2010年12月

今月:27杯

31(FRI) COZY
映画を見につきみ野サティ。チケット購入して上映までの間に歩いて食べてこようと未食の「ラーメンショップ」に行ったが年末休暇らしい。 となりの「えちご」も掃除してましたな。まぁそんな気はしてたので、最悪旧16号まで行きゃなんかやってんだろ、と向かったら 「花ちゃん」が営業中であった。以前から認識しておきながら、そそらねーっ、と後回しにしていた店(^^;  これは素晴らしいチャンスに違いないと入店。この手の店では半チャーハンセットなんてのを頼みたいところであるが、 チャーハン+半ラーメンのセットはあるが逆はない(-_- 仕方なく醤油ラーメンをオーダーして食べたが、ラーメンマニアとして今年の締めがこれでよかったのだろうか? もの申す
30(THU) COZY
夕べは大トラで家に帰ったのよく覚えてない(^^; 目覚めたらちゃんと風呂はいって歯も磨いて着替えてベッドに入ったようだ。 しかし時計はもうすぐ11時を指していたという(^^;; つーわけで「せんだい」へGO!  キャベツラーメン中盛にニラと気合を入れてしまったが、キャベツが意外と腹をふくらませるらしく、中盛は後悔。 今年は大晦日営業しないんだ。もしかしたらこれがラーメン納めかもね。 もの申す
27(MON) COZY
最初は「博多天神」のパチモノ、位のイメージだった「博多風龍」。あれよあれよと拡大し、上位ブランドまで大展開中とは恐れ入る。 100円高くなってしまったのが残念だなぁと思われた上位ブランド「風龍.MAX」。 新橋に出来たので行ってみたのだが、なんと100円アップでこの進化ですか! こりゃあ歓迎するしか無いな。替玉2玉まで無料は引き継いでいるからコスパもOK!  いいぞ万歳!!  もの申す
26(SUN) COZY&MAO
11週に亘ったYAHOO!ラーメン勝ち抜きバトルもついに決勝週。先週だけはどうにも都合がつかなかったが、結局10週来た。偉いな、ワシ。 でも土日どちらかしかきてないから、審査してるうちには入らんち(^^; てなわけで全てを食べてきたわけではないのだが、もうこれで決まりでしょ!と個人的には思っていた、 とろ葱塩らぁ麺がやはり決勝に。相手は油そばだから、そもそも勝負にならないのだ。だってラーメンじゃないじゃん。 さて、結構待たされ提供される際には丁寧に”よろしかったら、途中柚子胡椒を溶いて味を変えてお楽しみください”と。 はい!? これっぽっちのハナクソほどの柚子胡椒で何をしろと? (写真は もの申すで) 本気で楽しんで欲しかったらケチケチすんなって(-_-メ バカじゃねぇ?  ワタシとしては前回食べた時のほうが繊細で好きだが、今日のほうが受けは良さそうである。旨い。旨い。きっとこちらが優勝でしょう(^^ と思いながら、 また慌ただしく一目散に横浜に戻るのであった。時間がない中、やっぱ偉いな、ワシ(笑) 11週間お世話になりました。
25(SAT) COZY
横浜で「寳龍」が餃子の店に変わっているのを発見。ラーメンもあるようなので迷ったが今日はやめといた。 なんかなかったっけ?で思い出し向かったたのが戸部。「学舎」跡に、くじらが何とか、というのが出来たと聞いたような(^^;  ところが行ってみたら「ラーメン市場」という店であった(^^; まあいいや(^^;;  ラーメンを頼んでから、麻婆豆腐丼とのセットに気づく。迷ったけど、他の人様に麻婆作り始めたから追加オーダーはやめといた。 しかし見てたらこっちのが美味そうだぞ(笑) もの申す
24(FRI) COZY
