満足満足 麺カフェ 青山 牡励湯  [ぼれいとう] CLOSED

住所渋谷区渋谷2−10−16
最寄駅 JR山手線/京王井の頭線/東急東横線・田園都市線/東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線「渋谷」徒歩8分
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」徒歩8分
場所R246下り沿い 「宮益坂上」交差点手前30m  地図表示
駐車場なし
系統独特
系列鮎ラーメン経営
形態ラーメン専門
営業 平日/11:30〜16:00 18:00〜27:00位
日祝/11:30〜16:00 18:00〜23:00
定休日無休
創業2006.02.08
牡励天
スープトリガラベース+カキ殻ダシ
淡 < ■□□□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 薄黄
− 薄黄
細 < □□□■□ > 太 平たい
直 < □□■□□ > 縮
カキソテー フーチバー(沖縄ヨモギ)天ぷら 白髪ネギ 小梅 フーチバー
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

公式HP

牡励天
牡励天
スープ:4 麺:4 具:2 => 18
カキ殻で採ったというスープはどんなものかと思ったが、ベースは鶏でガラではなく丸鶏かなと思うが自信なし。そこに薄く違う味の層を重ねる感じの独特のミネラル感(?)が蛎殻出汁なのだろうか? これまで味わったことのない出汁で味も地味だが何とも柔らかく旨いスープに仕上がっていて魅力がある。
平打ちの麺は啜るとビルルンと音を立てて吸い込まれる様が心地よい。個人的には好きなタイプだが押しの弱いスープを相対的に弱く思わせている様な僅かなアンバランス感は惜しいところ。フーチバーの天ぷらがタップリ載った牡励天というメニューは天ぷらが繊細なスープにかなりの影響を与えてしまっている。これはこれで旨いが2回目以降に食べるのがお薦め。
2006.08.03Good牡励天通常メニュー食べるまで暫定評価
2007.03.01閉店

inserted by FC2 system