満足満足 横浜家系らーめん 武蔵家 (池袋店)

住所豊島区西池袋3−23−8
最寄駅 JR山手線/西武池袋線/東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線/東武東上線「池袋」徒歩3分
場所芸術劇場から劇場通りを挟んだ向かいグルメ通り入って20m  地図表示
駐車場なし
系統家系
系列本店
形態ラーメン専門
営業 11:00〜25:00
定休日無休
創業2012.07.30
ら〜めん
スープとんこつ醤油 鶏油
淡 < □□□□■ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
酒井製麺 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) ほうれん草 海苔 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

ら〜めん並
ら〜めん並
スープ:4 麺:4 具:3 => 19
スープ自体がどっしりしており力強い印象で武蔵家らしい。表面の鶏油は標準では少なめだがスープの強さがあるので油分はそれほど必要とされず、香りの効果が求められる程度なのかも。
酒井製麺でありながら麺は家系にしてはかなり細い。絡みを良くするために配慮とのことで、確かに狙い通りなようだが、家系の麺に何を求めるかで評価は割れそう。私は太いほうがいいな。チャーシューは柔らか目の肩ロース。海苔も柔らかめで、丼に張り付いてしまうこともあり。
今となっては良心的な価格な上、いつでもライスサービスとコストパフォーマンスに優れる。
2015.10.31Goodら〜めん並\650

inserted by FC2 system