ホルモン焼きの店「豚兵衛」がランチに出すホルモンラーメンは限定30食とハードルが高い。 しかも「」の誘惑を断ち切らねばならんという悩ましさ(笑) しかし今日は「」に並んでいる時間はないので悩まずこちら(^^  運良く2席あいており待たずに入店できた。が、ラーメン出てきやしないんですが(-_- まだかまだかで20分経過(-_-メ 「」に並ぶのと大して変わらんではないかっ凸(-_-メ  コプチャンがゴロゴロ入ったラーメン、丼は小さく見えるがボリュームは結構ある。ライスも付いて500円は偉い(^^ でも待たせすぎ(-_-  あ、でも年明けから50円値上げらしいですぜ。それでも安いけどね。 もの申す
23(THU) COZY&MAO
もっと早く来たかったのだが、中休み有りがネックとなっていて今日になってしまった「熱烈家」。 全く勝手な言い草であるが、家系はやはり中休みなしでやって欲しいなぁ。単なるイメージの問題ですけど(^^;  天気は良いが日当たりの悪い店頭で順番を待つとちょっと寒い。 暫く待って店内に入れたが、入り口2箇所開けっ放しだからやっぱりちょっと寒いのであった。 もの申す
22(WED) COZY
忘年会終わって「ラーメン大」を食べようという群れに混ざった。が、女性を一人拉致してしまった(^^; さすがに「」は酷いだろうと、別の店に変更となり、 何を思ったか「虎鉄」にしてしまった。開店した頃に一度来たきりだが随分変わったんじゃね?  駅で別れるときに、やはり酷いことをしたとか思ってしまった(-_-  もの申す
21(TUE) COZY
最近職場で昼時に”博打いってくらぁ”と言ったらここである(^^; 今日の「六角家」は薄いながらも味わいのあるスープ。 せめてこれくらいのが安定して出ないとなぁ。まぁ小吉くらいということにしておこう。
かつて毎日”天一天一”と天下一品のことばかり言っていた男は”杉田家杉田家”と家系にはまり、ついに今は朝な夕なに”二郎二郎”である(^^;  行列も厭わないその男と向かったのは新店「中山二郎」。 夜から雨だというから、あまり行列ないかもね、と思ったが、中山に降り立つ頃には既に大雨(T_T  予想は出来たが、そんな天気にもかかわらず35人並んでいた(@_@ 思いの外に回転はよく、待ち時間は1時間ほど。 新店ならではの間違いなのか、小学生2人を含む家族連れが食べていてビックリ。知ってて来てたら凄いが、知らないで来てたら子供は驚いただろうなぁ。 もの申す
18(SAT) COZY
1時間半しか時間がない中、バイクぶっ飛ばし「ハレノヒ」へ。ラーメン勝ち抜きバトル予選で食べていない紅湯麺である。 期待したからこそ無理して来たわけだが、なんじゃこりゃ? 適当にスープ取って、黒酢と老油いれたら出来上がりってな味じゃない?  こだわりがあるのかも知れないが、ピリ辛八角味と唇にまとわりつく油はやはり老油っぽく、こんなに使っちゃダメでしょう。 これがここまで2勝してきたって? まぁ1回目は不戦勝みたいなもんだしな(^^;  すぐに横浜までトンボ帰り。時間も第三京浜もガソリンも勿体なかった。
新横浜で練習の後、掲示板に情報をいただいていた新羽の「横濱家」を目指したのだが、あれれカーナビへの入力間違えた?  およそファミレス型郊外店があろうはずのない場所に向かわされ、調べ直すのも面倒でラ博へ。30分なら駐車場無料だもんね。 狙いは「支那そばや」の味噌である。 券売機に向かうと、味噌ねーじゃん。限定だったのか。っていつの情報だよ(-_-  仕方なく限定の鮭魚醤らぁ麺の食券購入。深い味に柚子が効いてて実に旨いですなぁ。しかしそれより何よりいーもんみーっけたっ(*^^*  もの申す
17(FRI) COZY
