2004年1月

COZY:40杯 MAO:7杯

31(SAT) COZY
仕事が始まる昼までに食べたいラーメンを2軒ピックアップ。 一杯めは「なかの」なんだがチェックアウトと開店に1時間差。 目的地の数軒となりの喫茶店で名古屋名物豪華モーニングをつつきながら本日の戦略を練る。 喫茶店に置いてあった東海ウォーカー最新号はラーメン特集ではありませんか。 古い雑誌に躍らされずにこちらを買えば良かったと嘆きつつ、戦略の練り直し。 夢中になっていて開店時刻をちょっと過ぎて向かえば既に結構な数のお客さんがいる。 土曜で人通りが少なかったのに人気があるんだなぁ。ラーメンは私好みの穏やかな薄味のスープ。 これは旨い、気に入りましたぁ。
次の目標は行ってみたかった「如水」。 電車の路線図がなくどこだか見当がつかないまま行ってみようと思っていたのだが、 仕事の目的地の隣の駅ではありませんか。こりゃラッキー。 GPSケータイの電池が乏しかったのでiモードの方で地図検索。うーむ、無料だと丁度よい縮尺が表示されず、 駅からどっちへ向かえば良いのか判らんぞ。駅員に尋ねようと思っていたら無人駅だった(笑)  なんとか辿り着きラーメンを一杯。ここも旨いっすね。
腹ごなしに歩いちまえ、と名古屋ドームまで向かいながら、明日の昼休み食べる予定の「三吉」の場所をチェック。 2人の待ちだ。時間もあるしお腹も余裕があるけど、明日の昼の楽しみにとっておこうではないの。 ってわけで仕事場に向かったのであった。 明日のイベントの準備を整え、名古屋駅近くのホテルにチェックインし、メンバーでの飲み会。 予約の時間までちょっとあったんで、とりあえず行っておかねばと、驛麺通りへ繰り出す。 北海道ラーメンが良いようなことを聞いた気がするので、それを食べようと思っていたのだが、 10人ほどが並んでいる。回転が悪そうに思えたので、呼び込みの兄ちゃんに誘われるまま、 がらがらの「さんごく路」へ入店。兄ちゃん店の中まで案内してくれたのはいいが、 席についてからずーっと放置プレイ。兄ちゃんも何度も私の前を通っているのに、 水も出なきゃ、オーダーを聞きに来る様子もなし。がらがらなんだからフロアに目を配れよな。 5分たったところで無言で店を出た。どの店員も何も言いやしない(-_- 本当にフロア見てないねぇ凸(-_-#  やはり当初の目的を果たそうと「ほくと亭」に並び直す。 カウンター1席あいてるんだがなぁ、と思いながら見ていると、空き席ちらほら。 出たよ、「[keiz]」と同じだ。並び順厳守で、人数分の席の固まりが空くまで後ろの客を通さないスタイル。 だから行列な訳ね(-_- 待ち合わせの時間があるんでイライラしながら20分待って、 座った席はやっぱりさっきから空いていたカウンターであった。 ラーメンが来たときには待ち合わせまで10分しかなかった。移動に3分かかるとすると 5分くらいで食べねばならんではないか。どうせレジも遅そうだからな。 油だらけでアツアツのラーメンの早食いは正直きつかったぞ。
飲み会を終え、次に向かったのもやっぱり驛麺通り。だって調べるの面倒だったんだもん(^^;  今度は和歌山ラーメンの「きのかわ軒」。 ミミズがはったようなメモが手帳に残っていたが、結構酔っぱらっていたようであんまり詳しく覚えてないや(爆)
30(FRI) COZY
名古屋出張。普段の出社より早く家を出て昼飯を満喫しようと企むが、今日に限って環状2号が大渋滞(-_-;  おまけに新幹線の席がとれず名古屋入りは昼ちょっと前。 とりあえず駅から近い「江南タワー店」。 本当は本店を食べたいが昼やっていないから仕方ない。なるほど安定した人気が有りそうな味ですな。
営業所のある本郷へ移動し向かったのが「利休」。 生姜臭いのが好みと外れるけど、なかなかまとまりの良いラーメンですな。接客のよさも気に入りました。
