2004年11月

COZY:26杯 MAO:9杯

29(MON) COZY
以前「巧味創房」を食べた帰りに見つけた「大斗」で昼。 ここも「池袋大勝軒」の流れを汲んでおり腹ぺこの時はありがたい。 悩ましいのは中盛が並盛と同じ値段であること。写真は並を使いたいからなぁ(笑)  せこいこと言わずに夕べ焼肉だったから大人しく並にしておこう。
28(SUN) COZY&MAO
相模大野へ。なんだかR16が混んでいて時間がかかってしまった。子連れでも入れそうかと「二郎」を偵察に行けば 小さな子連れがいるではないですか。これはラッキーと車を100円パーキングに入れ3人で向かったらば準備中になってた(T_T  パーキング入れたからにはここらで食べんと。ってなわけで「」に向かった。 おおっ、自動麺茹で機ではないか。店の人”最近こういうの増えてますよね”とか言っていたけど、 いやぁラーメン専門店では言うほど見かけない気がしますがねぇ(^^;
24(WED) COZY
昼時に羽田に移動。どこで食べようか考える時間がなかったのだが以前振られた「ボニートボニート」を 思い出した。一度店には行っているので迷うはずもなくすぐに入店。外観からは想像できない明るく綺麗な店内は意外。 しかし昼時なのに客がいないのも意外(^^; ラーメンは真面目さも伝わるし丁寧に作られている感じだが、甘さが苦手。 更に600円ならかなり誉められるんだけど、たった80円の差とはいえ高く感じてしまうんだよねぇ。
夜は新井薬師の方で深夜までの会議(-_-; 始まる前に腹ごしらえせんと。 ってなわけでこれまた数年前に振られたままの「麺彩房」へ。 ここから派生した店は数軒食べているが大元は初めてである。本店や出身店を食べて家系図を攻略したいというのは やはりラヲタならでは何でしょうかねぇ(苦笑)
23(TUE) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「麺濱」へ。おそらく15時から中休みだろうと慌てて 14:50に店の前に着けば14:00〜15:00休憩の札が下がっている。ちょっと凹むが10分なら待ちましょうと店の前で待つ。 店内にはラーメン食べてる人達がいて、休みに入れずついさっきまで営業してたんだろうなぁと伺わせる。 チビが店を覗いたってのもあるのだろうが段々とロールカーテン下げられてちょっと気分悪し。 15時を少し過ぎてロールカーテン上げに来たと思ったら”休憩中”だけ書かれた札に変えられた。 しばらく開けないつもりですね。これにはプチキレ。15時までと宣言しておいて、待ってるのを知っていて 自分の都合で変えますか!? 一体何時に開けるのか訊くためにガラスをノック。”今日は3時近くまでやっていたので・・・” 休憩の札を信じて並んだ私にゃ関係ないことでござんす、と一言言おうと思ったら入店の許可が出た。 休憩したいところ済まないなぁとは思うが開けられないなら並んでるときに説明して貰わんと。 その後も待つ人を次々に受け入れ結局休憩ほとんどなしとなったようで申し訳なくも思うわけだが、 ガラスをノックした時点で受け入れを覚悟した店主は偉いと思う。訊けば先週金曜オープンとのこと。 まだ流れがつかめないのでしょうなぁ。味は結構気に入ったからこの気配りを忘れずにがんばって欲しいなぁ。 ってこんなに書いちゃったら正体バレバレやんけ(^^;
22(MON) COZY
1日羽田勤務。昼はどこかに繰り出そうと思っていたのに時間がなくなってしまい久々の「六角家」。 もう何も期待していないのでがっかりすることもあるまい(爆) チャーシューがモモじゃなくなったのが確定かどうか確かめるためだけに行った。 12:30でカウンターほぼ満席、テーブル未使用。うーーん客は正直だ。昔は昼時は行列したもんだが。食べ終えたときには客2名だった。 私の隣は店員が昼食タイム。カウンターで飯を食うのは一向に構わんが自分の店のラーメンを不味そうに食わないでくれ。 店員自ら両肘ついてだらだらラーメン食べてる店のラーメン、ってどう思われるかとか考えないのかな。 そうそう、味の方は薄いながらも割と食べられる感じに仕上がっていた。かなり低く設定してた期待値よりは上だったけど 同じ600円払うなら他の店がよいのは変わりませんから。−−−残念!
