2008年8月

COZY:15杯 MAO:8杯
31(SUN) COZY&MAO
すっかり酒に弱くなったのか、またも二日酔い(-_-;  アッサリラーメンが食べたいという息子をなだめて向かうは「せんだい」。 店主に”しばらくじゃなーい”と言われ、更に”付け合わせがキクラゲからモヤシに変わっちゃたんだけど”と。 知ってたけどやっぱりそうなのね(T_T それよりいつの間にか塩味も選べる様になっているではないか。 そっち教えてくれいっ(笑) もの申す
28(THU) COZY
すげー二日酔い となれば昼は「六角家」に決まっとる。 濃いめのとんこつスープは特効薬なのだ。しかし、あーそれなのに、強烈に薄いスープに当たっちまったーっっ!!!  これじゃ駄目じゃん。っつーか油と湯にタレ入れたみたいな、、何じゃコリャー(-_-メ もはや家系っていうかラーメンぽくないし凸(-_-メ 
赤坂で舞台鑑賞。ラーメン何食べようと検索したら「澤兌」が出てきた。 急速に蘇る記憶。7〜8年前(もっとか?)にメールでお勧め紹介されたお店だ。PCのハードディスクが吹っ飛んだときに宿題リストを失い、 不覚にも忘れてしまっていたのである。ご紹介くださった方、本当にごめんなさい。 しかし今まで何度も赤坂のラーメン店を検索したはずなのにこの店が出てきた記憶がないな。 酒とつまみが充実しているラーメン専門店の醤油らうめんはじんわり優しく、割と繊細。 それなのに酒のませる店だから仕方ないのか、禁煙じゃないってのは困るなぁ。 もの申す
27(WED) COZY
長い行列に、いつも時間が無くて食べたことのない「無敵家」。今日は覚悟を決めて並ぶぞ。 およそ20人の行列は意外とカップルが多く、単身は私だけのようだ。30分程度並んで入店すれば、なるほどそういうことか。 カップルのお食事なんですな。おしゃべりしながらのんびり〜。そりゃ回転悪いわけだ(それが悪いとは言ってませんよ)。 実際この単身オヤジが入店したときにつけ麺食べてたカップルとかオヤジ退店なのにまだ食べてるし。 しかし、わざわざ並んでつまらんもの食べたなぁ、ってのが結論。行列が行列を呼んでいるだけか?  もの申す
26(TUE) COZY&MAO
気になっていた河豚ダシの「はりせんぼん」だが稲田堤に近づかなくなって早3年。行く機会が全くなかったのだが、 有休を取ってまで馳せ参じねばならない演奏会が多摩方面であればここへ行くでしょう、 ってな訳で夜の部開店に合わせ近くのコインパーキングから小雨の中店に向かえば・・・・ いつの間にか閉店したそうで・・・
府中の候補店では「二郎」の評判が良いらしいが子供にゃ無理だろう。 てなわけで「たまぞう」へ。 豚麺、豚バク麺、正そばをオーダー。最初に正そばが出たので地味なラーメンかと思ったら、それぞれ随分違うんで驚いた。 更には全て麺が違うとはビックリ。豚麺はなかなか面白くて気に入った。旨い。 もの申す
24(SUN) COZY&MAO
20年前は毎日の様に通っていた戸塚。駅前の変わり様にはビックリである。比較的変化の小さい東口側の、 昔はマルイと呼ばれていたビルの地下には家系ラーメンが出来たと言うではないか。 まだカウンタが400番程度のHPを見つけるとトッピングクーポンがあったので 行ってみたのが「松栄堂」。 10年くらい前の美味しい時の「六角家」みたいな味のスープはなかなかグッド。 旨いラーメンが期待できない様な立地でこれはちょっと意外。 しかし、このホームページ、クーポンに辿り着くには試練が(笑) もの申す
23(SAT) COZY&MAO
開店以来気になっていた「大和製麺所」。 折角8台もの駐車場を備えているのだから家族でクルマで行かねば勿体ない、ってな訳で休日の訪問である。 本家「桜花」は大行列だと聞くが、幸いこちらはちょい待ち程度というのが嬉しい。 つけ麺が有名な店のセカンドブランドがラーメン専門というのもちょっと驚きだが、 ラーメン専門の方に並びが少ないというのは、やはりつけ麺狙いの人が多いと言うことか?  しかーし、ラーメン旨いではないか。大盛り無料もナイス! お腹一杯、満足満腹。 もの申す
22(FRI) COZY
いつぞや、場所をきちんと調べずに行ったら辿り着けなかった「凌駕」。 今回はバッチリ場所を調べて訪問である。たどり着けなかった時はとっても食べたかった「とみ田」系 (漠然としかしらなかったけど)だが、先日食べた「519」(系統をよく知らないで行ったんだが)を食べて、 そんなに期待できないかもと思いながらも結構興味津々(^^;  客は私だけだが、麺が麺だけに結構時間が掛かって出てきたラーメン、れれれ? 基本は同じようだが「519」より随分と良いぞ。 上品とは全く思わないスープだが何故かもう一口、もう一口飲みたい。しかーし、麺を食べ終えてから飲もうとすると ゴロンゴロンと大粒の背脂と溶けたラードを避けるのは無理っ! あーん、飲みたいけどメタボ〜 もの申す
