満足満足 熟成鶏醤油らーめん 上弦の月  CLOSED

住所大田区西蒲田7−63−9
最寄駅 JR京浜東北線/東急多摩川線・池上線「蒲田」徒歩5分
場所東急池上線沿いの飲屋街 蒲田から一つ目の踏切手前  地図表示
駐車場なし
系統独特
系列独学
形態ラーメン専門
営業 18:00〜25:00(200杯限定)
定休日火木土日祝
創業2001.11.22
らーめん
スープトリガラベース 背脂 干エビ
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
とんこつ 豚足 羅臼昆布 鰹節 鯖節 宗田節 干エビ ニンニク
大栄食品 黄
細 < □□□□■ > 太 
直 < □□□■□ > 縮
チャーシュー(モモ) ほうれん草 海苔 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

らーめん+半熟味付玉子
らーめん+半熟味付玉子
スープ:4 麺:5 具:4 => 22
最初は、どっしりしたとんこつ醤油、ハイテンションの接客、殆ど営業しない、信じられない低価格で一世を風靡した。
次はとんこつを使わずに安定営業、入店した途端猛烈な鶏臭さにたじろぐがスープは、最初の一口を除いてくどさがまったくなく濃厚ながらにさらりとして後味の良い上質なもの。開店当初の甘くてだれたテイストは微塵も感じさせない素材感を前面に出した味で好みは分かれそうだが出来はかなり良いと思う。というのが感想。
今度は背脂と溶けた油が膜を作る油っこい和風醤油。かなりのギタギタ具合だが無化調(かどうかは未確認)と思われる後引きの良さが軽快。しかしながらどこかとりとめない感じも否めず麺を食べたときに美味しいスープかというとちょっと疑問。麺にまとわりつく削り節が邪魔なのも気になる。
麺自体がかなりの旨味を持ちながら、太くて縮れたその形状がスープに負けず特徴的。じっくり仕上げたのが伝わる柔らかいチャーシューが秀逸で薄味の加減も良い。
最初に値上げした時点(450円→600円)でお得感が失せ単なる面白い店と思っていたのだが値上げなりに質も上がっていて驚いたものだが、また450円に値下げしたとおもえば650円に値上げしたりもう何だか分からない店。
2002.03.01Goodらーめん+半熟味付玉子味付けさえ工夫すれば(この時はとんこつ醤油)
2003.01.16Goodらーめんこりゃ偉い変わり様、っつーか別物(鶏白湯)
2006.04.04Goodらーめん+半熟味付玉子\450またもや変わった(トンコツ+魚介)
2010.06.09Goodらーめん\650
2015.10閉店

inserted by FC2 system