2003年12月

COZY:21杯 MAO:9杯

31(WED) COZY&MAO
大晦日は「麺恋」の激安というのが定番だったのだが、映画なぞ観に出かけたのでつきみ野。 近場でやっている店を探したら「龍虎」にたどり着いた。 常に満席と結構流行っている様子。しかし調理、特に盛りつけの段取りが悪い。麺が伸びないか心配になる。 さがみ屋のプリプリした麺は簡単にのびることはなかったようだが、もうちょい強い方が好みだなぁ。
30(TUE) COZY&MAO
横浜駅界隈に期待の新店の「ありがた家」へ。 大井町にあった「きむら家」が移転して名前を変えたという説や、 「らすた」出身の店なんて説もあり、本当のところは不明である。 麺あげしてる店主?はどこかで見たような気がするんだが私も記憶が定かでない。 なかなか美味いラーメンを食べ終え、”以前どこかでお店やってました?”と訪ねると ”やってました”と一言。もうちょい突っ込みたかったのだが、あまり語りたそうでなかったので断念。 詳細ご存じの方、お知らせください m(_ _)m
29(MON) COZY&MAO
以前振られた「杉まる」リベンジ。 店頭まで来たら火曜定休とちゃんと書いてあった。前回は定休日だったわけね。 音質の悪いTVが大音量で流れているのは辛いなぁ。お店も綺麗だし、味も悪くないし これは気になった。近所にあったらちょっと嬉しい「二郎」系って感じ。
28(SUN) COZY&MAO
掲示板に報告のあった「鎌蔵」。 南太田の寿司「久月」に行ったときに店舗は確認済みである。 行ってみれば結構な客入り。ラーメン自体は「三麺房」を始祖とする 横浜ラーメンの一味を思わせたのだが、関連は否定していた。独自の味なんだとか(^^;  確かに麺やチャーシューはほかではお目にかかれないものであった。
27(SAT) COZY
横浜シァルにできた「ティーヌン」へ。 以前にも一度来ているが、客が誰もおらず、写真が撮りにくそうでやめたという(^^;  今日も客は誰もいなかったがまぁなんとかなるでしょうと入店。 やっぱり日本で言うラーメンとくくるのは無理があるような気がするが、 以前に渋谷で食べたときより食べやすく感じた。
25(THU) COZY
外苑から羽田に今日は渋谷周りで移動。HotPepper のクーポンがあったので 「博多市場」狙い。 駅前で本日開店の「麺喰王国」のチラシを貰い、こちらにしようかとも思ったが、 クーポン使うために来たんだった、と貧乏根性で当初の目的を優先(笑)  ランチタイムは替玉無料とのことだが、「麺喰王国」も行ってみようと替玉なし。 ん? 貧乏根性が徹底しとらんなぁ。
さぞかし混んでいるかと思われた「麺喰王国」だが、呼び込み必死。 入ってみればガラガラではありませんか。14時とはいえ、 開店日でこれとは拍子抜け。ラーメンファンドなぞに手を出さなくて良かった(^^;  今日のターゲットは「好来」。 先客2名だ。大丈夫か?この施設。今夜あたりから人が集まるのかな?  「博多市場」で重めのスープ全部飲んだのが結構効いているが、 これくらいなら楽勝で食べられるだろうとスープを一啜り。・・・しょっぱすぎるぞ。 しょっぱくて完食はできなかった。けどお腹一杯。
23(TUE) COZY
弥生台の新店「杉まる」へ向かったが営業していなかった(T_T  腹ぺこだったのでカーナビで最寄りの店を検索。向かった先には既にラーメン屋はなかった。 次に検索した店は臨時休業。その次の店も営業していなかった(T_T  仕方なく、思い出した「ひなた山」へ。 いかにもショップ系のラーメンだが、割と食べやすい部類。店主は気さくで地元の常連も結構ついているようだ。
22(MON) COZY
昼時の汐留。一番行列が酷いかなと思いつつも大型宿題の「汐留らーめん」へ。 12:30で30人くらいの行列だから、一頃の騒ぎは落ち着いたのだろうか。 日テレの50周年記念企画で選ばれたというこの店、 聞いた話では決戦ではどの店も出来がイマイチで消去法で決まったとか!?  店外のモニターでその様子を見ながらそんなことを考えていると15分ほどで入店。 うぬぬぬ、差別化ありきなラーメンに思えるなぁ。味はしょっぱすぎるし。 これで780円は高いなぁ。店を出ると並んでいるのは9人。来年行列が続いているだろうか。
21(SUN) COZY&MAO
多くの店が中休みに入ってしまう時間帯に港南台方面へ用事。 どこで食べるか大いに悩んだ末、丸山台の「○福」へ向かったが、テナント募集の貼り紙。 もう代わりが見つからないぞ、というところでラヲタをやっている限り一生縁はないと思われていた 「マツヤ」を思い出した。そそらないことこの上なしだが、 ラーメン290円という表示に、まぁまずいだろうけどこの値段なら腹も立たないだろうと入ってみることに。 結論から言うとこの値段ならアリですよ。290円目当ての貧乏家族と思われるのが嫌で見栄を張り(?) ラーメン(290円)×2、餃子(400円)というオーダーをしてしまったが、 やはり素直にラーメン3つを注文すべきであった(笑)
20(SAT) COZY&MAO
