2008年1月

COZY:15杯 MAO:5杯

31(THU) COZY
新橋に出たので新店「六助」へ行ってみた。日比谷通りも越えて新橋の喧噪も薄れた場所は、 素人目には余りよい立地とは思えないのだが結構客が入ってますねぇ。ラーメンが驚きの1000円というのは知っていたが、 この値段でこの場所でこの賑わいはちょっと意外。おにぎり、辛モヤシがお変わり自由とはいうものの、やはりラーメン1000円は高いなぁ、 と思ってしまう。ラーメンは旨い。特にスープが実に良くできている。おにぎりとの相性も良い(笑) 満足したので普通の感情で1000円払ったけど、 改めて考えるとやっぱり高いなぁ、ってもうっ、ケチ!!(貧乏性か?) もの申す
29(TUE) COZY
電車使って昼休みにどこか行こうかと思ったのだが、蒲田か雑色じゃイマイチ食指が動かない。めんどくさいし(^^;  炭ネギを食わせる「紋蔵」の違う味でも食べに行くか。今日は塩ラーメンをオーダー。ありゃ? こっちは悪くないんでないかい。 大分しょっぱいけどね。意味不明の醤油より遙かによいぞ。こりゃもう一度来て味噌も食べてみるか。でも”モツ煮定食”の方が気になってたりして(w  もの申す
26(SAT) COZY
昨日オープンの「るい斗」までチャリンコで行ってみた。大行列でも出来ていたらどうしようと思ったが杞憂。 なんと隣の「ラーメン本舗。」の方が並んでいるではないか。10分ほど待って店内に入ったが、中で行列。10席ほどのカウンターだが、 常に数名しかラーメンを食べていない状態。嫌な予感は的中。ひっ常ーーーーーーーっに手際が悪いっ!! 20分ほど待って席に着けたが、そこから20分待ちとは(-_-;  効率そこのけで極めてゆっくり確実丁寧にやっているせいかラーメンは旨いっす。樹庵氏テイストバッチリ。しかしオペレーションは全然駄目でしょう。 オープン急ぎすぎたんじゃない?? プロデューサー及び、会社の人の手助けがなくなってからどうなるか!? プロデューサーもその辺が気がかりなんじゃなかろうか。 もの申す
24(THU) COZY
昼に近場の、専門店ではないラーメンを出す店に向かったが、どうも違う気がして店前で入店を止めたのが2軒。これなら「六角家」でも、 と向かったが何故か今日の気分は違ったらしく素通り。気付いたら糀谷まで歩いており、10年ぶりに「がらがら」に入った。 前回はまるで刺さる物がなかった記憶があるので、今日は”こってり”の方を選んでみた。うぉぉ〜、こんなのなのか。好きかどうかはともかく凄いぞ、これ。 ボリュームは大したことないのに滅茶苦茶腹にたまるんですけど。 もの申す
20(SUN) COZY
予想通り「ふるた」に振られてしまったので「厚木家」へ。ラーメン屋らしからぬ店構えは、元は中華料理店か何かだろうか?  駐車場が随分タップリあるなぁと思いながら階段を上がれば、うわーっ、店内行列か。駐車場満杯なはずだよ。待っている間に店主がミスした若いのを呼びつけて指導しているのを目撃。 「吉村家」譲りのケリ入れでも出るかと思えば、口調は厳しいけど諭す指導。最後は”解ったか!?よしOK”ってな感じ。大声出すでも無し、これは良いですね。 随分待ってありつけたラーメン+サービストッピングほうれん草、旨いっす(^^ ”ほうれん草ダブル”なんてオーダーが入っていて、注目していたら親の敵かと言うほどほうれん草が。 絶対2倍どころではないと思うが(笑) もの申す
16(WED) COZY
日本橋近くの「」。全然知らなかった店だがやってきたのは”ぴあ本”のお陰である。いや、正確には”ぴあ本のクーポン”のお陰だな。 780円のこのムック、ラーメン情報としてはかなり使えない(^^; が561枚もあるクーポンであっという間に元を取ることが可能。毎年買わずにはいられないのだ。 そんな訳で特に期待もせずに訪問したわけだが、あれれ、このラーメン結構好みだよ。旨い。気に入った。 もの申す
15(TUE) COZY
残念なことに仕事で馬場界隈に出られるのも基本的に今日が最後。最後の晩餐ならぬ最後の昼ラーはどうしましょ。いくつか再食しておきたい店もあるが、やはり未食店でしょう。 最近つけ麺にはまっている同僚達と向かったのは「KONPEI」。新しいぴあ本のクーポンは1グループに有効とは太っ腹。一人だけ使ったら感じ悪いから助かります。 ラーメンには関係ないが入口のウルトラマン、目がなくて怖いよぉ。 もの申す
