2010年3月

COZY:20杯 MAO:1杯

31(WED) COZY
目黒川沿いの桜は7分咲き。平日だというのに凄い人出。 目指す「Buono Buono」は見当たりませんが?  トマトラーメンを謳っている店があるけどここかなぁ? 「マタギが街へ降りてきた」変な店名だが、 そういやこういう名前の店がラーメンを出すというかすかな記憶あり。これがそうかっ!! オシャレなお店ではないか。ラーメンもオシャレじゃな。 スープ美味しい。野菜もいいですね。しかし、トータルのまとまりは「太陽のトマト麺」に軍配と思ってしまったのであった(^^;  でも今日が期限のぴあ本クーポンでゲットしたバジルライス。これにスープかけたら素晴らしくウマイのォ(^^  もの申す
27(SAT) COZY
一昨日オープンしたばかりの「平松屋」へ開店時刻に行ってみれば、すでに10人ほどが並んでますがな。 トッピングクーポンを持った方が多いのですな。一体どこで貰えたのだろうとちょっと残念に思っていると、隣のご婦人がお手持ちのものを分けてくださいました。 ありがとうございます(^^ さて開店、並んでいたのだから奥から順番に座らせれば良いのに、と思ったが案の定、入店順とラーメン出る順番がぐちゃぐちゃ(-_-  開店祝いのプレゼント貰えた人も順番通りじゃないし(-_- これは誰か怒り出すかと心配したが皆さんオトナなようで(^^;  まぁオープンしたばかりだから仕方ないですね。さてラーメン。何がベジポタじゃーっ!? 流行追って単語引っ張ってきただけか?  と思ったら、ホントに家系風とんこつ醤油をいじってしまったようだ(^^; 新店だけなのか全「平松屋」がそうなったのか知らないが、うーん、うーん・・・
夜の横浜。未食のラーメン近くに無かったっけ? 戸部の「おてもやん」跡になんか出来たというのを思い出した。 あれれ、向かいにラーメン屋。うーん情報整理ができてないと反省するが、「おてもやん」跡にも「学舎」が出来ていた(^^;  ラーメンは家系風。海苔が小さいのがショボイ(笑) 麺も細いし。しかし、この麺が意外といいのよ。そしてありそうでなかった、とんこつ醤油ラーメン店で卓上に辛子高菜。 これは良いですぞ(^^  もの申す
26(FRI) COZY
いつか行こう行こうと思いながら、意外と不便な立地に足が向かなかった新橋の「」はなくなったそうな。 しかーし、それは人知れず(?)蒲田に移転していたのでありました。 酒を出しているラーメン屋など大したことあるまいと思って後回しにしてたんだろうな。 だから「」に特に期待して来たわけではない。ただ蒲田だから。 っておい、なんじゃこりゃ!? ウメーじゃねーかぁああああっ!! 麺が、麺が素晴らしい!!!  社に戻り早速、次のラーメン+飲み会の候補地発見を報告したのであった。 もの申す
25(THU) COZY
晩飯時の東京ラーメンストリート。今日の狙いは「けいすけ」。 めでたしめでたし列はなし(^^ しかしお隣「六厘舎」は折り返し行列で、1時間待ち(@_@  「ひるがお」も待ちはなく、「むつみ屋」は言わずもg(以下自粛)  スゲーっ、勝ち組「六厘舎」と引き立て役状態(^^; ま、すぐ入店できて良かったざんす。 もの申す
22(MON) COZY&MAO
江ノ島あたりを目指したが、腹がたつほど道路が混んでおるではないかっ(-_-  腹ペコで、途中、富士見町の「尽ちゃんラーメン」の駐車場に入ったが、2台の駐車場は埋まっていた。 しばらく待ったものの、店には客が1人だけという(-_-; な〜んだ、客用の駐車場じゃないのね。こういう姿勢の店は大嫌いなのでパス。 我慢して当初の目的「一風堂」まで我慢することにした。 赤丸かさね味や、からか麺に、この湘南SEASIDEは特別な店かと思ったが、 そういやメニューの見直しがあったんでしたね。今はどこもこのラインナップなのか。 もの申す
20(SAT) COZY
なんせ歩いていけちゃう「スイレイ」。息子と歩いて行ってきました。 昼には早い時間だというのに、結構お客さん来ますなぁ。みんなラーメンの写真撮ってるのが笑えるが。もちろん、アタシもその一人(^^;  ラオタじゃないつもりだったんだが、店名の由来訊いてきましたよ。都内の「すいれい」(漢字わからず)という中華料理店の姉妹店なんだそうです。 もの申す
19(FRI) COZY
二日酔いではないのだが、昼を用意してなかったので外食。職場の若者に声をかけたら”行きましょう”と。 彼の提案で手を打ったのは久々の「六角家」。 久々に店長がいるではないか。これは期待できるぞ(^o^ 味玉とキャベチャーも追加じゃ! 若者はほうれん草増し。 ほうれん草増しは別皿かよっ!? 先にこれだけ出てきてどうしろと?(^^;  さて出てきたラーメン。薄い。まずい。なんじゃコリャ(T^T 堅さ普通の麺もクニャクニャ(-_- なんだよこれは凸(-_-メ  もの申す
18(THU) COZY
IBUKI」目指していたのだが、全くバイクを停めるところがありませんがな(T_T  歌舞伎町に向かうまでになんかあったっけ? ってんで「克味」。 ぴあ本にクーポンがあるのだが、有効期限1月までとは(-_- 12月頃発売になった本じゃなかったっけ? う〜ん、セコっ!  って言ってる俺もセコっ!(-_-;  もの申す