今週は忙しくて行きたい店を調べている暇がなかったので、ガイドとなるのは3年前の東海ウォーカーのみ(^^;  仕事を終えると、営業氏が客先へ行くついでに送ってくださるというので、ありがたく 新幹線でチェックしておいた「龍龍」まで連れていってもらった。 駅から遠いから大助かりである。お礼を言って車を降り店頭に向かうと、2月13日から再開の貼り紙が!  走って営業氏の車を再び捕まえ車に乗せていただく。くわばらくわばら(^^; 数時間の無駄足踏むところであったぞよ。 やはり最新情報をチェックしないといけませんなぁ。そんなこんなあり営業氏の迷惑にならない程度に便の良い駅で降ろしてもらい 今池まで地下鉄で移動。狙いは台湾ラーメンの元祖「味仙」。 ちょっとなめてかかったら台湾ラーメン辛くてびっくりですよ。しかし旨い、流行るわけだ。
ホテルにチェックインし、夜の栄に繰り出す。ちゃんとチェックしなかった私も悪いが、普通地図って北が上でないか!?  雑誌の地図を頭に入れて向かったのだが地図の向きが違ったようで迷いまくり(恥  おまけに目標だった「がまおやじ」はさっぱり見つからない(;_;  何往復もして風俗の勧誘が鬱陶しくなったので、 ややぶちきれながら「もっこす」に入店。 女性客が多いのに驚き。ラーメンを食べるとなるほどと納得できるところもあるわな。
次に向かったのは「第一旭」。 同名で京都やら神戸やらいろいろな系統があるのが気になったわけ。尾張ラーメンて知らんし(^^;  ところがこの店、風俗店と同じビルらしい。ビルに入ろうとすると”おっぱいですか?”と客引きが(-_-;  ラーメンは結構良かったけど、店を出るとまたしても”おっぱいですか?”(爆)
29(THU) COZY
渋谷の「すずらん」で昼。 ラーメンは上品なスープに美味しい麺で楽しいのだが、なんとなく全体の調和に欠ける感じ。 麺がこんがらがっていて食べにくいのもちょっと困りますな。ちょっといじったら思いっきり 私好みの一杯になりそう。なんて思いながらスープの美味さに完食。 店を出たらなんと顔バレしてました。年に1回あるかないかだぞ(^^; かなり動揺しました(笑) 
27(TUE) COZY
朝食は24時間営業の博多ラーメン、とホテルを出たがなんと雪。すごすごと引き返す。 空港は古賀議員の記者会見(爆)でごった返してるし、めんどくせー、朝飯抜きで大阪へ移動。 タクシーの運転手に住所を告げ向かったのは「一品香」。 なんで九州から大阪に来て九州ラーメン食べてんだ!?
26(MON) COZY
福岡出張で昼前に空港着。タクシーで「住吉亭」に直行すればその後のスケジュール完璧だったのだが、 月曜は定休日なのだよ。効率やら考えると空港で飯を食うしかないようで、仕方なく3階レストラン街のラーメン屋へ。 こんなこともなければ入店することもなかろうから、まぁいいか。ってなわけで全然期待せずに 「ちくぜん」で食べたが想像以上の酷さ。ま、しゃーないわな。
支店には早く着いてしまったので時間を潰さんと。ふらっと歩いたら「龍九」を発見。 期間限定で300円だと。約束の時間まで10分。こりゃ食うしかないでしょ(^^;  たいしたことはないけど、値段を考えたら文句言えませんな。
仕事も順調に進み、早めに夜のラーメンライフに繰り出し。まずはホテルから近い「うま馬」へ。 失敗したよ。ここは最後に来るべきだった。もつ焼きやらぼんじりやらおいしそうなんだが。 我慢できずにビールともつ焼き、そしてラーメンをオーダー。 一番最初の博多ラーメンが引き継がれているという歴史的価値のあるラーメンは感慨深いですなぁ。 しかも美味しいし。っつーかもつ焼き美味しいし。ホテルに近いんだし、やっぱ最後にきてもつ焼きで一杯、 仕上げにラーメンが正しかったかと(笑)
次に向かったのが「大砲ラーメン」なんだが、スープがまだできてないということで違う店を探す。 で目指したのは「胡同」。言ったら悪いがワイルドテイストの店内からは考えられない 繊細なラーメンに驚き。純粋な博多系ではないんですな。でも気に入りました。
折角博多に来たから旨い博多ラーメンが食べたいという同行者に食べさせてあげようとしたのは「だるま」。 しかしまだ営業開始前だわ。いったん休憩を取るためにキャナルシティに向かうが、せっかくなんで私は先ほどあと10分待ってといった 「大砲ラーメン」へ。なんとなく男っぽい店舗をイメージしていたのだが、 気さくなおばちゃんが店をまわしていた。なんちゅーか、手放しで美味しいとは喜べないんだけど妙な魅力のあるラーメンだったりして。
さて最後は予定通りに「だるま」。濃厚スープは相変わらずだが、表面の油は更にヘビーになったんでないかい?