14(MON) COZY&MAO
買い物に出たついでに、ポルタに12月にオープンしたという「ちばき屋」へ。何処にでもあって、わざわざ向かう店という気もしなかったんだが、 横浜市民としては押さえておきたい(^^; 新しいせいもあるのか昼過ぎで常に20人前後の行列という感じだが回転は悪くない。テーブルに座ってショップカードなど眺めていると、 あれれ?5店舗しかないんですね(しかも1店舗は仙台)。どこにでもある訳じゃないのか。失礼しました。しかし食べてみれば、わざわざ・・・というのは変わらなかったりして(^^;  もの申す
13(SUN) COZY&MAO
長後に出来たという「赤とんぼ」は赤坂の支店である。赤坂で旨かった記憶があったので行ってみた。まず驚くのは、こちらの店はつけ麺がメインみたいってこった。 ラーメン、カレーつけめん、ニンニクつけめんを頼んだが、どれもそれぞれに凄いっすねぇ。いや、凄いとしか言いようがない(^^; 苦味だらけのラーメン、ドロドロルゥで麺なんかどうでもいいカレーつけ、 やたら油っこいニンニクつけ・・・ うーむ凄い・・・キツイとも言うか!?  もの申す
12(SAT) COZY&MAO
近場に出来た新店「丸一」へ。幟など立ってはいる物のイマイチ目立たない外観なれど、場所がよいのか駐車場7台完備が良いのか賑わいますなぁ。 ラーメンは軽めの家系で悪くないっす。それより気になるのが店名。表記は「丸一」なんだけど、ロゴマーク(?)は○の中に”壱”なのだ。店名”丸壱”じゃなくていいんだろうか? もの申す
09(WED) COZY
”もの申す”で教えて頂いた「紋蔵」に早速行ってきましたよ。思ったより大きな店舗だったが割と混んでいた。メニューを見ると夜の部は居酒屋も兼ねるような感じ。 よくよく見たらカウンターの端に夜用の行灯看板がおいてあって”モツ煮 酒 紋蔵”と書いてあった(笑) 出てきたラーメンはあっさり目のスープに驚きの極太平打のぴろぴろ麺。 しかしもっと驚くのは揚ネギというかネギ油のネギというか、いや炭かな? なんか真っ黒焦げなんですけど。 もの申す
08(TUE) COZY
品川で新年会の前にサクッと「けいすけ」。待ち合わせまで余り時間がないがどうにかなるか? 行列は6名ほどだから15分あれば食べ終えられるか、っつーか食べ終えないと遅刻だ。 客は外国人が多いっす。それ自体は何ら問題ないですが、どうしてなかなか食べ始めないかはとても気になる。欧米の方々にはやはり熱々ヌードルに食いつく習慣はないのかなあ?ってまあいいや。ラーメンは本店に比べれば、 どことなく雑な印象だがまあ旨く満足。回転も思ったほど悪くなく待ち合わせにも間に合った。 もの申す
07(MON) COZY
大鳥居で仕事初めなれば「六角家」というのは随分昔の定番であった。勤務地が変わったんだから昔に倣ってみますか。朝が粥だったんで結構腹が減ってるし、 新年だしめでたくトッピングダブルでいきますか。ささやかな贅沢。でも朝粥だった意味ねーじゃん。今日はラーメンのチャーシューが不味いし筋が硬くて食えねー。キャベチャー頼んでチャーシュー残すとは何か間違っているような。 もの申す
04(THU) COZY&MAO
サンシャインシティに用があり出掛けた。いつの間にか「青葉」が出来ていたとはありがたい。2,000円食べれば駐車場が2時間無料なのだ。 他に飲食店が多い中でここだけ行列を作っているとは流石である。大箱な上にメニューがシンプル故に回転も良く、それほど待たずに入店出来た。で、これまた早めに登場した中華そばだが何じゃこりゃ?  確かに「青葉」の要素は揃っているものの、うーんちょっとがっかり。”流石”は取り消しだな。 もの申す
03(WED) COZY&MAO
掲示板に戴いた情報より、確実に開いている店を狙い「いまむら」である。交通標識は難しいが、前の通りのパーキングメーターは今日までパーキングとしては使ってはいけないらしい。 代わりに昼間は駐車禁止ではない様だ。なので合法的に店前に路上駐車できた。店名なしから「いまむら」に変わってからは初めてであるが、何が変わったんかいな?と思ったがラーメンのラインナップはすっかり変わっていた。 そして私が何度も頭をぶつけた電灯はちゃんとクリップを使って高さが変えられて居るではないか。偉い!!(笑) ラーメンも旨く、このレベルの店が正月開いているとは嬉しいことである。 もの申す
inserted by FC2 system