やっと風邪からも解放されたようなので本郷台での用事の前に「大庵」へ。 流行の和風だけどひどく未完成に感じるのはまだ風邪気味だからか? なんとも面白くない。 方向性が見えないっつーかセンスがいまいちっつーか・・・ でも風邪気味の味覚障害のせいかと不安にもなる。 が、しかしサイドオーダーの半チャーハン食べて、あながち評価も間違っていないだろうと一安心。 このチャーハンはあり得んまず(以下自粛)
15(MON) COZY
麻布の「どらいち」。 藤沢の店は、行かねば行かねばと思っている内に無くなってしまったようなので、 ここで初めて食すことになる。ネットでゲットした味玉クーポンと優麺850円の食券を渡す。 ラーメンが出ると同時に3名の店員が代わる代わる大きな声で”ごゆっくりどうぞ〜”と。 気遣いは嬉しいが、客私だけなのにそんなに大きな声でなくても(^^;  ラーメンは私好みの角のない味。味玉半分とはケチなサービスだなぁ。 これでクーポン使って850円はちょっと高いかな。と思ったが 帰ってからネットで調べたら味玉半分は標準装備じゃありませんか。 くっそー、味玉追加忘れられてたのね(-_- 味玉1個追加で850円なら もうちょっとコストパフォーマンスの印象は良かったかもしれないのに・・・
13(SAT) COZY&MAO
気になっていたが、日祝休みと言うことで足の向かなかった「せん吉」へ。 「揚州商人」のセントラルキッチンということで期待していなかったってのも正直なところ。 出てきたラーメンはまったく独自のもので意外。割と凝った感じがあるのもいい。 セントラルキッチンの直営ならチェーン全体のレベルも知れようというものだが、 ラーメンは悪くないが、チャーシュー丼の米があり得ないほどまずかったが大丈夫か?
12(FRI) COZY
なんと5年ぶりで会社の近くの「三喜屋」。 どうにもつまらない印象で足が向かなかったのだけど、改めて食べてみた。 昔ながらのラーメンが好き、ってな人に受けそうなラーメン。悪くはないな。 昼休み時というのに先客0ってのが気がかりだが何年もやってるし地元客が多いのかも。
11(THU) COZY
所用で夜に三浦半島。掲示板や友人から行けと言われていた「塩や」まで足をのばす。 丁度タイミング悪く満席だったが程なく入店できた。席に着くとスパイス類のほかに6種類の塩が用意されている。 こんなに並べていったい何に使えっちゅーねん、と思いつつ結局一通り舐めてみてしまった。 ラーメンは美味しかったけど、たくさんある塩に何をさせたいのだろう?
08(MON) COZY
行こう行こうと思いつつ果たせない「いまむら」再訪問であるが、 先に2号店の方へ行ってやろうじゃないの、 と「輪舞」へ。 ラヲタ嫌いの店主がいかほどの物を出して威張っているのかちょいと意地悪な気持ちで確かめに来たわけだが、 結果は!? ・・・ざ、惨敗だ。旨い、旨すぎる。正直悔しいけど、見直しました。
いつでも食べられそうだからと後回しにして結局全然行っていなかった 「品壱家」。 苦手な「千家」系ということで気が乗らなかったんでしょうなぁ(^^;  ショウガ臭いスープは余り好きではないけど、思ったより悪くない。 丁度「千家上川井店」を食べたときの感想に似ている。 本店は久しく食べていないから、ひょっとすると「千家」自体も 以前とは変わってきているのかもしれないですな。
07(SUN) COZY&MAO
東戸塚の新店「半蔵」へ。 思えば東戸塚というのも計画的に開発されていながら、オーロラシティがなければどうなんだ、 という余り成功例とは言えない都市開発。昔からのラーメン屋はないし、 新しいラーメン屋も余り出てこない地域。だから新店情報は嬉しい限りである。 早速向かったわけだが、満席で待ちも出ている状況。スープ鍋を大きな櫂でかき回し、 骨がガラガラ音を立てている、店の雰囲気に似合わずワイルドな感じ。 スープもその通り濃厚タイプであった。
06(SAT) COZY&MAO
掲示板に情報が寄せられた「安房や」へ。 緑園都市といえば、計画的に開発された市街でありながら、ラーメン店の1軒もなく、 比較的近所のものとしては何となく悔しかったのだが、ラーメン店が出来て何より、 と思っていたら地図で調べると南万騎が原のが近いのね(^^;  でも「カミカゼ」が出てくるまで不毛と言われた泉区にラーメン店が出来るのはよいことだ。 リピートする可能性が低いのはとっても残念なんだが(爆)
04(THU) COZY
職場の仲間と「六角家」。 今日はラーメンが出てきた瞬間に良い鶏油の香りが立ち上り期待させる。 一口目は旨い! 久々に出たか!? しかし鶏油の層の下から掬ったスープはやはり薄い。 いくらか復活の兆しか!? 店はかなり空いてたけど(^^;
01(MON) COZY
外苑のオフィスにたびたび来るからには最寄りの「元祖札幌や」を 表敬訪問しておかないと。というのは嘘で単に時間がなかっただけ。 時間がないときにまた来るかもしれないけど、周辺にそういう店多いからねぇ(^^;
inserted by FC2 system