25(SUN) COZY&MAO
青葉区の「こがね屋」をカーナビにセットし向かうが、 どーしても「二郎」が食べたくなり、って嫌いなはずなのに(^^;  急遽相模大野に向かう。場所をきちんと調べていなかったので曖昧な記憶で 路地を進んだけど無事発見。 100円パーキングに入れる前に、子供連れでも入れそうか雰囲気を見に行くと 本日休業でござんした(T_T 駐車場に入れる前で良かったぜよ。 てなわけで滅多に来ない県央の店に行くかとカーナビに「万年青」をセット。 しかし途中見つけた「きんかどう」に 吸い込まれてしまった。丁度掲示板でも話題になってたしね。待ち席で貼り紙を眺めていると ウォーカープラスに餃子無料のクーポンがあるらしい。 慌てて車にケータイを取りに戻りクーポンをゲット。なんちゅー便利な時代か。
24(SAT) COZY&MAO
大船のラーメン屋を目指していたのだが、プチ渋滞で次の予定に間に合わなくなりそうなため 急遽思い出した「徳丸」へ。 あまりそそらない店構えにまるで期待していなかったんだが、結構いいじゃないですか。 無愛想風だけど子供連れに優しかったり嬉しい気配り。吸い殻の入った灰皿は片づけておいて欲しかったけどね。
22(THU) COZY
どうもごちゃごちゃした印象があって、バイクでも余り近寄りたくない自由が丘。 宿題が2軒あるんで意を決して行ってみた。 まずは「大大」へ。 ラーメンは2杯ずつしか作らないようだ。次が私の、と楽しみに見ていたら 2つとも味玉を入れているぞ。「お待たせしました、味玉いりです」と運ばれてきたが、 玉子頼んでないと言ったら「失礼しました」と後から来たひとに持って行っちゃった(-_-  おばちゃんが食券をポケットに入れっぱなしだったようで。 細麺なんでほどなく私のラーメンが届けられたが、お詫びくらい言って欲しいなぁ。 炸裂するホタテ味、なんて聞いていたのだけど、割と普通のとんこつラーメンだなぁ。 期待していたほど面白くないですな。
続いて「いちばんや」へ。 一番シンプルなラーメンが800円とは恐れ入った。ラーメンを待っていると、 TV撮影隊が入ってきた。こいつらうるさいのなんの。寒いんで中で待たせて、 とか言っておいてドア開けっ放しだし(-_- 七賢人の台所ってどんな番組だ?  タレントみたいな2人組は知らんなぁ。とか冷ややかに見ていたら、 芸能人扱いのもう一人が登場。って、「支那そばや」の佐野さんじゃん(爆)  氏は割と寡黙でありましたが、店内は静かに! それから強い整髪料もお断りですぞ。
20(TUE) COZY
最近話題の「はやし」へ。 行列など出来ていたらどうしようと思ったが、そこまでブレイクしていないようで一安心。 それでもだいたい満席状態が続いているようで店主はひっきりなしにラーメンを作っている。 またその作業が丁寧で実に好感が持てるのだ。出てきたラーメンも作りの丁寧さを感じさせる物で、こりゃ旨いっす。
19(MON) COZY
