2012年2月

今月:17杯

29(WED)
藤沢とくれば「めじろ」リベンジと意気込んだが定休日なのか。では評判のいい「ら塾」に行ってみよう。 スープを一口啜った瞬間フラッシュバックする「支那そばや」の記憶。うわー、これ昔の「支那そばや」の味じゃない。ちょっと感激。 そこで気になったのが830円という価格。満足度に照らし合わせると納得できるが、やはり一般的には高いよね。高級素材つかうとこうなってしまうのか、と理解しつつ 鶴ヶ峰「支那そばや」が今も700円をキープしている意味を考える。どちらも凄いことだと素直に驚嘆しながら、どちらが嬉しいことかなぁとちょっと悩んでみるのであった。 もの申す
28(TUE)
大門にもラーメン屋が多くなったなぁ。と思いながら検索結果を見てたら「THANK」が気になった。 全然知らなかったが今年オープンで、「ラーメンゼロ」出身だと。開店3分前に着いてしまったが、結果オーライ。 開店したらあれよあれよと席が埋まっていく。スゲーな。まだ世間ではお昼休み前だと思うが(^^; 私は昼休みは帰社移動でなくなってしまうから今でもいいのだ。 ラーメン旨いし、接客はきちんとしてるし、恐るべき新店だな。 もの申す
27(MON)
夕べは日曜で夕方から家で過ごしたはずだが、なぜ二日酔いなんだろう? しかもかなり重症(^^;  復活するためには昼は「六角家」に行くしかない。 facebookにアップするとやはり、二日酔いなのによく食べられますね、と来たもんだ。 もう十何年も訴えているとおり、家系スープは二日酔いの特効薬なんだが、やっぱり一般的には理解し難いみたいね。そりゃそうか。 ところで平日限定、時間指定でトッピングが50円になるサービスが始まっていた。
わざわざ行きはしないものの、ラゾーナに行ったらつい寄ってしまう「すみれ」。フードコートながらに高いクオリティとか思ってたが、あれれのれ? なんか随分とアレになったような・・・ 強烈に分厚すぎるラードの層とか、ハキハキしなくなった麺とか、うーん、うーん、これで900円か もの申す
26(SUN)
マラソン交通規制の影響があるときに行きたくないが浅草近くに用があるから仕方ない。数年前は知らずにクルマで来て酷い目にあったものだが学習したもんね。 昼飯に選んだ「美登里」は喧騒など無関係にひっそり営業中であった。ラーメンは700円のところ、稲荷2個のセットはなんと50円増しという安さ。 これからいろいろ買い食いを楽しむつもりだが、思わず注文せずに居られない(爆) ラーメンは旨く気に入ったが、ちゃんぽんの旨さにやられた。いいね、これ。 もの申す
25(SAT)
先日振られた「真魚」、土曜の夜なんてもっとやばいかと思ったが、やってた。前回はどうにも開かなかった、えらい奥にある引き戸がたやすく開く。 が、中はラーメン食べる雰囲気じゃないぞ。宴会が終わったところなのか、二次会で流れてきた後なのか、ほろ酔い(?)のマダムたちが大声で談笑しながら水だけで粘ってる(T_T  非っ常ーに居心地悪いなか、なんでこんなに辛くしちゃったんだろう? という上品なラーメンを食らう。 残ったスープでおじやを作ってくれる、鯛麺おじやが推奨されているのでお願い。スープ飲みたかったけど、シャビシャビの雑炊が好きなので余り飲まずに渡したが、 こりゃ大半捨てられてしまったようだ。勿体無い(T_T 想定内ではあるが、”メニューに書いてませんが、100円お願いします”だそうだ。ううむ、2日続けて1000円使ってしまった。 おじや100円はリーズナブルだが、元の鯛麺が900円てのはねぇ・・・ もの申す
24(FRI)
自由が丘に来ることなんて滅多に無い。たまたま仕事で寄れたこの機会に行きたいのは「星火」。 ちょうど移動中に届いたメルマガでラーメン女子大生がここを1番に推している。げげげのげっ、行列になったら困るではないかっ!  焦りながらたどり着いた店はオッシャレー。行列どころかガラガラなのは思わず気後れする作りのせいか? お茶は熱いのか冷たいのか訊かれるし出てきたおしぼりはレモングラスの香りつき。 ラーメンも抜かり無く旨い。激旨い。いろんな意味で凄い店だ。ラーメン専門店でないのが惜しまれる(笑) もの申す
18(SAT)
