こんなもんでしょ NAGAHAMA 長浜ラーメン(相模原店)

住所相模原市中央区中央3−7−6
最寄駅 JR横浜線「相模原」徒歩20分
場所R16と平行なアイワールドの通り沿い 相模原市役所の斜め前  地図表示
駐車場なし
系統とんこつ
系列長浜ラーメン支店
形態ラーメン専門
営業 11:30〜29:30LO
定休日無休
創業1998.
とんこつ正油
スープとんこつ+魚ダシ 鰹節
淡 < □□□■□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
大橋製麺 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(モモ) メンマ 味玉1/2 海苔 タマネギ ネギ
化調弱 < □□■□□ > 強
蘊蓄

公式HP

とんこつ正油
とんこつ正油
スープ:2 麺:3 具:3 => 13
ベースはかなりしっかりした白濁とんこつに化調と鰹の味で削り節が浮いている。正油の辛味と甘味が強く、店名から長浜をイメージしているとかなり驚く。
麺は縮れもある中太麺で、いわゆる関東人のイメージする長浜ラーメンとはかなり異なる。チャーシューは割とふっくらしていてまずまず。タマネギの微塵切りは意外とスープに合っている。
他ではなかなか味わえない味だし、長浜ラーメンは鰹を使ってはいけないという決まりはないので、これも有りだとは思うが、個人的にはかなり嫌いな部類。
2002.03.17Easyとんこつ正油削り節には驚いた

inserted by FC2 system