外出していたので昼に五反田の「きらら」へ。 初来店ながら、特徴ある黒柳らーめんの方を注文。白柳なら「柳屋」と 殆どかわらんだろうし。ランチタイムは150円増しでセットに出来るという 営業トークに、つい明太子ご飯を頼んでしまった。 イカスミの香りのする豚骨ラーメン、なかなか楽しいではないですか。 麺も良い感じで、随分前に食べた「柳屋」の記憶より美味しいぞ。 殆ど食べ終えたところで丼の内側手前に店舗銘が入っているのを発見。 げげげのげっ、反対向きで写真撮っちゃったよ( ´Д`)  いらん営業トークしてるなら配膳の方向に気を配ってくれ、と旨くもない明太ごはん 食べるなら同じ値段替え玉すりゃよかったと思うのであった。
夜は職場の仲間と「六角家」。 誘われても萎え萎えだが出張では我が儘通してもらったからコミュニケせんと(^^;  薄くて化調だらけのラーメンはハズレ。チャーシューだけは良くなってた。肉質も変わってるし。 店内にラーメンフィギュアのガチャガチャがあるのには参った。思わずみんなで買っちゃったではないか。
18(SUN) COZY
イベントスタッフは交代制で休憩。手軽に昼を済ませるようにと弁当が用意されているが、 はっきり言ってありがた迷惑である(笑) ちゃんと休憩時間で行って帰ってこられる店を ピックアップ済みでいっ!  てなわけで最も近い「天洋」へ。 午後も接客せにゃならんのに看板がニンニクラーメンとは・・・(^^;  一応入れるか入れないかは必ず訊かれるようだが、やはりラヲタとしては 標準品を押さえておかねばとニンニクを入れてしまった(爆)  午後はフリスク囓りながら裏方に回りましたとさ。
17(SAT) COZY
大阪出張。昼飯を食べる暇がなかったので、胃には余裕が十分。夜は連食ができそうだ。 お好み焼きを食べに行くという仲間と天満駅で別れ、まずは行ってみたかった「洛二神」へ。 つい20分ほど前にオープンしたばかりだからすぐかと思ったらなんのなんの、40人も並んでいるぞ(@_@  極寒の中結局1時間10分並んでやっと入店できた。流行のWスープだが、とんこつを効かせた関東勢とは違う味わいだな。 連食するというのに完食してしまうのが私のアホなところなのだが、やはりおいしくてスープ全部飲んでしまった。
次に向かうは「楼蘭」。土地鑑がないのでGPSケータイに案内させる。自分の位置から電車の最適車両、地下鉄の出口、 そして地図を案内してくれるトータルナビは実に便利だ。ナビに従い東梅田で降り、案内でたどり着いたのは駅前第2ビル。 目的の店はここの名店街なのか? 店舗案内を見ても該当する店は見つからない。 そもそも雰囲気が想像しているのと違うが(^^; うーん、なくなったのかなぁ? 周りにそそる店はないし時間の無駄なんで次に移動。 うーん電車賃もったいなかった。 「作の作」はGPSケータイをもってしても見つからない。 この界隈はうろうろしていると客引きがうるさいのだ。しかし降参しかけた私を助けてくれたのも客引きのにーちゃんであった。 こんな奥まったところにひっそりあるとはおそるべし。 あまりの小さな店に無断撮影は断念。”東京からきたので記念に写真を撮らせて”とお願いすると ”ええよええよ、みんな撮っとるよ”とご主人。こりゃなんとも嬉しい言い方ですねぇ。 驚くほどうまいラーメンが気分よくますますおいしく食べられたからまた完食(^^; 店を出ると予想通り さっきのにーちゃんにつきまとわれるが、1時間4800円も払えないっての!
