満足満足 麺家 都芸  [つげ] CLOSED

住所千代田区岩本町2−15−8
最寄駅 都営地下鉄新宿線「岩本町」徒歩1分
JR山手線・京浜東北線/東京メトロ日比谷線/JR総武線「秋葉原」徒歩5分
JR横須賀線「馬喰町」徒歩6分
場所神田平成通り沿い 「本町三丁目」と「大和橋」の間 
駐車場なし
系統和風醤油
系列十兵衛出身
形態ラーメン専門
営業 平日/11:30〜15:00 17:00〜22:30LO
土祝/11:30〜15:00
定休日
創業2005.11
らーめん[しょうゆ味]
スープとんこつベース+魚ダシ
淡 < □□□■□ > 濃 
澄 < □□□□■ > 濁 薄茶
中西食品 薄黄
細 < □□■□□ > 太 
直 < □■□□□ > 縮
チャーシュー(肩ロース) メンマ スプラウト 海苔 ネギ
化調弱 < ■□□□□ > 強
蘊蓄

公式HP

らーめん[しょうゆ味]+味たま
らーめん[しょうゆ味]+味たま
スープ:4 麺:3 具:4 => 18
ありがちなとんこつ魚ダシと思えたが香りよい油を、表面に散らさずしっかり乳化させたところが地味ながら新鮮に思えた。油に由来すると思われる甘みと濃いめの醤油味のコントラスト、やりすぎない和風ダシの織りなす、流行の和風醤油よりも各方面に突出する特徴を内側に小さめにまとめた感じにオリジナリティが感じられる。
麺はちょっと硬めでボキボキした感じ。スープの持ち上げは悪くないのだが、スープ自体を飲んだときとは違う印象にさせるのは茹で湯のせいだろうか。スープが乗っている印象なのだがちょっと違和感あり。量も少なく感じた。チャーシューはちょっとしょっぱいが醤油味がキリッと効いていて旨い。スプラウトは貝割れだと思われるがアクセントとしてはちょっと強すぎるかなという印象。
2006.02.27Goodらーめん[しょうゆ味]+味たま
2006.09閉店し歌舞伎町で空海として移転

inserted by FC2 system