満足満足 中華ソバ 櫻坂

住所渋谷区桜丘町17-10
最寄駅 JR山手線/京王井の頭線/東急東横線・田園都市線/東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線「渋谷」徒歩3分
場所渋谷駅南口からR246を超えてさくら通りを1ブロック進んで左  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列
形態ラーメン/つけ麺
営業 11:00~21:00
定休日
創業2004.09.18
中華ソバ
スープトリガラベース
淡 < □■□□□ > 濃 
澄 < □□□■□ > 濁 黄
中西食品 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(巻バラ) 穂先メンマ 味玉1/2 海苔 白髪ネギ ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄
中華ソバ
中華ソバ
スープ:4 麺:4 具:4 => 20
開店当初は塩ソバの方がメインだったと思う。かなり濁って鶏臭いが真面目に取ったスープは和風テイストの他トウモロコシの絞り汁を使ったというちょっと変わったものだった。
メインを取って代わった中華ソバの方は魚粉がかなり使われたインパクトある鰹味の濃厚な濁った和風醤油タイプ。しかしながら後味は軽妙で、そのギャップが飲み進める原動力となってついもう一口とレンゲを進ませる。
鹹水が少なそうな妙にツルツルした麺は均質な噛み心地が不思議にスープとマッチ。特徴的なスープに負けず良質の小麦麺らしい旨さもある。厚くほっこり柔らかいチャーシューは実に美味しい。しかしネギと海苔以外スープに沈んで見えないのは見栄え的にイマイチ。
2004.10.01Good桜塩ソバ
2007.02.21Good中華ソバ
2024.02.17Good中華ソバ\1,100

inserted by FC2 system