2011年4月

今月:22杯

29(FRI)
ちょうど店奥の駐車場が1台空いていて、店前の待ち客も2人。 最近は「せんだい」もすんなり入れないから今日はラッキーv(^^  昼時でこれで済んでるのは、やはりゴールデンウィークだから? なんてことを考えながら何気なく見た暖簾には”健”の落款。 そういえば、旧横浜橋店は「らーめん屋けん」に変わったな。なにか関係があるのだろうか?  ところで今日の唐辛子味噌は練れた味で絶品。店を出ると十数名並んでた。GWカンケーねーや(汗  もの申す
27(WED)
とんかつ屋にゃあ用事はないんだが、石神本に紹介されてたとなれば話は別である。ラーメン出してて、それが美味いんだと。 そんなわけで「フリッツ」。支那そばが基本ではあるが、とんかつ屋だったらやっぱり、とんかつラーメンでしょう。 最近とんかつラーメン食べたばっかりな気がするが(^^; 脂身多めの薄いとんかつは肉に味もあり衣も粗いパン粉が揚げ物の旨さを感じさせる。 実においしいとんかつ屋のラーメンではある。しかーし、こないだ食べた、厚くて柔らかくボリューム満点の、 ラーメン店のとんかつラーメンの方が好きだなぁ。値段もソッチの方が安いしね。 もの申す
26(TUE)
明日は検査で朝飯が食えんのじゃ。だからガッツリ食べておきましょうと「関内二郎」。 昨日訪れた部下ジロリアンは僅か7人待ちだったというし。で来てみたら、ざっと数えて35人待ち(-_-  ほぼ同じ時刻のはずだが、昨日とのこの違いはなんなのさ。後ろについたグループのボスはみんなを引っ張って連れてきたっぽい。 聞こえてくる俄であることが窺える蘊蓄が微笑ましい(笑) この男、偶か次のロットで私の隣の席になった。 誇らしげに聞こえた”ヤサイマシマシニンニクカラメ”・・・しかしラーメンが届くやいなや ”食えねぇ・・・・く、食えねぇ・・・”(^^;;;;; さてその男がどうなったか見届けられなかったが 並び始めて1時間、店を後にすると外に47人並んどりましたな(@_@ それにしてもここのニンニクマシマシはパねぇっす。 もの申す
25(MON)
一月程前インチキ医者が死亡判定してしまった「源天」であるが、誤診であった(^^;  なんと本日復活オープンですって。その節は大変申し訳ございません。 しかも本日のみ醤油らーめん300円での提供。誤診のお詫びに行ってきました(^^;  どうせ「じょん」が店名変えただけだろうと思っていたのだが、あれま、ラーメンは随分違うんですな。地味〜に美味しいではないか。 ただ、地味〜すぎるんだな。定価で食べたら微妙な気が。。。 もの申す
24(SUN)
豊洲の「La Men」を探したが、これか!?と思って入った店は「GEN Natural Kitchen」だった。 豆乳のラーメンしかないんですけど、と弱ったところで外の幟に「」の文字を見つけた。あぁ、あの系統か・・・  新しいみたいだし、見渡す範囲にラーメン屋はないし、きっと「La Men」がこれに変わったのだと諦めて食す。 美味い食い物ではあるんだが、ラーメンである必要は皆無だなぁ。とほほ。高いし。しかも後で知ったが、「La Men」は違う場所なのね(^^;  もの申す
23(SAT)
餃子100円券の期限が近い。嵐のような天候だし、と雨に濡れない東口ポルタの「一風堂」に向かってみれば、 かなり遅い昼時だというのにスゲー行列(@_@ これは時間がなくて並んでられん。わざわざ用の無い東口に来たけど退散。 何年も近づいてなかったけどスゲーのな。
そんなわけで次の予定のすぐ近くの西口「一風堂」の方へ行ってみたら、 天候のせいでしょうか、行列どころか、席が半分も埋まってない。こりゃビックリ。こんなに空いてるの初めて見た。でもってラッキー。 そういやチェックしなかったけど「吉村家」も空いてたのかな? ・・・「横浜家」はまぁいつもどおりだと思うが もの申す
21(THU)
