中華レストランではないですか(^^; ラーメン通の面目丸つぶれ(爆)  誹りの視線の中慌てて次の店を検索。おおっ、歩いてすぐの場所に 「だるまや」があるじゃないですか。 いつか行きたいと思っていた店だから願ったり叶ったりである。っつーか 先にこちらを思い出せよ、自称ラーメン通!
26(SUN) COZY
来週の本番を前に今日も昼から夜までの厳しい練習。 昼飯は練習場から歩ける「三十郎」。 なんと読むのだろうと思ったが、椿三十郎が由来らしいから”さんじゅうろう”でよいようだ。 ラーメンは地味ながら旨味たっぷりの輪郭のはっきりしたラーメン。なかなかよいんでないかい。
夜は「葉月」に行こうと決めていたのだが、休憩時間が早く、店が開いていない時間。 昼に見つけた「すぎ田」はちょっとそそらないのでパス。 「笑福軒」まで足を延ばした。 「はっちゃき家」と同じ系列ということだがラーメンは結構違う。 似ているのは化調がかなりきついことと余り嬉しくないなぁ。
25(SAT) COZY&MAO
24時間営業ながら、旨いラーメンを出していると評判の 「なみのりや」へ昼過ぎに向かう。 折角24時間営業なんだから早起きした朝のためにでも取っておきたいところだが 諸般の事情により他の店がいくらでも開いている時間帯にわざわざ向かってしまった。 チャーハンもおいしいなんて情報があったのでこれも注文したけど思いっきりボリュームがあり、 ラーメン食べ歩きの画としては失敗である(笑)  ラーメンについては昼時遠くからわざわざ食べに行く店ではないが、 24時間これが食べられるという意味でとても価値のあるお店でしょう。
20(MON) COZY
昼の外苑移動の目標は「いまむら」の新業態となる「輪舞」。 先日購入したラーメン本に紹介されていたのに、話題にならないのを不思議に思いつつ向かう。 「いまむら」とくればラヲタを客とも思わぬ言動を取ったという店。 味のわかる一般客向けにいかなる展開かと楽しみにしていたのだが、まだ内装工事中だった。 日にち感覚が狂っていたようで、本に出ていたオープン10月下旬といえばまだ先でしたな(^^;  因みに11/1オープンと貼り紙があった。 代わりに行ったのは、ちょっと戻って「どぎゃん」。 かつて本で見た、焦がしネギが浮いたとんこつラーメンみたいな見た目が印象的に残っていたのだが、 メニューの端はみそだったのでそれを注文。おおっ、麺が旨いっ。めちゃくちゃ美味い。 米は美味しくないがスープの味が濃いので半ライスサービスも嬉しい。これはかなり気に入ってしまったぞ。
19(SUN) COZY&MAO
休みというのに仕事がらみで池袋。その前に家族を「縁や」に 連れて行く。3年半前に北海道で感動したあの味を食べさせてやりたかったのだ。 えらい行列と聞いていたが、さすがにもう落ち着いたようで、5人ほどが店外に並んでいる状況。 なんだか随分高いなぁ。しかも外税だし。お子様ラーメンがあるのは嬉しいけど、おもちゃが付いていたり、 ジュースが付いているのは何だかなぁ。で、肝心の海老そば。・・・うーむ・・・  東京の人にこれが「縁や」の味だと思われるのは残念だなぁ。
18(SAT) COZY
練習前に1杯。時間が余りないと思いつつ慌てて向かったのが「風や」。 先客2名は食べ終えて漫画を読みふけっている。基本と思われるしょうゆラーメンを注文したが、 なかなか出てこない。よくよく厨房を見れば湯が沸いていないらしい。うーむ、 まさに昼時で湯が沸いていないラーメン屋って・・・ しかしラーメンは美味しかった。 「福福」に居たときより良いのでは、って感じに。
16(THU) COZY
てなわけで朝食抜きで腹ぺこで健康診断を終え、とにかく朝やってるラーメン食べたい(笑)  「うまいラーメンショップ」はすぐ隣だが、歩ける範囲にもう1軒選択肢が増えたのは嬉しい。 向かったのは「源流」。 早い時間のせいかスープが若いようでショウガがきつい気がしたが、 そもそも「イレブンフーズ」もしょっちゅう味違うし(^^; 
15(WED) COZY
今日も残業なんだが、明日は健康診断で今夜遅くから何も食べては行けないので、 途中抜け出して晩飯。歩ける範囲で思い出したのが「」。 名物のあさりラーメンを食べねば、と思いつつも忘れていた店である。 新しくないのに実に清潔感漂うお店はいいですねぇ。件のあさりラーメンも同じように粛々とした感じ。 数年前に醤油ラーメンを食べて、麺がいまいちという印象だったのだが、変わったのか、 あさりラーメンには違うものを使うのか、とても良くなっていた。こりゃ美味いですわ。 夜しか営業していなかったから足も遠のいていたのだけど、昼営業を始めたそうで。 近場ランチに良いお店となりそうな予感。
13(MON) COZY
