こんなもんでしょ 麺屋武蔵 武骨外伝

住所渋谷区道玄坂2−8−5
最寄駅 JR山手線/東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線/京王井の頭線/東急東横線・田園都市線「渋谷」徒歩3分
場所マークシティ EAST と WEST の間の道を道玄坂方向 一つ目の路地を左   地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列武蔵支店
形態ラーメン/つけ麺
営業 11:30〜20:00
定休日無休
創業2006.12.04
味玉かけそば
スープとんこつベース+魚ダシ
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 茶
カネジン食品 黄
細 < □□□■□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー細切れ メンマ 水菜 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

公式HP

味玉かけそば
味玉かけそば
スープ:3 麺:4 具:2 => 16
武蔵の6番目の店舗として2006年にオープンした。位置づけとしては武骨のつけ麺専門店らしいが、実は”かけ”と称したラーメンもある。
とりあえず一口食べての感想は”甘すぎる”。昆布と魚を使った極めて普通のスープだと思うのだが、つけそばのつゆを見据えたタレなのだろうか? ラーメンとしては甘ったるくてキレが悪い。辛かけに至ってはその辛さが更に甘みを引き立ててしまい甘さと辛さが両方立ったバランス感の悪さを露呈してしまっている。
麺はプリリとしていて啜ったときに跳ねる様な弾力が嬉しい。噛みしめれば旨味もある良い麺だと思う。つけそばはともかくラーメンのチャーシューが細切れなのはなんとも寂しい感じ。
そもそもつけそばメインと言うことだし、大盛りを頼めばコストパフォーマンスは相当高いので、素直に付けそばを食べるべきということか。
2007.01.14Easy味玉かけそば 辛かけそば 味玉つけそば

inserted by FC2 system