満足満足 高知 須崎 鍋焼きラーメン 谷口食堂 (ラーメン博物館) CLOSED

住所横浜市港北区新横浜2−14−21
最寄駅 JR横浜線/横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」徒歩7分
場所新横浜ラーメン博物館内  地図表示
駐車場なし
系統高知鍋焼き
系列高知須崎のかつての名店(閉店)の復活プロジェクト
形態ラーメン専門
営業 平日 /11:00〜21:45LO
土日祝/10:30〜22:05LO
※ただし公式には日替わり
定休日無休
創業2013.01.26
鍋焼きラーメン
スープ鶏ガラベース
淡 < □□■□□ > 濃 
澄 < □■□□□ > 濁 濃茶
− 黄
細 < □■□□□ > 太 
直 < ■□□□□ > 縮
鶏肉 ちくわ 生卵 青ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

鍋焼きラーメン
鍋焼きラーメン
スープ:4 麺:4 具:2 => 18
スープのみならず表面の油まで炸裂する、醤油に負けない鶏の味。鍋焼きだから当たり前だがアツアツ。
素人考えで、麺は伸びちまってるとか伸びやすいんじゃないかとか思ってしまうが杞憂。堅めの提供ではあるが食べ終えるまできちんとコシが持続する。
具の鶏肉は小さく硬くコリコリした老鶏らしいもの。ちくわは随分と穴が大きいのが特徴。具はなんとも魅力がないと思うのだが、高知県須崎の鍋焼きラーメンはどの店もこれを出すよう決められているそうだから仕方ない。
素晴らしく感心する要素はないのだが、ラーメンの味そのものはシンプルでまとまりがよい。逆に言うと鍋焼きで提供されなければ面白みにも欠けるんだろうなぁ、と思わされる。
2013.01.25Easy鍋焼きラーメン\750
2013.04.06Good鍋焼きラーメン\750ワンランクアップ
2013.04.07出展期間終了

inserted by FC2 system