21(SUN) COZY&MAO
掲示板にレポが上がっていた「博多どんたく」に大きな期待を持って繰り出す。 正直、さがみ野駅なんてどこにあるか知らん(^^; いずみ野線かと思ってたら大和と海老名の間でしたか(^^;  想像してたのと違う構えの店に入るとチャンポンがあるのに驚き。博多ラーメン専門だとばかり思っていたが、 更には牛丼やらなんやらまであるという・・・こりゃ駄目か? よくよく見れば平和の味噌ラーメンのスープの素の段ボール積んでるし駄目だこりゃ。 一縷の望みとともに箸を付けたラーメンだが、一体どこら辺りで美味いと評判だったのだろう・・・
20(SAT) COZY
出勤である。しかも銀座。深夜業務に休日出勤とボロボロな訳だが、滅多に行かないエリアのラーメン食えると前向きに考えよう。 で行ったのが「プルーカフェ」。カフェ風のラーメン屋だとばかり思っていたのだが カフェじゃん(^^; まともなラーメンが出るか心配だったが、ラーメンはまとも。しかし丼が小さい。ミニラーメンかと思ったが 麺は普通の量が入っているようである。だからスープがとっても少ない。少ないけど熱々だから後回し。麺を食べ終え、 温度が下がったスープの味わいを楽しみにしていたんだが、カフェスタイルが裏目に出た。アイスコーヒー飲みながら本を読んでたら 丼下げられちゃった(涙) カフェの店員にラヲタ心理はわからんか!? つーーかラーメン屋なら本を読んだりしないのに カフェと油断したこちらの負けか!?
19(FRI) COZY
いつの間にやら恵比寿にも出来ていた「天下一品」。 余り好きではないが折角だから行ってみるかと入店。良くも悪くもチェーン店で画一的と思っていたのだが、 うーん、ぬるいし麺はアンモニア臭いし駄目だこりゃ。ライスつきの中華そばセットを食べたが、大発見。 もともと美味しくないライスをこのスープで食べると更に不味い。
18(THU) COZY
品川の「無尽蔵」。前回と同じく昼時に行ってしまったらやっぱり20人待ち(@_@  見たところグループ客ばかりなので、ひょっとしてと思い列につく。2,3分並んだところで 予想通りにグループを飛び越えてカウンターに案内された(^^ その際店員が並んでいるグループそれぞれに 「後ろの1名のお客様を先にお通ししてよろしいですか」と訊いていたのが、良くできているなぁと感心。
17(WED) COZY
昼は渋谷方面に食べに行こうかと企んでいたら、女史にラーメン行こうと言われた。 渋谷まで行きましょうと提案するが、そんなに歩けんちゅーことだったので「AFURI」。 ゆず塩麺だけじゃ足りなさそうだったのでタレごはんつき。うーんとても美味しいけどこれで千円超えちゃうのは痛いなぁ。
15(MON) COZY&MAO
横浜市民は入場無料ってことだから行ってみるかとラ博。ちょっと早めの夕飯時に来たわけだが、 横浜市民以外いないんじゃないかっつーくら空いてるが(^^; さてさて入場無料だから来たんだけど どこに入ろうか・・・ 別に行きたい店がねーっ!! 消去法で「千草」。 出てきたミニラーメン、前に食べたのと随分違う感じ。ミニ故なのか味は濃いし麺は硬い。うーーーん。
更に消去法で「井出商店」。ラーメンは前回よりは大分マシ。 しかし気分悪いもん見ちまった。昔のラ博は職員も一生懸命なエンターテイメント空間だと思ったがなぁ。 ここ数年の質の下がりは目に余るぞ。とりあえずアンケートに答えてパスポートゲットだが新店入るまで来る理由がないや。
13(SAT) COZY&MAO
横浜界隈で未食の店なかったっけか? で思い出したのが浅間下のタイラーメン、ってなわけで 「南風旦」。ラーメンはさておきカレーがそそる(爆)  色々な物をオーダーして回し食い。ラーメンも悪くないがそういう雰囲気が楽しいお店。 激しく邪道な感じのカオソイ(カレーラーメン)はちょっと気に入ったりして。
12(FRI) COZY
蒲田で会議。珍しく電車で来たから近場の未食店でも片づけておくか、と随分前に掲示板に 情報のあった「濱壱」を探す。 店はすぐに見つかったが、想像しやすい味の雰囲気を察し一旦退却。しかしオヤジと目があった(^^;  途中まで後退したが、まぁいいかと思い直し入店。ラーメンは想像よりは良かった。 ランチタイムはライス無料はよくあるが、自分で装いに行くスタイルは珍しいですな。
10(WED) COZY
殆どおやつの時間にずれ込んだ昼飯は「しおの花」。 手前の未食店「博多天神」も考えたのだが、客が誰もいなかったので怖じ気づいたという(^^;  小洒落ていながら、どうもムジャキっぽい雰囲気を醸し出しているのは何故だろう。 で入店してみればアンケート用紙が他のムジャキで見かけたのと同じもののようだ。 いや、別にムジャキだからどうということはない。旨きゃいいのだ。旨けりゃ、、、ね。
