こんなもんでしょ 博多 めんちゃんこ亭 (百道本店)

住所福岡市早良区百道2−8−1
最寄駅藤崎」徒歩2分
場所明治通り「早良口」三叉路  地図表示
駐車場なし
系統独特
系列
形態ラーメン専門
営業 11:00〜29:00
定休日無休
創業1980.
元祖めんちゃんこ
スープとんこつトリガラブレンド+魚ダシ
淡 < ■□□□□ > 濃 
澄 < ■□□□□ > 濁 無色
とんこつ トリガラ 鱧 鰹 ホタテ
− 黄
細 < □□□■□ > 太 
直 < ■□□□□ > 縮
豚肉 ニラ キャベツ 蒲鉾 餅 巾着 豆腐
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

公式HP

元祖めんちゃんこ
元祖めんちゃんこ
スープ:4 麺:3 具:3 => 17
”めちゃんこ”だとばかり思っていたら”めんちゃんこ”で、麺+ちゃんこが語源らしく、本当に鉄鍋に入ったそのような物と、TV番組”笑点”でおなじみの木久蔵ラーメン(店舗で食べられるのはここ1店だけらしい)が中心で、純粋なラーメン店とは違うのかも知れないが恐ろしい人気店。
スープは中心はトリガラかと思うが、ちゃんこらしく、いろんな物を煮た様な味。高級魚の鱧を使っているとのことだが、正直よく解らなかった(^^; ラーメンのスープと思わなければ美味しいとは思う。
太いストレート麺はポクポクした食感。スープを吸うように研究されたちゃんこ麺とのこと。余りスープに合っているようには思えないのだが、コンセプトがコンセプトだけにこういう物なのかも。具もコンセプト合わせで色々。豚が堅くて不味かったり餅も添加物多めの美味しくないものでがっかりだが、500円ちょっとの食べ物をこれだけ豪勢に見せているのは恐れ入る。
2009.05.06Easy元祖めんちゃんこ\546

inserted by FC2 system