2007年9月

COZY:21杯 MAO:5杯

30(SUN) COZY
座骨神経痛が酷く全く遠出する気は起こらないがラーメンは食べたい。ならば毎度おなじみ「せんだい」である。 今日もどっしりスープは旨くて満足だが、調子悪くて嬉しさも半減である。とほほ。
29(SAT) COZY
休みだっちゅうのに出社である。しかも新事務所の方。天気は悪いし電車だし時間はないし、仕方なく「六角家」。 気分を変えて、これから世話になるから表敬訪問と言うことにしておこう。3年ほど見かけなかった(こっちも滅多に行ってなかったけど)店長が居るのにビックリした。 もうどこかに異動したもんだとばかり思っていたのだが、よろしくたのんますよ。って向こうは覚えてないだろうなぁ(苦笑)
28(FRI) COZY
来月から勤務地が羽田になり、バイク通勤も禁止令が出るというラーメン食べ歩き非常事態が目前に迫ってしまった。せめて恵比寿勤務最終日は「山田」に行こうと決めていたのだが、 どうしてこういう日に限って忙しいですか。業者の対応している間に閉店時間が来てしまい、気乗りはしないが近くて中休みのない「AFURI」に日和った。 行けるウチに行っておきたいところいっぱいあるけど行けなかったなぁ。いろいろ無念である。
25(TUE) COZY
大宮に降り立ったのなんて28年ぶりである(爆) サッパリ知らない街な訳だが、割と初期のラーメンコンプレックスがあった筈。確か「青葉」が入っていたかと。 ネットで調べて向かったそのコンプレックスはラーメン七福神であった。混んでいたら新幹線に間に合わんぞ、と焦って向かったが全くの杞憂であった。 かつて七福神と7店舗構えていたその施設には空きテナントが目立ち、ハッキリ言って終わってる(^^; 4店舗しかないのに何が七福神か。階段には七福神一周年とか書いてあるし(-_-; いつの話だよ。 逆によく「青葉」が残っているなと妙に感心してしまった。
23(SUN) COZY
オケの練習で西葛西。この辺りもねぇ、と思いつつ念のため検索したら「達人」なる新店が出来ていることを知った。途端に嬉しくなるから現金な物である。 しかも自家製麺、名前だって達人ですぜ。頑固オヤジの店かと思ったが、若い店主とお母さんかな? 感じの良い接客がいいですなぁ。ラーメンは色々詰め込みすぎて若干消化不良な感じではある。 美味しいんだけどね。食べ終えてから”太麺も選べたんですよ”ってのは、もう一度来いという営業トークだろうか?(笑)
22(SAT) COZY&MAO
ガツンとジャンクなラーメンが食べたくなり「ボッケもん」へ。驚いたことに満席なのでチケットを買って素直に外に並ぶ。 カウンターから空いていく様で先に並んでいる我々に断り無く後ろの客が通されていくのは余り愉快ではない。店員はにこやかではあるが、 相変わらず先頭で待つ我々に断り無く後ろの1人客を先にカウンターに付かせる。そうこうしているうちにカウンターの客が次々に退店し、 3人が並んで食べられている筈の状況になって居るではないか。テーブル席に案内しろなんて頼んだ覚えはないし、向こうにすれば気を遣ったつもりかも知れないが、 結果的に読みが甘く怒らせているのだから、実はまるでサービスが良いわけではないのである。しかも、一言かけていれば済むことだけに、気配り不足のマニュアル接客としか思えないのがバカらしい。 おまけに食ったラーメン美味しくないし(-_-; 後でデータまとめるために色々調べたら、正体は「花月」のグロービートでしたか(-_-;; 期待してわざわざ行ったのがアホらしい・・・
21(FRI) COZY
先週に引き続き千葉方面。サッサと出掛ける予定だったのだが、そんな時に限って出がけに色々な事が起こり、中休みのない店にしか寄れなくなってしまった。 そんなわけで南八幡の「だんちょうてー」へ。「かっぱ」という店名だった時代に来て振られているので場所はバッチリ(笑)  ところが大きな声では言えないが実は迷った(爆)
19(WED) COZY
映画の試写の後、ラーメンにつきあうという同僚。高いから後悔するかもよと警告しつつ向かったのは「五行」。 小鉢やご飯もついて1000円、銀座ということも考えれば高すぎるわけでもないかな。しかも小鉢の中身がいいのよ。おかずじゃなくてつまみだろ、って程に(笑)  さてさて遅れて出てくるラーメンにはビックリですよ。いや、ビックリさせられるのは器か。弥生土器の高杯を思い出したよ。
18(TUE) COZY
西荻に「青葉」が出来たのは知ってた。しかし新しい味の店だというのは忘れていた(ほぼ知らなかった)。いやー驚きました。 全然違うのだが、言われてみれば根底にはそれまでの「青葉」と同じ物が流れているかも、という妙な納得感もあり(笑) しかしこれはこれでいいですなぁ。
17(MON) COZY
巷は三連休だがアフレコのため出勤。登戸と言えば2年前の深夜仕事のせいか調布の入口というイメージが強く、職場からも自宅からも遠い不便な場所と思いこんでいた。 が、しかしよくよく地図を見れば通勤経路をちょっと逸れたくらいだし、なんたって世田谷通り沿いなのね(^^; てなわけで「蓮爾」である。 食券を買い終えると券売機の電源は落とされ、終了を告げる看板が用意された。おいおい、随分早仕舞するんだねぇ、と思ったらば営業時間が変わっていた様で祝日は20時までの営業らしい。 時計を見ると19:50。当然やっていると思ってきたわけだが危ないところでござった。食べられて良かった(^^ 
16(SUN) COZY&MAO
本郷台に用事があり、こんな時のためにとっておいた「きたくり家」へ。 豪華トッピング+ライスの”学生ラーメン”はお得メニューである。しかも”学生”って小学生もOKという太っ腹。心意気は素晴らしいが結果的に大人よりボリュームある小学生低学年のメニュー。 しかし実は最後は残ったライス遠慮無くセコくオヤジが食べたなんて公には書けないではないか! 店にはバレバレだけどね(笑)
15(SAT) COZY&MAO
清正」が閉店し、数日をおいただけで新店「炎の虎」なる店がオープン。すぐそばに「来々軒」があるのに 何故札幌ラーメンに業態替えますか? そう、当然経営もそのまま「徳福」系がブランドを替えただけだろうと思ったわけである。 因みに英語表記はなんと”FlameTiger”、そのセンスや垂れ幕やらメニューやらに資本を感じさせるし、こりゃ間違いないと読んだのであるが、 店員に尋ねたら思いっきり否定された。おいおい、ホントかよ!? 嘘ついたらハリ千本飲ませるぞっ。
14(FRI) COZY
珍しく千葉の方に出掛けたので通り道から選んだのが「阿修羅」。胡麻らーめんがウリというか標準メニューになっている店である。 ラーメンに文句はなく接客もとても良い。気持ちよくラーメンをいただける筈なんだが、ずーっとぐずっている子供には参った。連れ出すとかなだめるとか親が何とかせんかいっ!
