満足満足

住所市川市南八幡2−4−17
最寄駅 都営地下鉄新宿線/JR総武線「本八幡」徒歩13分
場所R14と京葉道路「市川IC」を結ぶコルトンプラザ前の通り沿い  地図表示
駐車場なし
系統和風醤油
系列独学
形態ラーメン/つけ麺
営業 平日 /11:00〜15:00 18:00〜20:00(売切仕舞)
土日祝/11:00〜15:00(売切仕舞)
定休日月・火
創業2001.09.01
豚骨(醤油)
スープとんこつ醤油+魚ダシ
淡 < □□□■□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 赤茶
サッポロめんフーズ 薄黄
細 < □□□■□ > 太 
直 < □□■□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) ほうれん草 海苔
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

豚骨(醤油)
豚骨(醤油)
スープ:4 麺:5 具:3 => 21
スープはとんこつベースの物とトリガラベースの物があり、それぞれに醤油、塩、濃口醤油のタレの組み合わせがあるようだ。
食べたメニュー豚骨(醤油)はその名前からイメージされる家系を赤っぽくしたような見た目だがスープを啜ってびっくり。いわゆる和風ラーメンでもここまでの物はそうないのではないかという鰹節の香りの炸裂。ありがちな油に細工かと思えば、香りよい鶏油が散らされており、激しい鰹臭がいかなる手法による物かは判らない。しかしながら濁りなく輪郭のはっきりした鰹味。豚骨スープ自体が濃厚さはありながら波の立たない静かさを感じさせるだけに鰹が目立つ。個人的にはこの味の構成は好きではないが間違いなく上質なスープだと思う。
太麺はスープに負けずモチモチした感じが実に心地よい逸品。啜って楽しく噛んで嬉しいだけでなく、噛みしめると甘みすら感じさせる旨さがある。ピンク色のチャーシューに弱点はないが個人的に苦手。水分が抜けて筋張った青菜はいただけない。
2004.09.24Good豚骨(醤油)

inserted by FC2 system