2012年6月

今月:20杯

20(SAT)
門仲での練習前、余り時間がない中だがなんかねーかと検索。いつの間にか「博多金龍」ができているではないか。 時間がない中、こいつはちょうどいい。味はアレだが、替え玉してワンコインは秀逸。博多ラーメンはこうでないと。 しかしFCとはいえ、西日本のチェーンで東日本唯一の店舗がこことはなんとも意外。 もの申す
26(TUE)
図書館行ったら「大黒家」に行こうと思っていたのだが時間がなくなってしまった。なので近くの「ラーメンショップひだか」に変更。 外観は黄色い庇ながらラーショ風。どこにも「ひだか」とは書かれていないのだが、店内の貼り紙やらからは「ラーメンショップひだか」が正しいのだと知らされる。 そしてラーメンはショップ系だった。これで早朝やっていればまた行く事もあるかとも思うが昼からだし、もう行く事はないでしょう。 そもそも早朝といえばイレブンがあるしね。 もの申す
25(MON)
ボスに昼のラーメンの相談を受ける。近場に女性にオススメの店はないなぁ。行きがかり上、同行することとなり「イレブンフーズ」。 キツイですよ、と言ったにも関わらず、果敢にもチャシュウメン2つ。絶対食べられると言うたのに、チャーシューが一枚私の丼に移動してきた。このチャーシュー5枚はマジでキツイな。ふう・・・ 二人で行ったら、チャシュウメンとラーメンをオーダーしてチャーシュー分け合うのが吉。なぜ食べる前に思いつかなかったのだろう。 もの申す
24(SUN)
九段で練習。このあたり日曜休みの店が多いんじゃないのと思ったら、「Due Italian」がやってた。偉いぞ。 色々なメニューがあって、そそられるのもあったが初回なので基本の塩を。細麺ゆえ、茹で時間も短く提供が早いのも素晴らしい。そしていつものように、人よりはかなり速いペースで頂く。旨いぞ、満足。 店にいたの15分ほどじゃないかなぁ? それなのにコインパーキングの駐車料金400円もした。これは痛い。 もの申す
23(SAT)
今日は猛烈に「吉村家」気分。他の家系じゃだめなの。何でだろ? そんなわけだから用事の1時間前には行かないとおっかないやね。 案の定、店の庇の中では収まらず、外まで並んだその数45人! しかし回転は素晴らしく、30分待たなかった気がする。 今日の”ご自由にお持ち帰りください”はオレンジか何か柑橘類と、常盤薬品のぶどう酢ドリンク。すげーな。高いんじゃないのコレ? あとで調べたら希望小売価格110円か。そんなでもないか(^^;  まぁ1本いただいときましたが。 もの申す
20(WED)
職場のメンバーと「いまむら」でランチ。 仲間の一人に必ず万券で払うよう命じたのだが、怖気づきおった(笑) 5人とも千円札で払ったわけだが、今日は素晴らしく人当たりのよい接客だぞ。 気持ちいいじゃねぇか。ワンタン麺も旨かった。また来るぜ。 もの申す
19(TUE)
昼は某ホテルで立食パーティー。たらふく食べる予定だったのだが、自分も含め余りのに浅ましい光景に嫌気が差し途中で退出。予定外にラーメンを食べることにした。 超ラーメンナビで検索し「ポツリ」に行って見ることに。しかしこの界隈もラーメン屋が増えたのう。ここも知らなかったが。 黄金中華そばの食券を渡すが、やはり名物のワイン味玉を食べるべきかと現金追加オーダー。嫌な予感はしたんだよねぇ。今日はラーメンのつもりなかったから持って来なかったんだよねぇ。 家に帰ってみたら、やっぱり味玉のクーポンがあった(ー_ー;  もの申す
17(SUN)
森下にはよく来るが、これはっ、というラーメンがなくてねぇ。ところが「吉田屋」なる家系が出来たではないの。 スープの出来がよく、薬味なしで充分いけるが、薬味が色々あって面白いね。業務用のおろしにんにくは酷い味だなぁと思うけど、ニンニク好きなんで結構使うのだ。 ところが、なんですかこの匙は。ほんのちょっぴりにしておけってか!?  味的にはそれが正しいですな。でもでも、ニンニク好きなんだよー。 もの申す
15(FRI)
わかりにくいとは聞いていた。ちゃんと地図も確認したから大丈夫。でも見つからない。おかしいな。神田川まで行かないよな。戻る。見つからない。 地図アプリ起動。やっぱこの一郭だよな。5分かかってやっと見つけた看板。そういうことか、店舗入口が1階にあるわけじゃないのか。 そんな苦労して辿り着いた「紬麦」。これは楽しいですな。そして旨い。チャーシュー1枚増量というクーポンは微妙だなと思ったものの、 このチャーシューが激旨!! 素晴らしい。 もの申す
