満足満足  [たすく]

住所相模原市南区松が枝町17−10
最寄駅 小田急小田原線「小田急相模原」徒歩2分
場所駅南口出て正面突き当たりの信号を左 イトーヨーカドー手前  地図表示
駐車場なし
系統魚介とんこつ
系列しま坂出身
形態ラーメン専門
営業 平日 /11:30〜14:00 18:00〜24:00
土日祝/11:00〜15:00 18:00〜24:00
定休日
創業2009.10.10
らーめん
スープとんこつベース+魚ダシ
淡 < □□□■□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
南京軒食品 黄
細 < □■□□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) メンマ 海苔 白髪ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強 無化調
蘊蓄

らーめん
らーめん
スープ:4 麺:3 具:4 => 18
流行の魚介とんこつスープは上部に油っぽさが集まるタイプ。濃厚だが無化調らしい後引きの良さが嬉しいのだが,味付けはかなり濃いめ。ただし提供後でも頼めば薄めてくれるそうだ。
妙に黄色く熟成感の強い細麺は表面が滑らかすぎて重たいスープの持ち上げが今ひとつ。スープの濃さゆえにこういう麺を選んだのかも知れないが、私は相性が良いとは思えなかった。チャーシューは厚みのある良い肉で美味しい。白髪ネギの味も食感もこのラーメンに合っていない気がするあたり惜しい。
丼が小径だが、冷めにくいよう敢えてそうしている(しかも親類による窯焼き)らしく、量はしっかりある。残したスープで作ってくれる雑炊(250円)は旨いが、ラーメン完食感がなく、どことなく間違っている気がしてしまうのは私だけだろうか(でも美味しいんですよ)。
2010.02.20Goodらーめん\750+雑炊\250

inserted by FC2 system