数日前にTwitterフォローしてくださったのは「荒海」アカウント。 Twitter見て来た人には味玉サービスだというではないか。なんとも偶然に都庁方面に外出が。昼休みをずらして外出にあわせてやってきた。 こだわり天然ダシなのに「二郎」風という理不尽(笑) 意地汚く頼んだ、大盛(無料)、野菜ニンニク増量(無料)、味玉(Twitterサービス) を食べながら、なぜこの味で「二郎」風なんだとずーっと疑問。そして最後に残ったスープの美味いことったらない。すげーウメー。 疑問は解決しないが、これは思ったよりいいかも。 もの申す
20(WED)
恵比寿に直行。仕事一段落で気づけば11時過ぎでは無いですか。こ、これは行くでしょう、みそトンカツ!  ってなわけで「山田」。開店前に店前で待っていると中にいれてくれた。 しかもオーダーも取ってくれ、調理も始まる。次々に訪れる客も受け入れ、開店時刻前に開店状態。正規の開店時刻には席も埋まり、外に数名。 久々のみそトンカツ。ウマーっ!大満足だ!! もの申す
19(TUE)
恵比寿にできた家系はその名も「恵比寿家」。恵比寿勤務時代にあれほど熱望した二日酔い特効薬、家系。 今頃できても遅いんじゃい(-_-メ 今日は酔ってないけど折角だから食べておこう(笑) ライス無料はうれしいサービスだがカロリー気にして今日はやめておこう。 そして後日、ネットで餃子無料のクーポンを発見し地団駄を踏んだ(-_-; カロリー気にしてんじゃねぇのかと・・・(-_-;;  もの申す
18(MON)
突発事項対応と来客で昼飯は15時過ぎ。「六角家」かここしかやってないじゃん、ってんで「源流」。 定休日なしで中休みなし、しかも9時から営業と、何かと使える店だなぁ。万券しかなく、高額紙幣対応の券売機だったかな、と思いつつやってきたが、 おおっ! 券売機の横に両替機がっ!! こんなの前からあったっけ? それはそうと、麺が随分変わったなと思ったが丸山製麺になってたのかっ。 もの申す
17(SUN)
平井っつー場所には初めてやってきた。「やなか草」目指したこともあったのだが、走ってきた道から平井大橋が渡れず断念したのはもう10年近く前のことか。 しからば「やなか草」と思っていたが、事前にしらべると「大黒屋本舗」が出来てるとか!?  本番前にオネーチャン2名引率してガッツリ食事。味は満足いただけたようだが、相当満腹になったらしく非難を受けたのであった(-_-  もの申す
16(SAT)
職場の仲間4人ではるばる奥多摩まで出かけた帰り。昼飯が「めじろ台二郎」なのは極めて自然。 だってみんなラーメン好き。ワタシ以外はジロリアン(^^; 前を通った時は意外と列が短かったが、駐車場に車を停めて戻ってみると人がえらく増えちょる(-_-  そしてたった今チャリンコ3台が我々より先に(T_T ってなわけで最大25人待ち。 40分ほど待ってありついたラーメンは、先日食べた「大」などはパチモノ!と言いたくなるようなパンチ力。そのかわりちょいと塩っぱすぎるぞ、と。 もの申す
15(FRI)
ザ・ダイヤモンドに坦々麺の「香家」が出来た。早速前まで行ってみたが、うーん、こんなにガッツリ食べる気分でないな。 てなわけで「龍味」にしてみた。よく考えたらアッサリラーメンではあるが軽いわけではないな。 でも今時380円と財布の負担は軽い。時に”味”は”まい”とは読まないと思うのだが、店名は”りゅうまい”です。 もの申す
13(WED)
正直あまり好きではないが近年麺が変わってからは値段の安さと相まって再評価していた「ラーメンショップ」。 それでもグダグダの「六角家」の方がまだ好きだった。その程度に、以前よりは良くなったと思っていたに過ぎない。 最近500円に値上げしたから、また価値下がったかなと思いつつ入ってみたら、あれれ凄いとんこつ臭。 食べてビックリスープも随分よくなりました。何で? これが500円ならいいじゃない、とまた評価(^^  もの申す
12(TUE)