ぶらぶら「ツートーホ」でも行こうかと思っていたら、 ネギラーメンを食べに行くという若者達がいたので「ラーショ」。 ここがラーショの本部だという話を信じない彼らにニンニクの秘密を説明。まぁ秘密でも何でもなく、ラベルの販売者、椿食堂管理の住所がここだってだけだが。
パーティでホテルのラーメン含め散々飲み食いしたが、せっかく新宿に出たなら1杯くらい食わんと(^^;  しかしあまり遠くへ行くガッツは無し。ラーメンバンクで検索し、ルミネなら近いと「大心」を目標に設定。 ところがさっぱり見つからない。ルミネエストってどこ? ルミネの受付で訊いたらここじゃねーのか(^^; って、昔のマイシティじゃないの。 しかも「くじら軒」があった場所か。さらに実はらーめん共和国の企画出展だったのか。 もの申す
16(THU) COZY
某時計会社のオーバーホール受付は平日の16時半までという訪ねにくさ。検査のついでに半休取って丸の内である。 となれば「トナリ」。行列店だと聞いているが、半端な時間のおかげで並ばず。 タンメンとタンギョウの差が160円だったらタンギョウでしょう(^^ しっかりした餃子6個が160円はお得(^o^  タンメンというよりちゃんぽんみたいだな、と思ったのだが、考えて見ればちゃんぽんの定義をよく知らないのであった。 数年前にも同じような思いをしたことがあるような(^^;  もの申す
14(TUE) COZY
正道」へと4人で向かったらば、しまった定休日でした(-_- そこで「龍門」を提案したが却下をくらい、 すぐそばの「玉芳」。まぁ単なる中華料理店ではある。 王道のラーメンチャーハンセットは900円。う〜む、ちょっと高い(-_- ラーメンは480円だからチャーハンが強気なのか。 ううむ、、、 オーダーすると何故か茹で卵がサービスされるのが面白い。剥きながら料理を待てってか?
職場近くの和み亭で4人でボトル2本を空にして気持良ーく帰ったら寝過ごした(-_- 一気に酔いが冷めて上り電車に乗れば小腹が空いているではないか。 夜中にイカンと思いつつ「平松屋」。となりの店舗は牛丼の松屋。 こう並んでると松屋のロゴマークが伏字で ●松屋 平松屋 みたいだな、と。 もの申す
13(MON) COZY
明日はまた不健康診断(要するに再検査)なので家に帰る前に晩飯取らねばならんとか。そんなわけで「大正麺業」。 ば、場所悪ぅ〜。そのせいかどうか、客おらんなぁ。寒川で食べたときは値段にも満足したはずなんだが、うーむ、なんか高いんですけど(-_-  こ、これは川崎進出、吉と出るのかっ!? 余計なお世話ではあるが、これではきついような・・・ もの申す
11(SAT) COZY
昼に「」。今日のスープは激うま!
練習終えて行ったのは駒岡の「ニュータンタンメン本舗」。 もうすぐ22時になろうかってのに大盛況ですな。厨房には結構な人数の調理人がいるが、全員外国の方のようだ。 これは意外だが何ら問題ではない。出てきたタンタンメン、旨いもの。最近この系統が好きになりつつあるのだ。 もの申す
10(FRI) COZY
前回渋谷に来た際に知った「」へ。 看板は目立つものの奥まった店舗は、知っている人はいいだろうが、足を踏み入れやすいとは言いがたい。 それが証拠に客が居ないではないかっ(^^; と思ったら、あらら来るわ来るわで食べてる最中には満席に(@_@  う〜む、私の分析はまったくアテにならないのである(^^; 今回は初回だったのでラーメンをオーダーしたが、なんか「二郎」みたいな見た目の”侍王”なんてメニューがとっても気になった。次はこれだな。 もの申す
07(TUE) COZY
