満足満足 らーめん工房 ひらやま  CLOSED

住所横浜市神奈川区六角橋3−23−10
最寄駅 東急東横線「白楽」徒歩10分
東急東横線「東白楽」徒歩13分
場所神奈川大学正門手前 「神奈川大学」バス停 
駐車場なし
系統和風醤油
系列筑後亭が味を変え移転
形態ラーメン専門
営業 11:30〜14:00 18:00〜21:00(売切仕舞)
定休日
創業2002.09.14
とんこつらーめん
スープとんこつ
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 乳白
大橋製麺? 薄黄
細 < □□□■□ > 太 [細麺も選択可]
直 < □□□□■ > 縮
チャーシュー(バラ) 海苔 万能ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

とんこつらーめん
とんこつらーめん
スープ:4 麺:4 具:4 => 20
筑後亭時代のラーメンに戻したかとおもいきや、まるで違うものであった。
とんこつスープは見た目ほど濃度の高いものではなく脂分も少なめで重くないタイプ。筑後亭の洗練されたものが懐かしいが、大きな不満はない。なんせ500円だし。
麺は中太麺と細麺が選べるが何も言わないと中太麺というのが意外。やや加水率高そうなプリプリとしたもの。替玉は当然細麺になるのだが、こちらも九州系とは異なる縮れ麺。チャーシューは炙られたバラで柔らかく美味しい。
辛みそらーめんは其処らの辛くしただけのものとは一線を画する奥深い味で旨い。
再開前は非常にハイグレードな和風ラーメンを出していた。以下当時の感想。
----------------------
(しょうゆらーめん)
素材が判らないほどに一体化したまとまりの良いスープは後味がクリアながらじっくりと旨味があり和風の手本のような見事さ。醤油そのものも良い物を使っているようで和風味を引き立てる。
麺には余り特徴は感じないが醤油味のスープとの相性はよいようだ。チャーシューは無愛想な煮豚風だが、肉そのものを味わえる味付けにセンスの良さを感じる。メンマやナルトも結構良い物を使っている様子。ただ小松菜よりはほうれん草が合いそう。
しょうゆらーめんはかなりの完成度だと思うが、しおらーめんはスープ自体は美味しいが穏やかすぎて麺に負けている印象。
2002.09.21Coolしょうゆらーめん+味付たまご しおらーめん+温泉たまご筑後亭と全く違う和風のラーメンでの営業
2008.休業
2010.01ビル建て替えらしいが、兎にも角にも一旦閉店確定
2011.12.10とんこつ中心に復活
2013.05.18Goodとんこつらーめん\600+替玉\100 辛みそらーめん[ウルトラホット]\650ウルトラホットは激辛っ!
2013.05.31閉店

inserted by FC2 system