13(THU) COZY
先日行くか迷った「風雲児」を候補にするが、昼食は16時近いから中休みのリスクが大きすぎる。「いそじ」は中休みないから、 3日前は新店食べとくべきだったと後悔したが後の祭りである。中休みなしを優先して向かったのが「」。 大盛も同料金と言われて大盛にしてしまった(^^; 以前は写真のために並を頼み、オーダー間違いで中盛りなど来ると憤慨していた物だが貧乏性はますます進んでいる様で情けない(-_-; 
12(WED) COZY&MAO
KUBO」がまだあると思って来たのも含め4度目にしてやっとラーメンにありつけたこの場所は「マルダイ」。 出身店となる「NAGAHAMA」はちょっと苦手な感じだったので実は余り期待していなかったのだが、こっちは随分とまとまりが良いようでジャンクな雰囲気ながら旨い。 500円というのも魅力的。替え玉を頼んだらチャーシュー細切れとネギが載って来るというのも嬉しいぞ。
10(MON) COZY
客先から帰る途中「風雲児」なる新店を発見。フラリと入りそうになったが今日は「いそじ」に行こうと決めていたのだ。 歩いて向かえば途中から雨が降ってくるし、これで旨くなかったら許しませんぞ(笑) 出てきた中華そばは「大勝軒」の見た目と「青葉」の味わい。 自家製麺が実にいいじゃないですか。こりゃ旨いですよ。ナイス。 【もの申す】で教えて貰って良かったっす(^^
09(SUN) COZY&MAO
珍しくR246上り方面に用事があり、掲示板に情報を戴いていた「マルオ」でも行こうかと情報を検索したらば、ラーメンが無いではないですか。 今日の気分はラーメンだな、と他を検索したら「たかせ」という店の評判が良かった。全然知らん店だぞ!?  こりゃ行ってみるしかないでしょうってな訳で行ってみた。アッサリした醤油も旨いし、胡麻ペーストの効いた味噌も旨い。うーん、どっちもイイッ!  これほどの店が何で有名でないんでしょうか。
08(SAT) COZY
色々と用事を片づけに二俣川。こんな機会でもなければ行かなそうな「むつみ屋」。生活圏に出来たからには行かなくてはと思ってはいたが、 どうもわざわざ行こうという気にならず今日に至るという。どうせ基本的にはどこで食べても一緒だしね。しかしこれまで見たことのない焙煎にんにくみそらーめんというのがあるではないか。 なのでちょっと気を取り直して対峙したんだが、期待したほどではなかったなぁ。まぁいいや。それより土曜の昼時でメタクソ空いていたが大丈夫か? 
07(FRI) COZY
3日もラーメン食べなかったので今日の昼は何としてもラーメンじゃい。移転した「大穀」がオープンしたはず、と歩いていったらまだ内装工事中だった。 代わりは、代わりは・・・と気付けば渋谷。ここまで来れば何でもありだと思ったのだが、面目ないことに靴擦れが(^^; めげかけたところで何故か全く話題にならない店を思い出した。 その「千代松」はSuicaで食券が買えてしまうのである。流石はJR駅至近高架下の店である。店に入れば店員の名札、 文字は見えないがロゴがJR東日本カラーだぞ。Suica、山手線ガード下、緑ロゴ・・・ もしやと思って後で調べれば、やはりベッカーズと同じ会社経営かいっ。
03(MON) COZY
山手通りの「麺彩房」。初訪問で写真を撮らねばならないから普通盛りがよいのだが、 腹ぺこに負けて大盛である。いや、腹ぺこよりも同料金に負けてしまったのかもしれん(^^; そしてここの麺はとても美味しいからやっぱり大盛が嬉しいのだ。
02(SUN) COZY&MAO
滅多に来ない多摩方面。最寄りの「天童」はこないだ食べちゃったからどうしよう、と思い付近のラーメン店を検索。「分田上」が目にとまった。 もし空いてたら隣の「二郎」なんて手もあるぜ、なんて向かったのだが「二郎」はとっくに移転してたのね。記憶から抜けていた(^^;  駐車場が空くまでしばらく待って、車を停めてから行列に並んで・・・ その間にもクルマが来る来る。いやはや人気店なんですなぁ。確かにそのラーメン、旨かった。
inserted by FC2 system