満足満足 麺亭 茂司  [しげじ]

住所港区南青山3−8−3
最寄駅 東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」徒歩3分
東京メトロ銀座線「外苑前」徒歩4分
場所外苑前と表参道の中間の「青山三丁目」歩道橋下り車線麓の路地を左  地図表示
駐車場なし
系統トリガラ塩
系列母体は寿司屋
形態ラーメン/つけ麺
営業 平日/11:30〜15:00LO 19:00〜22:00LO
土祝/11:30〜15:00LO
定休日日・平日夜不定
創業2005.05.29
茂司ら〜麺
スープとんこつトリガラブレンド+魚ダシ マー油 揚ニンニク
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
− 薄黄
細 < □□□■□ > 太 細麺も選択可
直 < □□■□□ > 縮
チャーシュー(バラ) キクラゲ 小松菜 味玉1/2 青ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

茂司ら〜麺
茂司ら〜麺
スープ:5 麺:4 具:4 => 22
海洋性コラーゲンがたっぷりと含まれているというスープは穏やかな動物ダシをベースに節や煮干を合わせたものに思えるが、すっぽんやらマル秘素材を使っているとのこと。その辺の味わいはよくわからないが不思議とトロンとしているのはそのせいか? 穏やかながら美味いのだがマー油いるかなぁ? 
中太麺は手切りのように太さがバラバラ。長さが異様に短いのと、ハリが強くプリプリで啜りにくい。そしてあまりに主張が強くスープと馴染まない。味そのものはいいんだが。この辺は細麺を選ぶと印象が違うかも。バラチャーシューは柔らかく美味。キクラゲ、小松菜もちゃんといいもの使ってる。
夜は、ふぐ処としての予約が入ると貸し切りになりラーメン営業はないらしい。
2005.08.10Coolランチセット[白麺:太麺]セットのチキンカツも旨い。落花生油がいい。
2007.04閉店
2014.02復活した模様
2020.10.08Good茂司ら〜麺\780昔とだいぶ違う

inserted by FC2 system