17(WED) COZY
休暇を取ったので、都心の最近の未食店でも食べようかと考えていたのだが、そういや神奈川でも話題の新店が出来たんでした。 ってなわけで日曜日にオープンしたばかりの「二郎湘南藤沢店」である。 月曜日に職場の若者が退社後に訪れて見事麺切れを食らったという人気店。 流石に平日の昼間なら大丈夫でしょうと思ったものの、念のために10時半に到着してみれば、 既にざっと30人が並んでいると言う(@_@ 思ったよりも回転は良く、並び始めてから退店まで1時間20分。 外にはまだ30人くらいの行列。中にも10人くらい並んでいるし、ワタシの後に着席した人もいるから、 この時点で80人ほどが来店と言うことになるな。少なく見積もっても5万円以上の売上。スゲー店が出来たもんだ(^^;  もの申す
14(SUN) COZY
朝も早ょから練習行って、遅い昼飯は鶴見の「若松」。 半端な時刻のせいかノーゲスト。ちょいと憚りに行って戻ると中華そば完成。おーあぶねー(汗  旨いスープにスルスル食べられる細麺であっという間に完食。20分100円の向かいの駐車場、100円で足りましたがな(^^  もの申す
13(SAT) COZY
息子と夜までユネッサンで遊んでいたらば、箱根、小田原のめぼしいラーメン店がみんな閉まってしまっているではないかっ(T_T  それならばと帰り道で思い出したのが「生竜」。 2年前、クーポンを持ってこなかったのが勿体無くて食べなかった店(^^; 今はクーポンないようなので来ましたよ(^^;;  店名の印象から勝手に九州ラーメン系を想像していたのだが、全く違いましたね。旨いです。息子は相当気に入ったようだ。 もの申す
10(WED) COZY
大きな町でありながら意外とラーメン店の代謝がない横浜駅界隈。 そんなこの街のしかも鶴屋町に新しい家系ということで気になってた「鶴一家」。 しかしラーメン店に向かない立地な気がするがどうなんだろう? ラーメンは油が重く、麺が細めなのがちょっと満足いかない。 でもまぁ悪くはないかな。 もの申す
08(MON) COZY
秋葉原に外出。「大二郎」に行こうと思っていたのだが、調べたらもうないのね(;_; 界隈にそそる店がなかったのだが、 そうだっ! 神田から歩けるではないか!! ってな訳で行ってみたかった「鬼金棒」。 噂のカラシビである。初回ゆえ、辛も痺も普通にしておいたが、痺れるじゃねぇかぁあああ!! こらオモロイでんな。 もの申す
07(SUN) COZY
なんと家から歩いて5分の住宅地っつーかなんつーか、通りからも見えない、およそ商売向けでない集合住宅の1階にオープンしたラーメン店。 ウォーキングが趣味じゃなきゃ地元の人間も知りようのない驚愕の立地(@_@ 雨の中、近所故に部屋着のまま行ってきましたよ。 正直あんまり期待してなかった「スイレイ]だが、ヤバイ。 近所にこんなの出されたらヤバイです。ちょっと荒削りな感じもするけど、これは楽しみですぞ。 もの申す
06(SAT) COZY
オーケストラ運営の話し合いは八丁堀。どこそれー!? ってなほど馴染みのない土地であるが、そういや思い出した。 ホームページを立ち上げたばかりの十数年前、オーケストラの先輩からこの店を食べてくれと掲示板に書き込みがあった(汗  わ、わすれてませんよ。それが証拠に八丁堀で思い出したではないですか(大汗  ってな訳で「はしご」。 土曜のこのエリア、さぞかし閑散としていると思いきや、店内大賑わい。 センパイっ、やっと食べましたぞ。約束忘れてませんでしたよ、10年間(^^;  もの申す
05(FRI) COZY
恵比寿のお客様を訪問。駅に向かって歩くと、あれれ、いつの間にかこんなところにラーメン屋が。 こりゃ寄ってみるでしょう、ってなわけで「太龍軒」。 なんとなく博多ラーメンみたいなイメージだったが、家系でしたか。恵比寿に家系ってなかったんだよねぇ。 恵比寿勤務で二日酔いの時、近くに家系があれば、、、と思ったものだが、当時存在してくれればなぁ(笑)
明日オープンのラ博の新店「坂本」の試食に当たった(^o^  店内に入ると、否が応でも気分を盛り上げる鶏の香り。こりゃー期待出来まっせ(^^  到着したラーメンはあれれ、そんなに鶏ーーーって感じではないなぁ。 一緒に食べた友人が嫌いそうな長い麺だなぁと思ったらやっぱりそういう感想だった。 彼と感想が一致するのが、美味しいけどラ博で受けるかなぁ、ってところ。 ラ博も頑張ってるのでしょうが、正直、笠岡ラーメンと言われてもピンとこないのであった(^^; もの申す
01(SUN) COZY
ストレス発散のヤロウ飲み会だが、その前にラーメン。今日向かったのは「」。 おっさんは普通油だが、若者は鬼油!である。まっちろけっけ背脂だらけのラーメン(しかも大盛り)は圧巻(@_@  久々のこの店だが、麺うめー。こんな良かったっけ? すっかり完食して腹いっぱいだが、このあと不思議と酒は入るのな(^^;  もの申す
inserted by FC2 system