以前中休みに来てしまってから気になっていた「黒ナベ」。本日は昼の部に行くことが出来た。 入口扉は開けっ放しであるが、一歩足を踏み入れるとメガネが曇ってしまう(-_- 券売機も見えないではないか! なんちゅー環境かっ!  ううむ、上手く換気してほしい。焼豚ソバは中華ソバのチャーシュー増しではなく、別物だということだったので、 店名にもなっている焼豚ソバの食券をメガネをずらして(笑)購入。しばらくして出てきたそれは、強いインパクト。 チャーシューの量、胡椒、極太麺、そして何ともしょっぺー。 いいのかこれで?ってなしょっぱさ。ううむ。
セミナー午後の部開始まであと40分あるではないか。本当は夜に行こうと思っていた「鶏の穴」へ行ってしまえ。 なぜここを選んだかというと、味玉or大盛無料のクーポンを持っていたから(^^; 時間を気にして早足で向かえば、本日味玉サービスと看板が出ていた。 ぬぬぬ、2軒めで大盛はいらんし、クーポンの意味ねーなー(-_- 他を探している時間もなかったので、白鶏らーめんを選択。 思いの外待たされて出てきたそれは、旨いものだと思うけど苦手だ。2杯目としてはきつかった。 もの申す
05(SUN) COZY
YAHOO! Japan ラーメン勝ち抜きバトルも予選ラウンド最終戦。昨日のキングバード麺にも大変な興味があったのだが、時間の都合で断念。 尤も今日の”とろ葱塩らぁ麺”も前回登場時にとても食べたかったものだから嬉しい。 今日も余り時間がないのだが、バイクを飛ばして行きますよ「ハレノヒ」。 楽しみにしていた、とろ葱。一口目は、素晴らしく美味しいけど何か一味足りない? ネギの甘味となんでしょ?貝?ハマグリか? 実にイー味なんだけど、なんだろ辛味じゃないし、何か刺し味がほしいところ。ハッキリした食感の麺もいいですな。 具として存在するネギの甘さもたまらん。チャーシューは単体でも旨いと思える逸品。あっという間に固形物食べちゃった。 で、スープ。あれれ、最初と印象が違う。余計な味いらんがな。これでいいよ、これで。中華のコーンスープを思わせる柔らかい甘み。 葱恐るべし。なんとも幸せな気分になるスープですなぁ。旨いです(^^ 満足な気分で店を後にした。 ただ一杯を食べるためだけにバイクで70キロを往復する私は本当にエライと思いながら、本当にまっすぐ家に帰った。 もの申す
04(SAT) COZY
好きな「せんだい」の駒岡店は残念ながら短命であった。その前の「インディーズ」も短命、確かその前も、 っつー鬼門?に出来た「七浜」。掲示板に情報をいただき行ってみたわけだが、 遥か遠くから歩いてきたっつー訳で、やっぱ駐車場のないこの立地がいかんのだろうな。 ドッシリ重いスープにプリプリ丸山麺が「せんだい」を彷彿させるラーメン、好き(^^ 立地の悪さにめげず頑張ってほしいものであるが、 土曜の21時過ぎともなれば皆さん前に停めてるんですね(^^;  もの申す
03(FRI) COZY
前回振られてしまった、というか確認せずに定休日に行ってしまった「うずまき」。 石山本にあったクーポン片手に訪問。八木らあめんの食券と共にクーポン渡すと”大盛にしますか? 替玉にしますか?”と。 あれれ? てっきり味玉サービスだと思っていたが違ったのか。写真的に大盛りは避けたかったので替玉でお願い。 大盛りだと太麺、替玉だと細麺だから両方楽しめるってのもポイント高し。しかしこれが大失敗。 八木らあめんはとっても良かったのよ。ムッチリ中太麺とスープの組み合わせもグッド。ところが細麺が合わねーこと、麺が強すぎっつーかスープが絡んでこなさすぎっつーか・・・  もっともこれは白湯らあめん専用なのかも知れない。変にクーポン出したから本来メニューにないのに替玉に応じてくれたのかも。 だったら感謝なんだが、そうでないなら八木らあめんに替玉はダメよ、と言っておこう。 もの申す
inserted by FC2 system