09(TUE) COZY
新井薬師の客先で今度は20時から日付が変わるまで会議。早めに出かけて 前回行けなかった「燦亭」へ。 まさに晩飯時というのに先客なし。しかも湯が沸いてない(^^;  普段だったら苛つくところだが早く来すぎて、 時間をつぶす場所のないこの辺りだからありがたかったりして(笑)  結構待って出てきたラーメンは個性的。不満一杯だが実はまずくないラーメン。 しかし何ちゅーか突っ込みどころ満載な一杯であった。
08(MON) COZY
実に久しぶり、5ヶ月ぶりの「インディアン」。 やっぱり旨いなぁ(*^^* 今日のスープは甘みを感じたけどなんだろう。タマネギかなぁ?  今日は店主が最近行かれた某店の話を聞かせて貰った。聞かせて貰った、というか 先方が勝手に大声で私に話すわけだが、他のお客さんもいるのにこればかりは困っちゃうなぁ。 文句も言えないわけだが、せめて美味しい店の話をしましょうよぉ。
07(SUN) COZY&MAO
掲示板に情報のあった「黒船」へ。 子安にオープンした店に行こう行こうと思いながら果たせず、いつの間にかあちこちに増殖してるようだが、 横浜は浅間町にも出来た訳である。先日「ちゃぶ屋」では感動したばかりなので楽しみ。 あがが、こう来ましたか。うーん、大々的に”TVチャンピオンラーメン職人王選手権優勝の ちゃぶ屋店主プロデュース”なんて謳っちゃって、「ちゃぶ屋」のブランドイメージにゃ かなりのマイナスだと思うが(^^; 営業時間情報が店内になかったがFCならば HP見りゃ出てるだろうと高をくくるが、FC本部にしてはお粗末なHPですねぇ。 店舗情報がないんだもの。おそらく再訪はないので営業時間ご存じの方教えてくださいね。
06(SAT) COZY
休みだというのに午後から深夜まで会議(T_T その前の一杯は足をのばして大型宿題の 「梅もと」である。長い間気になってたけど 縁がないというか時間が合わないというかそんなわけで行っていなかった店。 鬼子母神ってのがどこにあるか知らなかったってのも大きいな(^^;  バイクすら停める場所がないという立地だが驚きの客入り。地元の人で人気なんでしょうなぁ。 入店してもそこここにそんな雰囲気が感じ取れたが、残念ながら私の好みではないなぁ。
04(THU) COZY/COZY&MAO
昼の移動の途中で「麺左エ門」へ。 前回振られているので場所はバッチリだが、この界隈はバイクを停めるところがないので一苦労である。 「青葉」に似ているとの評判は聞いているが、出てきたラーメン、見た目は似てる(^^;  チャーシューに胡椒が振ってあるのも同じだ。しかし食べてみると何ともキレの良いスープが旨い。 繁華街の喧噪からちょっと離れて一見客は寄りつかなそうな立地だが、この味なら口コミでいけるでしょう。
夜は大分遅くなってから久々の「相模屋」。 旨いスープだけど醤油はちょっと甘くなった様に感じた。ついでに味噌もいただいたが、 こちらはちょっと迫力が弱まったかな。しかし他にない乳酸&発酵系?の変わった味噌ダレは楽しいなぁ。
03(WED) COZY&MAO
なんだか疲れがたまっていて出かける気力無し。近所の「せんだい」で さくっと済ます。そんなに量を食べたわけでもないのに腹が減らんなぁ。重たいスープが応えているのだろうか。
02(TUE) COZY&MAO
関内二郎」にシャッター。 一通が多くて駐車場探しには手間取ったが、この界隈っていつの間にか車で来ても安心な地域になってるのね。 一本中に入れば空き地利用の100円パーキングが腐るほどある。 同じ100円でも10分と15分のところがあるようだ。因みに最寄りの100円パーキングは10分100円。 平日の昼前というのに常に何人も行列している状態。出身店の方は、5人前茹でている最中客が来れば それが6人前に急遽変わるというマジックを使う店だが、この状態なら一人当たりの麺が減らされることはなさそうだ。
01(MON) COZY
珍しく電車で移動をしたので品川の「無尽蔵」に向かったが、12時前というのに20人並んでた。 席数も随分多いようなので実際の待ち時間は短そうな気もしたが、グループ客が多いようなので やめておいた。替わりに行ったのが「一こく」。 凄いぎゅうぎゅうに座らせるんですなぁ。食いにくそう。セット物や大盛りをやたらと勧める セールストークも余り気にいらんなぁ。そんなことよりどこに何出すかちゃんと把握してくれよ。 オーダーミスかと揉めて1分くらいさまよっていたラーメンを私に出すのはやめてくれ。
inserted by FC2 system