19(TUE) COZY
通院して遅刻出勤。勤怠上は半休だから途中下車でラーメン食べて行こう。 以前掲示板に情報を戴いた「豚八」である。 券売機には、ニンニクを入れない人は申告しろと書いてある。ニンニクデフォとはイカしたラーメンである←ニンニク好き  カウンターに座ると妙な貼り紙。ニンニクを入れる人は申し出ろと!? どっちやねん!!!  黙ってみてたら、黙ってるとニンニク入りのようです。 もの申す
18(MON) COZY
六角家」で昼飯。 席に着いてから”ヤサイ盛り”というトッピングが新しく出来ているのに気付いた。 温野菜(モヤシ・キャベツ)か大根おろしから選べとのことだが当然温野菜でしょ、ってことで追加オーダー。 っつーか、試してないから何とも言えないが大根おろしって合うのかな?  茹であがったヤサイとタレが先に到着。トッピングじゃないんかっ!? ラーメンが出る6分も前に到着してどうしろと?  タレかけて食っとけってか? もうちょっと考えて出して欲しい物である。 もの申す
17(SUN) COZY&MAO
ホームセンターに行きたかったりしたので長津田の「西海」へ。 豊洲のビバホームでは独立店舗として「あさの」があったので同様かと思い行ってみたら、フードコートでしたか(-_-  しかし、賑わいますな。ここ長津田でも人気ですか。やはり今時480円だとお得感はありますな。 でもラーメンは多摩センターの店とは結構違ってジャンク感があったが・・・  もの申す
14(THU) COZY&MAO
掲示板に値下げされたという情報があったからと言うわけではないが(・・・?) 「りょうりょう」で昼飯。 お得版の”支那そば”が姿を消し、醤油と塩が500円と100円値下げ。 というより、具の見直しで旧支那そばを基準にしたようですね。 でも敢えて100円下げるというのは凄いです。 食べている時はうっかり気付かなかったけど、メニューが変わってるんだから ラーメンの写真を撮らねばならなかったではないか。 うーん、また来なくては(笑) もの申す
13(WED) COZY&MAO
キャンプ帰りの昼飯は・・・ 事前に調べとくの忘れた(-_- 某ケータイラーメンサイトで調べるが”津久井”で検索とかかからないのねん。 そーいや、通り道の津久井湖の脇になんかラーメン屋がありましたな。営業してたらそこでいいや、 と殆ど投げやりに行ってみたらば「しょうわ軒」という店だった。 観光地(?)の取り敢えず昼飯、という佇まい。店にはいるとオカーサン一人の厨房。投げやりとはいいつつ、こりゃハズシた(*_*  ラーメン作りながら掛かってきた電話に出ちゃうし、コリャダメダ・・・ ところがぎっちょんちょん!!  あれれ、このシンプルで古くさいラーメン、いいじゃないかぁあああ いや、気に入ってしまった。オカーサンも親切でござんした。 パッと見で判断しては行けませんな。反省 もの申す
10(SUN) COZY&MAO
九州柳魂」が業態変更して「二郎」ライクな「浪花節」になったと情報を戴き、 「二郎」系なれば子供は無理だな、と子供がおじいちゃんの家に行って不在な隙に行ってきた。 そういえば2階のつけ麺専門「二刀流」は未食だったのに閉店しちゃったのね。 堆く積まれた野菜に貼り付く鰹節の薄削りは一体何でしょうか? 幅広で神業の様な薄削りは見事な物である(仕入れ品でしょうが)が、 ラーメンのトッピングにはどうよ? 食感の悪さとか気にしないのかね(-_- 量はさほどでもなく、これなら子供も食べられたかもね。 でも食べ終えて”「二郎」って完成されてるね、なんて思ってしまった(^^; 子供連れてこなくて良かったか!? もの申す
09(SAT) COZY
練習前の一杯を探すが、森下、木場、東陽町あたりの未食店で土曜の夕方やっている店はなかったりする。 ならばちょっと足を伸ばすかとネットで調べ、亀戸までやってきて「519」。 昼と夜で出しているラーメンが全く違うらしい。昼は「大勝軒」系で夜が「二郎」系。 「とみ田」の系列で「大黒屋本舗」などと同じなんだとか。うーむ、知らん(^^;  もともと千葉方面は明るくないが、最近はますます分からなくなってきているぞ。ん? 千葉だけじゃないか・・・(--;  もの申す
06(WED) COZY
正道」のカレーラーメンが旨いという情報を聞きつけ、HPでクーポンを印刷して向かう。 ありゃりゃカレーラーメン750円もするのかっ。でもライス無料だし、クーポンで餃子無料だし、まぁいいかw  脂タップリのルウをスープで溶かしたと思しきカレースープはドロンドロン。メッチャカロリー高そう(^^; ライスに餃子で高カロリー(^^;  でも考えようによっちゃこれで750円だから凄い。餃子ライスで飯一杯。カレースープで飯一杯。メ、メタボ・・・  もの申す
inserted by FC2 system