こんなところにも出来ましたか「」。この場所で新橋店と言わず汐留店とな。 新橋にも作るつもりかイメージ優先か。病院行くのにどうしようと思いつつ野菜多めにニンニク(^^;  スープの後味凄いからやっぱりニンニク入れてよかった。一応ブレスケア買ったけど効いてんのか?  もの申す
10(SUN)
オケの練習会場が下丸子。ここって「泰幸」しかないんだよなぁ、ってなわけで隣駅まで繰り出し「未来」へ。 実は今朝ネットで調べるまで全く知らなかった新店。店内に入ると、新店らしからぬ地下街の居酒屋の厨房のような饐えた匂い(-_-; 飯食うのに、これはキツイ(×_×  不快な中、他に客は居ないというのにラーメンいつまで待たせんだっ! 練習が始まってしまうではないかっ!!(-_-メ  もの申す
08(FRI)
行こう行かねばと思っていたが何とはなく後回しになっていた「ほしの」へ職場のヤロウどもで繰り出した。 駅至近なれど奥まっていて見えがかりの悪いせいか、空いてる。節電で換気扇止めてるだけかも知れないが、むっとする湿気は息苦しく、なんとかならんかなぁ(-_-  気合の入った重たいスープには今時驚きはしないが、この麺には驚かされた。ウメーな、こいつ!!  もの申す
05(TUE)
ほしの」が二毛作を始めたと誤解。「ほしの」すら行っていないのにもう新ブランドかよっ!?  と思ったのだが情報をつぶやいてた方のブログ見たら正体は「ながれぼし」やんけ(汗)  丁度今日ならやってるじゃんと「マイルストーン」の方へ。 単にとんこつを鶏に変えただけかと思いきやあらら、随分印象違うのね。いーじゃあーりませんか。 もの申す
04(MON)
”博打に付き合わんか? 二日酔いじゃ”で通じる若者はナイス。意味は”ハズレの可能性高いけど、「六角家」行かない?”  店の前から強く漂う獣臭。こ、これは今日はアタリ引いたか!?    う、薄っ・・・ もの申す
03(SUN)
まこと目出度き結婚式である。おめでとうございますm(_ _)m 和食の披露宴はフレンチが圧倒的に多い中新鮮でした。味も優しくて高貴。ヘルシーだよね、と周りでも好評。 大いに満足であるがボリューム控えめ。さてラーメン食べようという話になったわけだが日曜の六本木は意外と選択肢少ない。 そこで有名なとり煮込そばを食べましょうと「香妃園」。 開店より5分ほど早く来てしまったが、客の存在を入り口に認めると、すぐ入れてくれるとは流石だ。美味いスープに同僚も大満足の様子。よかったよかった(^^  もの申す
02(SAT)
まったくもってマヌケな話であるが、定期券の途中下車なら土日でも交通費がかからないことに今日気づいた 考えりゃあたりまえだが、長らく定期持ってなかったし、土日一人ならバイクが当たり前だったので感覚的に身に付いてなかったのね(^^;  てな訳で仲木戸の「」へ。以前スープ不出来とかで食べられなかった店だ。 失礼ながらあまり期待はしていなかったのだが、なんてウメーんだ。スープ不出来もこだわりだったのか、スマン。 ランチはこのクオリティで800円とコストパフォーマンスにも優れる。交通費かからないならまた来ちゃうぞ(^^  もの申す
01(FRI)
ラーメンシンフォニーの「くにがみ屋」が「じゅ太郎」に変わったというではないですか。 早速向かったわけだが、とんこつに鶏、鮪、鯛のスープだって。それじゃ前と同じなんじゃね? と思ったがラーメンの見た目は全く違う。 どれどれ、とスープを飲めば、とんこつスープに思えるが、魚隠し味なの?? ポスター(だったかな?)やHP直しとけよな。店名のロゴ変えただけじゃねぇか(-_-メ ところで、私より先にいた客にラーメンが出ないのが気になって仕方なかったのだが、なんか怒って出ていってしまったぞ。 よっぽど怒っていて金も惜しくないのかも知れないが普通は前金だったら帰らないよね。もしや食券買ってないとか?(^^;  にしても誰かおかしいと思わないのか? 暇そうなのに。まあいいや。そんなことより、看板のローマ字表記のほうがおかしいやね。Jyutaroって。 なんか突込みどころ満載だな。 もの申す
inserted by FC2 system