14(THU)
芳たけ」のクーポンは2種類持っている。ぴあ本が味玉サービス、Walker本がワンタン3個サービス。 前回振られた時に切り出した味玉クーポンがあるからそれでいいや。食券とともにクーポンを渡すと、”最初から味玉半分入ってますがいいですか?”と。 あらま、だったらワンタンがいいなぁと思うものの、そっちのクーポン切ってないよ。今から用意するわけにはいかないから、しかたなく味玉で。 700円で味玉ついて、ご飯サービスな上、筋子まで載せていただけるとはありがたいですな。 もの申す
12(TUE)
昼は弁当のつもりだったのだが、「」に誘われ、ホイホイ付いて行ってしまった。 標準はラーメン(中)という表記なのか。前回そうだったかなぁ? メニューの端が(中)というのもどうなのよ、と思うが知らない人には親切なのかなぁ。 それほそうと、チャーシューとか結構変わって良くなったと思う。ローテーション入りには充分だ(笑) もの申す
11(MON)
以前から気になってたラーメンオール390円と表記された庇。全く期待しないが、この値段ならハズしてもよかろうと「麺々亭」。 入店して知った、「珍珍珍」のフリーネームFCなんだと。「珍珍珍」自体なんとなく避けてて食べたこと無いんだけどね。 結論は、この値段ならアリ。意外や意外。こんど「珍珍珍」も食べてみるか。 もの申す
10(SUN)
幡ヶ谷で練習。とくれば、行きたいですな「不如帰」。ところがざっと見て20人ほど並んでいるではないか。なんかの限定麺出してるみたいね。 音出しに間に合わないから隣にしておくかってんで「ねじ式」。まるで代打のようで済まないが、ここに出店するからには想定内でしょうな。 役者の違う打者だが、これはこれでよいではないか。 もの申す
07(THU)
この店に来ることはもう無いかもな、なんて感傷に浸ったものの、まだ情報システム部が引越ししていなかったとは予想外。 打合せが羽田であったから「さとう」。カレーはいらんとおもいつつも、最後かと思うとついオーダー。うーん、やっぱりいらなかった(笑) もの申す
05(TUE)
例によって第3代表で都市対抗野球大会出場決定!! 熱い応援をした職場のメンバーで祝勝会。会場は「元祖札幌や」の地下である。 そうか宴会に使えるのか。目からウロコ。で、締めにみんな好きなラーメンをオーダー。私は限定のスープカリーらーめんにしてみた。結構うまいでやんの(^^;  もの申す
03(SUN)
昨日見つけた「龍の舞」。ここは私が2度も振られて、そのまま潰れた「火風鼎」跡ではないか。懐かしや。 平日ランチは替玉つくらしいが、博多ラーメンでこの値段には萎えるな。しかもあまり出来が良いとは言えんし。龍の舞ゴルフクラブのポスターが貼ってあったりするんだが、 ゴルフクラブの経営なんだろうか?  もの申す
02(SAT)
久しぶりの「せんだい」。今日の気分は唐辛子味噌にニラトッピングだな。 ところがぎっちょんっ! トッピングからニラがなくなっとる! なんということだ、、なんという、、、、
神宮球場近くにはそそるラーメン屋がない。なので外苑前ではなく表参道や青山一丁目から歩くのであった。 そういや一年前に、オープンが遅れたと知らず店を探して彷徨ったのを想いだしたぞ。 そんなわけで南青山の「一風堂」。地下に降りていくとなんと18時で満席とは驚き。 そんな回転の良い店舗なのに、なぜか卓上のモヤシ、通称”一風堂のモヤシ”が臭いのだ。なんで〜? たまたまなのか、私の鼻が腐ってるのか・・・ うーん、うーん、、、 もの申す
01(FRI)
大鳥居勤務は今日が最後。お気に入りの「さとう」もいいが、やはり「六角家」がラストにふさわしい気がする。 決して昨夜の”さようなら大鳥居大宴会”で飲み過ぎて二日酔いだからって訳じゃないよ。最近でこそすっかりご無沙汰であるが、通ったもんなぁ。 地味に思い出深いラーメンの最後は? うっすーいスープのある意味期待通り。ははは、未練なくお別れ出来ますな。別れにあたって悪者を演じてやる伊達男だったとは!(違)
来週からの勤務地"新馬場"はその交通の便の悪さに萎えるが地味にラーメンが充実してたりする。 残念ながら気に入った「汁八番」は閉店してしまったが、新しく出来た「まる」が実はその生まれ変わりということで 新オフィスに来たついでに寄ってみた。あらら、全然違うラーメンなんだな。でも旨いからいいや。だがライスとキムチはなくなっちゃったのね。残念。 もの申す
inserted by FC2 system