次の店は考えてなかったが、ネットを検索。心斎橋に「楼蘭」があるではないの。 こりゃきっと移転したんだな、と大急ぎで向かう。意表を突く儚いスープは私好み。 おいしくてやっぱり完食してしまった(^^;  すっかり忘れてたけど、レジでもらった店の名刺の裏には 梅田店の案内が載っていた。まだあるんだ。おっかしいなぁ。
15(THU) COZY
実に、実にひっっっっっっっさし振りのラ博。最後に来たのはいつだっけ?  何ヶ月も未食の店があるなんて、かつてのラヲタの聖地とは思えん(^^;  それはさておき今日の狙いは、本日オープンの「春木屋」。 なんせ何ヶ月も来てないわけだから本日オープンなんて知らなかったのだが、 なぜか今日、長い間未食の店を片づけようと思い、ラ博のHPなんて見ちゃった訳で、 それならセットで片づけようと思った次第。仕事に手間取り到着したのは21:30。 チケットなんて初めて買ったぜよ。パスポート買うほど通う自信ないんでね。 館内に入り驚いたのが、ラストオーダーは22:05です、とアナウンスされていること。 まじっすか!? しばらく来ない間に早まっていたのね。とりあえず第一目的の店に並ぶ。 今更ねぇ、と思ったのだが出てきた中華そば、美味いぞ。数年前本店で食べたときより美味い気がする。 しかも価格高めなラ博にあって、本店と同じ値段じゃないですか、って本店が高すぎるのか!?
お次は未食の「らーはく厨房」。 昨日までラ博の最新店でありながら、これだけのために来たくないと思わせていた恐るべき店である。 コムサかと思えるあか抜けた店には私だけ。落ち着いて食えない、っての。 おかげでスープ単体を味見することも出来ず、麺にぶっかけちゃった。酷い味とか、酷い食い物、 って感じは全くないんだけど、一体何がしたいのかさっぱり伝わってこないラーメン(なのか?)。 まずくないのに理不尽な悔しさを感じさせる一杯。うーん、味を分析できなかったのは心残りだが、 もう一度試そうという気が全く起こらないんだな。
14(WED) COZY
とっととラーメン食べて帰ろうと思っていたら偉く遅くなってしまった。 まだやっているラーメン屋はないかと考えながら第一京浜を流していたら思い出したのが 「らーめん亭」。 いかにも写真が撮りにくそうで敬遠していた店だが、今日は入ってみることに。 カウンターだけの店に店員2名、客は私だけ。こりゃやっぱり撮影しにくい(^^;  まぁ店員の目を気にしつつも、いつも通り勝手に撮影しましたが(爆) 
12(MON) COZY&MAO
和田町の「菜々」がいつのまにか「わかんぜ」になっていた。 とりあえず入ってみると、塩白湯、九州らぁめん、醤味らぁめんの3本柱らしい。3つもあって平気かよ、 と突っ込みたくなるが、スープも麺も一緒で、タレによって3種を提供しているようだ。 今日は2種類を試してみたが、どちらも美味い。スープがよいのねん。これは気に入ってしまった。 車でこられないのが難点だけど、近場にあって嬉しい店ですよ、これは。
11(SUN) COZY&MAO/COZY
寒川神社に初詣。思えば去年も「醤伍」に行くために鶴岡八幡宮から参詣先をここに変えたのだった。 今年は足をのばして平塚へ行くために(^^; 目標はあちこちの掲示板でキャンペーンを謳っている 「ひでたん」。インターネットを見て来た、と言えば1杯無料だとか。 見た、っつーかなんつーか、私の掲示板も書き込まれた一つだし行ってみることに。 家族で3杯のラーメンを注文。2杯分払えばいいのかな、と思っていたらなんと3杯とも無料(@_@  平たく言うとお金使わなかった。マジっすか!? キャンペーン知っているのがラーメン関係の掲示板閲覧者で、 無料だったら悪くは書くまい、なんてマーケティングと心理学的には鋭いか? しかしその手には乗りませんよ。 だから厳しく書いちゃおう、と反発したいところだが、困ったことにこれが美味いんですよ。 個人的には味噌が気に入ったな。ただ食いした負い目なしに本当に美味いっす。 キャンペーンは12日まで。興味ある人は急げっ!!←しまった、思う壺!?(笑)
