満足満足 GEN'Sラーメン

住所足立区西竹の塚2−1−23
最寄駅 東武伊勢崎線「竹ノ塚」徒歩1分
場所西口出て正面の路地を入る パチンコ屋の先自転車置き場の向かい  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油/関東とんこつ
系列一風堂光麺出身
形態ラーメン専門
営業 18:30〜23:00頃(売切仕舞)
定休日日月
創業2000.05.28
さらりラーメン
スープトリガラベース+魚ダシ ニンニクチップ 胡椒
淡 < ■□□□□ > 濃 
澄 < □□□■□ > 濁 明茶
トリガラ 鰹節 煮干
− 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(バラ) メンマ 海苔 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

さらりラーメン
さらりラーメン
スープ:4 麺:4 具:3 => 19
和風の「さらりラーメン」と、とんこつ醤油の「こてりラーメン」がある。
さらりは、煮干と鰹節が利いたスープだが、時間によりスープの出が違うらしい。食べたのは開店後1時間半ほどで、「この時間は出汁が弱めですがいいですか?」と訊かれた。スープの出が弱いと言いつつ充分にダシが出ており、基本的には美味しいスープ。チリチリと喉に来る胡椒とニンニクチップは余計。このスープにニンニクチップは合わない。合わないと言えば、ネギもスープと馴染まない。
四角い断面の中太麺は固く弾力が強い。この時間のスープに対しては強すぎるかも。
こてりの方はとんこつトリガラブレンドのまろやか家系を更に重くしたようなスープでトロリとしていてかなり腹に溜まる。表面の油は透明だが、かなりニンニクの香りが着いており、マー油並に主張する。
脂身がしっかり残った角煮っぽい分厚いチャーシューとメンマは共通の具。チャーシューはこてりにはややくどく感じる。メンマはコリコリ美味しい。
2001.09.12Goodさらりラーメン こてりラーメン2杯目にこてりはきつかった(笑)

inserted by FC2 system