街の規模の割に新店があまり現れない横浜駅界隈に期待の新店は「麺バカ息子」の2号店。その名も「浜の麺バカ」 場所が悪いから空いてるかなと思ったが、結構いっぱいですな。タイミングによると待ちも出ているようだ。 食券を渡すと普通か大盛か訊かれる。脊髄反射で思わず大盛にしてしまったが、丼でかくて写真的には失敗(-_-;  もの申す
15(WED)
そういや恵比寿に「純連」が出来たんだった。東口出て右だって? ないではないか!  仕方なく道なりに進みバス通りまで来ちまった。そんなはずはないぞと地図を見れば、なんてこった、東口を下までいっちゃダメなのね。ロータリーの向こうか(-_-;  恵比寿駅が2階建て構造だっての忘れてたよ。とほほ。それにしてもラーメン高いなぁ。 もの申す
13(MON)
2日続けて二郎風はヤバくね? しかも昔は「二郎」嫌いだったはずなのだが・・・ ここ「まひる」は無料トッピングにパルメザンチーズがあるのね。 「用心棒」では有料な上に、合わねーと思ったものだが、無料なら頼んどくか(^^; で、チーズとニンニクをトッピング。 出てきたラーメンは盛がしょぼい。しまった、チーズに気を取られ野菜を忘れた。 もの申す
12(SUN)
ガッツリしたのが食べたくて「富士栄」へ。何で家系から二郎系に変わったんだろうと訝っていたが、店に行って初めて知った。 ”肉らーめん”って二郎系のことじゃないのか。メインが見た目に徳島風なのは解ったが、券売機のわかりにくいことったらねーぜ。 肉ラーメンは安いけど、二郎風の富士郎850円は高いにゃあ。 もの申す
11(SAT)
強い称賛の声に行ってみたかった「飯田商店」にやっと来ることが出来た。 気の利かない5人組の後になってしまったのが残念だが、多少の不愉快など吹き飛ばす旨さにニンマリ(^^  これは、これは旨い。鶏のスープもたまらないが、煮干100%もソウル直撃ですな。それぞれ麺が違うってのもスゲー。 どっちか選べなんて酷だね。あー、美味しかった。 もの申す
06(MON)
蒲田にて何処で食べようかと考えていたのだが、前を通って思い出した「五坪」。そういや雨の日サービスがあったような気がする。 カレーラーメンを始めたなんて貼り紙もあって大層そそられたが800円かぁ。ここはやっぱり鯛ラーメン500円をおや、具が結構変わりましたな。つみれがなくなってワンタンになってる。 いいじゃないですか。これが500円は嬉しいね。ところで雨の日サービス気づかなかった。あったかなぁ?  もの申す
04(SAT)
何故か勢い良く関東に進出してくる京都ラーメンたち。この「幸樹」も京都ラーメンのチェーンなんだそうだ。 この手の店だと大箱というイメージがあったので、普通サイズの店内にちょっと驚き。しかし接客はその手と似てたりして、威勢が良くてウルサイったらねーの。 もうちょい静かに食べたいですな。 もの申す
03(FRI)
鎌倉から江ノ電に乗ってやって来ました「大勝軒」。 こんな場所、と言っては失礼だが、意表をつく場所に出来たものですなぁ。ちょうど昼を迎えてしまい行列を覚悟したが、あらら、空いてた。 1台ある駐車場も空いてたし、江ノ電途中下車せずクルマの時に来ればよかったか? まぁ降りちまったもんは仕方がない。 中華そばを待っていると、岡持が帰ってきた。えええ、ここ出前やってるんですか?  もの申す
02(THU)
ラーメン本で知り、クーポンがあるので向かったのが「銀次伊」。しかし日吉もラーメン屋増えたねぇ。あちこちにある。 更には「銀次伊」はなんと「銀家」の隣じゃねぇか(^^; 何も並べて銀・・・ と思ったら経営は同じなんですな。 「二郎」インスパイアなんて雑誌には出ていたが似とらん。しかし、なんだか面白くて気に入ってしまったぞ。 カウンターに魚粉があるなんて面白いな、と容器をひっくり返したら穴がでかくて出るわ出るわ(@_@ しかもそいつは胡椒だった(-_-  もの申す
01(WED)
職場の若者連れて「さとう」。「二郎」好きな彼であるが、この良さも解ったみたい。ナイス! 初めて大盛にしてみたが、そのせいかいつもとちょっと違う味に感じた。甘みが強いように思ったんだけど、大盛とは関係ないか(^^;  もの申す
inserted by FC2 system