1日オーケストラ練習というヘビーな日。 昼は深川に2号店が出来た「蘭丸」へ。 近づくと大島を思い出させる2,30人の大行列、集合までに間に合わないか、と焦るが、これは並びの 「こうかいぼう」の列であった。すげー、こんなに並ぶんだ。 「蘭丸」の方は先客0。両店の店の規模と客数のギャップにちょっと驚き。 ラーメンの方だけど、大島で食べたときはもっと美味しかったと思ったんだけどなぁ・・・
夜は休憩が30分しかない。つ、つらい。仲間に”買い出し?”と訊かれるが馬鹿を言っちゃあいけません、 と「流石」へ。練習がきつすぎるぞなんて愚痴っていたら 指揮者の先生がおいでになった。くわばらくわばら、聞こえてないですよね?(^^;
12(SUN) COZY&MAO
戸塚方面へ出るときのために取っておいた「初代」で昼飯。 「ぺーぱん」仕込みの旭川ラーメンが食べられると聞いていたのだが、全然ちゃうやんけ。 少なくともこれは旭川ラーメンとは言わんわな。っつーか店名が変わる前の「麺たつ」と余り 変わっていない気がするのだが・・・ ということで再訪はないでしょう(^^;
11(SAT) COZY&MAO
掲示板に報告のあった「パオウ」へ。 綺麗で清潔感あるお店にスパイシーな香り。期待は高まる。 家族で、スープカレー、カレーラーメン、カレーリゾットを注文。 それぞれなかなかいいじゃないですか。でも次に来たらスープカレーかな。 しばらくしたら食べたくなりそうだけど新しい店で昼時というのにほかに客がいないのは気になりますなぁ。
10(FRI) COZY
夜に蒲田で待ち合わせ。ちょっと早めについたので、駅ホームからよく見える位置に大きな看板を掲げる店へ。 前まで行けばシャッターが閉まっている。定休日かと思ったが貸店舗の貼り紙が。れれれ、 ついこないだ出来たばかりだと思うんだが・・・。
代わりに向かったのが「おてもやん」。 なんだかしょっちゅう店を変えているけど経営は同じではないかと思う。 だとするとかつて「たわらや」という名前で熊本ラーメンを出していたのと同じか。 店のあちこちに熊本ラーメンと書いてあるが、入り口には和風豚骨ラーメンとかいてあったり、 なんだかよくわからん。まぁ390円に値下げしたそうだし、まずくても許せるかと。 ところが意外や意外。結構いけますな。しかも値段考えたらかなり満足だ。
07(TUE) COZY
六角橋の「あじ福」へ。以前より存在は知っていたが、 このお店に来るなんざ、免停か累積6点の免許上負け組しかいないからと無視していた店である。 まさか自分が負け組になって食べる羽目になるとは思わなんだ(爆) どうせ違反者相手と甘く見ていたラーメン、 下手な家系よりおいしくてかなり意外。どうも夜は居酒屋に変化するっぽいが、ありでしょう。
04(SUN) COZY&MAO/COZY
昼に京急弘明寺に出来た気鋭のプロデューサー仕込みの新店「北かま」へ。 駅前ならコインパーキングくらいあるだろうという考えが甘かった。全然無いでやんの。 随分遠くのパーキングからてくてく歩く羽目に。プロデューサーが入っているだけに今時のお店ですねぇ。 ラーメンもプロデューサーの顔が思い浮かぶような仕上がり。流石美味しいのだけどちょっと私には向かないみたい(^^;
夜の練習の前にオープンしてから忙しくて顔を出していない「相模屋」へ。 何度と無く試食に招かれ、好き勝手な感想を残してきたのだが、さてさて肝心の店舗はどうだろうか。 丼もきちんと温め、丁寧な作りで出てきたラーメンは、あれれ、試食したのと随分違うような(^^;  いや、正直最初は違いも良く判らない。熱すぎ。油と熱さで味がわからん。スープが冷めてきてからやっと 本来の綺麗なダシが感じられた。色々と苦労しているようだが、頑張ってほしいものである。
01(MON) COZY
今日の棚卸しは思いの外時間がかかり、飛行機の時間を考えると遠出は避けたい。 博多駅の周りを攻めることにした。まずは「ぴかいち」を探す。 駅を出て正面の福岡シティ銀行を越えて次を左折だな。行けども行けども見つからない。 うーむ、地図とはコンビニの位置が微妙に違うような・・・ もう一度戻るか。 うろうろ歩き回ってふと気づいた。出口が逆だよ(アホ)  なんだか夕べから無駄に歩き回っとるな( ´Д`) 駅の反対には立派な福岡シティ銀行があった。こっちかよ!  店はすぐに見つかったが、どうも今回は調査が甘くていかん。
続いて向かうは「一歩亭」。 地図が示す位置には巨大なビルしかない。うーむ、どこだ? ぐるりと回ったらばビルの地下が飲食街らしい。 が入り口が見つからないのだが・・・ 普通外階段から行けそうな物だがビルの中から行くのか?  普通の会社のロビーみたいで気が引けるがとりあえず入館。今度は地下街へ行く階段が見つからない。 どうやら中央のずらりと並んだエレベーターを使うほかないようだ。判りにくいなぁ。
最後は交通センター地下の「ラーメン亭」。 商業施設の中でラーメン350円とは立派である。値段だけね。
inserted by FC2 system