満足満足 らぁ麺 西麻布 なかじま

住所港区西麻布4-2-10
最寄駅 東京メトロ日比谷線「広尾」徒歩9分
都営地下鉄大江戸線/東京メトロ日比谷線「六本木」徒歩12分
場所「広尾」より外苑西通りを青山方面 六本木通りとの「西麻布」交差点の一つ手前の信号を左 次の交差点を右  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列色十二ヶ月中島式のラーメン営業
形態ラーメン専門
営業 11:00~16:00
定休日
創業2024.02.01
らぁー麺
スープトリガラベース+乾物ダシ 鶏油
淡 < ■□□□□ > 濃 
澄 < □□■□□ > 濁 明茶
- 白
細 < □□■□□ > 太 無鹹水麺も選択可
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) 姫竹 冬菇 菜花 白髪ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強 無化調
蘊蓄
らぁー麺味玉入り
らぁー麺味玉入り
スープ:5 麺:5 具:4 => 24
色十二ヶ月中島式という際コーポレーションのフラッグシップ日本料理店の、その仕入れを活かしたラーメン営業。日本食の予約のない夜もラーメン営業をするらしい。
値段も高いが、高級食材が惜しみなく使われているのがはっきり伝わるスープは凄い。ベースは鶏ではないかと思うのだが、所謂ラーメンのスープとはベクトルが違って、乾物の複雑な味わいと根菜のような大地を思わせる、これまでラーメンで経験したことのないスープに驚嘆。紛れもなく凄くて旨いのだが、正直美味しいラーメンスープかと言われるとちょっと悩む。味付けも醤油なのか自信なし(恥 油もそれなりに使われていそうだが余りにも上品。
角断面のやや平たい麺はツルツル。とても素直かつ旨味のあるもので魅力的だが長すぎてすすりにくいような。鹹水を使っていない麺も選択できる。チャーシューの他、スライス冬菇の巨大さにたまげる。こんなの食べたこと無いよ。大量の白髪ネギはちょっと邪魔かな。
2024.03.20Goodらぁー麺味玉入り\1,500

inserted by FC2 system