滅多に来られない平塚まで来たからには1軒では勿体ない、ってなわけで向かったのが 「八雲」。ラーメンにはびっくり。 柚子の薫り高く、まるでどこかのラーメンみたいじゃありませんか。 それを思うとこの値段なら嬉しいっすね。
10(SAT) COZY&MAO
善行に用事があったので「Dragon Kitchen」へ。 広いのに柱がある上にバイクが一杯停まっていて停めにくい駐車場へ車を入れる。 2階の店はウッディで暖かい印象。しかしテーブル席につくのに靴を脱ぐのは面倒くさい。 しかも頭のすぐ後ろのDVD上映はうるさいし(-_-;  ラーメンはおとなしすぎるけど美味しい。スーラータンメンはなかなか良いですねぇ(^^  ランチメニューはお得みたいだし、結構良いかも。
07(WED) COZY/MAO
前回振られた「炎月」に向かったがやっていない。臨時休業だろうか?  しかし店の前には届けられた麺が置いてあったがどーいうことだろう。夏場だったら傷んでそうだが。 10歩戻って未食の「たぬき」へ。 随分前に「青葉」ができてピンチみたいなドキュメントに出たと思うが、 結構客が入っているではないの。ラーメンは看板に謳う東京ラーメンという感じは余りしないのだが、 ランチタイムは値段も安いしまぁいいんでないでしょうか。
夜はMAOが友人とラーメンについて話していたら、 やっぱり食べたくなって2親子で「せんだい」へ。 あっさり好きだった友人殿がこってりラーメンをやたらと食べたくなるなんて男には判りませんなぁ。
06(TUE) COZY
昼に2度目の”麺喰王国”訪問。いや今日は驚き、「」は前回も行列があって非常に驚いたのだが、 今日は「[keiz]」にも7名ほどの行列が出来て居るではありませんか!  施設全体は昼飯時とは思えないほど空いているのだけどおかしいなぁ・・・  とりあえず列に並ぶがなんて進みが悪いんだ。自分が席について判った。殆ど空席じゃん(-_-  キツキツに客を入れないのは好感だが、案内の方法が悪すぎ。並んだ順番にしか案内しないから カウンターがらがらなのにグループ客が前にいると一人客は入店できないの。そりゃ行列するわな(w
続いて「」へ。こちらは80%の着席率。 施設内の饂飩の店は客1人だから、8割でもたいしたもんだ(爆) ラーメンは結構美味しかったんだが、 ”麺喰王国”自体は大丈夫なんでしょうか? っつーかラーメンファンドはどーなるのだろう?
05(MON) COZY
とら会にも報告のあった「炎月」に行ったが、今日まで正月休みであった。 未食の「たぬき」も営業していないし、どうしようか迷ったのだが、 JR駅の方に「KIWAMI」が あるのを思い出した。確か300円くらいで食べられるはずだから、まずくてもOKと 向かった訳なんだが、立ち食いでしかも370円じゃん(-_-  充分安いけど騒ぐほど安くないなぁ、と思ったら、私の買った券売機の端は大盛りじゃん。 普通のラーメンは270円で券売機の真ん中ほどにある。 なんで基本メニューを端にせんのじゃ!と思いつつも大盛りでも充分安いですな。
04(SUN) COZY&MAO
横浜に遊びに出たので未食の「山頭火」に行こうと決め、コインパーキングに駐車。 店の前まで行ったら30人近い行列(@_@ こりゃ駐車料金が洒落にならんと代わりに思いついた 「よかとこ」へ。 「戦國」系列と言うことで後回しにしていた店だが、とっておいてよかった(笑)  それはそうと、「吉村家」が休みなんですな。「山頭火」の行列に影響大だったりして。 そういや元旦も3日も「環2家」休みのせいか「本牧家」行列だったし(^^;  で、「よかとこ」だが、安めの価格設定おかげか隣の予備校生が集まるらしく、 結構な集客があるんですなぁ。
inserted by FC2 system